2009年10月31日

青梅市。。。

生まれ育った大好きな町、青梅市。
今、僕自身が生活をさせて頂き、感謝している町。
そして、何時までも何とか青梅市で頑張りたい。
「東京青梅ふるさとスタイル」何だろう?
もっと、もっと青梅市の良さを宣伝したいです。
きっと、青梅市には新しい発見があるはずです。
青梅市の名物:名産は何だろう?
青梅市の美味しい水、おいしい空気、オイシイ木々。
東京都の中でも素晴らしい環境があり、住みやすいと想う。
エコの時代に合ってそう?
第一次産業がもっと増えてもいいのになぁ〜。
第一次産業が増えれば、第二次産業も増えるのになぁ〜。
第二次産業が増えれば、雇用が増えるのになぁ〜。
雇用が増えれば、消費が増えるのになぁ〜。
消費が増えれば、青梅市が潤うのになぁ〜。
10月31日残り1分前。
明日も何かを考えよう。

posted by yoichi at 23:59| 夢日記

今年も残り、61日。

10月31日土曜日、本日もお天気に恵まれ、沢山のお客様にも足を運んで頂き、10月を無事に終える事が出来ました。
今月は本当に。。。
日々何か楽しい事を見つけ、自分から何かを追いかけていますが、10月は追う間がなく、追われっぱなしでした。
10月も90分で終わり、今年も残り61日「1464時間」で2010年に変わりますが、来年はどの様な年になって行くのか楽しみです。
年内は限られた時間を有効に使い、小山製菓の業務を全て自分が行うのではなく、従業員と共に力を合わせ分担制を確実に創り上げます。昨日の教訓を充分に学び、61日間で小山の業務スタイルを頑張ろう。正社員、パート、アルバイト、代表の区別をなくし、小山製菓で働く者全員が、オーナー経営者の志を持つように植え付けたいですね。

そして11月は何と「和会」が35回目の開催となります。
最初は軽〜い気持ちで始めた「和会」でしたが、延べ100名以上の方に参加して頂き、毎月沢山の方が集まり、色々な方の話を聞き、多くの事を学び横の繋がりも出来、良い方向へ向かっています。来年からは「和会」を経営者にとってもっと、もっと実りがあり素晴らしい集まりに発展させたいです。

ぁっ、忘れちゃいました。昨日の教訓を。。。
「和会」も「小山製菓」も僕自身が走りすぎない事ですね。
2009年10月迄、従業員の家族も大切な友も体調を崩すことなく、無事に生活出来た事へ感謝致します。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 22:46| 夢日記

2009年10月30日

気を引き締めないと。。。

10月30日金曜日、
最近本当に忙しすぎました。
多分、僕自身の許容範囲を超えています。
元々小さな頭しか持っていないのに、全てに置いて自分がやらないと気が済まないので、全く任せていませんでした。
11月1日〜は全てを自分自身で行うのでは無く、任せられる仕事に就きましては、皆で分担して行います。
任せる事で商品自体も今まで以上に向上すると想いますし、従業員も満足感を感じると想います。
自分自身を見つめ直さないと。。。
このままでは小山製菓が。。。
僕自身が走り過ぎた事で、従業員に迷惑をかけました。
本日は、晴れでした。

posted by yoichi at 22:09| 夢日記

電車に乗りました。

10月29日木曜日、本日は毎月恒例の小山製菓イベント「福の日」でした。店頭でお餅搗きをさせて頂きまして、沢山のお客様恵まれ有難うございました。
本日のお餅搗きは、お天気にも恵まれ最高の餅搗き日和でした。
僕自身は、14時〜地域プロデューサーの榎本社長と青梅市を活性化したく打ち合わせを致しました。久しぶりに電車に乗り、横浜の南部市場まで行きましたが、中央線に乗り、南武線に乗り、京浜東北線に乗り、最後はモノレールまで乗り継いで行きましたが、電車に乗る事で新しい発見も沢山あり、楽しい出会いも重なり電車の良さを充分に満喫致しました。
ぐるなびの方や中国へ輸出されている方とも一緒に打ち合わせをさせて頂き、本日も最高に素晴らしい1日でした。
やっぱり本日は「友引」なので、出会いが全て良い方向へ向いているように感じています。
帰り道にプルデンシャル生命の田邉さんと会い、西荻窪の「西荻荘」で美味しいイタリアンを食べました。
「温野菜のバーニャカウダソース」が最高〜に美味しいです。
そして武蔵境で途中下車致しまして「落日酒楽」で渡邉と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あっそうでした、落日酒楽の「油うどん」も美味しかったです。
美味しい料理をいっぱい食べましたので、明日もいっぱい仕事に励みたいです。
本日も晴れでした。
posted by yoichi at 01:43| 夢日記

2009年10月28日

1日24時間以上欲しいです。

10月28日水曜日、本日はお天気にも恵まれ、沢山のお客様にも恵まれ、従業員も体調を崩すことなく素晴らしい1日に感謝です。
そして、素晴らしい仲間にも恵まれ毎日が幸せです。
本日も昨日に続き「黒大豆味噌 酒饅頭」を創りましたが、昨日以上の仕上がりに喜びを感じています。
小山製菓の酒饅頭は、イースト菌等一切使用せずに麹菌に工場内の天然酵母によって創られますので、非常に難しい商品です。ほとんど休むことなく365日毎日種を足して発酵させていますが、気温の変化時には多少発酵の仕方で商品の出来が左右されます。酒饅頭は、自然との戦いで創っていますので、出来上がるまで本当に分かりません。でも逆に毎日同じ酒饅頭が出来ない所に楽しさを感じ、遣り甲斐のある仕事だなぁ〜と強く感じます。
午後は、「まめころころ」の銅鑼焼を焼きました。販売まで後2日ですので、非常に楽しみでワクワクドキドキ何とも言えない感じで、堪りません。
日々追われる事に苦しんでいるのに追われている感覚が大好きですので、僕はたぶんスーパーSですね。
本当に日々「小山製菓」、「まめころころ」、「東京青梅ふるさとスタイル」の3つを同時進行していますので、毎日が楽しいし、1日が非常に短いです。
1日36時間有っても同じことを言うんだろうなぁ〜。
程々にしないと周りに方が離れますね。
睡眠時間は、3時間〜4時間頂いていますので、本当に毎日元気です。この元気で丈夫な体を与えてくれた両親には感謝の一言です。
本日も素晴らしいお天気でした。
posted by yoichi at 21:49| 夢日記

2009年10月27日

いいねぇ〜。

10月27日火曜日、お天気最高。午後から気分最高。本日も自分なりには素晴らしい1日を終えようとしています。
本日は昨年より製造販売致しました「黒大豆味噌 酒饅頭」を製造致しました。この「黒大豆味噌 酒饅頭」は、本来の生地に紅麹菌を加え、米麹菌との相性も良く素晴らしい生地に仕上がり、中の餡は無農薬無肥料の黒大豆味噌に手亡餡を加えた物です。甘いのにお味噌のしょっぱさが加わり、何とも言えない味です。
以外に小さなお子さんが好んで購入されています。

本日は一歩も外へ出る事無く、工場内でお饅頭を創り続けていましたので、新しい出会いは有りませんでしたが、楽しい夢の持てるようなお話は沢山頂きました事へ感謝致します。
10月も残りわずかですが、悔いの残らない様な日々を過ごしたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 20:56| 夢日記

2009年10月26日

今は、頑張る時。

10月26日月曜日、本日は定休日でゆっくりと体を休めるつもりが、まだまだ仕事が終わりません。大安であり1年に1回の誕生日なので、家族でゆっくりと食事をしながら楽しい時間を夢見ていましたが、残念。15分の時間で終了です。
きっとこのまま仕事、仕事で自分だけの人生でおわるのかなぁ〜とも想いますが。。。
逆に日々仕事が出来る事の喜びを子供たちへ伝えようと想います。
何とか今日は、本日中に帰りたいです。ぁ〜
今僕が考えている事は、
@「小山製菓」のお饅頭をもっと、もっと沢山のお客様へ伝え、日々安定した仕事を頂き、従業員をもっと幸せにする事。
A「まめころころ」のブランドで、葛籠さんと共に体が喜ぶお菓子を創り続け、和菓子の意味を伝えていく事。生意気ではありますが、和菓子の和を大切にする事が環境にも優しく、雇用も広がり、自給率の向上にも繋がるような気がします。
B「東京青梅ふるさとスタイル」で、青梅市の良さを日本全国に伝え、青梅市に沢山の灯りを取り戻し、水が美味しく空気が澄み、緑の多い青梅市から元気な町「東京青梅市ふるさと」にして行きたいです。青梅市が元気になれば沢山の雇用も増え、青梅市に沢山の人が集まり繁盛店が増える事で、更に住みよい町「青梅市」になると想います。1人1人が一生に一度、一瞬でも生まれ育った町を想い、考えることで町が良くなると想います。そうする事が町興しなのかなぁ〜。
本日も冷たい雨、雨の1日でした。
posted by yoichi at 23:30| 日記

幸せな、誕生日です。

10月26日月曜日、生憎の雨ですが本日無事に38歳の誕生日を迎える事が出来ました。
今年も沢山の方からプレゼントやお祝いの言葉を頂きました。
これから40歳に向けてもっと、もっと自分磨きをして何かを残し、今年以上に沢山の誕生日メッセージを頂けるように日々走り続けて行きたいです。
そして浮かれる事なく、今まで以上に人を愛し、出会いを大切にご縁の生まれる場所へ参加し続けていきます。
本当に有難うございました。
来年は39歳です、サンキューと大きな声で胸を張って言える年になるといいなぁ〜。
posted by yoichi at 12:23| 夢日記

和会に、嬉しいニュースです。

日付も変わり、10月26日大、大、大好きな「大安」に生れ変わりました。
そして、小山洋一38歳の誕生日を迎え、一人寂しく工場内でホットコーヒーで乾杯と言うところです。寂しぃ〜小山です。
偶然なのか、大安だからなのか、僕の誕生日だからなのか分かりませんが、只今素晴らしいメールが届きました。
東京都内で人通りの多いイベントスペースで、東京青梅「ふるさと」スタイルで和会の我々が灯を浴びる事が出来そうです。
この機会に是非、青梅市の良さを全面的にアピールし、青梅市で創られた商品や水と緑の美味しい青梅市を沢山販売したいです。
青梅が元気になれば青梅市も活気つくし、青梅市が良くなれば東京も良くなるし、東京が良くなれば日本全国元気になり、昭和の素晴らしい時代が来ると想います。
うわぁ〜、考える事が単純ですね。
posted by yoichi at 01:06| 夢日記

2009年10月25日

いいねぇ。

10月25日日曜日、本日は朝から雨、雨、雨の寒い1日でした。そして暦は「仏滅」で、言葉に成らず。ぁ〜
しかし久しぶりに従業員全員揃いましたので、工場内は真夏気分で昨日に続き、本日も徹夜模様です。
10月30日より神楽坂で販売致します「今までにない銅鑼焼」の製造に追われています。
言葉に成らないくらい、美味しいです。
何が美味しいかと言いますとずばり「体が喜ぶ美味しさ」です。
口に入れた週間に美味しいと感じる美味しさではなく、何個で体が欲しがり、後を引かない味です。
このブログできっと食べたくなると想いますが、今しばらくお待ちください。
体が喜ぶ美味しい銅鑼焼のレシピを考えだした方は、知る人ぞ知るマクロビ和菓子の葛籠悦子「つづらの和菓子」さんで、創らさせて頂いているのは元気だけが取り柄の小山洋一です。
葛籠さんと小山のコンビは、物凄く笑いますね。
可愛らしく生き方が自然で物凄くセンスがあり、更に知的で頭もよく素晴らしい方と毎日楽しい事だけを考えて元気だけしかない不細工男の組み合わせです。
でも僕自身は、日々勉強をさせて頂き感謝です。
本日は、飴?だったらいいなぁ〜。
posted by yoichi at 20:03| 夢日記

2009年10月24日

楽しいこと、いっぱい。

10月24日土曜日、本日も「黒糖饅頭」を創りました。
今日は、曇り空の上に最後は冷たい雨、雨、雨で秋を越えて冬の寒さを感じます。
そして10月21日から本日24日まで「セントラルプラザラムラ」で販売させて頂きまして、即日お客様から沢山の「美味しい」声を頂き、感謝、感謝です。
春:夏:秋と今年は、3回程販売させて頂きましたが、本当に沢山のお客様にも恵まれ、多くの喜び「美味しい」声を頂き、物を創る人間として最高の幸せです。又、機会がございましたら是非参加させて頂きたく想います。  有難うございました。
本日のお題であります「楽しいこと、いっぱい。」とは、日々何か楽しい事がないかと想い、新しい出会いや人とのご縁を大切に想い行動しています。でも楽しい事は人それぞれ違いますので、自分自身に合った事を見つける事が出来れば幸せだと思います。
僕自身の楽しい事は、「人との出会い」「沖縄探検」「美味しい物探し」です。
本日は、曇りのち雨でした。
posted by yoichi at 23:27| 夢日記

ふと想いました。

小山製菓大丈夫なの?
今週、出入りが多く落ち着いて製造をしていませんし、今日は電話も1回しか鳴らず、静かな半日です。
静かな半日でしたので周りが冷静に見えて、ふと想っちゃいました事は、小山製菓の商品は「嗜好品」だと、これを変えないと先が無いなと。。。
食べなくて良いものベスト5位に、小山製菓のお饅頭があったら無理してお金使わないなぁ〜と感じます。
何かを変えなくちゃ。

今日は、お天気もパッとしないので、余計に想うのかな?
だったら幸せですが。。。
posted by yoichi at 13:34| 夢日記

2009年10月23日

ぁ〜。

10月23日金曜日、本日は「友引」でしたが、製造に追われ、仕事に追い回され、肉体的に少し。。。
今週は、本当に忙しい1週間を過ごしています。
昨日は、何と携帯電話の充電を4回もし、しばらく携帯電話を見たくない感じになりました。便利は便利ですが。。。
携帯という名前が付いていますので、常に携帯していますので、電話に出ないのも失礼だと想い、電話に出ていると大変ですね。
本当に昨日は、頭や耳が痛くなり、そして声が嗄れるくらい電話で良く話しをしました。
でも、携帯電話が全く鳴らないのも寂しいです。

本日は「黒糖饅頭」を創り上げ、お天気に負けない位気持のよい仕上がりになりました。
そして青梅市立西中学校2年生の「職場体験」も無事に終了する事が出来ました。今回は僕自身がバタバタで、ゆっくりと話をする事が出来ませんでしたので、子供達には失礼な事をしてしまったなぁ〜と反省しています。
もっと、もっと全てに余裕を持って行動したいです。
本日は、晴れでした。

追伸、21日よりお茶の水駅近くのセントラルプラザラムラでお饅頭を販売させて頂いていますが、お陰様で毎日完売です。明日10月24日は、最終日となっていますので、お近くにお饅頭の好きな方がお住まいでしたら、是非お寄り下さい。
posted by yoichi at 19:58| 日記

Aご報告です/感謝。

10月23日金曜日、友引。
目標が持て、日々充実した1日を送っている吹上中学校吹奏楽部を応援したいと想い、微力ながらも募金箱を設置させて頂いていますので、ご報告をさせて頂きます。
今回、世田谷で読売新聞販売所を経営されています橋田様より、募金箱を回収させて頂きました。

よみうりカレント様 ¥6445円でした。
本当にご協力有難うございました。
posted by yoichi at 19:36| 夢日記

「和会」、幸せです。

10月23日金曜日
昨日10月22日木曜日、毎月1回の楽しい集まり「和会」を行いました。今月も沢山で良き仲間で、充実したひと時を過ごさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
下記の方が参加致しました。
須崎「ランニングドリーム」、田邉「プルデンシャル生命」、渡邉「落日酒楽」、山田「東翔」、山下「ストレート」、稲名「村内BMW」、武藤「武藤酒店」、橋田「よみうりカレント」、橋田「よみうりカレント」、小川「中村化成」、舘「鈴の音保育園」、長澤「ファレノクリスタル」、榎沢「榎沢燃料」、松原「寿司正」、幸田「東京日産」、山下「よみうりカレント」、山室「ロタホール」、土方「喜楽屋」、穂永「かぶらや」、首藤「東京海上日動あんしん生命」、永澤「エスポアール」、佐々木「エスポアール」、太田「高信産業」、帆角「IPS生命科学研究所」、吉原「東京海上日動あんしん生命」、東「社労士」、加藤「まごころ清掃社」、狩野「あひるの家」、海野「海野水産」、小山「小山製菓」以上の30名でした。
ありがとう   感謝です。
posted by yoichi at 09:52| 夢日記

2009年10月21日

素晴らしい、2日間終了。

10月21日水曜日、2日間出展させて頂きました、経済産業省の「フードサービストレードショウ」を無事に終了する事が出来ました事へ感謝致します。
この2日間で沢山の方と出会い、新しい発見や物の見方等を充分に勉強させて頂き、仕事面ではこの不景気にも関わらず沢山のご依頼を頂き、感謝、感謝のオンパレードです。
学生起業家の若いパワーを拝見させて頂いたり、16歳で社長業を始め多くの方を幸せにしている女性社長に出会う事もでき、農業を改め里山をから創り上げ、町全体をもう一度活性化させようと地域活動をされている方など、本当に商売の原点とは何かと言うスタートラインを見る事が出来ました。
従業員の支えがありましたので、2日間工場内にはほとんど居ませんでしたが、素晴らしい商品を創り上げていましたので、感謝です。
明日から更に、工場内にて一生懸命商品を創ります。

明日は、毎月恒例の「和会」です。
今月は、IPS生命科学研究所の帆角様にアンチエイジングや健康管理のお話をして頂きますので、今からワクワクです。
今月は34名の方の出席がありますので、楽しい場を提供し、何か良い方向へ向かう事が出来ます様に。。。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:14| 夢日記

2009年10月20日

素晴らしい、出会いに感謝。

10月20日火曜日、本日は大、大、大好きな「大安」でした。
本日より、青梅市立西中学校2年生が「職場体験」に来ました。23日までの4日間の「職場体験」ですが、この4日間で今まで経験した事がないお饅頭創りを小山製菓の従業員と共にいたしますが、楽しく充実した日々を送って頂けたら幸いです。又、今回「職場体験」には2名の女子生徒が来ていますが、礼儀正しく、自分自身をしっかりと持ち、将来期待の出来る生徒だと想いますので、ご両親もきっと楽しみだと想います。
で、私自身は本日より経済産業省主催の「フードサービストレードショウ」に出展の為、早朝より池袋サンシャインシティ文化会館3階にて、新しい出会いを求め商品説明をさせて頂きました。
そして何と、初日より7名「5社」の素晴らしい出会いに恵まれました。現段階では小山製菓がどの様に繋がり、発展していくのか分かりませんが、本日は「大安」での出会いという事で大きな期待をしています。
明日、10月21日水曜日は「フードサービストレードショウ」の最終日ですので、更に素晴らしい出会いがあることを今からワクワクドキドキ楽しみにしています。外へ出る事に意味を感じ、朝も1日時間を大切に頑張ります。

10月21日水曜日〜24日土曜日までの4日間は、新宿区のセントラルプラザラムラ みやこ橋にて「FOODFES秋」に出店致します。春:夏に続き、今回で3回目の出店になりますので、お近くのお客様がございましたら是非お寄り下さい。
今回は、秋という事で秋らしいお饅頭や和菓子を特別価格でご用意して行きますので、楽しみにお待ちください。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:03| 夢日記

2009年10月19日

何かを得よう。

10月19日月曜日、本日僕に取っては珍しい事をしてしまいました。それは全ての予定をキャンセルし、ほとんど外へ出ること無く、家でグッタリしてしまいました。
未だ、2009年は終わっていませんが、残り約100日位になり、265日間自分なりに走り続けて来たつもりでしたが、中々結果というものが形となって現れず、疲れを感じてしまいました。
お金だけが、全てでは無いと想っていますが、経営者としてはお金の大切さは充分に感じ、商売の形、儲かる仕組みを考えてしまい、体が少しだけ待ったをかけた感じでしたので、今日は何も考えないようにしようと想い、静かに籠っていました。
本日はちょうど「仏滅」でしたので、良いきっかけになったかも知れませんが。。。
明日10月20日火曜日は大、大、大好きな「大安」ですので、気分を持ちあげて頑張って行きます。
10月20日火曜日、10月21日水曜日の2日間は、池袋サンシャインにて「フードトレードショウ」にて、出店致します。
ここで新しい何かを掴んで帰りたいです。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 23:05| 夢日記

ビヨンセ、ありがとう。

10月19日月曜日、昨日埼玉スーパーアリーナーへ、ビヨンセのコンサートへ行って来ました。
気持の良いコンサートであり、体中にパワーをもらい、心身ともに元気になりました。そしてビヨンセの観客に対するフンサービスは凄かったです。
又、日本でコンサートを行う際は是非行きたいです。
posted by yoichi at 09:07| 夢日記

すっきり、爽快。

10月18日日曜日、本日も「酒饅頭」を製造致しました。小山製菓の「酒饅頭」は、もち米と米麹を混ぜ合わせ、濁酒を創り上げ、工場内にあります「天然酵母」によって創られますので、これからの時期は気温がだんだんと下がりますので、温度管理が一番難しいです。365日ほとんど休むこと無く子供を育てるような感じで、元種を創り上げ、お役様に喜んで頂けるような「酒饅頭」を創っていますが、自然発酵で製造しているためか、毎日、毎日微妙に商品の出来上がりが違います。
だからこそ、「酒饅頭」を創っていて楽しいし、遣り甲斐を持てる商品なのかも知れません。

昨日は、僕が一人の男性として、常に勉強させて頂いています、石田社長様の総会に行って来ました。最近では毎月お伺いするような時間が取れず、時間の取り方に悩んでいます。
もっと、もっと石田社長様の経営学、生き方を吸収していきたいです。
posted by yoichi at 09:01| 夢日記

2009年10月16日

近いのに、新しい出会い。

10月16日金曜日、昨日は毎月恒例の「いいごえんの日」イベントを大盛況という形で終了する事が出来、従業員は少し疲れた顔色をしていましたが、本日は大、大、大好きな「大安」でしたので、気分良く「酒饅頭」を製造し、気持ちの良い商品に仕上がり、ホットしています。
14時より、青梅商工会議所様の企画により「青梅:奥多摩ふるさとモニター試食会」のお手伝いに参加させて頂きました。
今回は、@青梅市で高齢者向けのお弁当を製造:配達しています「ニコニコキッチン青梅店」山川社長の試食会でした。カロリー計算を考え、高齢者の方が美味しく召し上がれ、安心:安全を充分に配慮されたお弁当でした。又ダイエット中の方でも、カロリーを取りすぎないようにカロリーを計算されていますので、メタボなどが気なる方にはお勧めかも知れません。
今後、益々高齢化社会に突き進みますので、食事の支度が困難な方や何時までも健康で長生きをして行きたい方が増えますので、面白いビジネススタイルだと想います。
Aもう1社は、青梅市野上町で和菓子店を営んでいます「株式会社 東洋米菓」山際社長様の試食会です。東洋米菓様は、別ブランドで「つつじや」というお店で美味しい銅鑼焼を製造販売され、フレッシュ銅鑼焼シリーズは、何と27種類もあるそうです。そして、本日試食させて頂きました商品は「プリン銅鑼焼」でした。
銅鑼焼きの皮でプリンを挟み、皮とプリンのバランスが最高に美味しく、思わず「うまっ」と素直な気持ちで言ってしまいました。つつじや様は、当社の坂上に位置し、毎日下から見上げる様にしていて、僕自身も東洋米菓様のような大きな会社を築き上げたいと日々想い、頑張ってはいますが。。。
又距離が近いせいなのか、接点が無かったのか分かりませんが、38年目にして初めて山際社長と会話をさせて頂き商品の素晴らしさをまじまじと勉強させて頂きました。今後これを機に、規模は大分違いますが、青梅市が和菓子発展をするようにお付き合いをさせて頂きたく想います。
本日も素晴らしい出会いの場を提供して下さいました青梅商工会議所様に感謝致します。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:01| 夢日記

2009年10月15日

主軸イベント、「いいごえんの日」。

10月15日木曜日、本日は小山製菓の主軸になっています「いいごえんの日」イベントを事故もなく、従業員も体調を崩すことなく無事に終了致しました事へ感謝致します。
しかし本日は、大、大、大嫌いな「仏滅」でしたが、全てに崩れることなく、一日を終えようとしています。
「仏滅」でしたので、本日は新しい出会いはなく、予定も自体も入れていませんでしたので、18時30分より青梅商工会議所様企画の「経営革新塾」に参加させて頂き、3時間じっくりと勉強をさせて頂き、考える事の力をつけさせて頂き感謝しています。
もっと、もっと小さい時から学ぶ事の大切さを知り、勉強をしていればなぁ〜と後悔はしています。勉強する事だけが1番だとは想いませんが、学ぶという事は日々の積み重ねですから、今まで楽をしてきた分もっと、もっと沢山の事を学び、引出しや物の考え方を増やして行きたいです。
本日も沢山のお客様に恵まれ、気持ちの良いお天気にも恵まれ最高な1日でした。
posted by yoichi at 22:26| 夢日記

やっと、スタート台に登りました。

10月14日水曜日、本日も「黒糖饅頭」を仕上げました。小山製菓「黒糖饅頭」のテーマは、大人の「黒糖饅頭」です。お子様でもお召し上がり頂けますが、カラメルを強く利かせ、黒糖らしさを前面に打ち出し、日本の最南端沖縄県波照間島産の黒糖を使用する事で、黒糖をかじっている位黒糖の風味を大切に創り上げています。
秋になったせいなのか、最近は黒糖饅頭がお客様に人気が出ていますので、黒糖を使用した次なる商品を模索中です。
で、本日のお題であります「やっと、スタート台に登りました。」とは、今年の8月より「お砂糖を使用しない和菓子」いわゆるマクロビオティックの和菓子を試行錯誤していました。
今までにお砂糖を使用しない和菓子等、創った事が全く無く、考えた事もありませんでしたが、試行錯誤を繰り返して行くうちに「お砂糖の大切さ」、「お砂糖の必要無さ」の両方をを知り、楽しく試作創りをさせて頂いていました。
そして、3ヶ月目にしてやっと出来上がりました。
今回「お砂糖を使用しない和菓子」の依頼は、石川県で「つづらの和菓子」と言う、葛籠様より依頼されました。僕と葛籠さんの出会いは、8月頃にお茶の水で「ガイア」と言う自然食品店の清水代表が僕たちを巡り合わせてくれました。
そこで、和菓子に対する考え方が近く、方向性が同じだという事で、お互いが1つの目標に向かうようになりました。
今後は、「つづらの和菓子」葛籠悦子様と「小山製菓」小山洋一のコラボレーションで、「まめころころ」と言う新ブランドで「お砂糖を使用しない和菓子」、「マクロビオティック和菓子」、「体が喜ぶ和菓子」、「環境、食育を想う和菓子」等をテーマに気持ちの良い和菓子を創り上げて行きます。
本当に、やっと出来上がった感じでひと安心です。
今回出来上がった商品は「銅鑼焼」ですが、卵は一切使用せず、小豆は無農薬無肥料の安心安全な小豆を使用していますので、楽しみにお待ちください。
10月30日金曜日より、神楽坂「まかないコスメ」様で全面的に販売されますので、是非一度ご賞味下さい。

本日も日付けがわりましたので、10月15日になります。15日ですから、小山製菓イベント「いいご縁の日」になりますので、お近くのおきゃく様は元より、遠方からのお客様のご来店を心よりお待ちしております。
毎月「いいごえんの日」イベントは、大盛況で幕を閉めておりますが、最近では交通渋滞を起こしてしまい、お客様、ご近所の方々には大変失礼している次第です。
小山製菓専用の駐車場も完備していますので、お車でお越しのお客様に関しましては、成るべく駐車場内にお車を止めて頂きたく想います。
本日は晴れでした。 感謝です。
posted by yoichi at 01:35| 夢日記

2009年10月13日

本日も、素晴らしい一日でした。

10月13日火曜日、今週は休みなく仕事をしていますが、肉体的に精神的にも良く体が動いています。又本日は「友引」という事もあり、朝9時より新宿にて榎本社長「地域プロデューサー」と実りのある打ち合わせを2時間させて頂き、13時より工場にて「黒糖饅頭」を製造致しました。
本日は、明日のご注文であります「栗かのこ」、「お砂糖を使わない銅鑼焼」を仕上げますので、きっと徹夜になると想います。
これから明日の朝方まで、大好きな工場で小豆や小麦粉等、原材料に触れる事が嬉しく想います。
本日も「友引」と言う素晴らしい1日に感謝致します。
明日は、神楽坂にて19時より、今まで試作、試作を繰り返し行い、出来上がった商品の最終打ち合わせですので、今からワクワクドキドキしています。
今月30日より神楽坂にて販売されます「お砂糖を使わない銅鑼焼」は、きっと若い女性を中心に幅広く喜ばれると想います。
posted by yoichi at 19:14| 夢日記

2009年10月12日

秋晴れの、連休でした。

10月12日月曜日、本日は「体育の日」という事もあり、昨日、今日と各地で秋晴れのお天気の中で、運動会や秋祭りが気持ちよく行われたと想います。
やっぱり運動会やお祭りは気分がワクワクしていますので、お天気もワクワクするような晴れ晴れした中で行わないと残念ですよね。
小山製菓でも晴天が続いた連休でしたので、沢山のお客様にも恵まれ、ワクワクした気分で過ごさせて頂き、本日も「酒饅頭」を創りましたが、晴天と共に素晴らしい商品を仕上げる事が出来ました事へ感謝致します。
土曜日、日曜日、本日と3日間は沢山のご注文もあり、お客様のご来店も多かった為、新しい出会いは有りませんでしたが、明日13に〜22日までは、勉強会や異業種交流会、和会がございますのでワクワクドキドキする2週間になりそうです。ちなみに今月22日木曜日に34回目の和会を開催致します。今月の話し手は帆角様「IPS生命科学研究所」が美容と健康、アンチエイジング等をお話されますので、非常に楽しみです。今、世の中はアンチエイジングですからね。若返りです。
昨日は、今朝がたの4時迄仕事をさせて頂きましたので、本日は早いですが19時にて終了させて頂きます。
今週は本日が祝日の為、2週間休みは取れませんが、明日の「友引」から、更に素晴らしい出会い、小山製菓向上の為に走り続けたいです。
本日も素晴らしいお天気でした。
posted by yoichi at 18:21| 夢日記