2009年07月29日

夏の餅搗きは、最高。

7月29日水曜日、本日1回目の「福の日」イベントを開催し、(暑い中、沢山のお客様にご来店頂き)と言いたいところですが、今回は認知度が低い事や私自身の伝え方が、お客様へ響かなかった事だと想います。
次回、2回目の「福の日」イベントは8月29日土曜日、しかも私の娘の誕生日ですので、最高な形で楽しいイベントにし、従業員と共に美味しい生麦酒を飲みたいです。
又、夏休み最後の土曜日ですから、夏の想いでに沢山の子供達で「餅搗き」をし、絵日記の想い出に書き留めてほしいです。
本日は、暑い中ご来店頂いたお客様へは感謝の気持ちでいっぱいです。来月は、今日以上に楽しく「餅搗き」をして頂けるように頑張りますので、期待して下さい。

本日は、19時30分より神楽坂でワクワクするような楽しい話(石川県でマクロビオテックの和菓子を創っている葛籠と神楽坂で飲食店を経営されている方にお会いします。)に期待し、今から出掛けますので早目のブログでした。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 16:23| 夢日記

2009年07月28日

真夏の餅搗き、29日は「福の日」。

明日、7月29日水曜日のイベント情報です。
今月より、毎月29日は「福の日」イベントを開催致します。

真夏の暑い時期より、「餅搗き」を始めます。何故、真夏の暑い時期に「餅搗き」なのか不思議ですよね。きっとお客様も暑いので、たぶん参加しないと思いますが、夏に「餅搗き」をやらなくては意味が無いと想い、僕自身が強引に真夏からの開催に致しました。
夏ですから、楽しい夏休みに子供達の想い出になる様に夏からの開催にし、夏休みの宿題であります絵日記に「餅搗き」の絵が描かれたら、何だか最高に季節はずれで夢があり、不思議な気持ちで楽しいかなぁ〜と想っています。町にこんな変わった大人が一人位いても面白いですよね。
沢山の子供達が、一緒に「餅搗き」に参加して頂ける事を想い、明日に向けワクワク、ドキドキしています。早く明日になぁ〜れ。
ちなみに大人の楽しみは、先着180名様にくじ引きをして頂き、あたりが出ましたら無料でお買い物が出来ます。
あたりの確率は、何と6人に1人が当りです。
明日のご来店を従業員と共に楽しみにしております。
                        弐代目店主。
posted by yoichi at 20:39| 夢日記

熱い想い、向上心、情熱。

7月28日火曜日、本日「酒饅頭」を製造しましたが、創り上げた商品全てが廃棄処分になりました。連日の暑さに加え、麹菌の働きが悪く、全く商品に成らず悔しい想いでゴミ袋の中へ消えて行きました。二度とこの様な悔しい気持ちを、繰り返す事のないよう小山製菓の命であります「元種」の温度管理を徹底的にしていきます。
先日までは何とか、「酒饅頭」を創り上げていましたが、僕自身が精神的にブレていた事が原因で、本日創り上げた「酒饅頭」へ影響したのかも知れません。
自然の力を借り、毎日の温度や湿度で「酒饅頭」の生地を調整致しますので、精神的な落ち込みや悩みが有っては「酒饅頭」を創り上げる事が出来ないと強く感じました。
明日からは、もっと、もっと発酵の気持ちや生地接する想いを大切に、初心の気持に戻り、先代が残した「酒饅頭」を創り続けて行きます。

昨日、7月27日月曜日は18時より、武蔵境にあります「落日酒楽」にて「守成クラブ」に参加させて頂き、沢山の新しい出会いを頂きました。そして、今までに体験した事のない熱い会で、最高に心地よい時間を過ごさせて頂きました事へ感謝致します。
今後も、是非毎月1回の交流会に参加をさせて頂き、自分磨きと共により沢山の出会いを求め、更には出会ったご縁を大切に商売を伸ばして行きたいです。
本当に「守成クラブ」へ参加させて頂いた事へ感謝です。この気持は、きっと参加しないと分からない様な気がします。
本日は、曇りのち雨でした。
posted by yoichi at 18:38| 夢日記

2009年07月27日

弱い自分、ダメな自分、不安。

7月27日月曜日、大好きな「大安」でありますが、今日は気分も乗らずに、今まで前向きに全てをプラス思考に考え、出会った方々を幸せにしたいと言う想いで頑張って来たつもりでしたが、ここに来て「弱い自分」、「ダメな自分」、「不安な自分」が全面的に表に出てきています。
僕自身、小山製菓として夢へ向け2009年は良いスタートを切り走り続けるつもりでしたが、逆にダメな方向へ向かってしまったような感じです。仕事と私生活のバランスが上手に取れずにもがいています。仕事面では、夢へ向け頑張り続け良い方向へ向かっていますが、私生活が夢に就いて来れないというか、真逆に向かい僕自身の足を引っ張っています。しばらくブログを止めたり、日々悩んだり、不安や弱い自分をブログ内に書いている時は、全て私生活のバランスが良い方向に向かわずにいて、日々精神的に良い方向へ保てない事が原因です。今までのように前向きに全てを楽しく想い、プラス思考の自分に戻るには、今まで以上に安定した私生活だけだと思います。仕事と私生活のバランスのとり方をもっと、もっと上手にとる方法を考えます。僕自身もそうですが、人は常に悩み続け、悩みを解決する事で大人へと成長する物だと分かってはいますが、一歩闇の中へ入ってしまうと、中々出れないですね。
今日は「大安」であり、夕方からは初めて参加させて頂く会がありますので、もしかするとそこでの新しい出会いによってチェンジ出れば嬉です。
今の世の中経済も先行き不安定、人間「子供〜大人迄」も精神的に不安定、政治の世界でも不安定、いったい何を信じどのように生きて行けば安定した何かが見つかるのかが解らない事だらけだと想い、解らない事や不安が多すぎるから精神的に病気になり、内にこもってしまうと思います。先ずは、自分自身安定した私生活をもう一度築きあげ、お饅頭を通じて出会った方々と共に前に向かい、走り続けたいです。
今日は、今までにした事のない休日を過ごして、何かを見つけたいです。
posted by yoichi at 11:09| 日記

2009年07月25日

はぁ〜。

しばらくの間、ブログをお休み致します。
元気な小山で帰って来たら、今まで以上のメールをどんどん書きたいです。
posted by yoichi at 08:06| 日記

2009年07月23日

大好きな、「和会」です。

7月23日木曜日、本日も素晴らしい「酒饅頭」を無事仕上げる事が出来、幸せな気持ちでいっぱいです。今後は、更に発酵食品である「酒饅頭」の良さを伝えて行きたいです。

本日「和会」のプレゼンは、プルデンシャル生命の田邉さんのお話になります。田邉さんは、32歳という年齢ですが何時もどっしりと構えていて、ただ商品を販売するのではなく、人と人の出会いを大切に出会った方が幸せになる事を考え、体も大きく人生のボディーガードのような安心:安全で頼りになる方だと想います。
田邉さんは、今後きっと素晴らしい成績を築きあげ、人としても営業マンとしても大きくなることでしょう。
本日の出席者は、以下の通りです。
海野「郵政」、稲名「村内BMW」、志村「シムラ不動産」、山下「ストレート」、山田「東翔」、師井「プラム」、渡邉「落日酒楽」、首藤「東京海上あんしん生命」、加藤「菅谷食品」、関本「菅谷食品」、長澤「ファレノクリスタル長沢」、横田「プロディクト」、守屋「明治安田生命」、太田「高信産業」、武藤「武藤治作酒店」、狩野「あひるの家」、原「あいおい生命」、海野「海野水産」、穂永「かぶらや」、田邉「プルデンシャル生命」、橋田「読売カレント」、高山「高山商店」、近藤「グリーンジャム」、小川「中村化成」、関塚「関塚商店」、小山「小山製菓」、依田「小山製菓」の以上27名の参加です。
今回もきっと横の繋がりが更に出来、商売に結びつくことでしょう。
本日は、雨でした。
posted by yoichi at 15:18| 夢日記

2009年07月22日

出店、イベント情報です。

7月22日水曜日、本日は涼しく仕事をする上でも、お客様に取っても過ごしやすい1日だと思いました。西日本では、連日の雨で恐ろしい日々を過ごされていますが、青梅市は災害もなく本当に恵まれている地域だと思います。
地理的には日本の中心地である東京都であり、高速道路にも直に乗れ仕事での配送やプライベートでのお出掛けには最適であり、山が多く緑に囲まれ空気の綺麗な場所で、東京の水源地である奥多摩湖も近く水がとても美味しく、東京で有りながら自然を自慢できる町です。生まれも育ちも青梅市であり、人口約13万人位の青梅市で商売までさせて頂いていますので、これからももっと、もっと青梅市を愛し、自慢できる町をアピールしていきたいです。

今月のイベント出店情報です。
7月22日水曜日〜7月25日土曜日迄 「神楽坂夏祭り」出店。
小山製菓自慢の「酒饅頭」を13時〜20時迄販売しています。

7月25日土曜日〜7月26日日曜日迄 「羽村まつり」出店。
焼き立ての「みたらし団子」を実演販売致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
本日は、曇り空でした。
posted by yoichi at 19:47| 日記

2009年07月21日

持つべきものは、友。

7月21日火曜日、昨日は祝日「月曜日」でしたが、今月に入り休みも取れず、従業員も少し疲れ気味の為、休日を取らせて頂きました。そして本日は休日明けという事もあり、従業員も元気良く出社し、「酒饅頭」を製造し気持ちの良い商品に出来上がりました。
商品も人間も休む時は、しっかりと休まないとバランスが崩れ、良い方向へ行かないんだな〜と感じました。
本日は、午後より西東京市にあります「株式会社田無ファミリーランド」様へお伺いさせて頂きました。
グループ会社を11社お持ちで、会社の大きさは一目瞭然ですが、内容の濃さにビックリです。地域に根付いた商売に徹し、地域住民が喜ぶ内容が多く、環境ビジネスにはあらゆる方向から入り、健康ビジネスに関しても人間の最も大切な水を素晴らしい形で提供していたり、デザイン会社では僕の考え方の逆説を教えて頂いたり、1日にして沢山の方と出会い、本当に沢山の事を学ばさせて頂き、頭の中が爆発寸前です。
グループ会社である「日本リーイング株式会社」の代表であります重信社長が、偶々僕の高校時代の友人で有り、3年間サッカー部に所属し楽しかった青春時代を共に過ごした中であり、数10年経った今でもお付き合いをさせて頂き、このような素晴らしい場を提供して頂きました事へ感謝致します。
本日は、本当に有難う御座いました。
本日は、曇りのち雨でした。
posted by yoichi at 20:40| 夢日記

2009年07月20日

7月20日、海の日。

7月20日月曜日、本日は「海の日」祝日です。
小山製菓のスタイルは月曜日「祝日」の場合は、お店を開けお客様のご来店を楽しみに営業していますが、初めて臨時休業をする事に致しましたが、祝日に休業する事がない為、早朝より目が覚めドキドキしています。した事がないという事は、本当に新鮮で初恋のような気分です。僕は工場にて仕事をしていますが。。。。。
今日は、成るべく家族の時間を大切に過ごしてみよう。
posted by yoichi at 07:31| 日記

2009年07月19日

目標を持ってる、中学生。最高

7月19日日曜日、あぁ〜本日も暑い1日でした。
毎年の事ですが梅雨を明け、毎日、毎日暑い日が続きますが、お店を開け日々想う事があります。それはお店を開けお客様のご来店を待っている私たちよりも、お客様の方が絶対に暑いと思います。その暑さの中を態々小山製菓に来て頂く事の有難味をもっと、もっと私自身が感謝し、従業員にももっと、もっと来て頂く事の意味を理解してもらいたいです。
夏でも甘い物が売れているお店は沢山有りますので、暑いから甘い物が売れないのでは無く、もしかするとお客様への感謝の気持ちが暑さに負けているから売れなくなるのかもしれないですね。

本日午後より、西多摩吹奏楽部演奏会に行き、感動を頂きました。
本日のお題であります「目標を持っている、中学生。最高」とは、私の大切な娘「和夏」が4月より中学1年生に上がり、吹奏楽部という部活動に熱中し、土日もお弁当を持って頑張っています。僕自身も小学校からサッカーを始め、高校生まで仲間と共に日々部活動に励んでいましたので、子供が何か一つの事に対して夢中になれる事が嬉しく、幸せを感じます。
今は昔と違い、色々な事や物が有り過ぎ、一つの事に対して一生懸命になれなく、仲間と共に1つの目標に向かう事も少なくなっているように思います。
娘が夢中になっているから思う事なのかも知れませんが、部活動を夢中になれば成るほどお金も掛かるという事が解りました。そして中学生ですから勿論、働く事も出来ず、御両親にも部費、部費とは言いずらいと思うし、子供ながらに悩んでいる気がします。
やりたい事が見つかり、仲間と共に楽しい青春時代を充実させる事が親の責任であり、親の使命だと思いますが。。。。。現実は。。

そこで僕自身が想う事は、地元地域で商売をさせて頂いている商人がもっと、もっと学校と関わり、小さいながらも地域起しをする事で、地域の活性化に繋がる様な気がします。
人が育つ事で会社が大きくなり、人が増える事で経済が良くなり、町に明るい希望が生まれるかな。

本日は、暑〜い1日でした。青梅市も熱くなればなぁ〜。

posted by yoichi at 18:57| 夢日記

2009年07月18日

どうなるのかな?

7月18日土曜日、本日も本当に暑いの一言です。もっと、もっと気温の上昇と共に世の中の経済も熱くなって欲しいものです。
日々考える事と言えば、今後「どうなるのかな?」です。
不況の底を打ったと新聞やテレビ等では言っていますが、僕自身の中では全く感じられず、底の厚い壁が更に壊れているように思います。このままの状態が続くと本当に我々中小企業以下の個人店等は、淘汰されてしまうような気がします。何か打つ手がないものかと日々考えてはいますが。。。。。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 18:22| 夢日記

タイミング。

7月17日金曜日、本日は大好きな「大安」であり、午後より「酒饅頭」を製造致しました。出来は、7月の暑さの中で最高の仕上がりで、気分も晴れ晴れでした。
本日は「大安」という事もあり、素晴らしい出会いが沢山有りました。午前中には、僕が中学時代に大変お世話になりました、新村先生に7,8年ぶりにお会いしました。今では新村先生も青梅市教育委員会にいますが、僕の中学時代の先生のままで子供達の気持ちを充分理解し、同じ目線で生徒重視の先生に変わりありませんでした。今後は何かお手伝い出来る事があれば、先生の為に行動して行きたく想います。
又、夜には「菅谷食品」の加藤さん、「プラム」の師井と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
小山製菓では「酒饅頭」と言う発酵食品を創っており、菅谷食品さんでは「納豆」と言う発酵食品を創っており、僕自身、しっかりとした自分自身の考え方、生き方を持っている加藤さんと言う方が好きなので、是非「発酵」と言う同じテーマで仕事をして行きたく想います。
本日は、晴れでした。

posted by yoichi at 08:15| 夢日記

2009年07月17日

スタッフ、募集。

7月17日金曜日「大安」、小山製菓のお知らせです。
小山製菓では、2011年現在の売上の○倍計画を立て、一歩づつ進めていますが、そろそろ限界に来ています。何が限界に来ているのかと言いますと人材です。
和菓子の「和」を充分に理解し、私たちと一緒に目標に向かい、達成感を一緒に分かち合い、自分自身の幸せを掴んで頂きたく想います。
小山製菓で私たちと共に夢を掴んで頂きたい人材は、「製造管理者」、「販売管理者」、「営業サポート」の出来る方を待ち望んでいますので、興味のある方がいましたら是非御連絡をお待ちしております。
2030年僕自身の夢、沖縄県へ移住し家内と二人して、第二の人生「心のサポート」を送りたく、日々目標をクリアしていく毎日です。
posted by yoichi at 08:46| 夢日記

ご縁や出会いを大切に、生きて行きたい。

7月16日木曜日、本日は大、大、大嫌いな「仏滅」でしたが、お盆の最終日という事もあり、暑い中沢山のお客様にも恵まれ、暑い工場内で元気よく仕事をして頂いた従業員へ感謝致します。
僕は、昨日の「いいごえんの日」イベント終了後、石川県小松市の御朱印様へ車で向かいましたので、本日は只今日付も変わり1時に帰宅致しました。
本日のお題は、僕自身が2代目として後を引き継ぎ14年間、自分のスタイルとして、生き方として胸に刻み込んでいる事です。
前にも書きましたが、僕自身本当に勉強も出来ず、凄い技術を持っている訳でもなく、何とか商売をさせて頂いているのは、「ご縁と出会い」を大切に想い、生きているだけです。
そして、今年に入り御朱印3代目で半田さんと連絡を取るようになり、タイミングも重なり5月より御朱印様へお伺いするようになりました。僕の中での御朱印様は、仕事を教えて頂き、生き方を教えて頂き、多くの事を学び、今の小山製菓や小山洋一を本当に育てて頂きました。もし、御朱印様と出会っていなければ、今の小山製菓は無いものだと思いますし、この不況下では決して這い上がる事すら出来なかったと想います。御朱印を退社し早15年の月日が経ちますが、僕の中では一生御朱印有っての小山洋一で、生きて行くしだいです。9月には、又お伺いさせて頂く事でしょうが、お互いが切磋琢磨し、向上心を持ちつでけ、新しい何かを共同作業したいです。
本日は、晴れでした。あぁ〜暑い。
posted by yoichi at 01:29| 夢日記

2009年07月15日

本日、「いいごえんの日」です。

7月15日水曜日、本日は毎月恒例の「いいごえんの日」イベントです。お盆という事もあり、早朝より従業員一同楽しくお饅頭を沢山製造し、お客様のご来店を心よりお待ちしております。
駐車場をご用意しておりますので、遠方よりお車でご来店の際は、駐車場の方へお車を入れて頂き思います。
posted by yoichi at 06:59| 夢日記

2009年07月14日

有難う、石田社長。

7月14日火曜日、本日はお天気も良く、お盆に入り2日目という事で沢山のお客様に恵まれ、感謝の一言です。
本日久しぶりに僕の中の手本であり、一人の大人として一生ついて行きたいと想う方である、石田社長さんにお会いしました。
7年位お付き合いをさせて頂いていますが、仕事面において全くぶれる事が無く、60歳を過ぎているにも関わらず、常に新しい何かを考え、向上心を持ち続け店舗を増やされています。
私生活においても、徹底的に自己管理に気を配り、健康、環境を自然体でなされています。
僕の憧れであり、同じ60歳になった時には石田社長のような大人でいたいです。
あと20年、30年と長生きをして頂き、何時までも元気でお手本になっていて頂きたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:47| 夢日記

2009年07月12日

本から学ぶ、大切さ大。

7月12日日曜日、本日はお天気も良く、日曜日という事で沢山のお客様に恵まれ、従業員と共に楽しく素晴らしい1日を無事終了する事が出来ました。
明日7月13日月曜日から「お盆」に入りますが、今回は土曜日、日曜日が含まれませんので、もしかすると昨日から前年を上回る来客数には、少し早目の「お盆」のお客様がいられる様に想います。
お線香をあげ、手を合わせる事の大切さは、充分に分かりますが「お盆」は本来仏なられた方が1年に一回家に帰って来るもと聞いていますので、4日間ある少しの時間を使い、その時に会いに来てもらいたいものだと僕自身は想いますが。
本日のお題で有ります「本から学ぶ、大切さ大」とは、僕自身幼少期は外で遊びまわり、勉強の勉の字を知らずしてずっと生きて来ました。そして小山製菓の2代目(24歳迄)として跡を引き継ぐ迄、恥ずかしい話本を全く読んだ事が有りませんでした。(ダメ人間ですね)
小山製菓の跡を引き継ぐようになり、今まで全く勉強をして来なかった事もあり沢山の恥を掻き、自分自身の馬鹿さ加減にも呆れ、24歳にして読書デビューし、本の大切さや本から学ぶ事の多さを実感している日々です。
もっと早くから沢山の本に出会っていたら、もっと沢山の幸せを手にしていたかも知れませんが。。。
今ではすっかり本にハマっています。本日読んだ本で、著者寺田啓佐さんの「発酵道」の素晴らしさに感動致しました。
僕自身も「酒饅頭」という発酵食品を創っていますので、発酵の大切さや本来日本人に合っている食文化を改めて感じました。
23代目当主であります、寺田啓佐さんの生き方や物の考え方には興味深いものがありますので、早速学んで行きたいと強く感じました。本日も素晴らしい本に出会えた事へ感謝致します。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 18:36| 夢日記

2009年07月11日

素晴らしい、1日が終了。

7月11日土曜日、しかも本日は大、大、大好きな「大安」であり、お天気にも恵まれ、沢山のお客様にも恵まれ、素晴らしい1日を無事終了する事が出来ました。
僕にとっての「大安」は、likeを通り越しloveな感じです。
本日は「酒饅頭」を創りましたが、今月に入り一番の出来で仕上がり、気持ちは有頂天ですね。
そして気分の良い所で、14時より「青梅慶友病院」にて和菓子の実演を行いました。
創りました商品は、「夏小菊」、「天の川」、「紫陽花」等の錬りきりで、患者様にも「紫陽花」を一緒に創って頂き、自分で創られた素晴らしい品を美味しそうに召し上がられました。
夜には久しぶりに家族で食事に行き、朝から晩まで素晴らしい1日で締めくくりました。
素晴らしい1日を終える事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:51| 夢日記

2009年07月10日

本日も、素晴らしい出会いに感謝。

7月10日金曜日、本日も湿度がグングン上がり、暑い1日でありましたが、「酒饅頭」を製造致しましたが出来上がりは最高に良い商品になりましたので、暑さは幾らか吹っ飛びます。
本日は、僕の大、大、大嫌いな「仏滅」でしたが、15時より青梅商工会議所の企画であります「モニター試食会」のお手伝いに参加させて頂きまして、またまた素晴らしい出会いがありました。
青梅市のシンボルであり、青梅の歴史を語る上で切り離す事の出来ない会社である、小澤酒造様の「うの花饅頭」を試食させて頂いた上に、代表の小澤社長様に出会う事が出来、素晴らしいオーラを感じさせて頂き、僕自身もっと、もっと頑張ってお会い出来る回数を増やしたいと想いました。
「うの花饅頭」は、中身の具で有ります「うの花」も凄く美味しく頂きましたが、饅頭の生地が惚れぼれする位美味しかったです。
そしてもうひと方は、青梅市今井で豆腐屋さんを営んでいます「矢部豆腐店」の3代目として頑張っています矢部さんにお会いできた事です。本日試食させて頂いた「生ゆば」と「豆乳ドーナツ」も美味しくたべさせて頂きました。
なにより、矢部さんは面白い。独特の個性を持ち、お豆腐屋さんのイメージを覆しそうなキャラで、個人的には一緒に楽しく飲みたい感じな方でした。
本日は素晴らしい出会いの場を提供して頂いた、青梅商工会議所様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本日は、蒸し暑く気温もどんどん上がりましたが、素晴らしい1日でした。
posted by yoichi at 18:52| 夢日記

2009年07月08日

ダイエットは、自分との戦いかなぁ。

7月8日水曜日、本日は「友引」でありましたが新しい出会いもなく、小さな工場で気持のよい汗を掻きながら、「酒饅頭」創りに励み、従業員と共に楽しい1日を無事終える事が出来ました事へ感謝致します。
6月22日「大安」より自分の体を考え、ダイエットを開始致しましたが、痩せるという事は本当に自分自身との戦いだと想います。
目の前には、甘〜い食べ物が山のようにあり、疲れた体で家に帰れば美味しい御飯があり、食べる事が大、大、大好きな僕にとっては地獄のような日々で有り過酷です。
しかし、仕事と同じで有りストイックに考えないと目標には近づけないと想い、食後は眠い目を擦る様に2時間歩いています。
物が売れないこの時代に商売をさせて頂き、従業員と家族が幸せな生活をさせて頂いていると想えば、少しくらい食べる事を我慢し、歩く事のほうがずっと楽な気持ちだと想います。
年内には何とか標準体重に近付ける様に頑張ります。
本日は、降ったり止んだりの1日でした。
posted by yoichi at 22:22| 日記

2009年07月07日

楽しい、会話。

7月7日火曜日、本日は素晴らしく気分の良い状態で、楽しく仕事をさせて頂きました。やはり、人それぞれ休日の過ごし方で仕事へのモチベーションの保ち方が全く違い、仕事に取り組む姿勢も極端に違うように想います。僕は本当に良い休日を頂きましたので、家族や従業員へ感謝の気持ちでいっぱいです。
本日は、「酒饅頭」を創りましたが、商品自体も非常に良い状態で仕上がり、後はお客様に楽しんで頂き、お客様に取ってどの位好まれて、何人の人が暑い中お店に来店していただくかだと想います。
夕方より、瑞穂モールにあります「グリーンジャム」で働いている近藤さんにお会いしました。
年齢的にも近く、同じ体育会系で育った事もあり、波長が良く合います。そして、近藤さんの話は尽きる事がなく、時間の許す限り聞き入ってしまいます。今日も僕の育った環境では経験する事の無かった事を楽しく聞かせて頂き、僕自身の引出しが又一つ増えた事へ感謝します。
今月は、和会にも参加して頂けるみたいなので、楽しみにワクワクしています。
今日は七夕です、夜空は少し雲が掛かっていますが、願いを込めた短冊の想いは伝わるような気がします。1年に一度の楽しみ七夕、きっと素晴らしい夜になるでしょう。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:59| 日記

2009年07月06日

今週も、最高の休日。

7月6日月曜日、本日は休日でしたので、お客様のご注文を早朝より創らさせて頂き、ゆっくりと読書をし、お昼より大切な倫子さんと映画「愛を読むひと」を観賞してきました。
先週も映画を観賞しましたが、映画は僕にとって非現実な世界で有り、日々のストレスや悩みを気持ちよく解消してくれ、僕に取ったら最高な安定剤です。
又、夫婦二人で行く事も僕に取ったら、最高な癒しになります。
月曜日ですが、1日を気持ちよくリラックス出来る事へ感謝の気持ちでいっぱいであり、明日から更に気持の良い職場で、頑張れますので、仕事を毎日、毎日頑張る事も大切ですが、自分自身が癒されリフレッシュ出来る環境も必要だな〜と強く想います。
本日は、雨でした。
posted by yoichi at 20:31| 日記

2009年07月05日

暑さに応える、僕。

7月5日日曜日、大、大、大好きな「大安」であり、しかも日曜日で晴れ、最高な1日です。
小山製菓も昨日とは、全く違う良い意味での売上と来客数を頂き、有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。
本日のお題であります「暑さに応える、僕。」とは、人一倍欲張りで、食べる事が大好きで、美味し物を食べる事しか考えていない様で、大好きな倫子さんが作る料理も毎日美味し過ぎて、僕はだいぶ肥っています。
しかし、先月の6月22日「大安」からダイエットを始め、2週間が経過しました。
朝食は子供達と一緒に食べますが、昼は一切油物を取らずに「ご飯:焼き魚:野菜」のみにし、夜もなるべくカロリーの低い物を食べる様に心がけ、花王さんで販売している「ヘルシア」を毎日飲むようにしています。
で、2週間で何と5kg痩せ、体脂肪率も3%落ちました。ダイエットは、ここからが自分自身との戦いです。何とか標準体重に近づけるように頑張ります。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 18:57| 夢日記

2009年07月04日

創り手のマナー、アレルギー。

7月4日土曜日、本日は大、大、大嫌いな「仏滅」でしたので、気持が乗らないのか、お客様が小山製菓に飽きてしまったのか解りませんが、売上と共に来客数も少なく、残念な1日でした。
毎月のイベントで、本日は国立の「あひるの家」さんにお饅頭や焼き立てのみたらし団子を販売させて頂きましたが、こちらも残念な。。。。。
毎日暑くなり、甘い物を販売しています饅頭やにとっては、厄介な季節では有りますが、明日は「大安」ですので従業員と共に楽しく、元気よくお饅頭を販売させて頂きます。
本日のお題であります「創り手のマナー、アレルギー」とは、今一番気を引き締めて、取り組んで行かなければならない事だと想います。アレルギーを持っていない人には遠いい話のように想いますが、食べたいものが食べれないと言う非常に悔しく、食べたら死に陥る様な事があります。
昨日は、大切なお客さまで有り、日々勉強をさせて頂いております、「大地を守る会」様でアレルギーについて勉強をさせて頂きました。その勉強の成果を小山製菓では、今後更に突き詰めて努力していくしだいです。
日々の掃除においても、コンタミネーションで小麦粉を使用しない商品に微量の小麦粉が混ざり、問題を起こす事のないよう、掃除の仕方や従業員教育に関しても、これでもかと言うくらい徹底的に行って行きます。商品を創る事よりも、商品を創り上げる事の過程や意味をもっと、もっと理解し、何故私たちがお饅頭を創り、お饅頭を販売するのかを一人一人が責任を持って取り組んで行きます。
本日は、晴れのち曇りでした。
posted by yoichi at 21:32| 日記

2009年07月02日

大人への、道。

7月2日木曜日、本日最高な「酒饅頭」を創り上げ、両手を上げてバンザイです。イースト菌や添加物等を一切使用せず、自然発酵させて創り上げるお饅頭なので、本当に日々闘いながら「酒饅頭」を創り上げていて、6月の梅雨から7月の前半が「酒饅頭」の旬に想うくらい出来が良い時期だと想います。
そして、午後より福生で田邉「プルデンシャル」さんと橋田「読売カレント」さんにお会いしました。3時間という時間が、アッと言う間に過ぎる位、色々な話で楽しく充実した時間を過ごさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
僕は、毎日毎日小さな工場内で日々変わる事のない同じスタッフと仕事をしていますので、ど〜しても会話が偏り、新しく新鮮で生きた話題を聞きたく、人が大、大、大好きなので誰かと会うようにしています。
毎日工場内でお饅頭創りに励み、闘っていますが、人とお会いしないでお饅頭ばかり見ていると、新しい発見もないし、職人として凝り固まってしまい、つまらない大人になるように想います。日々お会いして下さる方がいる事には、本当に有り難く想います。
明日も新しく生きた話が出来る事にワクワクしています。
本日も朝から立派な梅雨空でした。
posted by yoichi at 21:55| 夢日記