2009年08月04日

新しい、何か?

8月4日火曜日、本日も無事に従業員、家族共に体調を崩すことなく終わりました。しかし、。。。
何とか、この不景気の波に飲み込まれること無く、新しい何かを見つけ、従業員、家族共に幸せな道を見つけ出したいです。
昨日は、19時より青梅市小作にあります「喜楽屋」さんにて、日本酒の試飲会があり、九州の美味しいお酒で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
日本酒に酒万頭、何だか同じ発酵ですから、楽しいコラボレーションで仕事が出来たらいいなぁ〜と常々想います。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 23:16| 夢日記

2009年08月02日

夏は、ガンガン晴れないと。

8月2日日曜日、本日は雨が良く降りました。大、大、大好きな「大安」でしたので、気分も良く最高の「酒饅頭」を仕上げる事ができ、幸せを感じていますが、お天気が心配です。私自身、国産原材料を使用しお饅頭を創り上げる事で、少しでも国内自給率、二酸化炭素軽減のお手伝いをし、少しでも何かが良い方向へ移行して行けばいいなぁ〜と想い、小山製菓のスタイルを変え10年が経過いたします。しかし今年は、ちょっと心配です。それは日照不足で農産物への深刻な影響です。何とか持ちこたえ頑張ってもらいたいです。
明日は、久しぶりの休日ですので、何か一つでも引出しの数が増える様な事をしたいと想います。
本日は、雨でした。
posted by yoichi at 23:57| 夢日記

2009年08月01日

残り、5ケ月スタートです。

8月1日土曜日、本日は暑さも少し和らぎ、残り5ケ月間の良いスタートが切れたように想います。
ダブルイベントで、私は国立の「あひるの家」様へ「酒饅頭」「黒米酒饅頭」「黒大豆味噌酒饅頭」「全粒粉酒饅頭」「いばら餅」「黒糖饅頭」「大福餅」「お赤飯」「焼きたてのみたらし団子」等を販売させて頂き、小山製菓のお饅頭を100名近いお客様にお買い求め頂き、嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
国立のでは、毎月第1土曜日に「あひるの家」にて販売させて頂いていますので、是非お立ち寄り下さい。
そしてもう一つのイベントは、「青梅市花火大会」です。
永山グランドの入り口にて「焼きたての満たし団子」「酒饅頭」「いばら餅」を販売させて頂き、今年で5年目位になるかと想います。今年も雨が降らず、暑さも和らぎ、非常に花火日和に尽きると思います。
私たち小山製菓は、非常に多くの方々に恵まれ、沢山のイベント販売所を提供して頂き、より多くのお客様へ小山製菓商品を宣伝でき、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも今まで同様、より沢山の方と出会い、深い絆を築きあげ、沢山の販売場所を提供して頂けるように頑張りたいと想います。
8月に入り、悩みのが消えブログも今まで以上に書き続けて行こうと思いますので、今まで以上に皆様から頂いているパワーを僕自身のエネルギーに変え、走り続けて行きます。
本日は、曇りでした。
posted by yoichi at 21:22| 日記

1年も残り、5ケ月です。

7月31日金曜日、今年に入り「悩み」、「考え」、「出会い」良い事も苦しんだ事も沢山、沢山あり、波乱の7ヶ月でした。
でも悩み、苦しみ、考える事で沢山の事を学び、色々な経験を積んだ事で一歩大人の階段を上ったような気がします。
悪い事ばかりではなく、沢山の出会いがあり、多くの繋がりを持つ事が出来、お饅頭創りの幅も広がり、販路に関しても攻めかたが多彩になった事もあり、非常に2009年の7ヶ月間は、色々な意味でスタートでした。
明日からは、更にアグレッシブに行きたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 01:57| 夢日記