2009年04月28日

とりあえず、書きました。

4月28日火曜日、本日は「素甘」を試行錯誤し今まで以上に美味しい商品に生まれ変わりました。きっとお客様にも喜ばれると思います。
昨日は、村山さんと松川さんという中国でビジネスをしている方と有意義な時間を過ごし、又一つ勉強になりました。
きっとこれからの小山製菓にプラスになる出会いだと思います。
久しぶりに早く仕事を終えたので、今日はグッスリしたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:25| 夢日記

2009年04月26日

やっぱり、この想いでないと。

4月26日日曜日、今月最後の日曜日で有り、又今月最後の「大安」で、お天気の晴れ。僕の気持ちも昨日までとは打って変わり、ブログで悩みを書いた事で、気分爽快になりました。(本当に単純で、一日寝ると直に前向きに変わってしまう自分が好きです?)
やっぱり、日々悩み続け、日々格闘する事は自分自身を成長させますが、周りにとってはいい迷惑だと想いつつ、やってしまいます。
明日は今月最後の休日であり、4月28日より5月10日迄ノンストップで小山製菓のゴールデンウィークが始まります。明日も16時より、新宿百貨店のMDとお会いしますので今からワクワクです。
気持ちを新たに何事にもチャレンジし続け、楽しい出会いを求め、頑張って行きたいです。この気持が小山スタイルだと想いました。
本日は、気持ちもお天気も清々しい晴天でした。
posted by yoichi at 20:49| 夢日記

2009年04月25日

自分の道、難しい。

4月25日土曜日、本日は朝から雨、雨、雨、気温も上がらず肌寒い一日でしたが、花や木々、人間生きる為の農産物にとっては有り難い雨だと思いますが、人間は勝手な生き物で雨が降ると文句を言い、熱くなるとだらけて文句を言い、寒くなると動かず文句を言う勝手な生き物です。
小山製菓も本日の雨には勝てずに、ゆったりモードで一日を何となく過ごしてしまいましたが、頭の中は真夏のおひさまがギラギラと照らしています。
本日のお題である「自分の道、難しい。」とは、4月に入り仕事も順調に新しい事へのステップアップをしていますが、どうも体と頭のバランスが少しづつ崩れているような気がします。2月中旬よりブログという事を始め、最初は僕なりの想いや夢を常に前向きに考え、書き続けていましたが、最近では弱気なもう一人の自分が前に出てきているような気がして、何だか弱気な自分で無い自分がブログを書いているような気がして堪りません。
毎日、自分自身と格闘をし、毎日悩み考え、何処へ行くべきで何処の道を使う事で従業員を始め、家族や出会った方々を幸せに出来るのかが解らなくなります。そして、朝を迎えますが、やはり同じ苦しみを味わっています。
本日より、ゴールデンウィークに入りましたが、お饅頭屋さんにとっては忙しい時期で有りますので、とことん働いて、働きつめて5月の連休明け5月8日「大安」には、自分なりの「目指すべき、自分の道」を再確認したいです。
人生80年、自分も半分の年に足を突っ込みましたので、そろそろしっかりとした自分の道を築き上げて行きたいです。
本日は、肌寒い雨でした。心も肌寒かったです。
posted by yoichi at 21:15| 夢日記

最高の出会い、又一つです。

4月24日金曜日、本日から毎年恒例の「青梅市薬王寺」でのお饅頭販売を開始致しました。つつじも花開き、今が見所ですので、ゴールデンウィークにはもってこいですね。
小山製菓の工場では、本日「素甘」を製造致しましたが、納得のいくイメージ道理に仕上がらず本日は全て破棄致しましたので、気持ち的には落ち込んでいますが、商品を創り上げる姿勢と致しましては、従業員の絆が深まり、更に良い方向に向かっていますので、救われています。
本日は、19時より「お茶の水ガイア」にて、清水社長と久しぶりにお会いし、マクロビオテックのお饅頭をサンプルで持ち込み、喜ばれた事へ感謝し、小山製菓の新しいスタイルが出来上がりそうです。マクロビオテックの和菓子は、砂糖を一切使用せずに創り上げるので、非常に苦しみ、悩みつづけましたが、砂糖の大切さを知り、小山製菓の今までのお饅頭にも更にプラスになると思いますが、砂糖を一切使用しないお饅頭は非常に難しいですが、両極端のお饅頭を創り上げる事へは、ストイックにやり続けたいです。
そして、本日はガイア清水社長のご紹介で、石川県でマクロビオテックのお饅頭を創っている葛籠さんにお会いし、僕には持っていないお饅頭創りの技を学びました。僕も、5月には石川県へ行きますので、是非葛籠さんにお会いしたいですので、今後もお付き合いをさせて頂きたい方の一人です。
本日は、新しい出会いの場を与えて頂いた清水社長へ感謝し、小山製菓を良い方向へ向かおうとしている従業員へ期待しています。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 01:28| 夢日記

2009年04月23日

「和会」、28回目を終了。

4月23日木曜日、本日は「黒大豆味噌餡かしわ餅」「漉し餡かしわ餅」を無事に美味しく創り上げる事が出来ました。

4月22日水曜日、しかも大好きな「大安」であり、毎月一回楽しみにしている「和会」を致しました。先月は、私が話をさせて頂きましたが、今月は青梅商工会議所、期待のホープである大野さんに為になる話をして頂きました。大野さんは、フットワークが軽く、私たち商人にとっての強い味方です。
今月も沢山の方が集まりました。メンバーは下記のとうりです。
枝川「読売新聞社」、原「あいおい保険」、高山「高山商店」、大野「青梅商工介護所」、吉原「東京海上あんしん日動」、榎沢「榎沢商店」、クリス「カナダ人」、海野「海野水産」、狩野
「あひるの家」、海野、太田「高信産業」、松原「寿司正」、穂永「かぶらや」、山下「ストレート」、山田「東翔」、武藤「武藤酒店」、稲名「村内BMW」、依田「小山製菓」、小山「小山製菓」、上記の19名が集まりました。




















































posted by yoichi at 20:52| 夢日記

2009年04月20日

無いものねだり。

4月20日月曜日、本日は休日で有りましたが、早朝より「餡練り上げ」を一日していました。休日ですから工場内は静かで、全く活気はありませんが、一人楽しく仕事をさせていただきました。休日でも仕事がある事に感謝します。
昨日は、お寿司屋さんにてカナダ人「ハリスさん」と東翔「山田さん」と武藤酒店「武藤さん」とストレート「山下さん」と食事をさせて頂き、お国柄とういうか私たちとは全く生き方や考え方の違いを充分に聞かされショックを受け、頭の中では理解をし、日々目標を立て夢に向かっているのですが、何で仕事をするのだろうと考えちゃいました。
ショックとは、仕事に対する考え方で、僕たちは商売をする上で毎日、毎日一生懸命に働き税金を納め、小さなお金で何とか皆が生活をし、毎日が追われているような気がしますが、カナダ人のハリスさんは昨年の8月に「ホームステイ:ショートステイ」のビジネスを始め、一年間で2組の方しか仕事をしていないのに焦る気持ちも無く、ゆとりある私生活をしているようです。「一年で二回しかお客様が来ないなんて、いろんな意味で考えられませんが。。。。。」理由は、カナダではビジネスを新しく始めると一年間は国が生活を補助をしてくれるみたいです。羨ましー。
現在世の中不安定ですが、年齢を問わずに確りとした企画があり、この先何か新しい仕事を始める人に国が温かいサポートをしてくれれば、焦らずに仕事に集中でき、もっと楽しくなるような何か新しいものが生れてきそうな気がします。
今月に入っても、毎日仕事があり、自分自身が仕事に追われてくると、ついつい弱気な事を書いてしまう自分が嫌いです。きっとカナダであろうが、日本で有ろうが一緒だとは思うのですが、「隣の芝は青く見える。」のでしょう。
今日は、このまま書いてもつまらないので、帰宅します。
本日は、僕の気持ちと一緒で冴えない曇り空でした。
posted by yoichi at 18:52| 日記

2009年04月19日

終わったー。

4月19日日曜日、誰一人として体調を崩すことなく、無事に一週間を終える事が出来ました事へ感謝します。
気温も上がり、毎日の仕事へ疲れも出てくる時期では有りますが、本当に小山製菓のスタッフは元気いっぱいで、頑張っています。こんな大切な家族へは、日々頭が下がり、近い目標である2011年までに大きなプレゼントをしたいです。
19時より株式会社東翔「山田工場長」のご紹介で、カナダ人にお会いしますので、楽しみです。
今日は、簡単な内容ですが僕の気持です。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 18:27| 日記

2009年04月18日

同じ道、歩こう。

4月18日土曜日、本日はお天気にも恵まれ、「黒米酒饅頭」の出来上がりも良く、沢山のお客様にも恵まれ気持ちの良い一日でした。
僕は、毎日自宅から仕事場へなるべく子供と一緒に同じ道を歩くように出勤しています。仕事帰りも同じように毎日同じ道を歩いて帰宅します。毎日同じ道を歩くと面白い事に、毎日感じる風景や目に飛び込んでくるものが全く違います。又、朝と夜では全く違う道を歩いているような気もします。更に、歩いている道は、同じなのに仕事場迄の時間と家に帰宅する時の歩いている時間も全く違います。道を歩くという事は面白いものですね。
朝の仕事場へ向かう時の感じは、今日も「頑張るぞ」とか「きっと今日も楽しいだろうな〜」「今日も必ずいい事があるだろうな〜」と良いことだらけを考えて、きっと上を向き夢を叶える為の目標に向かって歩いているのかなと思います。
夜の自宅へ帰る時の感じは、きっと良い事や嫌な事の現実を想いながら、歩いているので気分の良い時は歩く時間も早く、上を向いてワクワクしながら周りが良く見え歩いているような気がします、又、気分の良くない時などは、きっと歩く時間も長く下を向き、周りも見えていないような気がします。
でも同じ道を歩くという事は、健康にも良く、目的地に向かう事へ脳を使わずに進めるので、きっとリフレッシュしていると思います。これからも短い時間では有りますが、雨が降ろうと槍が降ろうと同じ道を歩き続けたいです。
明日も沢山のご注文を頂きまして、朝も早いので同じ道を歩いて帰ります。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:09| 日記

2009年04月17日

目標に向かって、夢が叶うかな。

4月17日金曜日、今日は肌寒い一日でありましたが、お客様の来客は良かったものの、お饅頭の旅立ち方はちょっと残念でした。本日は「黒米酒饅頭」創りましたが、昨日に比べると気温も予想以上に下がりましたので、発酵の状態が前日よりも鈍かったです。「酒饅頭」の出来上がりが、僕のイメージと少し違いが有った為に、今日は工場内で感情的になり、自分のダメさに反省しています。
本日のお題である「目標に向かって、夢が叶うかな。」は、毎月一回小山製菓では、村山さんを交えスタッフミーティングをしています。今日は、基本である「報告:連絡:相談」の話を従業員が何の為に大切なのかを時間をかけて話し合い、2011年のもう一つの目標についても今何をするべきなのかを充分に意見を出し合い、実りのある半日でした。今を含め、今後小山製菓を大きく羽ばたかせるためにも村山さんの力が必要であり、スタッフ間の絆を深める上でも大切な方で有り、感謝の気持ちでいっぱいです。
2011年の大きな目標に向かって走り出した小山製菓ですが、欠かす事の出来ないもう一人の存在も重要です。私たちは、お饅頭を創り上げる事は出来ますが、大切なお饅頭に衣装を着せる事が出来ずにもがき苦しんでいましたが、近所で印刷業を営んでいる米澤印刷の町田さんには多大な力を発揮して頂いています。
夢を持ち、日々目標に向かい仕事をする事の大変さを知った今、人の出会いの大切さを充分に噛み締めています。僕一人の力では、何も出来ませんので、小山製菓を助けて日々頑張っている従業員を始め、原材料問屋:印刷屋:包装資材屋さんには感謝の気持ちでいっぱいであり、これからも更に、お客様の笑顔を求め頑張って行きたいです。
本日は、肌寒く雨も降りましたが気持の上では、晴天です。
posted by yoichi at 22:48| 夢日記

2009年04月16日

またまた、面白い出会い有り。

4月16日木曜日、大好きな「大安」であり、昨日の「いいごえんの日」イベントの翌日にも関わらず、沢山のお客様に足を運んで頂き、本日も従業員を始め皆様に感謝致します。
そして、本日も最高の「酒饅頭」を創り上げる事が出来、疲れている体に鞭を打ち、頑張っている従業員は、輝きを増し、日々進歩しているように想います。
本日のお題であります「またまた、面白い出会い有り。」とは、「大安」で気分最高、でも何か物足らなさを感じていたところ、夕方に一本の電話が鳴り、心に響き何かを感じ、楽しくワクワクするような電話でした。電話の相手は、株式会社 東翔「山田工場長」からの電話で有り、友達であるカナダ人の方が日本に来日していて、是非お会いしたいということでした。カナダ人の方は、ホームステイやショートステイの企画請負のビジネスをしているようです。大自然に恵まれ、環境の良い中で育った方と言う事で、きっと気持に余裕を持ってビジネスをしているんだろうなーと思います。
子を持つ親として、子供達の未来を想うと無理に小さな島国日本に縛られず、大きな夢を持って海を越えていくことも充分有りかなと想いますし、今後確実に人口は減り、仕事についても多くの選択筋があり、言葉も一カ国では通用しないような気がします。
自分の大切な二人の娘を含め、この出会いをきっかけに日本とカナダの間で、夢があり楽しくワクワクするような大きな橋を架ける事が出来たら最高です。
お会いするのは、19日日曜日ですが今からワクワクしています。ちなみに、僕は全く英語は話せず、日本語と青梅弁を上手に使い分けて話をしようと思います。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:18| 夢日記

2009年04月15日

修行先は、人生のスタート。

4月15日水曜日、本日は大、大、大嫌いな「仏滅」でしたが、小山製菓のイベント「いいごえんの日」であり、スタッフの手際良さに恵まれ、昨年以上に沢山のお客様にもご来店を頂き、無事に終了出来る事が出来ました事へ感謝致します。
「いいごえんの日」のイベントは、今回で28回目となりますが、従業員を始め、原材料問屋、包装資材屋、印刷屋、ガードマン、そして沢山のお客様に恵まれ、本当に良いご縁で「いいごえんの日」が成り立っています事、そして続けさせて頂いて事へは感謝の一言です。僕自身がいくらやりたいと思っても実現する事は出来ませんので、これからも良いご縁を大切に関わりのある方と絆を深め、夢を持ち続け、目標に向かって楽しいイベント事へ走り続けます。

本日のお題であります「修行先は、人生のスタート。」とは、19才で石川県小松市の御朱印にお世話になり、3年間お饅頭の作り方や人生の勉強を毎日させて頂き、現在の小山製菓商品が誕生しています。僕には、絶対に忘れる事の出来ない想いでが沢山あり、非常に有意義な時間を過ごさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、御朱印3代目よりお電話を頂きまして、今後近い将来修行先とのコラボレーションで、ありそうでなかった美味しいお饅頭を創り上げていくしだいです。修行先とは、家族でも無く友達でもなく、先生でもなく、言葉には表せない特別な関係であり、絶対に切れる事の出来ない関係だと思い、一緒にお饅頭を創れる事の嬉しさは、僕の中では最高のご褒美だと思います。
これを機に、最初にお饅頭を創り上げた時の気持ちを忘れずに、楽しく精進していき、何時までも初心の気持ちでいたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 23:14| 夢日記

2009年04月14日

新しい、出会いに感謝。

4月14日火曜日、本日久しぶりに乾いた大地への恵みのひと降りであり、農産物や花木にとってはほっとした雨、雨、雨でした。小山製菓では、本日悲しい雨、雨、雨で有り、お客様には少し恵まれませんでしたが、「新しい、出会いに感謝。」でした。
2011年の目標は、日本全国47都道府県47種類の「酒饅頭」を創り上げ、日本酒「日本の酒」と和菓子屋「和の菓子」を販売し、自給率の向上や日本の伝統文化を想い、和の心を大切に商売させて頂くことです。
この為の新しい出会いが本日有り、先方様には貴重なお時間を割いて頂き、「酒饅頭」のお話をさせて頂いた事へは、心より感謝致します。
2011年の目標には、武藤酒店「酒屋なのにお酒を飲む事が大好きで、美味しい日本酒を追い求め、蔵元を自分の足で回り歩き、蔵元さんとのパイプ役です。」、日本全国47の酒元「私たちの想いを理解して頂き、私たちと楽しくお酒とお饅頭のコラボレーションをして頂く、大切な蔵元さん」、小山製菓「蔵元の美味しいお酒とお饅頭を組み合わせ商品にする役です。」3社の楽しい考えを交え、トライアングルで強い絆を持って頑張りたいと思います。
沢山の助けを頂き、よきアドバイスによって、楽しみながら酒饅頭を販売して行きたいです。

追伸、明日4月15日は28回目の「いいごえんの日」です。朝9時より従業員一同お客様との良いご縁を心よりお待ちしております。
継続させて頂ける事へ感謝致します。
本日は、恵みの雨でしたが心は晴天でした。

posted by yoichi at 21:23| 夢日記

少しだけ考えて見ましたが。

4月13日月曜日、本日は休日を頂き、ゆっくりと充実した時間を過ごす事が出来、感謝致します。
休日といっても、朝も仕事をさせて頂き、夕方からは明日の仕込みや仕事の予定を考える為に、仕事を完全に休む事はありませんが、日中は一切仕事から離れ、自分の時間も必要なんだな〜と考える事の大切さを感じます。今年に入り、毎日が仕事に追われ自分で自分自身の事を考える事を忘れかけていましたが、今日は今の自分に何の面白みも無く、仕事をしているから周りが有り、仕事を失った時に何が自分に残るのかを考えましたが、何にも残らないような気がして、不安を少し感じましたが、僕は仕事が好きで、人が好きなのでやはり仕事を一生やり続けないと、小山洋一が無いと思いました。(つまらないけどこの道しかないんだよね。と改めて思います。)
明日からも、今までの自分で仕事中心の生活で家族には迷惑をかけますが、家族の為にも仕事を頑張ろう。
半日休むくらいが、頭もスッキリしていいのかもね。きっと。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:11| 日記

2009年04月12日

常に必要、新しい風。

4月12日日曜日、今日一日を無事にスタッフと共に楽しいお饅頭創りが出来、沢山のお客様にも恵まれ、お天気も良く、感謝致します。そして、一週間を無事に乗り切り、4月15日の小山製菓イベント「いいごえんの日」を迎えたいと思います。
桜の花も舞いだし、新緑の穏やかな日々へと変わりつつ、僕自身も新しい芽を出したく、日々格闘していますが。。。。。
本日のお題である「常に必要、新しい風。」とは、僕自身右も左も解らずして、若干24歳で親父の後を継ぎ、人や物に素晴らしく恵まれ、出会った方々には常に新しい風を僕自身や小山製菓に教えて頂き、今日がある事へは感謝の連続です。
そして遂に4月1日より、小山製菓の新しい芽として井上さんという新風が加わり、本当に良い状態で工場内が動いています。
今後は僕を含め、10年勤務で食べる事が大好きな依田、私の弟で元気が取り柄な小山、頭脳プレーヤーの井上を中心に新しい風を注入しながら、小山製菓を活気溢れるお饅頭屋さんにして行きたいです。いま世の中は、100年に一度の不況といわれていますが、食べなくて生きていけませんので、食べることの楽しさを追求し、東京の外れ青梅市から何かを発信し続けたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:05| 夢日記

2009年04月11日

初物、かしわもち。

4月11日土曜日、本日もお天気に恵まれ、スタッフにも助けられ、小山製菓も無事に終了することが出来ました事へ感謝致します。
本日は、4月12日より小山製菓特製「かしわもち」を販売するにあたり、早朝より美味しい「かしわ餅」創りにスタッフと共に頑張りました。
際物ですので、お早めにお買い上げ頂きますようお願いいたします。
今日のブログは、何だか宣伝みたいでつまらないですね。明日からは、楽しいブログを書き続けたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 19:59| 夢日記

2009年04月10日

いいぞ、小山製菓。 チームkoyama.

4月10日金曜日、本日は大、大、大、大、大好きな「大安」でしたので、気分最高で始まり、お客様より新規のご注文を頂き、作業では無く、仕事も段取り良く終わり、お天気も良く、今日一日が最高な日で無事に終了出来た事へ感謝致します。
本日のお題「いいぞ、小山製菓。チームkoyama.」とは、小山製菓では2009年より職人と言われる方を使わずに、「お饅頭創りが好きな人」、「僕の考えに感銘を受けた人」、「世の中に感謝し、夢や目標を持っている人」で作業ではなく仕事をして行く事を決めました。その結果年初は、毎日仕事では無く、作業にに追われている感じでしたが、1年の25%を過ぎ4月に入ると、小山製菓の頭脳に成りうる井上さん(ちなみに全くの度素人)が加わり、毎日が作業から仕事へ確実に変わり、今では10年勤務の依田を中心に段取りも良く、工場内も楽しく、笑顔も増え商品に反映されています。
今後も僕たちは、お饅頭創りでは度素人の集まりですが、気持ちの上では菓子職人と言われる方に斬新なアイデアで勝負し、幸せを確実につかみ取りたいです。
こんな気持ちで、お饅頭創りは美味しい原材料をパズルのピースと考え、上手に美味しいお饅頭になるように組み合わせ、お饅頭を通じて何か幸せを与える事が出来る様にチームとして考えています。
そんなチームが、「チームkoyama.」であり、ずっとチームで有り続けたいです。
本日は、晴れでした。




posted by yoichi at 21:18| 夢日記

2009年04月09日

春の暖かさに、負けるな。

4月9日木曜日、大、大、大嫌いな「仏滅」でしたが、本日も仕事中に従業員も怪我をすることなく、沢山のお客様にも恵まれ、無事に今日一日を終える事が出来ました事へ感謝致します。
4月に入り、心も陽気も穏やかな日々が続き、何だかなんとなーく冴えない自分がいます。陽気:景気:病気に負けないように力強く活気を出して、頑張りたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:48| 日記

2009年04月08日

感謝です。

4月8日水曜日、本日は暦の上で「花まつり」「お釈迦様」であり、沢山のお客様にも恵まれ、大切な従業員にも恵まれ、本当に幸せです。
昨日は、月一回の楽しみ松浦社長「サンスマイル」と会い、夢:目標に向かった日々の話をする事で、気持ち的に助けられます事へ感謝です。
本日は、先代親父からの石塚社長「機械屋さん」と会い、小山製菓の目標に向かう為に設備投資する事に決めましたが、先代の親父と同じように接して頂き、親身に良い方向へと考えて頂き金銭的にも、精神的にも助けて頂いている事へ感謝です。
本日のお題は、お釈迦様なので「感謝。」です。この気持ちは本当に心の底から日々感じ、僕は本当に人:物に恵まれ毎日を助けられ、今の僕が有ります。「感謝」の気持ちは、ご先祖様に始まり、僕にお饅頭創りを与えてくれた親父、僕をこの世に誕生させてくれたお袋に教えられ、13年僕を影で支え二人の大切な娘をこの世に誕生させてくれた妻「倫子」へ思い続けています。
最後になりましたが、小山製菓の従業員に日々助けられ、僕について来てくれる事へは、頭が下がり足を向けて寝る事は出来ません。
今のご時世、何があるか分かりませんが、大切な従業員や家族を路頭に迷わすような事は出来ませんので、これからも今まで以上、更に良い方向へと走り続けていくつもりです。
出会った方々へも感謝の気持ちでいっぱいです。もっと、もっと沢山の人と出会い、人生を楽しんで行きたいです。
本日は、晴れ。晴れの◎でした。
posted by yoichi at 20:29| 日記

有意義な時間、ありがとう。

4月7日火曜日、本日は「大安」の次に大好きな「友引」であり、お饅頭創りも無事に終え、スタッフ全員が早くに仕事を終え、帰宅する事が出来ました事へ感謝致します。日々仕事は、「段取り」が大切であり、考え方一つでその日の仕事が決まるという事を耳にタコが出来るほど言って来ましたが、その成果が出て来ているようにも感じます。
本日のお題「有意義な時間、ありがとう。」ですが、これは僕の大好きなサンスマイル「松浦社長」のところへ毎月一回お米を買いに行き、ゆっくりと夢のある楽しい話をする事です。
本日も話が楽しく、日付けをまたいてしまいましたが、自分自身の肥やしになりました。
明日も本日に負けないくらい目標に向かって走り続けたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:18| 夢日記

2009年04月06日

新しい、出発です。

4月6日月曜日、本日は2週間ぶりの休日でしたので、午前中には仕事を終え、午後は自宅にてゆっくりと休ませて頂き、明日へのパワーを充分に補給致しました。そして、長女(和夏)の中学校入学式でも有り、次女(夏歩)の進級でも有り、大切な二人の娘が又一つ大きく進化していく姿を感じ、自分自身も更に新しい何かに挑戦し、子供の笑顔を力に進化し続けて行きたいです。
4月に入り、桜の花も毎日一生懸命頑張っていますので、小山製菓の「桜餅」もまだお客様に支持されていますので、本日も明日へ向けて「桜餅」の製造を今から始めようと思います。
明日は、朝9時よりお店を開けますので、従業員一同心よりお客様のご来店をお待ちしております。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 20:44| 夢日記

2009年04月05日

ほっとひと息、頑張ろう。

4月5日日曜日、1年の25%も終わり、学生や新入社員にとっては新たな始まりで有る4月のスタートを切り、小山製菓にとってもワクワク楽しいハードなお饅頭創りの始まりです。
小山製菓もこの一週間はイベントへの出店も重なり、沢山のお客様にも恵まれ、新人の井上さんにとっては非常にきつく、ハードな始まりだと思いました。新入社員の井上さんは、全くの畑違いで、学力優秀で今までの小山製菓にはあり得ない人材です。
そんな、あり得ない人材の井上さんが加わる事で、きっと何かが大きく変わるような気がして、毎日がドキドキワクワクしてたまりません。大切な家族が一人加わった事で、僕自身も今まで以上に責任を感じ、日々努力していくつもりです。
明日は、休日なので井上さんを筆頭に従業員皆がゆっくりと体を休め、新たな気持ちで4月7日「友引」より、楽しくお饅頭創りに励んで頂きたいと思います。
本当にハードな1週間を無事に過ごせた事へ感謝いたします。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:11| 夢日記

2009年04月03日

ひげ、不思議な毛です。

4月3日金曜日、大、大、大嫌いな「仏滅」でしたが、出来上がりの良いお饅頭も創り上げ、小山製菓も沢山のお客様に恵まれ無事に終了出来ました事へ感謝します。
4月1日〜4月3日までのイベント出店も大盛況に終わり、お買い上げ頂きました沢山のお客さまからもお電話を頂き、明日からの励みにもなり、充実した3日間になりました事へも感謝します。

明日、4月4日土曜日は国立市の「あひるの家」にてお団子の実演販売を始め、小山製菓のお饅頭を販売致します。

本日の本題です。「ひげ、不思議な毛です。」とは、昨年の12月になりますが、男性は「あごひげ」を生やすと仕事運が増し、出会いが増えると聞きましたので、早速伸ばしてみました所、新しい出会いが増え、素晴らしい従業員も増え、自分のやりたいと思っていた仕事が入り込み、何だか本当に「あごひげ」の力を信じる様になりました。「ちなみに、松坂大輔もメジャーリーグ2年目からひげを生やして結果が出たみたいです。」
年内は、しばらく「あごひげ」を生やしもっと沢山の出会いを増やし、ワクワク楽しみたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:11| 日記

2009年04月02日

夢への仲間、ありがとう。

4月2日木曜日、本日も早朝よりハードな職場でした。昨日4月1日「友引」より、飯田橋駅前にてお饅頭を販売させて頂き、絶好調です。「友引」よりスタート致しましたので、もしかすると新しい友を引いて頂いているのかなーと運命を感じます。
残すところ、明日が最終日ですので次に繋がるように、楽しくワクワク終了したいです。
忙しさを言い訳に最近は、ブログを書く事が減り、自分自身毎日格闘していますが、良い結果が出ずに歯がゆい気持ちでいっぱいです。

本題です。「夢への仲間、ありがとう。」とは、昨日4月1日より小山製菓にとって必ずプラスになり、とことん仲間でいたい人材であり、礼儀作法のしっかりとした方が入って来ました。「きっとご両親の育て方が良いんでしょうね。」
初日からハードな仕事内容な上、来ていただいた事に嬉しく、終了後には仲間とともに居酒屋で一杯のつもりが。。。。。
小山製菓の最終目標は、2030年に大きな夢がありますので、僕は彼を含め一緒に働いて行きたいです。
彼の凄いところは、「あいさつがしっかり出来る事。」「雑学が豊富な事。」「真面目な事。「物事をしっかりと考えられる事。」「思いやりがある事。」「親を大切にしている事。」書き出したら切りが無い位大切な人材だと思います。小山製菓では、入社後3ヶ月間は見習い期間を設け、今は見習い期間中ですが、彼ならきっと1か月もすると社員になる事でしょう。
小山製菓では、職人言う言葉を使わないので、パズラーのように原材料を上手に組み合わせ、最高のお饅頭を創り上げると思います。
小山製菓を選び、勇気を持って来て頂いた事へ感謝します。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:49| 夢日記

2009年04月01日

イベント出店情報です。

4月1日水曜日 〜 4月3日金曜日までの3日間出店します。

イベント名 FOODFES土の恵みをいただこう
内容    オーガニック食品販売 
場所    新宿区神楽河岸1−1「セントラルプラザ・ラムラ」
時間    10時から19時まで

小山製菓では「酒饅頭」「黒米酒饅頭」「味噌酒饅頭」「全粒粉酒饅頭」「いばら餅」「銅鑼焼」「黒糖饅頭」「ふがし」「焼き麩丸」「鹽飴」「黒飴」「塩羊羹」「練羊羹」を販売しております。東京都内にお住みの方は、この機会に是非一度お寄り下さい。   
posted by yoichi at 06:16| 日記

2009年、早くも25%終了。

3月31日火曜日、早いもので2009年も25%終了致しました。小山製菓では、節目となるこの大切な13年目の3月を大切な従業員の力を借り、納品業者からも最高の原材料を頂き、沢山のお客様にも恵まれ、無事に終了出来た事へ感謝致します。
しかし毎日、毎日日付を越える状態が続き、仕事に追われていますので、何とか良い方向へと改善していきたいです。仕事が毎日有り、お饅頭を創る者としては、最高の日々ですが長く続くとは思いませんので、新しいスタッフを増やし、短い時間で内容の濃い仕事をし、日々楽しみたいです。
本日は終了致しましたが、お客様から沢山のご注文を頂きましたので「桜餅」創りにとりかかります。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:06| 日記