2009年10月12日

無事、終了。

10月11日日曜日、本日もお天気に恵まれ、沢山のお客様にも愛され、従業員も体調を崩すことなく素晴らしい1日を終える事が出来ました。又、3日間じっくりと蜜漬を繰り返して、大納言豆の美味しさを最大限に引き出し「大納言かの子」を仕上げました。
「大納言かの子」は、小豆の漉し餡を程よい大きさに丸めて、漉し餡の周りにじっくりと煮上げた大納言を丁寧に一粒ずつ付けていきます。最後に仕上げと致しまして、寒天をかけます。
美味しい大納言小豆を贅沢に手作業にて創り上げます。
posted by yoichi at 04:11| 夢日記

2009年10月10日

頑張る事の、意味?

10月10日土曜日、大、大、大好きな「大安」でした。
本日は「酒饅頭」を創り上げ、気持ちの良い商品が仕上がりました。今、小山製菓では2011年の大きな目標に向け、経営という事をもう一度見直し始め、今月より新たな動きを開始致しました。経費を削り、コスト削減だけを追い求めるのではなく、従業員全員が経営者として、物の考え方を変え、過去の販売先が小山製菓にとって必要なのかを今一度見直しています。
商品を売上だけの為にただ売るのでは無く、売った先に何が有り、販売する事でどれだけの経済効果が生まれるのかをじっくりと冷静に判断しています。
小山製菓の商品は、私を含め従業員全員が自信を持ち製造していますので、「売らせて頂く」のではなく「買って頂く」方向へ強く想い、自分たちの商品をもっと、もっと愛して行きたいです。

昨日の続きになりますが、本日は青梅市立吹上中学校吹奏楽部の東日本大会が北海道にて無事に終了致しました。
結果は、銀賞と言う素晴らしい賞を頂いたそうです。
1番になる事だけが全てではなく、今まで休みなく1つの目標に向けチームとして頑張ってきた事を大切に想って頂きたいです。社会でも家族でも何か物事を始める時は、決して一人では出来ませんので、吹奏楽部を通じて共に一生懸命にやってこれた事、仲間を大切に想ってこれた事等の意味が解ったかと想いますので、この先の人生、生き方にプラスだと想います。本当は本当にお疲れ様でした。

本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:41| 夢日記

2009年10月09日

頑張れ、青梅市立吹上中学校吹奏楽部。

10月9日金曜日、青梅市立吹上中学校吹奏楽部の子供達が東日本大会へ向けて北海道に出発致しました。8月の東京都大会で金賞を受賞し、初の東日本大会に出場致しますが、緊張せずに今まで一生懸命に1つの目標に向かって頑張ってきた事を誇りに想い、悔いのないよう力強い音を弾いて下さい。本日は「仏滅」ですが、明日の大会日10月10日は「大安」ですので、きっと子供達にとっては最高のご褒美がありそうな気がします。
今回、私の娘が4月より吹奏楽部に入部させて頂き、子供達から沢山の事を学びました。昨日より少しでも上手になりたい、チームが誰一人として乱すことなく、全員で一点に心を向けて頑張る事や何があっても目標の為に休まずに頑張る事等、当り前の事ですが初心の気持ちを再び、教えて頂き感謝しています。
吹奏楽部に入部させて頂き、毎日目標が持てる生活を日々楽しみ、仲間の大切さを知り、諦めずに頑張る事を教えて頂き、同級生、先輩方、先生方、周りで支えている関係者の方には心より感謝致します。
posted by yoichi at 15:53| 夢日記

2009年10月08日

全てに、ご馳走様。

10月8日木曜日、本日は昨日に続き「いばら餅」を製造致しました。小麦粉をメインにこだわりのお塩で変化を付け、昭和の時代におばあちゃんが創ってくれた、ゆで饅頭をイメージしながら商品化しました。食感は、餅餅していて食べ口の良いお饅頭に仕上がっていますが、現代人にとっては新しい食感のお饅頭のような気がするかも知れません。
今のところ、20代〜10代のお客様よりも50代以上のお客様に圧倒的に人気がありますが、今後は更に商品の魅力を上げ、パッケージを考え若者にも喜ばれるように改良を重ねて行きたいです。

18時30分より、本日は青梅商工会議所様の企画でございます「経営革新2回目」の勉強会に行かせて頂きましたが、本日も大、大、大収穫の勉強会でした。今を大切に今直に動き、今変化出来る事は今変化させ、10年後、20年後の小山製菓の発展の為にも、今を生きて行きたいです。
で、更におまけがありました。
青梅市新町で建設業を営んでいます「株式会社アネスト」の櫻井社長にお会いできた事です。
前々からお会いできたらいいなぁ〜と想っていましたら、何と本日は席が向かい合わせになり、最高の出会いで一日を終了する事が出来ました。
本日も出会いあり、学ぶことありで幸せな一日でした。 感謝。
posted by yoichi at 23:07| 夢日記

2009年10月07日

凄い、考え方の変化あり。

10月7日水曜日、「友引」です。
昨日、18時30分より青梅商工会議所様の企画にて、「経営革新」の勉強会に行って来ました。
昨日が第一回目で、年内に10回の「経営革新」の勉強会がありますが、スタートから物凄く力強い勉強をさせて頂きました。
講師の先生は、大木ヒロシ先生でした。
18時30分のスタートですと、お腹もすき、熱気で温かい部屋ですと睡魔が襲ってくる事もありますが、昨日に関しましては誰一人としてそのような方がいませんでした。
大木先生の話し方や話の内容が素晴らしく、感動致しました。この話を自分自身の糧として、全ての事を吸収させて頂き、小山製菓の目標の為に確実に繋げて行きたいです。
本当にありがとうございました。
posted by yoichi at 13:14| 夢日記

2009年10月06日

@ご報告です/感謝。

10月6日火曜日
私、一個人と致しまして、吹上中学校吹奏楽部の子供達の頑張りを観て、心に響く物を強く感じ、何か1つの事を一生懸命に追う姿を気持ちよく想い、私の知人へ協力を経て、8月1日より募金箱を設置させて頂きました。
皆様には、私の勝手な行為にご協力を頂き感謝しています。
そして、9月30日に募金箱を一部回収致しました。
海野水産様 1,290円
武藤酒店様 1,058円
榎沢商店様 3,212円
小山製菓  36,168円

posted by yoichi at 18:00| 夢日記

2009年10月04日

気持ちい〜1日でした。

10月4日日曜日、お天気は最高の秋晴れで洗濯日和、しかも日曜日で運動会も出来、大、大、大好きな「大安」であり、沢山のお客様にも恵まれ、大盛況で完売致しました。
更に、本日222回目のブログ更新です。にこにこ笑いが止まらない様な1日を過ごさせて頂いた事へ感謝致します。
洗濯日和とは、家内が非常に洗濯好きなので、朝から大はしゃぎで洗濯をしていて、その光景が朝から堪らなく気持ちが良かったです。で、次女は小学校5年生であり、本日は素晴らしいお天気の中で、怪我をする事も無く、元気よく頑張れた事が堪らなく気持ちが良かったです。
そして、小山製菓でも「大安」とお天気に恵まれ、沢山のお客様に足を運んで頂き無事完売する事が出来、従業員も体調を崩すこと無く、仕事を終える事が堪らなく気持ちが良いです。
最後に2月より始めましたブログを222回更新出来た事が、自分自身に取っては堪らなく気持ちが良いです。
1年365日間ありますが、堪らなく気持ちの良い日が何日あるのかなぁ〜と想うとあまり無いような気がしますので、本日は自分自身で感じた「堪らなく気持ちの良い事」を書いて見ました。
日々常々、「堪らなく、気持ちの良い日」が1日でも多く、迎えられる様に頑張っていきます。
本日は、僕にとって素晴らしい1日でした。 感謝。
posted by yoichi at 17:49| 夢日記

2009年10月03日

兄弟のバランス。

10月3日土曜日、本日は国立の「あひるの家」さんにて、毎月1回のデモ販売をさせて頂き、完売と言う素晴らしい成績で終了する事が出来ました。ちなみに、小山製菓では兄弟で仕事をしていますので、本日は弟の小山健二が販売をさせて頂きました。
兄弟での分担と致しまして、僕自身は工場内で常に商品を創り続ける事に楽しさを感じ、販売よりも商品創りに魅力を感じています。
勿論、小山製菓では営業部門という組織は御座いませんので、お客様からの依頼がある場合は、商品の創り手として私が打ち合わせは行っていますが、それ以外は工場内に篭っています。
弟の小山健二は、商品創りよりもお客様とのふれあいや商品の販売に魅力を感じていますので、小山製菓では兄弟がバランス良く仕事をこなしています。
今週も残り後1日ですが、明日は「大安」で日曜日ですから、沢山のお客様に恵まれ終わりたいです。
本日は「仏滅」にも関わらず、沢山のお客様に恵まれ、素晴らしい1日で終える事が出来ました。
本日は、雨のち曇りでした。
posted by yoichi at 20:10| 夢日記

素晴らしい出会い、又一つ。

10月3日土曜日、「仏滅」。
昨日10月2日金曜日、18時より武蔵境にて「守成クラブ三鷹」の集まりに参加させて頂き、新しい出会いがありました。
1人は、「株式会社 日本総合ビジネス」の清水代表で、年齢的には私よりも10歳ほど若いのに素晴らしい考えの元、素晴らしいご商売をされています。今後も是非お付き合いさせて頂きたいと想う方でした。
「有限会社 こだわりの里」の金澤代表、「株式会社 ビジネスコム・システム」の金子代表とは是非ご商売をさせて頂きたい方でした。毎月1回の集まりですが、「守成クラブ」においては常に新しい出会い、新しい引出しを増やさせて頂いております。
posted by yoichi at 11:07| 夢日記

2009年10月01日

素晴らしい、出会いあり。

10月1日木曜日、ご縁を運んでくれる「友引」でしたので、本日も素晴らしい出会いがありました。
13時30分より、1時間という短い時間でしたが、青梅市で「創研塾」塾を営んでいます、塾長の奥松様と一緒にランチをさせて頂き、学ぶ事が又一つ増えました。奥松塾長と私は、同じ昭和46年生まれ「1971年」であり、今後絶対数が一番多くなる世代「第二次ベビーブーム世代生まれ」と言う共通点を持っていますが、今まで歩んできた人生は全く違い、私自身は非常に勉強になります。
今後も是非、楽しいお付き合いをさせて頂きたい方の一人になりましたので、出会えた事へ感謝します。
16時より、「よみうりカレント」様の企画で、フリーライターの玉谷恵利子さんと出会う事が出来ました。
今回の取材では、全て玉谷さんのセンスで文をまとめて頂き、写真撮影に関しても、全て玉谷さんのセンスにお任せ致しました。玉谷さんは、非常にナチュラルな感じがして、きっと自然体で柔らかい記事に仕上げる事が出来ると想い、全てをお任せいたしましたが。
吉と出るか、凶と出るか非常に楽しみですね。今から11月の記事が待ち遠しいです。ワクワク。

あっ、忘れるとこでしたが、本日の小山製菓は「大福餅」を製造致しました。非常に良い出来で、お餅がふわっとした出来上がりで、本当に美味しそうに出来ました。
本日は、曇りでした。
posted by yoichi at 19:22| 夢日記