2009年08月31日

残り、4ヶ月だけ。

8月31日月曜日、本日で8月も終了です。本当に毎日がどうにも止まらない位早く、少し気持ちが焦っていました。
毎年の事ですが、僕自身8月は非常に不安定ですが、今年は特に悩みの多い日が続きましたが、やっと本日を持って8月も終了です。
明日9月1日は「先勝」ですし、残りの4ヶ月を充分に楽しみ、ワクワクしながら商売をして行きたいです。
ぁ〜良かった8月が終わって。
ちなみに本日も徹夜で仕事ですが、今日からの徹夜は何だかワクワクしますね。9月に入ったから。
本日は、台風の影響で1日中雨でした。
posted by yoichi at 21:26| 夢日記

ふんばり、楽しく焼こう。

8月30日日曜日、本日は大、大、大好きな「大安」でしたが、月末という事もあり、昨日から製造に製造に追われていますので、新しい出会いは有りませんでした。
通常店頭販売はしていませんがお客様のご注文で「きんつば」の製造を本日よりスタート致しました。「きんつば」は一週間が勝負ですが、きっと2,3日は徹夜で追われる事になると思いますが、非常に有り難いご注文です。1個を創り上げるのに6面を全て手で焼いて行きますので、非常に手間暇のかかる商品ですが、食べると凄く美味しい商品の一つです。
通常、小山製菓のお店でも販売出来ればお客様にも喜ばれると想いますが、恥ずかしい話人手不足の為、中々お店に並ぶ事が御座いません。
明日も本来なら月曜日で休日ですが、早朝より楽しく仕事をさせて頂きますので、今月はほとんど休みも取らずにまるまる1か月工場内にいました。こんな人生を送っている僕で、果たして家族は楽しいのだろうか?と悩んでいます。もっと、もっと父親らしい事や夫らしい事をしないと駄目ですね。
でも、こんな僕について来て頂いている家族には本当に感謝です。
ありがとう。
本日は、雨でした。

昨日は、青梅市藤橋の工業団地内で2年に一回の「夏祭り」があり、小山製菓も参加させて頂きまして、「みたらし団子」「焼きまんじゅう」を実演で焼き立てを販売させて頂きました。勿論、小山製菓自慢の「酒饅頭」も販売しました。沢山のお客様にも恵まれ、毎回感謝しております。2年後が今から楽しみです。
posted by yoichi at 00:46| 夢日記

2009年08月29日

毎月29日は、「福の日」です。

毎月29日は、小山製菓イベント「福の日」です。
朝10時から12時まで店頭にて「お餅搗き」を致します。そして、お客様と一緒に「お餅搗き」をさせて頂き、搗きたてのお餅をお客様へプレゼント致します。「無くなり次第終了とさせて頂きますが。」
更に先着180名様には、小山製菓でお買い上げ後にくじ引きをして頂き、当たりが出ましたらお買い上げ金額を無料とさせて頂きますので、楽しく夢のあるイベントだと想います。
8月29には、夏休み最後の土曜日ですから夏の餅搗きを子供達の想い出にしたいと想っています。
追伸、8月28日金曜日号にて西多摩新聞社様にて掲載されました
posted by yoichi at 00:33| 夢日記

アドバイザーの選び方。

8月28日金曜日、本日は小山製菓にとって常に貴重なアドバイスを頂いている村山先生に来て頂き、お金をかけずにお店のイメージを変えて頂きました。
ちょっとした、いじりでお店は変わるものだなぁ〜と想いました。
来月からは本格的に経営革新をして行きますので、この時代に何処まで行けるのかが非常に楽しみです。
本日のお題であります「アドバイザーの選び方」ですが、昨日青梅商工会議所様での勉強会に参加させて頂き想った事ですが、中小企業診断士の先生やコンサルティングの先生は沢山いますが、選び方ひとつで随分と変わるものだなぁ〜と想いました。本来なら経営者として、我が道を想った通りに突っ走るのがベストだとは想いますが、今の時代商売が非常に難しく、物を販売するにしても販路の選び方ひとつで商売が傾いてしまう様な怖い時代でも有り、仕入一つにしても、アドバイスひとつで良い方向へ向かう事もあり、自分の商売に見合った適任者を選び、話を聞く事によって大分変る様な気がします。
僕が想うには、中小企業診断士の先生やコンサルティングの先生を選ぶときは、ご自分でもご商売をされている先生の方がアドバスとしたら、答えに重みがある様に想います。どうしても先生方の話は、個人店の方と企業の方を同じ目線で話をされますので、我々個人店では出来ない事を長々と話されているような気がします。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:24| 夢日記

2009年08月26日

携帯電話。

8月26日水曜日、本日は昨日に続き「酒饅頭」を製造致しました。休み明けより、工場を改装し新たな機会を導入致しましたが、いま一つ機会が小山製菓に馴染んでいない様な気がします。機会に小山製菓のお饅頭を合わせて行く事は簡単なのですが、小山製菓のお饅頭に機会を合わせて行く事が非常に悩みます。新しい機械を導入するときは、何時も悩むのですが、今回は最終設備投資になりますので、まだまだ日々格闘していますが、手ごたえは十分に感じていますので、先が楽しみです。
本日のお題であります「携帯電話」ですが、たぶん今の世の中から消える事があったらどうなるのかと思うと不安があります反面、気持ちが楽になる様な気もします。僕自身、携帯電話を持つようになって16年経ちますが、今では24時間肌身離さず携帯電話を持参していますが、精神的には遣られているように想います。
今では小学生も当り前のように携帯電話を持ち歩いていますが、僕たちの時代では考えられない位の事だと思います。携帯電話が普及しすぎて、今の子供達は悩みが1つ増えているようにも想います。
が、今の時代携帯電話無しでは商売にもならないと想いますし、スピード時代に対して、何時になったら返事が頂けるような事で待っているようでは、誰にも相手にされない様な気もしますが、何処にいても24時間何時も仕事に追われている事を考えると、世の中が便利になり過ぎるのも困る様な気もします。
今は、携帯電話ですが、次なるものはきっと今まで以上に便利なものが普及すると思いますが、普及すればするほど世の中の人は日々疲れを増して行くように想います。
でも、便利なものが欲しくなるのが人間です。今日は物凄く矛盾したブログだと想いますが、この矛盾で日々悩んでいる方は多いようにも想います。
ちなみに僕自身も、本日は30本以上の電話が入り、携帯電話のお陰で商売がスピーディーに決まった話もあれば、携帯電話が普及したおかげで悩んだ電話もありましたので、どちらに感謝すべきか悩みます。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 20:47| 夢日記

2009年08月24日

やっと終わり。

8月24日月曜日、大、大、大好きな「大安」でした。本日は月曜日なので、お店は休業させて頂き、午前中は大工さんが工場の仕上げを行い、これで全ての工場改装が完璧に終了致しました。
本日は大安でしたが、工場内で1日過ごす事になりましたが、明日へ繋がる物を発見。
で、大切に想っている「守成クラブ」の参加はキャンセルさせて頂きました事を少し悔やんでいます。もしかしたら本日も会に参加していたら、大安なので素晴らしい出会いが増えたかも。
本日は晴れでした。
posted by yoichi at 21:54| 日記

2009年08月22日

あごひげの、パワー。

前にも書きましたが、やっぱり「あごひげ」には何か凄いパワーがありそうです。仕事柄、「あぎひげ」を生やす事が出来ない方もいると想いますが、僕自身は昨年の12月から「あごひげ」を生やしたお陰で大好きな人との出会いや繋がりが急激に増えています。
その増え方も普通ではなく、確実に身になり、自分自身で足りない事に対して的確に欲しい人脈や欲しいパートナーが現れています。
これからは、今まで以上に綺麗に「あごひげ」を生やし、縁起を担いで行きたいです。
posted by yoichi at 18:09| 夢日記

青梅市、良い所いっぱい。

8月22日土曜日、本日は久しぶりに夕立ちが来て恵みの雨が降りました。従業員と共にしばらくの間、雨を眺めちゃいました。
何でだろう、不思議です。火をおこすとしばらくはボーッと日を見つめ、雨や雪が降ればまたまたボーッと降っているのを見て、何か本当に癒されるような気がします。
という事は、青梅市は東京の中でも緑が多く、多摩川という都民の美味しい水の出どころでもあり、人間の歩くスピードがゆっくりで、空気が美味しいという事は「東京ほのぼのタウン」のような気がしますので、東京都内で日々仕事を頑張っている方や子育て家事に追われている主婦の方は青梅市で最高に癒され、リフレッシュ出来そうな町だと想います。
今こそ青梅市活性化、青梅市町おこしの為にも「美味しい水」「美味しい空気」「癒しの緑」を最大限にアピールし、何とか明るい灯を求めて行きたいと想います。
本日は、晴れのち雨でした。

明日は、青梅市河辺駅前にて「ふれあい祭り」が行われますので、遠方の方々に是非青梅市に来て頂き、癒されながら散策して頂きたいです。きっと新しい東京を見つける事が出来るかも?
小山製菓も「みたらし団子」の実演販売を致します。
posted by yoichi at 17:21| 日記

2009年08月21日

良い、出会い。

8月21日金曜日、本日より工場の改装も終わり、お店を開く事が出来、5日ぶりのお店にも関わらず沢山のお客様に恵まれ、従業員も皆元気よく出勤して頂き、無事に終了出来た事へ感謝致します。
本日は「友引」という事もあり、先日お会い致しましたオールドワンの小林社長と有意義な時間を過ごさせて頂き、時間を忘れる位ゆっくりと色々なお話をさせて頂きました。
小林社長は僕よりも若いのに商売を一生懸命に伸ばし、人脈も多く、大きな夢を持ち、強い生き方に男らしさを感じ、一人の人間として尊敬できる方です。
今後は、小林社長の力を充分に借りながら、小山製菓を色々な意味で大きくして行きたいです。やっぱり「友引」の出会いは縁起を担ぎ最高ですね。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:32| 夢日記

2009年08月20日

改装工事、無事終了。

8月20日木曜日、本日を持って4日間の夏季休暇も終わり、工場の改装工事も誰一人として怪我をすることなく、無事にイメージ道理の工場が出来上がりました。
これからが、小山製菓にとって勝負の始まりです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 20:07| 夢日記

ゆっくりな時間、和会。

8月20日木曜日、昨日は毎月1回の楽しみで有り、ゆっくりとして皆が和め、引出しの数を増やせる「和会」でした。
今月は、読売カレント「橋田」様に1時間という短い時間ではありますが、新聞についての話をして頂き、新聞の楽しい読み方を充分に学び、今後新聞の素晴らしさを更に知る事になると想います。
実は、日本の新聞は世界で一番の出来で具合であり、365日雨の日も、風の日も、雪の日も同じ時間にお届をする事が出来るのも日本だけであり、更に読売新聞は世界一の発行部数のようです。
365日新聞を各家庭にお届けしている方には頭が下がりますね。
今月の参加者は、
山田「東翔」、須崎「ランニングドリーム」、田邉「プルデンシャル生命」、海野「海野水産」、橋田「読売カレント」、山下「ストレート」、守屋「明治安田生命」、首藤「東京海上日動あんしん生命」、中野「中野電気」、榎沢「榎沢燃料」、加藤「菅谷食品」、吉原「東京海上日動あんしん生命」、勝矢「プルデンシャル生命」、穂永「かぶらや」、小川「中村化成」、帆角「IPS生命科学研究所」、志水「喜久末苑」、太田「高信産業」、小山「小山製菓」以上の20名で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

又、読売カレント「橋田」様の楽しいプレゼン終了後は各自で話題を見つけ楽しんでいましたが、私は数名で「家族:家庭」について時間を忘れるぐらい話をさせて頂き、家族:家庭の大切さを思う存分知らされ、自分自身が家族:家庭の為に何をするべきなのかが分かったような気がします。お付き合い頂き、有難う御座いました。
posted by yoichi at 17:22| 夢日記

2009年08月19日

和菓子屋の、底力。

8月19日水曜日、本日工場改装3日目に突入しました。
工事も順調に進み、午後よりセメントを流し掃除をしたら終わりですので、明日の早朝より機会の設置が始まりますので、非常に楽しみです。今回の工場改装に伴い、小山製菓では商品の品質向上と商品の生産個数が今まで以上にアップ致しますので、従来のお客様への信頼度と新規の開拓が可能になります。
そこで、和菓子屋さんはそれぞれ歴史があり、日本の伝統文化を大切に想い、人の誕生から人生の最後までお菓子を通じてお客様と接する商売ですが、各店舗共に得意な商品や不得意だけれども商品が少なすぎるので、並べているだけの商品があると想います。
この様な物の動かない景気の悪い時代だからこそ、同業者同士力を合わせお互いの力の入った商品をやりとりするのも面白い様なきがします。何とか和菓子業界が全体が、元気よく楽しく日本の伝統文化を伝える様にして行くには、横の繋がりも視野に入れて行かなければ、業界全体が落ち込むような気もします。
もし、同業者で話し相手やお互いの商品を楽しく販売してくださる方がいましたら、是非ご相談してみたいです。
メールアドレスは、下記です。
info@koyamaseika.ne.jp

posted by yoichi at 13:11| 夢日記

2009年08月18日

ワクワク。

8月18日火曜日、本日工場改装2日目を怪我もなく無事に終了出来た事へ感謝致します。野崎工務店最高ですね。仕事は早いし、丁寧だし、途中で変わる事に対しても、嫌な顔をせずに僕のイメージ道理に仕事をこなしてくれます。本当に感謝です。
小さな仕事は、ストレート「山下社長」さんにして頂きますが、この会社も丁寧にイメージ道理にしてくれますね。
本当に、僕は周りの皆さんに助けられながら生きていますので、自分自身が周りにいる大切な仲間に対して、何か出来るときは出来る範囲で、助になりたいです。
予定では、明日が工場改装の最終日ですので、残り1日を大切に怪我のないように見続けたいです。
で、20日に新しい手となり、足となる機会が設置されますので、これまた楽しみです。

明日8月19日は、僕自身が大切にしている「和会」の日ですので、今月も非常に楽しみにしていますが、「仏滅」なのがちょっと残念です。
本日も晴れでした。
posted by yoichi at 22:39| 夢日記

2009年08月17日

他人の仕事は、飽きない。

8月17日月曜日、本日より夏休みに入り、工場の改装工事を始め誰一人として怪我をすることなく、工事もイメージ道理に進み無事に初日を終える事が出来ました。
従業員に関しましては、完全オフにしていますので大切な夏休みを充分に楽しんでいると想います。僕自身は、仕事が好きなのか馬鹿なのか分かりませんが、本日も早朝よりお客様に頂いている注文の仕事をさせて頂いています。
で、やっぱり気になりますので大工さんの邪魔をしないように1日中工場内で見学をさせて頂きながら、他人の仕事の楽しさを知り、お饅頭創りのヒントになる様な事がないのかと、探っていました。
本当に他人の仕事は1日中見ていても飽きないものですね。
工場改装の出来上がりは、既に自分の中ではイメージしていますが、3日後が楽しみでワクワクしています。
きっと、工場を改装する事でお客様にも喜ばれるようなお饅頭が仕上がると想います。
でも、まぁ〜本当に良く毎年、毎年工場を改装したり、機会を購入したりと良くするなぁ〜と自分でも想うくらいです。ちょっと、経営の方が心配ですが。。。
明日も、思う存分大工仕事を見学したいと想います。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:45| 夢日記

商品向上の為に。

8月16日日曜日、本日お盆の最終日であり、15日に続き沢山のお客様に恵まれ、「いばら餅」を製造し素晴らしい商品が出来上がり、従業員も体調を崩すことなく、全てが無事に終了出来た事へ感謝致します。
日中は夏の日差しを感じる様になりましたが、朝晩はすっかり秋のような涼しさを感じますので、今年の夏は寝苦しさを感じないまま終わってしまいそうです。
僕自身、幼少期からクーラーのない生活をしていますので、未だに夏の暑い時期でもクーラーのない生活には慣れていますが、何処に行ってもクーラー、クーラーで疲れないのかなぁ〜と思いますが。。。
8月のお盆も終わりましたので、8月17日月曜日〜20日迄工場改装の為、小山製菓の夏休みを取らさせて頂きます。今回の工場改装が小山製菓に取って最後になるかと想いますが、この改装によって今まで以上のお饅頭を創り上げる事が出来ると想いますので、きっとお客様にも喜んで頂けると想います。
先代の親父から後を引き継ぎ14年経ちますが、商品の向上を考え毎年工場や店舗の改装を行い、商品第一主義で頑張って来ました。
21日より、更に商品が良くなると想いますので、お楽しみに。
本日も晴れでした。
posted by yoichi at 08:14| 夢日記

2009年08月16日

スタッフ、大募集。

8月16日日曜日、今後を考え「お饅頭製造者」、「お饅頭企画者」を大募集しています。
出来れば、「お饅頭製造者」は車で通勤できる範囲以内の方で、現状のスタッフを上手に仕切れる方が理想です。年齢に関しても20代から60代の方を探しています。
「お饅頭企画者」は、お饅頭を販売するにあたってトータル的に楽しく販売できる方を探していますので、毎日通える方でなくても、斬新な企画を持っていて、夢を共通出来る方が理想です。
今は、スピードの時代ですので、興味のある方は是非ご連絡をください。2011年に一つ目の夢に向かっていますので、是非一緒に夢を掴みたいと想っています。
弐代目店主 小山。
posted by yoichi at 11:35| 夢日記

2009年08月15日

何でか、不思議です。

8月15日土曜日、本日は「いいごえんの日」を昨年以上の来客数で、お客様にも大変喜ばれ、大盛況に終えられた事へ感謝致しますが。。。
本日のお題であります「何でか、不思議です。」とは、
「いいごえんの日」イベントは本日を持って32回目と成りましたが、29回目「2009年5月」のイベントより警察への通報が入り、毎月考えさせられています。
小山製菓と致しましても、ガードマン2名を頼み最善の努力をさせて頂き、駐車場に関しましても10数台置けるようにしていますが、中々改善されずに毎月思い悩んでいますが、どうしても立地上近場に駐車場の空きがなく、これ以上の駐車場の確保が難しくなっていますので、何とかガードマン2名で交通渋滞を創らず、流れを良くしようと想っていますが、やはり本日も通報が入り察警の方にお世話になってしまいました。今日に関しては、ガードマンの方々が最善の努力をしていて車もスムーズに流れていたように想いましたが、何で毎月苦情の電話を入れるのかが不思議です。きっとその方も過去に通報を入れられた事があるのか、日々の生活が楽しくないのか分かりませんが、この様な事が今後も続いて行くので有れば、現住所での営業が困難になって来ます。もし、何かの理由で通報をするのであれば、一度直接に電話を頂きたいものです。お互いで話し合う事で、きっと何らかの妥協点が見えそうな気がします。

本日は、神楽坂「まかないコスメ」で興味深いコスメ専門店を忠実に伸ばし続け、楽しそうに商売をされている社長様と会長様が態々青梅までお越し頂き、今後に向けてワクワクする様な仕事の話をさせて頂き、お互いが少し近づいた感じで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
小山製菓としても、ただお饅頭を創り販売するのでなく、常に何か意味を持って創り上げる気持ちを強くし、販売する事に関しても、ただお饅頭を販売するのでなく、何か意味を持って販売していきたいです。
本日も、最高の夏日でした。
posted by yoichi at 19:22| 日記

2009年08月14日

良いご縁。

8月14日金曜日、本日もお盆中という事もあり、暑い中沢山のお客様に恵まれ、従業員も体調を崩すことなく、無事に終了出来た事へ感謝致します。
明日、8月15日は小山製菓のイベントであります「いいごえんの日」で有りますので、早朝よりお饅頭の製造に入ります。
きっと明日も暑いと想いますが、暑さに負けないようなお饅頭でお客様に喜んで頂きたいと想います。
「いいごえんの日」ですから、新しい出会いが生まれ、その縁で何か楽しい事が出来たら幸せです。
もっと、もっと沢山の方々と出会い、沢山の事を学び、今まで以上の引出しを増やし、少しでも何かの役に立ちたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 19:21| 夢日記

2009年08月13日

仏滅でも、素晴らしい。

8月13日木曜日、本日からお盆に入り、暑い中沢山のお客様に恵まれ、感謝、感謝一言に尽きます。でも、今日は本当に暑かったですが、夏らしい日差しを浴び農産物や木々も喜んでいると想います。夏休みも残り半分に差し掛かりましたが、子供達にとっても少し寂しい夏休みのような気がしますが、ここから夏の日差しが復活する事を望みます。
工場内は暑さを超え、異常な湿度、気温になっていますが、商品に関しては、素晴らしい出来をキープし、暑さ以上のやる気の熱気で頑張っていますが、従業員が夏の暑さで体調を崩さない事を願う日々です。
本日は、15時より「西の風」と言う地域新聞の方が取材に来られましたので、どの様な記事に仕上がるのかが楽しみです。
16時からは、日本リーイングの方がお店の電球を替えに来られました。何故、電球を替えに来られたかは、ズバリ環境「地球温暖化対策の一環」の為です。
今までは普通の電気を使用し、当り前のように使い、環境に優しいお店を考えずに電気を使用していましたが、やはり和菓子屋ですから和「なごむ」を大切に商売をして行かなくては意味がありませんので、地球と和む意味で少しでも温暖化対策に貢献出来る様に「LED]電気に変えました所、物凄くお店が涼しくなり、お客様には今まで以上の笑顔が提供出来そうです。
最後には、青梅商工会議所の方に来て頂き、素晴らしいアドバイスを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本日は、大、大、大嫌いな「仏滅」でしたが、良い1日で無事に終了する事が出来ました事へ感謝致します。
本日は、素晴らしい晴れでした。
posted by yoichi at 21:43| 夢日記

2009年08月12日

今、明るい日差しが必要。

8月12日水曜日、本日も熱〜い1日でしたが、久しぶりに夏の太陽の日差しを感じ、気持の良い1日でした。
そして小山製菓の工場内でも「全粒粉酒饅頭」を創り、お天気以上に素晴らしい商品が出来上がり、本日は本当に最高な1日でした。
8月13日〜16日までお盆に入りますので、昨年以上に沢山のお客様に恵まれます様に気持ちを引き締めて頑張って行きます。

最近つくづく感じる事は、世の中本当に景気が悪く、天候も並行して悪く、この先どうなってしまうのかと思い悩んでいます。
どうにかなるさ〜。何て想いたくても想えない様な所まで来ているように感じるのは僕だけなのかな〜と想い、日々何かと格闘していますが、僕自身は一向に先が見えていません。色々な方とお会いし、日々引出しの個数や繋がりは増えてはいますが、果たして本当にこれだけで、従業員や家族、出会った方々を幸せに出来るのかな〜とも想い、表の元気な僕よりも裏のもう一人の落ち込んでいる僕の出番が増えているようで、堪らなく考えさせられています。
8月には、選挙が有りますので、ここで世の中の不安で落ち込んでいる国民に是非、明るい日差しを思う存分浴びせて欲しいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 20:24| 夢日記

2009年08月11日

ゆっくり。

8月10日月曜日、本日は定休日でしたので、充分に体を休ませて頂き、明日へのパワーを補給致しました。
土曜日、日曜日と2日間にわたり、青梅市新町の東禅寺の夏祭りに出店させて頂きましたので、午前中はお祭りの後片付けを致しましたので、気持ちの良い汗を掻かせて頂き、お昼からは青梅商工会議所の方にお会いさせて頂き、色々とご相談させて頂きましたので、本日は工場での仕事は完全にオフモードでした。
で、最後は久しぶりに家族で食事をし、心身ともにリフレッシュ致しました。
こんなにゆったりとした、休日は久しぶりでしたので何だか不思議です。
本日は、曇り空でした。
posted by yoichi at 00:50| 夢日記

2009年08月09日

必需品、サプリメント。

8月9日日曜日、本日も最高に湿度の高いのかで、「酒饅頭」を製造させて頂き、しっとりとした素晴らしい「酒饅頭」を創り上げる事が出来ました。
それにしても、今年は日照不足な上に湿度が異常に高すぎ、早く夏らしい陽気にならないと、農産物や穀物が心配で、夏の強い日差しが欲しいです。
昨日もブログを書く事が出来ませんでしたが、8月8日「大安」18時に新宿にて待ち合わせをし、素晴らしいサプリメントに出会いました。日々、沢山の出会いがあり、素晴らしいご縁によって僕自身も小山製菓にとっても成長させて頂いておりますが、その裏では、平均2〜3時間位の睡眠時間の為、ここ数年はサプリメントを手放せなくなり、常に自身の為に僕自身に合った栄養補充食品やサプリメントの出会いも見つけています。
そこで先月、守成クラブで出会ったIPF社のサプリメントを昨日購入させて頂き、本日もサプリメントのお蔭なのか絶好調です。
現在、僕自身のお気に入りサプリメントは「プラセンタ屋のプラセンタ」、「IPS生命研究所のpurett+1」です。
この商品は、寝不足な体にも関わらずお肌や体調が物凄く元気で、びっくりする位です。

昨日から青梅市新町にあります「東禅寺夏祭り」出店させて頂いており、本日最終日ですので、今からお手伝いに行って来ます。
本日も、曇りでした。
posted by yoichi at 18:50| 夢日記

2009年08月08日

夢の国、ディズニーランド。

8月7日金曜日、本日は大、大、大嫌いな「仏滅」でしたので、新しい出会いもなく、素晴らしいご縁も繋がらず、お饅頭創りに励んでいましたが。。。
昨日、娘の吹奏楽コンクールも無事終了「何と金賞を受賞し、吹上中学校初の東日本大会へ出場です。」し、娘が久しぶりのお休みという事で、18時より夢の国ディズニーランドへ行っちゃいましたが、僕自身の日頃の行いが悪いのか、「仏滅」で良くなかったのか解りませんが、夕立の為あまり乗物に乗る事が出来ませんでした。
しかし、イクスピアリ内のゴディバにて「チョコレートジュース」を飲む事が出来、最高の至福の時間を感じました。僕は、ゴディバのチョコレートジュースが大、大、大好きで、口に入れた瞬間から最高の幸せを感じ、ゴディバさんを見つけるとついつい立ち止まってしまいます。
ディズニーランドでは、乗物に乗る事が出来なくても家族での大切な時間を過ごさせて頂き、今日からの活力になりました。
本日は、ダブルで至福の時間を過ごす事が出来、最高に幸せを感じ、この幸せを出会った方々へ花粉のように飛ばして行きたいです。
本日は、最高の夕立ちでした。
posted by yoichi at 02:39| 夢日記

2009年08月07日

素晴らしい、1日。

8月6日木曜日、本日も日付が変わり、午前2時30分のブログになりますので、何だか毎日が24時間で無く、1日40時間位に想う日々が続いています。自分で言うのも何ですが、本当に僕は元気だと想い、バカじゃないのかと思うくらい1日の時間を長〜く起きているように想います。
本日のお題です。ずばり、青梅吹上中学校吹奏楽部のみなさんおめでとうございます。なんと、コンクールで金賞を受賞し、東日本大会へ1つ駒を進めました。勝った事も素晴らしいですが、それよりもチームとして1つになり、1つの目標の為に今まで頑張って来た事へ最高のエールを送りたいです。
そして、18時より守成クラブの上野会場へ参加させて頂き、本日も素晴らしい出会いがあり、これを機に更に頑張り続けたいです。
僕自身の知っている世の中は狭いですが、人の繋がりは更に狭いんだな〜とつくづく想った1日でした。
子供も一生懸命頑張っていますので、僕自身は更にがんばりたいです。
posted by yoichi at 02:40| 夢日記

2009年08月06日

大切、思い出の1日になるでしょう。

8月5日水曜日、もう日付も変わり、何だか書きながら今日なのか、昨日なのか不思議な気持ちでパソコンの前で考えています。
本日は、お役様のご注文であります「ぼた餅」を製造し、気分も乗り美味しい「ぼた餅」を創り上げる事が出来、素晴らしい1日を終える事も出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、小山製菓の工場内は最高に暑いです。その暑さは、美味しいお饅頭を創り上げると言う気合いの熱さ「熱気」と湿度が高くあちこちで火を使っていますので「蒸暑さ」の両方でしたが、ダイエット中の僕にとっては、気持ちの良い暑さでもありました。
そして18時より、お客様であります「青梅スイートプラム」様の暑気払いに参加させて頂き、素晴らしい出会いがあり「友引」の引きの強さを改めて感じ、これも何かのご縁と想い次へ繋がる事を期待しています。

本日のお題であります「大切な思い出」とは、前にも書きましたが私の大切な娘で有ります長女和夏のコンクールがあります。中学に入り、毎日、毎日練習を一生懸命に続け、夏休みに入ってからも休むことなくお弁当を持って、頑張っていました。本人を含め、子供達は皆、良い結果を残し次のステップである東日本大会へ進みたく頑張っていますが、僕自身は結果よりも何か1つの事に対して一生懸命になれる事が素晴らしく想います。そこへ結果が付いて来たら、それは尚更素晴らしい事と想いますが。。。
子供の事ではありますが、僕自身もワクワクドキドキしています。
8月6日本当に楽しみにしていますし、僕自身もきっと思い出の1日になる事と想います。
本日は、晴れでした。+心も晴天なり。
posted by yoichi at 01:58| 夢日記