2009年04月10日

いいぞ、小山製菓。 チームkoyama.

4月10日金曜日、本日は大、大、大、大、大好きな「大安」でしたので、気分最高で始まり、お客様より新規のご注文を頂き、作業では無く、仕事も段取り良く終わり、お天気も良く、今日一日が最高な日で無事に終了出来た事へ感謝致します。
本日のお題「いいぞ、小山製菓。チームkoyama.」とは、小山製菓では2009年より職人と言われる方を使わずに、「お饅頭創りが好きな人」、「僕の考えに感銘を受けた人」、「世の中に感謝し、夢や目標を持っている人」で作業ではなく仕事をして行く事を決めました。その結果年初は、毎日仕事では無く、作業にに追われている感じでしたが、1年の25%を過ぎ4月に入ると、小山製菓の頭脳に成りうる井上さん(ちなみに全くの度素人)が加わり、毎日が作業から仕事へ確実に変わり、今では10年勤務の依田を中心に段取りも良く、工場内も楽しく、笑顔も増え商品に反映されています。
今後も僕たちは、お饅頭創りでは度素人の集まりですが、気持ちの上では菓子職人と言われる方に斬新なアイデアで勝負し、幸せを確実につかみ取りたいです。
こんな気持ちで、お饅頭創りは美味しい原材料をパズルのピースと考え、上手に美味しいお饅頭になるように組み合わせ、お饅頭を通じて何か幸せを与える事が出来る様にチームとして考えています。
そんなチームが、「チームkoyama.」であり、ずっとチームで有り続けたいです。
本日は、晴れでした。




posted by yoichi at 21:18| 夢日記