2009年09月30日

今年も残り、92日です。

9月30日水曜日、本日は久しぶりに落ち着いた雰囲気のなかで、「酒饅頭」を創り上げる事が出来ました。とにかく、9月の30日間は非常に色々な新しい仕事に取組み、バタバタの中で全てをこなしてきましたので、本日は最後にしてゆったりと仕事をさせて頂きました。経営者側の僕としては、月末の為少しバタバタしていましたが、業者の方へも従業員へも迷惑を欠けること無く支払いが出来、ほっとしています。
9月も無事に乗り切りましたが、今年も残り92日間もありますので、残りの時間を無駄にすることなく、しっかりと確実に次へ繋がる行動を取りたいです。
肩の力を抜いて、焦らずにゆっくりと楽しみながら頑張ろう。
その先には、きっと素晴らしい何かがあると想うから。
昨日は、ちょっとだけ頭が疲れましたので、23時に寝てしまいました。何ヶ月振りだろう、7時間も寝てしまい、体重が増えたような気がします。でも、頭はスッキリです。
今日は、19時より青梅商工会議所様の企画で「また行きたくなる和菓子店」の講習会に行って来ましたが、それぞれ商売の規模、スタイルが違いますので、小山製菓にとっては少し難しいお話でしたが、為になるお話も若干ありましたので、行かせて頂き感謝しています。
世界の小売王サム・ウォルトンは、Retail is Detail「小売業とは、細密な作業を積み重ねること」だと名言を残されていますので、僕自身もその名言を胸に刻み明日から出直そう。
本日は、久しぶりに1日雨でした。
posted by yoichi at 21:52| 夢日記

2009年09月29日

素晴らしい、出会い。

9月29日火曜日、本日は曇りのち雨で、素晴らしいお天気には恵まれませんでしたが、月を重ねる事に「福の日」イベントへの参加者も増え、お餅搗きを楽しむお客さに感謝致します。
次回は、更に楽しみです。10月29日木曜日「友引」ですので、きっと、お客様との新しい出会いが増えそうです。
本日は、本当に久しぶりを超える位のご無沙汰をしているお客様へお伺いしました。行先は、青梅市でお洒落なギフト屋さんを営んでいます、ギフトアヅマさんです。そこで、素晴らしい出会いをさせて頂いた方は、アヅマさんの2階で飲食店をしている若い男性2名です。会った瞬間、緒方さんという27歳の彼に興味を持ちましたので、これから楽しいお付き合いをさせて頂きたく想います。
確かランチメニューで、じゃこのハンバーガーを出しているようでした。今、ハンバーガーブームで町おこしバーガーが流行っていますが、青梅市には名物ハンバーガーが有りませんので、若者の創り上げた「じゃこバーガー」が青梅の名物になると良いですね。

20代懐かしいですね。僕もきっとあの日が。。。
本日は、曇りのうち雨でした。
posted by yoichi at 20:55| 夢日記

毎月29日は、福の日です。

毎月29日は、小山製菓の喜びイベント第二弾です。
「福の日」と致しまして、11時よりお客様と一緒に店頭にて、お餅搗きをさせて頂きます。
7月の暑い時期に始め、今回で3回目になりますが、イベントを重ねる事にお客様の参加者が増えています。本当に感謝です。
尚、毎月29日に搗いた「お餅」は、お買いあげて頂いたお客様にプレゼントしていますので、11時から13時までの間にお越し下さい。
本日も「お餅搗き」が楽しみです。
posted by yoichi at 00:44| 夢日記

2009年09月28日

休む事の、大切さ。

9月28日月曜日、大、大、大好きな「大安」、しかも休日で素晴らしい休みを頂きました。
本当に久しぶりを通り越して、何だか休日の過ごし方をすっかりと忘れていました。日々、仕事が好きで仕事を中心に家族や従業員を振り回していたんだなぁ〜とつくづく思い知らされました。
素晴らしい休日でも、10時までは工場で仕事をし、21時からも工場に戻り、仕事はしていますが、僕にとっては日中の11時間が非常に有意義であり、体と心がスッキリと癒され、疲れが何処か遠い世界に飛んで行ったような気持ちです。
男は仕事、仕事、仕事と想い続け、ストイックなまでに工場に入り込み、日々先代から続く大切な商品だけを見つめ、孤独になり、戦っていますが、この様な生活をしていたらきっと商品がだんだんと疲れ出し、良い方向へと向かわない様な気がしました。
やっぱり、良い商品を創り続ける事は肉体的にも精神的にも日々安定する事が大切であり、休めるときには、頭も体も休める事が次に繋がるんですね。
分かっているつもりなのですが、このバランス取りが僕の最大の欠点です。この一点を早く克服し、本当の意味でバランスの取れた素晴らしいチームkoyamaを築き上げて、お客様に喜ばれる「美味しいお饅頭」から「体が欲しがるお饅頭」へと成長して行きたいです。
本日は、お天気に家族に感謝です。
posted by yoichi at 20:58| 夢日記

2009年09月27日

やったぁ〜。

9月27日日曜日、13日間休み無く従業員と共に「いいごえんの日」、「お彼岸」、「敬老の日」を無事にこなし、素晴らしいチームkoyamaであり、気持ちの良い2週間でした。そして最後は「仏滅」で締めくくりましたので雨が降りだしました。
今回は、過去に経験をした事のないお菓子の試作「食べた時に美味しいと感じるお菓子」から「体が自然に喜ぶお菓子」を創り続けたり、シルバーウィークと言う大型連休や新規のイベント等、非常にアグレッシブな9月でした。
で、最後の〆と致しまして9月29日は小山製菓のイベント「福の日」で、11時より店頭にて、お客様と一緒にお餅搗きをし、搗きたてのお餅をお客様へプレゼント致します。
明日は久しぶりの休業なので、何を楽しもうかと子供のようにドキドキして、今からワクワク感でいっぱいです。
9月も残り僅かですが、気持ちよく充実した日々を送り、絶対に楽しみたいです。
本日は、曇りのち雨でした。
posted by yoichi at 21:40| 夢日記

無事に終了です。

9月26日土曜日、長〜い長〜いお彼岸も本日を持って無事に終了致しました。今回のお彼岸はシルバーウィークと言う事で、連休が重なり非常に良い結果に終わりました。
今月ラストの日曜日ですが、気を引き締めて従業員と共に、大大大大成功をおさめさせて頂きます。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 03:14| 夢日記

2009年09月26日

依頼の件、最終章に突入です。

9月25日金曜日、好きな「友引」でした。本日も気持が乗りのりで納得の行く「酒饅頭」を創り上げる事が出来ました。26日土曜日でお彼岸も終了致しますので、最後まで気持ちを緩めずに「おはぎ」、「酒饅頭」、「いばら餅」を一生懸命創ります。
お客様との打ち合わせで、今帰宅しましたが「友引」という事もあり、試作創りの最終章に入りました。次回は、10月7日水曜日「友引」ですので、最高な形で終わり、10月からの販売に繋げたいです。7月にこの依頼を受け、ようやく良い形になり、素晴らしいスタートが切れそうです。ぁ〜良かったの一言ですね。
次なる商品は、頭の中で出来上がりました。でも、良い形になるまでには、きっと11月かなぁ〜。
美味しい物を創ること、安心:安全な物を創る事、全てはタイミングであり、バランスなのかな?
日付が変わりましたので、本日9月26日土曜日も楽しく、元気良く、夢へ向かう為に目標を1つづつクリアしていこう。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:52| 夢日記

2009年09月25日

菅谷食品、最高。

9月25日金曜日、友引。
昨日は、青梅市の納豆屋「菅谷食品」の加藤様に32回目の和会でプレゼンをして頂き、最高の話を聞かせてもらい充実した1日を終える事が出来ました。
納豆の素晴らしさ、改めて納得致しました。
加藤様ありがとう。
posted by yoichi at 08:15| 夢日記

2009年09月24日

32回目の、和会です。

9月24日木曜日、お彼岸を終わっていないのに、本日は32回目の「和会」を行います。今月はお彼岸中なので、時期をちょっと間違えたかも知れませんね?
今月は、菅谷食品「加藤様」に納豆のお話をして頂きますので、非常に楽しみです。小山製菓でも素晴らしい発酵をしないと最高の「酒饅頭」を創る事が出来ませんので、菅谷食品様と同様に素晴らしい熟成をして行かなければなりません。僕自身、まだまだ人間的に熟成途上人ですから、加藤様のお話を聞き入りたいと想います。
菅谷食品様とは、お互い別の「菌」を持っていますので工場の行き来は出来ませんが、本日は久しぶりにお会い致しますので、ゾクゾクしています。
本日は、下記の22名の方が参加して下さいます。
帆角「ips生命研究所」、海野「日本郵便」、山田「東翔」、武藤「武藤酒店」、志村「シムラ不動産」、吉原「東京海上日動あんしん生命」、山下「ストレート」、河端「郵宣企画」、狩野「あひるの家」、田邉「プルデンシャル生命」、長澤「ファレノクリスタル」、加藤「菅谷食品」、太田「高信産業」、首藤「東京海上日動あんしん生命」、目黒「西多摩新聞社」、東「Azex社会保険労務士事務所」、小川「中村化成」、橋田「よみうりカレント」、山下「みうりカレント」、黒沢「ブート」、依田「小山製菓」、小山「小山製菓」の以上です。
posted by yoichi at 18:25| 夢日記

2009年09月22日

難しぃ〜、バランス?

9月22日火曜日、本日は「大安」「国民の休日」素晴らしい語呂が沢山並んだにも関わらず、仕事と家庭「家族」とのバランスの難しさを、今夢中になって考えています。
男として、又1人の饅頭創り手として、美味しいお饅頭を追い求め日々創り続けることと、家族で「国民の休日」や土曜日、日曜日には楽しく遊ぶ事大切さのバランスは本当に難しいです。
1人の男として仕事が1番と考え、自分の想いを追い求めて日々前進する事が幸せなのか、1人の男として良き夫で良き父親で日々楽しく定時に帰宅する事が幸せなのか、どっちが幸せなのか世の中のアンケートを見てみたいです。
何でもバランスですが、何でも上手にバランスを保つ事は難しいですね。仕事でも上手にバランスを取らないと崩れますし、遊びでも家庭でも上手にバランスを取らなければ崩れます。
きっとバランスを上手に取れる方が何をしても上手に行くのかな?
バランスとタイミングなのか、タイミングとバランスなのかどっちが先に来る事が望ましいのかなぁ〜。
14年前に仲人さんに言われた一言が有りました「健康」「家庭」「お金」この3つをバランス良く、揃える事は非常に難しいと。今想うとごもっともです。
仲人さん改めて素晴らしいお言葉をありがとう。
posted by yoichi at 23:44| 夢日記

最高のお彼岸を進行中。

9月22日火曜日、本日は「国民の休日」でしたので、沢山のお客様にも恵まれ、お天気にも恵まれ、従業員も全員元気で新しい大学生のアルバイトまで増え、最高に幸せを感じています。
明日は「秋分の日」ですので、お彼岸の中で最も忙しい1日を迎えますが、最高の商品でお客様をお待ちしております。
明日もあきる野市「西多摩霊園」様、飯能市「マスオカ」様で小山製菓の「酒饅頭」「いばら餅」を販売させて頂きますので、お近くのお客様がおりましたら、是非お寄り下さい。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 19:02| 夢日記

2009年09月21日

お彼岸です。

9月21日月曜日、「敬老の日」でした。お彼岸なのに「敬老」の御祝何だか分かる様な解らない様な連休です。でも、慣れてしまったらこの組み合わせが最高になって来るのかも?
小山製菓と致しましては、休日が増える事やお彼岸中の敬老の日であっても、喜ばしい事です。
本日も、あきる野市「西多摩霊園」様でのお饅頭の販売や飯能市「マスオカ」様での酒饅頭やいばら餅の販売をさせて頂き、沢山のお客様にご購入して頂き感謝しております。
一人では何も出来ません、多くのお客様、多くの方々に支えられながら商売というものが築かれています。
本当に、有難うございました。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:28| 夢日記

良い流れになりました。

9月20日日曜日、本日より秋のお彼岸に入りました。今年は過去に経験をした事のない「シルバーウィーク」と世間で言われているように連休になっていますが、初日の出だしは予定数オーバーで、従業員も体調を崩すことなく、製造のミスもなく、楽しく無事に1日を終える事が出来ました。本当に感謝です。
で、お彼岸なのに明日は、敬老の日です。何だかお彼岸中にお祝い事を重ねるなんてちょっと不思議ですが。。。
明日もパワー全開で頑張ります。
本日から9月26日までのお彼岸期間中は、あきる野市にあります「西多摩霊園」入口にて小山製菓のお饅頭やいばら餅等を販売させて頂いていますので、お近くの方には是非お寄り頂きたく想います。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:30| 夢日記

2009年09月18日

久し振り。

9月18日金曜日、久しぶりのブログになります。最近、仕事に追われているのか、作業をこなしているのか、自分でも解らない位工場に籠っている気がします。そして、想いを書くだけの時間を創らずにちょっと怠けている様な気がします。
本日は、毎月1回の村山先生を交えての小山製菓ミーティング兼目標に向けての事業計画に置いて、大きな収穫ありでした。
明日からは、シルバーウィークに入りますので、一週間従業員と共に小山製菓の為に頑張って行きたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 23:48| 夢日記

2009年09月15日

豆ころころ、何んだろう?

9月15日火曜日、本日は毎月恒例の小山製菓イベント「いいごえんの日」無事に終了する事が出来、今月も沢山のお客様に恵まれ、感謝しています。
で、ここ数ヶ月間はガードマンを2名頼んで交通整理をして頂いているにも関わらず、警察の方にお世話になる事が有りましたが、本日は素晴らしいガードマンに恵まれたのか、イライラする方がいなかったのか分かりませんが、警察の方にお世話になる事もなく、「いいごえんの日」を終了出来ました。
本日は、これより小山製菓とカリスマお菓子職人とのコラボレーションする新しいブランド「。。。。。。」のお菓子創りに入ります。この新しいブランドの和菓子は、きっと10月より販売させて頂く事になりますが、美容やお菓子を食べると太る?と想っている方には是非食べて頂きたい和菓子が誕生すると想います。勿論、原材料は全て国産原材料で、小豆「無農薬無肥料小豆使用」、小麦粉「国内産小麦粉使用」、砂糖「甜菜等」余り使用しませんが。餅米「無農薬無肥料米使用」、米飴「国内産使用」、塩「伊豆大島産使用」、種類を増やすごとに原材料は増えますが、原材料に付きましては和菓子を創り上げますので基本は国産原材料を使用しますが、出来れば「無農薬無肥料の原材料」を使用したいです。
10月にご期待下さい。
本日は、曇りでした。
posted by yoichi at 21:14| 夢日記

2009年09月12日

ぶれないテーマ「昭和のお饅頭」。

9月12日土曜日、本日も昨日に続き「いばら餅」を製造し、非常にモチモチ感が良く出て、昭和の味「ゆで饅頭」を思い起こすような商品が出来上がりました。
先代より、14年前に24歳で後を引き継ぎ唯一変わらない想いは、「昭和の時代」を感じさせるお饅頭を創り続けたいという事でしたが、この気持ちだけはブレルことなく頑張っています。
しかし、世の中では大福餅の中へクリームを入れたりと洋風なお饅頭が売れ出すと、僕自身も昭和生まれの平成育ちですから、心が動きだしそうな時も多々ありました。今でも洋風なお饅頭を食べると美味しいと想いますし、店頭での販売をしてみたい気持ちは御座いますが、ここは踏ん張りどころと気持ちを押さえています。
やはり、僕は僕で有り続けたいと言う気持ちが有ります。
本日は、新しい出会いも無く、新しい発見もありませんでしたが、従業員と共に1日を無事に過ごせた事が何よりです。

明日、9月13日日曜日は、埼玉県入間市「埼玉県入間市博物館の敷地内」で太鼓祭りが御座います。小山製菓の「酒饅頭」も販売されますので、お近くの方は是非、太鼓の素晴らしさをご観覧下さい。きっと心に何かが響くと想います。
本日は、曇りでした。
posted by yoichi at 22:08| 夢日記

2009年09月11日

やっぱり、大安最高。

9月11日金曜日、最高な「大安」でした。
製造面では、「いばら餅」を創り上げ、最高な仕上がりで終了し、2か月ぶり位の営業面では、言葉にならない位上出来でした。
何せ、8月は精神的に最悪の状態で有り、お店は例年道理のあまり芳しくない8月で本当に日々色々と悩み、苦しみ続けた30日間でした。
9月に入り、2度目の「大安」でしたが、やっぱり「大安」強ですね。今日は、お天気にも恵まれ、新規のお客様とも素晴らしいタイミングで良い方向へと結ばれ、言うことなしです。
明日からは、今までにたまっている仕事に精を出し続けたいです。
本日は、お天気も良く最高な1日でした。
posted by yoichi at 22:07| 夢日記

2009年09月10日

だ〜い好きな、和会。

9月10日木曜日、本日は年一回の健康診断に従業員一同参加させて頂きました。仕事をするにも、遊ぶにも健康でないと何をしても楽しさ倍増にならないと想い、年一回ですが体のケアをしています。肝心な僕ですが、昨年より体重が5kg減っていましたので、ダイエット成功というところでしょうか?
小山製菓では、只今ちょっとしたダイエットブームであり、従業員も軒並みダイエットに成功したもようです。
後は、リバウンドを気を付けるだけですね。

そして、大、大、大好きで、何か一つでも夢の持てるような和会を開催していますが、この不景気では中々想うようには進んでいない様な気もしますが、毎回沢山の方に参加して頂き、今回で32回目を迎えます。
今月は、24日木曜日「先勝」に決定しました。今回は、菅谷食品の加藤様に納豆のお話をして頂きますので、今から非常に楽しみです。僕と加藤さんは、「発酵」と言う同じキーワードを持っていますので、これからもお互いの大切な「菌」を育てていきたいです。
本日は、最高のお天気でした。
posted by yoichi at 21:46| 夢日記

2009年09月08日

石田社長、やっぱり最高。

9月8日火曜日、本日は僕自身が非常にお世話になり、親父のように慕っている石田社長の御祝に行って来ました。
今、9月に入り僕自身も、小山製菓も乗りに乗ってきた事もあり、石田社長と話をしていて非常にワクワクさせて頂きました。
久しぶりに会い失礼していますが、やっぱり、僕の大好きな石田社長でした。
石田社長は、自分だけの利益や自分だけ幸せなら最高と言う方では無く、出会ったらその人を最後まで一生懸命に面倒を見てくれ、僕の中では心の恩人でも有り、一生涯就いて行きたい大人の一人です。
忙しい、忙しいと時間を上手に創れずお会いする機会が少なくなりましたが、もっと顔を出し、学べる事は根こそぎ学び尽くしたいです。
本日は、有難う御座いました。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:23| 夢日記

仕事、仕事、仕事。

9月7日月曜日、本日定休日にも関わらず、1日中工場内で仕事をしていました。仕事が大好きで、仕事だけをしている事が本当に良いことなのかなぁ〜と感じちゃいました。
幸せとは、何なのか。本当にお金だけを稼ぐ事が幸せなのか?
でも今の世の中、安定した生活を送る為には安定した収入が必要でもあるし、難しい世の中になりましたね。
「仕事、仕事、仕事」から「遊び、仕事、遊び」という風に変える事が出来たらもっと仕事に対して今まで以上に集中し、遊びの柔らかさが仕事に注入される事で、もっと仕事の幅が増えそうですね。
しかし、柔軟に変えられないのが、僕自身の弱点だと想います。
頑張って全てが、今まで以上に良くなる為に頑張りたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 01:06| 夢日記

2009年09月06日

気持の良い、7日間でした。

9月6日日曜日、長〜い、長〜い7日間無事に終了しましたが、物凄く充実し、達成感を思う存分感じ、気持ちの良い1週間でした。
従業員には、少しキツイ1週間だと思いましたが、きっと人生の糧になると思いますので、感謝の一言で終わりです。僕自身の商売論は、一回きりの為や1日の為にだけ全力を出すのではなく、飽きずに、常に日々努力を積み重ね生涯現役で頑張って行く事に意味があり、人生を全うした時に「あの人が創ったお饅頭美味しかったよね。」といわれる事が僕の中での終わりだと想い、1年360日位工場に入り仕事をさせて頂いています。
きっと、その内60日位は悩み続け、もがき苦しんではいますが、仕事は楽しく想っています。
僕には、大きな夢がありますので、その夢に向かう為に目標を決め、日々格闘しているのかも知れません。もし夢が無かったら、目標を決める必要もないので、きっと楽かも知れません。たぶん日々の生活も楽しくはないだろうし、悩みも無いだろうし、一人の人間としてもつまらないだろうなぁ〜と想います。
明日からも更に頑張ろう。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 19:55| 夢日記

2009年09月05日

もう、最高です。

9月5日土曜日、大、大、大好きな「大安」です。そして本日は、お天気も良く沢山のお客様にも恵まれ、従業員も元気よく退社出来た事へ感謝します。
本当に9月へ感謝です。全てが上手く、公私共々素晴らしく忙しくなりました。この勢いを大切に、年内は足が短くなるくらい走り続けます。
全てが、「タイミング」「出会い」ですね。何をしてもダメな時はダメであり、何をしとも良い時は上手くいきますね。後は、自分自身の自己管理と従業員や周りの力を1つにして行くだけです。
本日は、お天気と共に最高。
posted by yoichi at 23:00| 夢日記

絶好調、最高に復活。

9月4日金曜日、本日は大、大、大嫌いな「仏滅」でしたと言いたいところですが、最高にはハッピーです。
本日は、つづらの和菓子の葛籠さんがお越しになり素晴らしい勉強をさせて頂きました。
今後は、小山製菓の新ブランド?。葛籠さんとのコラボレーションできっと今までにない美味しい和菓子が創りだせそうです。
期待してお待ちください。
今までの悩み、辛さが吹っ飛び、気分爽快です。気持ちが楽になり、9月の素晴らしさに感謝です。
チームkoyamaとして従業員一丸となり、お客様へ美味しく、安心安全な和菓子を気持ちよく提供していく次第です。
本日は、最高。お天気は、曇りのち雨でした。
posted by yoichi at 00:01| 夢日記

2009年09月03日

新たな、。。。

9月3日木曜日、本日無事に終了致しました。そして9月に入り夏の暑さを感じる事無く、過ごしやすい季節になりましたので、本日は沢山のお客様にも恵まれ、作業では無く素晴らしい仕事が出来、従業員も元気で過ごせましたので感謝の気持ちでいっぱいです。
日曜日から続いていた「きんつば」徹夜を繰り返し、ただ一点だけ集中して創って来ましたが、無事に本日終了致しました。全て手作業で創り上げ、大納言小豆を丁寧に煮る作業から始め、5日間で創り上げた個数は4400個ですが、「きんつば」は1個を創り上げるのに6面を手焼きしますので、26400回焼きあげました。
昨日は昼休みを利用し、食のベストパートナー社長の榎本様とお会いし、これから楽しくなりそうな仕事の提案を頂きました。
榎本社長は、先日産業省で募集致しました「地域プロデューサー」であり、町おこしや地域活性化で町を元気して行こうと想っている方です。このビジョンが上手くいったら、きっと町は活性化していくと想いますが、各市町村に一人づついる訳でもないので、何だか不思議な「地域プロデューサー」ですが、もし出会いがあり上手にタッグを組む事が出来たら、きっと面白い仕事に成るはずです。
本日は、曇りでした。
posted by yoichi at 20:48| 夢日記

2009年09月02日

イベント情報。

今月、イベントです。
9月5日土曜日は、国立「あひるの家」にて10時から、みたらし団子の実演販売を致します。
9月5日土曜日は、青梅市信用金庫本店裏駐車場にて「みたらし団子」「酒饅頭」「いばら餅」を販売致します。
9月6日日曜日は、青梅市信用金庫本店裏駐車場にて「みたらし団子」「酒饅頭」「いばら餅」を販売致します。
お近くのお客様がいましたら是非、お立ち寄り下さい。
心よりお待ちしております。
posted by yoichi at 08:08| 夢日記