2009年06月02日

母親への、感謝です。

6月2日火曜日、本日は「友引」であり、6月のスタートを切るには最高の暦で始まり、沢山のお客様にも恵まれ、「職場体験」で子供達と新しい出会いがあり、子供達から学ぶことも多々ありました。又、5月いっぱいで1名のスタッフが去りましたが、通常どうり楽しい職場の小山製菓で、従業員が生き生きと無事に働き、本日も終了出来た事へ感謝致します。

本日のお題「母親への、感謝です。」とは、僕が小学生の時から母親は、リュウマチという病気にかかってしまい、小さいながら母親の痛む姿をずっと診て来て、父親が亡くなってからも痛い体に鞭を入れ、僕たち兄弟や従業員にも素晴らしい心配りをして頂き、小山製菓が今、この様にして頑張ってこれたのも、母親がいたからこそだと想います。小山製菓を始め、小山のスタイルを築き上げた先代の父親も、一生懸命に頑張って頂いた事は充分に分かっていますが、それ以上に影の力になり、常に裏方で頑張ってくれた母親には感謝の気持ちで一杯です。
そして、お風呂に入る事が大変になって来ていたのに、「お風呂を直したい」と言いたいのに言えない母親へ、せめてもの今までの感謝の気持ちとして、6月1日より工事を始めさせて頂きました。
お風呂を直すにあたっては、日々良いお付き合いをさせて頂いています、青梅市今井の「ストレート」山下社長にお願いいたしました。山下社長も20歳で父親を亡くし、一日一日を大切に日々努力し、毎日を一生懸命に頑張っているので、僕は山下ファンになりました。そして、母親のしてほしい内容を一言一言聞いてくれ、丁寧に説明をして頂き、母親が楽しそうに喜んでいる姿を見て、僕自身、「ストレート」山下社長に頼んで良かったな〜とつくづく想いました。
頼まれた業者が良い、頼んだ人が喜び、どちらも楽しく嬉しいという事は最高に素晴らしい事で、もしかすると僕自身が一番楽しいのかも。(自己満足の世界に一人、入っていますが。)
僕は、人の仕事には常に興味を持っているので、一日中見ていても飽きないので、本日はついつい気になってしまい、。。。山下社長のお陰で仕事が遅れちゃいました。
「ストレート」山下社長有難う。

本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:55| 夢日記