2009年10月28日

1日24時間以上欲しいです。

10月28日水曜日、本日はお天気にも恵まれ、沢山のお客様にも恵まれ、従業員も体調を崩すことなく素晴らしい1日に感謝です。
そして、素晴らしい仲間にも恵まれ毎日が幸せです。
本日も昨日に続き「黒大豆味噌 酒饅頭」を創りましたが、昨日以上の仕上がりに喜びを感じています。
小山製菓の酒饅頭は、イースト菌等一切使用せずに麹菌に工場内の天然酵母によって創られますので、非常に難しい商品です。ほとんど休むことなく365日毎日種を足して発酵させていますが、気温の変化時には多少発酵の仕方で商品の出来が左右されます。酒饅頭は、自然との戦いで創っていますので、出来上がるまで本当に分かりません。でも逆に毎日同じ酒饅頭が出来ない所に楽しさを感じ、遣り甲斐のある仕事だなぁ〜と強く感じます。
午後は、「まめころころ」の銅鑼焼を焼きました。販売まで後2日ですので、非常に楽しみでワクワクドキドキ何とも言えない感じで、堪りません。
日々追われる事に苦しんでいるのに追われている感覚が大好きですので、僕はたぶんスーパーSですね。
本当に日々「小山製菓」、「まめころころ」、「東京青梅ふるさとスタイル」の3つを同時進行していますので、毎日が楽しいし、1日が非常に短いです。
1日36時間有っても同じことを言うんだろうなぁ〜。
程々にしないと周りに方が離れますね。
睡眠時間は、3時間〜4時間頂いていますので、本当に毎日元気です。この元気で丈夫な体を与えてくれた両親には感謝の一言です。
本日も素晴らしいお天気でした。
posted by yoichi at 21:49| 夢日記