2009年11月30日

電源オフ。

こんばんわ。
11月30日月曜日、夫婦最高〜。愛妻最高〜。家内最高〜。
初めて惚気たブログになりますかねぇ。
小山製菓は月曜定休なので、11時に仕事を一旦終え、家内とリラックスタイムを頂きました。  何カ月ぶりかなぁ〜。
12月3日が14年目の結婚記念日なので、プレゼントを買いに行き、天婦羅屋さんでランチをし最高に癒されましたね〜。
仕事という言葉も一切頭から抜けました。      電源オフ
そして、大切な携帯電話さえも一切出ませんでした。 電源オフ
何年振りだろう、携帯電話も仕事も全てにおいてオフなんて。。。
平成8年3月24日から先代の後を引き継ぎ、小山製菓だけを想い、考え走り続けて来ましたが電源オフは何回も無いですね。
まぁ〜ちなみに、「平成11年」「平成15年」「平成19年」と4年に1回オリンピックのように入院をしてしまいますが、その時でさえ携帯電話は電源オンですからね。
勿論、映画を観に行っても携帯電話に出ますからね。 迷惑です。
本当に感謝ですね、家内には。。。観ているのかなぁ〜僕の中を。
きっと今が一番大切な時だと言う事が解っているんですね。
さすが女性の直感力。
そんな訳で、本日は11時から16時までの5時間は完全オフでしたので、これからまだまだ働きます。
小山は半袖で工場内と2階の事務所を行ったり来たりしています。
posted by yoichi at 22:24| 夢日記

孤独に耐えよう。

おはようございます。
11月30日月曜日、本日は小雨交じりの寒い1で1週間の始まりで幕開けです。
昨日の小山製菓イベント「福の日」も無事に終了し、「お餅搗き」の楽しさを充分に伝える事が出来たかなぁ〜と想います。。。
現代っ子は、結構「お餅搗き」初体験が多いし、「お餅搗き」事態を新しい事だと想っていますね。
本日は月曜日なので、小山製菓は休日で従業員もゆっくりと休んでいると想います。 月曜日だけでごめんなさい。
一応小山製菓の経営者ですから、小山は本日も半袖で工場内を走り回っていますので、もう少し寒い寒い工場でお饅頭を創ります。 
従業員と経営者は、全く別物であり自らが走りだしアクションを起こさない限り、従業員のモチベーションは上がりませんね。時論ですが、経営者とは「パワフルな体力」「スピィーディーな判断力」「絶対的な行動力」のみだと想います。机の上の勉強「学歴」だけでは、絶対に務まりませんね。
そして、経営者は常に孤独ですので、「忍耐力」も必要ですね。
ぁ〜、寂しいなぁ〜。  笑い

posted by yoichi at 09:30| 日記

2009年11月29日

友達、仲間、同志、恩師、軍師。

こんばんわ。
11月29日日曜日、冷たい雨が降ってきましたが、小山はパソコンの前で黙々と叩きこんでいます。  勿論、半袖で。
「友達」何だろう???、「仲間」良いなぁ〜、「同志」最高だなぁ〜、「軍師」言葉なしかな〜。
幼少時代から、大人になるにつれ段々と変化しますね。
僕の考え方ですけど。。。
「友達」は、社会に出るまでの大切な方。 幼馴染や同級生、先輩後輩であり、楽しい時だけ過ごした一過性の方?
「仲間」は、学生時代同じ目標に向かった方であり、社会に出ても1つの目標ややる事を共にしている方や楽しい時を過ごしている方だと想い、大半がここの付き合いで止まり、この層が一番多く「仲間」の付き合い方が一番難しいですね。微妙な関係ですね。
「同志」は、同じ釜の飯を食い、同じ価値観を持ち続け、同じ生き方をし常に志す事が同じで無ければいけないと想います。ここまで来ると付き合い方が楽になり、運命共同体の言葉が似合って来ますね。でも中々「同志」は、沢山増えませんね。
「同志」ですから、ある程度が同じという事ですからね。
僕の中では、新しい事や大きな夢、目標を創る時は必ず「同志」になってスタートします。
「小山製菓」は、全従業員が仲間では無く「同志」ですね。ここが僕自身の基本であり、最後まで生き伸びて行く為の場所です。
「和会」は、沢山の仲間に恵まれ幸せを感じる場所であり、来ている方が和める会ですから、永遠に気持ちの良い仲間ですね。
最高な仲間です。
僕の中の大切な「同志」は、日々連絡を取り合っている数名だと想います。この数名は皆年齢も違い、「気遣い」「心遣い」が出来、人の為に動ける方です。 是非紹介したい方です。
60代のIMさん、50代のSSさん、40代前半のHCさん、30代後半のNkさん、30後半のNSさん、30代前半のYSさん、30代前半のMKさん、30代前半のWSさん、本当に有難うございます。  感謝の気持ちでいっぱいです。
「恩師」は、小学生時代の大和田先生、中学生時代の新村先生、高校時代の手塚先生、菓子学校の堀先生:梶山先生、修行先の谷内親方ですね。ここが、僕自身のターニングポイントで全ては恩師のお陰で変化しまし、今の小山があると想いますので絶対に避ける事が出来ない僕自身の大大大先生です。
でも小山は、小学時代から変化出来なかった事がひとつだけあります。それは「半袖」でいる事です。  ごめんなさい?
「軍師」とは、完全にお互いが一緒に沈没できる方ですね。
家族でもなく、同志でもなく、ビジネスパートナーでもなく、何だろう? 言葉になりませんが大丈夫だよね。。。さん。

今ここがあるお陰で、僕自身は自然な流れに乗れ、自由に走り続ける事が出来ると想います。
全ては、神様が引き合わせたご縁から生まれ、出会ったタイミングが良かった想います。 縁に感謝。





posted by yoichi at 21:17| 夢日記

自然な流れ、大好きです。

こんばんわ。
11月29日日曜日、本日は工場内の業務を全て終了致しました。
最近では、小山製菓の考え方を少し変化させましたので、工場内I「心臓部分」に良い意味で異変が出ました。  
以前までは、「人一倍働く事でライバル会社を越えて行く」、「売り上げを上げる事で自分自身の幸せが増える」と言う考え方の元、とにかく工場内は朝から晩まで製造:仕事:作業をし、効率の悪さは長時間の労働で補うようにしていました。
しかし従業員の「立ち位置」や「やる気」「考え方」をよ〜く見ていると終了時間を早める事で、従業員の士気が高まり、従業員一人一人に笑顔が増し、仕事:作業効率の向上に繋がる事だと解りました。 ぁ〜そうだなぁ〜。
自分自身もそうですが、家族の時間:プライベートの時間:勉強「趣味」の時間を出来るだけ長く持つ事が幸せだと感じ、作業:仕事が早く終わる事だけで、何だか嬉しくなります。
そして仕事や作業が早く終わっても、給与は絶対に下げない事だと想います。
もし自分自身が給与を下げられたら、悔しいし心配事が増え、仕事に対する士気も下がり、「やる気」「考え方」「会社に対する想い」がマイナスに働きます。  経営者は辛いですが。。。
自分がされたくない事を従業員にしない方が良いですね。

最近の小山製菓では、従業員の出勤時間が自然に早まり、自然に退社時間が早まりましたので、自然な流れが良いですね。
勿論、経営者は陰で黙って従業員の倍以上仕事をこなしますが、これも自然な流れですね。
自然な流れ最高〜、だから負担に成りません。
半袖小山頑張れ〜。 これも自然な流れ?
小山洋一は今日も半袖で走り続けました。
明日は月曜日ですが、小山は独りでお客様のご注文を作らさせて頂きます。  これも自然な流れ、経営者ですから。。。
posted by yoichi at 19:41| 夢日記

次回の餅搗きは、12月29日火曜日です。

こんにちわ。
11月29日日曜日、只今13時を以って小山製菓のイベント「福の日」を終了致しました。
今月も沢山のお客様に「お餅搗き」のお手伝いして頂き、子供から大人まで多くの方に「お餅搗き」を一緒にすることで、「お餅搗き」の楽しさや日本の伝統を伝える事が出来たのかなぁ〜と想います。  餅搗き最高〜、餅搗き万歳。
午後も楽しく、本日創り上げたお饅頭を販売します。
本日曇り空ですが、小山は半袖で走っています。
。。は、風邪を引きませんからね?  やっぱり。
posted by yoichi at 13:25| 夢日記

お餅搗き、楽しいよ。

おはようございます。
11月29日日曜日、本日もお日様に後押しされながら、お饅頭創りに励んでいます。
10時からは、「お餅搗き」が始まります。
泣いても笑っても怒っていても、2009年の「お餅搗き」は、本日を含め2回です。
僕たち小山製菓は、お客様と一緒に「お餅搗き」を楽しみたいと想っていますので、沢山のご来店をお待ちしています。
小山は、本日も半袖で工場内を走っています。
posted by yoichi at 08:49| 夢日記

毎月29日は「福の日」です。

こんばんわ? おはようございます?
11月29日日曜日、本日は大大大嫌いな「仏滅」です。
昨日11月28日は、お客様のご注文を沢山頂き、夕方まで仕事をさせて頂いた事へ感謝致します。
17時からは、来年度に新規会社の役員をさせて頂きますので、その打ち合わせに充実感を感じています。
17時から会議をさせて頂き、只今日付も変わり11月29日の2時に戻りました。  
来年度からは沢山の「やる事」があり、非常に燃えていますが、くれぐれも燃え尽きらないように走り続けたいです。
勿論、小山は半袖で来年度も走り続けます。

本日11月29日は「福の日」イベントです。
沢山の大切なお客様の為に従業員一同、一生懸命「お餅搗き」を致しますので、美味しいお餅を頂きに来て下さい。
明日も速いので、本日はこの辺でブログを終了いたします。
本日も沢山の「やる事」に恵まれ、小山は半袖で走りまわれた事へ感謝し、夢の世界へ潜ります。
posted by yoichi at 02:38| 夢日記

毎月29日は「福の日」です。

こんばんわ? おはようございます?
11月29日日曜日、本日は大大大嫌いな「仏滅」です。
昨日11月28日は、お客様のご注文を沢山頂き、夕方まで仕事をさせて頂いた事へ感謝致します。
17時からは、来年度に新規会社の役員をさせて頂きますので、その打ち合わせに充実感を感じています。
17時から会議をさせて頂き、只今日付も変わり11月29日の2時に戻りました。  
来年度からは沢山の「やる事」があり、非常に燃えていますが、くれぐれも燃え尽きらないように走り続けたいです。
勿論、小山は半袖で来年度も走り続けます。

本日11月29日は「福の日」イベントです。
沢山の大切なお客様の為に従業員一同、一生懸命「お餅搗き」を致しますので、美味しいお餅を頂きに来て下さい。
明日も速いので、本日はこの辺でブログを終了いたします。
本日も沢山の「やる事」に恵まれ、小山は半袖で走りまわれた事へ感謝し、夢の世界へ潜ります。
posted by yoichi at 02:38| 夢日記

2009年11月28日

「やる事」がある、有り難さ。

おはようございます。
11月28日土曜日、本日も素晴らしい朝日を背に受け、黙々とお饅頭つくりを楽しんでいます。
毎日毎日、本当に沢山の「やる事」があり、日々幸せを感じながら過ごし、充実した1日1日を終えています。日々「やる事」があると言う事は事実であり、「やる事」を与えて頂いている事に感謝感激感動ですね。 かんかんかん3拍子です。
「やる事」があるお陰で、日々考え想い悩み自分自身も大人になり、小山製菓も成長し続けられる事が一番の幸せです。
今日も1日「やる事」が沢山ありますので、確実に1個づつクリアして自分自身も成長して行きたいです。
本日も早朝より、小山は半袖で工場内を走り回っています。
半袖、万万万歳。
「1年間半袖で過ごす会」は無いんですかね?  アホかな。

追伸、
明日11月29日日曜日は小山製菓のイベント「福の日」です。
朝10時から店頭にて「お餅搗き」をお客様と一緒に行い、搗きたての「お餅」をプレゼント致しますので、多くの方に来て頂けたら最高に幸せです。
又、青梅市新町の「すし正」さんが、美味しい食べ物を販売し、青梅市成木の「川口農園」さんも新鮮な取れたて野菜を販売致しますので、是非お買い上げ下さい。
posted by yoichi at 06:40| 夢日記

2009年11月27日

実りある、1日でした。

こんばんわ。
11月27日金曜日、お天気に恵まれ、本日製造致しました「いばら餅」も最高の出来であり、青梅市立吹上中学校の「職場体験」は怪我もなく、体調を崩すことなく無事終了出来ました事へ感謝致します。
そして本日は、16時より「東京青梅ふるさとstyle」の会議を行いました。目指す目標が皆同じでありますので、会議の内容が濃く話のテンポが非常に速いです。
会議とは、要点を速やかにテンポ良く進めて行くことが当たり前であり、決め事は必ず決めて行く事ですね。
スッキリ爽快な実りある4時間でした。
今月も残りわずかです。最後まで悔いの残らない11月を無事に終了出来るように頑張ります。
明日も小山は、1日半袖で突っ走ります。
長袖が買える日まで。。。   笑い
本日も素晴らしいお天気に素晴らしい仲間に感謝です。
posted by yoichi at 21:00| 夢日記

じわじわと。。。

こんにちわ。
11月27日金曜日、「友引」大好きです。
小山製菓を先代の親父から引き継いで、13年目ですね。
平成8年3月24日〜になります。
この間色々な事が沢山あり、平成16年7月にある人との出会いにより、平成19年12月までは少しだけ小山製菓は飛躍しました。1回目のターニングポイントでした。
それまでの8年間は、苦闘の日々で全てが悪循環であり、本当に悩み苦しみました。  
ストレスなのか愛妻のご飯が美味しいのか微妙ですが、体重も3ケタの一歩手前まで行きましたね。  98kg恥ずかしぃ〜内緒です。
平成20年、21年の2年間は横ばい続きで、2011年「平成23年」に向けての学びの年を過ごしています。
2010年「平成22年」2月が小山製菓にとって2回目のターニングポイントになりそうです。
この2年間に溜めて貯めてため込んだ企画や行動、人脈が開花しそうなので楽しみです。  わくわくドキドキで〜す。
ただ走り続けるだけでもダメ。何にも考えないのもダメ。ただ押し過ぎるだけでもダメ。何にも行動しないのもダメ。
ダメや無駄を数えれば限はありません。
目標に繋がる行動こそが、開花するんですね。 生意気ですね
マラソンで言うなら、42.195km全てを全力で走る事は不可能ですし、必ず目標を決め勝負所で一気に行くと想いますので、「タイミング」と「勝負所」を間違えずに日々の行動に意味を持って行きたいですね。
何だか、物凄く解ったような事を書いちゃいました。
そして生意気な事を書いている38歳の僕に皆さんの人脈を紹介して下さい。
小山は、目標に向かって今も半袖で走り続けています。
posted by yoichi at 11:51| 夢日記

「職場体験」最終日です。

おはようございます。
11月27日金曜日、本日も暖かな大きな太陽に見守れながら、1日をスタートしています。
本日青梅市立吹上中学校2年生の「職場体験」最終日ですので、子供達に取って実りがあり、想い出に残る日にしたいです。
子供達と共に「いばら餅」を製造致します。
本日も小山は、早朝より半袖で走っています。
頑張れ〜小山、もっともっと走り続けます。
posted by yoichi at 08:00| 夢日記

2009年11月26日

恩師。

こんばんわ。
11月26日木曜日、本日は途中少しだけ考えさせられる事「課題」が生まれましたが、一服し物事の運び方、落とし込み方を少し変えるだけで、答えが見つかった気がします。 ぁ〜良かった
そして本日も工場内の仕事は無事に終了いたしました。
工場内で、小麦粉や小豆、砂糖等を触っている時が、やっぱり癒されますね。  一応職人ですね
しかし僕自身が毎日朝から晩まで、工場内にいては従業員を幸せにする事は出来ませんし、朝から晩まで工場外にいる訳にも行きませんので、常に小山は半袖で工場内外を走り回っている人間ですね。笑い? 涙?どっちでしょう。
本日16時より、23年前に僕自身を救ってくれ、勉強の大切さを教えて頂き、最初のターニングポイントになった方とお会いしました。
ズバリ僕自身の恩師であります、新村先生です。
現在は青梅市教育委員会でご活躍されています。
中学時代は教育委員会と全く縁の無い僕ですが、「職場体験」をやり続ける事で、距離が近づいた気がします。 勘違いかな?
恩師とは永遠に続くものであり、生涯かけ離れる事の出来ない貴重な存在ですね。  
本当に有難うございました。 
感謝しております。

追伸
教育委員会にお伺いさせて頂いた時は、半袖の上に小山製菓のジャンパーを着て行きましたので、小山らしくないですね。 
半袖は失礼ですからね。 笑い

posted by yoichi at 21:05| 夢日記

課題。

こんにちわ。
11月26日木曜日、お天気最高、「大納言かの子」仕上がり最高ですが、本日の悩みと言うか課題が1つあります。
ここ3年間くらい、青梅市中学校2年生の授業の一環と致しまして「職場体験」で、子供たちを4日間お預かりしていますが、子供たちの集中力をどの様に保ち、モチベーションを上げ続ける事です。
14歳は、子供から大人へと生まれ変わる貴重な時期であり、精神的にも不安定な年頃だとは想いますが、学校側と企業と第三者がもう少しコミュニケーションを取って行った方がいいですかねぇ。
「職場体験」は、子供達にとったら貴重な時間であり、大切な事だと想います。そして企業にとっても為になり、貴重な時間であり、学ぶ場でもありますが、今後先も多くの企業に参加して頂き「職場体験」を継続して行くことは難しいかも知れませんね。
学校側の先生は日々の業務に追われ、これ以上の業務は困難だと想いますし、企業側でも不景気であり、子供たちを向かい入れる事が厳しいと想いますので、互いの大変な所をもっともっと元気な民間の方等へ落とし込んだ方が良い様な気がします。
昔は、町を歩けば「お節介おばさん」「うるさい親父」が沢山いて、相談相手になってくれたり、学校では教えてくれない事等を話してくれたかな。
この様な方が第3者となり、学校側と企業を上手く結びつけた方がスムーズに行くこともありそうです。
小山は今日も半袖で走っていますが、子供たちの「集中力の保ち方」「モチベーションの上げ方」で、頭の中も熱く考えています。
posted by yoichi at 14:26| 日記

お日様の力。

おはようございます。
11月26日木曜日、本日は早朝よりお日様の暖かさを感じながら、気持ち良く1日をスタート致しました。
青梅市立吹上中学校2年生の「職場体験」も3日目を向かえ、男子生徒3名が元気よく揃って8時30分に出社しました。 嬉しぃ〜
今日は、子供達と一緒に「大納言かの子」を製造致しますが、全てが手作業であり、根気よく何処まで出来るかが楽しみですね。
14歳「中学2年生」という人生の大切な時間、そして小山製菓に取っても日々の大切な時間を無駄なく、お互いに取って有意義な時間にしたいですね。
本日も小山は、半袖で走っています。
もっともっと熱く、ご縁をきっかけに出会いを大切に小山は走り続けます。   長袖を購入する為に。。。?

今日も1日、お日様に僕自身を育ててくれた両親に感謝です。
posted by yoichi at 08:40| 夢日記

2009年11月25日

親父との「絆」。

こんばんわ。
11月25日週の真ん中水曜日、午後よりお日様も顔を出し、暖かな日中の中、子供たちと共に「酒饅頭」を最高な仕上がりで創り上げる事が出来ました。  気持ちいぃ〜
何度も何度もブログにて書き込んでいますが、小山製菓の「酒饅頭」は、イースト菌や食品添加物を一切使用せず、自然発酵させて創り上げますので、毎日が勝負であり出来上がるまで全く解りませんと言わせて下さい。ごめんなさい、従業員には内緒ですが。。。
僕自身は生地を触った時点である程度の仕上がりが頭の中でイメージ出来ます。  顔が格好良いからかな???  アホです。
一応職人ですね。
365日ほとんど休む事無く、「酒饅頭」の元種に手を入れ、生地を足し続け、生地と会話をし、家族のように可愛がっている物に対して、僕自身が解らなかったら終わりですね。
その位僕自身は、「酒饅頭」に想いを入れ込んでいます。
先代の親父が残してくれ、僕たちを養ってくれた大切な家宝だと想い、絶対に絶やすことは出来ませんね。
僕自身に取っては「酒饅頭」が親父との「絆」だと想います。
親父と母親には本当に感謝です。

本日は、保険屋さん日でした。 
11時から田邉さん「プルデンシャル生命」が小山製菓の2階事務所にて、黙々と「和会」を企画案内し、小山の裏方仕事までして頂きました。14時には退社されましたが、一緒に昼食をした20分しか話しをしませんでしたが、この20分でお互いが十分に理解できる事が軍師な繋がりですね。
18時からは、吉原さん「東京海上日動あんしん生命」、松原さま「東京海上日動あんしん生命」が来社されました。
吉原さんは、抜群に頭がよく色々と物知りで、日々難しい事を勉強させて頂いていますので、僕自身に取っては非常に有り難く、引き出しの個数を増やしてくれます。
又、吉原さんは非常に車好きで、僕自身も車に少しだけ興味を持つように成りました。  感謝感激感動のかんかん3拍子ですね
こんな感じで今日も1日充実した楽しい日でありました。

追伸、来月12月1日から青梅市立泉中学校の2年生が「職場体験」に来ますので、15時に事前訪問に来ました。
来週も若いエネルギーを小山製菓の工場内に注入して頂けると想うだけで楽しみです。
「職場体験」の事前訪問で子供たちへ、先ず最初に伝えるメッセージは「元気よく来て下さい」「遠慮は一切しないで下さい」「自分自身の夢を持って来て下さい」「緊張は一切しないで下さい」だけですね。
本日も小山は半袖で十分に走り続けました。
  
posted by yoichi at 21:46| 夢日記

36回目の「和会」決定です。

こんにちわ。
11月25日水曜日、朝とは打って変わり暖かい気持ちの良いお天気になりました。  半袖最高で〜す
そして記念すべき3年目「36回」の和会に日程が決まりました。
36回目の「和会」は、12月9日水曜日19時30分〜
場所は、武蔵境にあります「落日酒楽」で行います。
今年最後の話し手は、加藤様です。
加藤様は、八王子市で「まごころ清掃社」と言う会社に勤めている方で、とにかく元気でパワフルな方であり、歩くことを知らずに何時も走り続けていますね。きっと今年最後の話し手には持って来いの人材だと想いますので、楽しみにお待ち下さい。

で、今回の記念すべき3年目「36回目」からは、小山が「和会」を創り上げるのではなく、案内兼運営役を田邉「プルデンシャル生命」、企画兼運営役を武藤一由「武藤酒店」、会計兼企画役を山下信司「総合内装ストレート」にお任せすることに致しましたので、若い力を存分に発揮して頂きたく想います。
そして呼び掛け役として小山洋一はサポートさせて頂き、もっともっと「和会」を形あるものにして行きますので、「和会」に来られる皆様のお力をお借りしたいと願います。
追伸、
落日酒楽の渡邊社長は、とにかく最高な男です。
もし、僕自身が女性に生まれていたら、絶対に離したくはないし、一生を共にしたいと想う方です。
残念なことに既婚者ですが。。。涙涙涙の雨あられかな?
posted by yoichi at 15:14| 夢日記

元気。

おはようございます。
11月25日水曜日、本日は小雨の肌寒い中、1日をスタート致しますが、小山製菓の工場内は真夏の太陽ギラギラな感じです。
青梅市立吹上中学校2年生「職場体験」の2日目を向かえましたが、本日は昨日に比べると少しは元気な感じで8時30分に来ました。出来る子は出来ると想いますが、今の子供たちは、「あいさつ」に慣れていないのか、恥ずかしいのか、出来ないのか解りませんが、ちょっと物足りない気がします。
アントニオ猪木さんも「元気があれば何でもできる」と言っていますが、「元気」がなさすぎますね。
自分自身に自信がないのかなぁ〜。
日々の生活に疲れているのかなぁ〜。
何なんだろう〜。
本日を入れて残り3日間、ご縁があって出会った子供たちへ「元気」を注入して行きます。
「元気」だけが取り柄の小山ですから、きっと出来ますね。
肌寒い日ですが、今日も1日小山は半袖で走り続けます。
年内には長袖を着たいなぁ〜。
その為にもう少し仕事をして、長袖を買いたいです。
posted by yoichi at 08:56| 夢日記

2009年11月24日

ビックリ、びっくり、!

こんばんわ。
11月24日火曜日、本日は全てに置いて最高な1日を無事終了する事が出来ました。  感謝
本日より、青梅市立吹上中学校2年生の「職場体験」をスタートさせて頂き、子供達と一緒にお饅頭創りや色々な話をさせて頂き、僕自身も大変勉強になり、従業員にとっても「教える事」の大切さを充分に学んだと想います。
そして証明書を使う事が有り、久しぶりに青梅市役所へ行き、2つビックリ致しました。
1つは青梅市役所新校舎の大きさや進み具合にビックリです。青梅市に住み、市民税を払っているにも関わらず新校舎の事を全く知らない事でした。 青梅市で今後も生活をさせて頂くと想いますので、少しは意識を向けなくてはいけないなぁ〜と想います。
青梅市民失格ですね。
もう一つは、私の娘「次女の夏歩 小学校5年生の11歳」の素晴らしい絵が飾ってあった事です。
もうびっくりですね、何も知らない父親に対してはもっとビックリですね。
絵も下手くそ、机の上の勉強も全く出来ない、元気だけが取り柄の父親に似てしまったら如何しようかと想っていましたが、家長である家内の育て方が素晴らしく、僕の真逆を娘に注入していてくれ感謝ですね。
僕自身は、小山ファミリーの中では家内の2番手として、家内の為にサポートする事で、良い家庭が築き挙げられますね。
今後も家族円満、夫婦円満の為に僕自身は、家長の右腕となり、半袖で走り続けます。
夕方からは、僕自身の軍師「最高のパートナー」であります、田邉ちゃん「プルデンシャル生命」に来て頂き、色々と助けて頂きました。現在、僕自身も日々色々と走り回っていて、「和会」や「小山洋一自身の事」の裏方仕事が手に付かず追われていましたが、田邉ちゃんの出現により、よりスピーディーに今まで以上の事が進むと想いますので、安心:安全ですね。  有難う〜
僕自身は、1つの会社に執着すること無く、色々と楽しみながらご縁を大切に、もっともっと半袖で1年中走り続けたいです。
今後も田邉ちゃんと共にお互いが助け合いながら、お互いが大きく成長していきたいです。
posted by yoichi at 22:51| 日記

大人として?

おはようございます。
11月24日火曜日、3日間の連休も終わり、本日は大大大好きな「大安」スタートです。 最高〜。
そして本日より、吹上中学校2年生が「職場体験授業」に来ます。
今回は、3名の男子生徒が来ますので、1人の社会人として子供達へ何かを伝えたいです。
僕自身、勉強は全く出来ず、最終学歴なんて自慢出来ませんが、自分自身が「どの様にして生きてきたか」と言う事なら充分に伝える事が出来ると想います。
人生において2回目のターニングポイントである、14歳を大切に生きて頂きたいと願いますので、その為のお手伝いを自分なりに一生懸命頑張らさせて頂きます。
本日も寒いですが、小山は半袖で走りま〜す。
冬でも半袖ですが僕自身は寒くないですね。
きっと人生を毎日走り続けているからかも?  笑
お陰様で、毎日毎日僕のブログを数百名の方々に観て頂いている事に感謝し、嬉しい気持ちでいっぱいです。
何とこのブログが300回目の更新となりました。  やった〜。

posted by yoichi at 10:12| 夢日記

2009年11月23日

パートナー募集。

こんばんわ。
11月23日月曜日、「仏滅」なので本日は工場内から一歩も出ませんでしたので、人とのご縁もなく良い出会いは有りませんでした。  残念涙涙の涙あられ。
「仏滅」にパートナー「従業員スタッフ」募集しても素晴らしいご縁に恵まれず、運命的な出会いはないと想いますので、明日11月24日火曜日「大安」に観覧してください。
ここまで書いといて明日はないですね、 もぉ〜失礼最低です。
今、小山製菓には優秀な人材が必要なんです。
目先の目標は、2011年に現状の売上の3倍です。
3倍の売り上げを創り上げ、共に幸せを掴みたく想います。

幸せを共に掴みたい人材は、
@製造部1名「製造マネージャー候補者」年齢:性別:学歴は一切関係ありません。
食べる事が大好きで、日々元気で体力に自信があり、チャレンジャー精神を持って企業を興したいと想っている方です。

A運営部2名「統括マネージャー候補者」年齢:性別:学歴は一切関係ありません。
人が大好きで、日々元気で体力に自信があり、チャレンジャー精神を持ち続け、笑顔の素敵な方です。

下記は、今後の希望です。
B製造部数名「製造パートタイマー」年齢:学歴は一切関係ありませんが、女性に限定させて頂きます。
食べる事が大好きで、料理をする楽しみを知り、日々元気で明るく笑顔の素敵な方です。

C配送部数名「配送パートタイマー」年齢:学歴:性別は一切関係ありません。
人が大好きで、運転に自信があり、日々元気で明るく気持ち良く笑顔が素敵な時間厳守の出来る方。

一緒に夢を掴み、小山と共に仕事をしてみたい方がいましたら、
info@koyamaseika.comへメールを下さい。


posted by yoichi at 18:59| 夢日記

楽に成る事。

こんにちわ。
11月23日日曜日、「勤労感謝の日」なので、日々一生懸命働いている方には嬉しい祝日ですが、小山製菓では今日もお仕事をさせて頂いております。  ん〜仕事が好きですね。
最近、僕自身は頻繁にブログに書いたり、人との話の中で「自分自身の立ち位置」が大切だと想う。
という事を想い考えを伝えていますが。。。
世の中不景気、世の中嫌なニュースの多さ、とにかく今の世の中は非常に流れが良くないと想います。流れが良くないので、各自が「自分自身の立ち位置」を考える余裕も持てず、人から言われた「立ち位置」で苦しんでいるのかなぁ〜と想います。
やはり自分自身の事は自分自身が一番良く理解している想います。
今一度自分自身を出し尽くし、「自分自身の立ち位置」を合っている場所へ持って行く事が、肉体的にも精神的にも楽に成ると想います。  頑張ろぉ〜
ちなみに僕自身の「立ち位置」は、家庭の中でも家内をサポートし、家内を家族のリーダーと認め、家内の右腕で生きる事であり、小山製菓としても、先代と一緒に汗水涙を共に流した母親を中心に僕自身が走りまわり、従業員のモチベーションや従業員の生活を守り抜くことであり、
「和会」と言う素晴らしい会も僕自身が、裏方で走り続け、人とのご縁を大切に仲間が喜び、幸せになる為に出会いの場を提供し、大切な同志である武藤一由「武藤酒店」、山下信司「総合内装ストレート」、田邉隆文「プルデンシャル生命」が前線で活躍し、表舞台で頑張る為のサポート役に徹し、
「東京青梅ふるさとstyle」では、青梅市を良くし青梅市に再び夢の持てる灯りを点けたい想いと我々中小企業の売上アップのに向かう事が目標であり、僕自身は2番手として日々全力で走り続ける事で、僕自身の「立ち位置」が保たれ、僕自身も生かされています。
最後に「まめころころ」と言う新しい、わがしのブランドに付きましても、葛籠悦子さんの考えの元で僕自身が葛籠さんの右腕となり、葛籠さんが日々気持ちよく元気に仕事が出来る態勢を創る事で、僕自身も楽な気持ちで最高な仕事が出来ると想います。
僕自身は、全ての物、事に対して2番手もしくは右腕で生きる事で、この世の中に生かされますので、「自分自身の立ち位置」は先頭でもなく、3番手でもなく2番手が一番の活躍の場だと想っています。
もしかすると世間では、小山は逃げているのか?と想われるかも知れませんが、僕自身としては決断や判断、責任から逃げるのでは無く、自分自身の「立ち位置」を大切にする事で、周りが上手く流れると想っています。
本日もまだまだ走り続けま〜す。
元気な小山は、今日も半袖で頑張っています。


posted by yoichi at 12:37| 夢日記

勤労感謝の日?

おはようございます。
11月23日月曜日、「勤労感謝の日」ですから本日は祝日です。
「勤労感謝の日」でも、小山製菓は早朝より、お饅頭創りを従業員と共に頑張っています。
ですから今週は休みなく、営業をさせて頂きます。
従業員の皆さん本当にありがとう。 感謝です
朝からお天気も最高で、昨日に比べると温かく気持ちの良い日になりそうですね。 やった〜。
今日も1日工場内で、お客様に喜ばれ、愛されるようにお饅頭創りに精を出します。
本日も小山、全力で突っりま〜す。 笑い
夢に向かって、そして日々の目標を確実にクリアする為に。。。
素晴らしいお天気に、大切な従業員に大大大感謝です。
posted by yoichi at 09:09| 夢日記

2009年11月22日

ふぅ〜。

こんばんわ。
本日、本当に本当に久しぶりにシンデレラルタイムに終わりましたので、良かったぁ〜。
いくら元気な小山でも、夜になるとねいむいです。
走って走って走り続けている小山も、本日は終了です。
ぁ〜嬉しいっ。
楽しかった1日に感謝です。
おやすみなさ〜い。
posted by yoichi at 23:53| 夢日記

「良い夫婦の日」ですから。。。

こんにちわ。
11月22日日曜日、今からちょこっとだけ抜け出します。
従業員には内緒です。  し〜っ。
本当に何ヶ月振りでしょうか?
以前家族で食事をした事を事態を思い出せない位、前のでき事の様です。悲しい〜ですね。
時間もないので、今から家族の元へ出発です。
楽しみだけど、何となく緊張しています。
それでは又後ほどブログにて。。。
小山走りま〜す。
posted by yoichi at 17:37| 夢日記