2009年11月22日

父親らしく。

おはようございます。
11月22日日曜日、朝から雨が降っています。 残念
わがままな僕にとっては嫌な雨ですが、農産物や木々にとっては嬉しい雨かも知れませんね?
本日は10時30分より、次女「夏歩」5年生10歳の公開授業がございますので、久しぶりに父親らしく次女「夏歩」の学校での姿勢を見学に行って来ます。  笑かな?
posted by yoichi at 08:29| 日記

イベント情報です。

おはようございます。
11月22日日曜日、本日は青梅市街で「青梅宿」という素晴らしいイベントがございます。
是非、青梅市の良さを体感してみて下さい。
きっと新しい東京を感じる事が出来るかも?

追伸、小山製菓も「酒饅頭」「いばら餅」「黒糖饅頭」「大福餅」を販売させて頂き、「みたらし団子」や「焼き饅頭」の実演販売も致します。
元気だけが取り柄で、声の大きい小山製菓の販売部隊であります、小山健二が美味しさに冗談を交えながら、朝から販売をさせて頂きます。
posted by yoichi at 03:36| 夢日記

よしっ。

こんばんわ。
11月21日土曜日、日付も変わり11月22日「良い夫婦」の日になりました。
青梅スイートプラムのお仕事をさせて頂いておりますが、さすが11月22日は結婚式場でのお仕事がありますね。
僕自身も語呂合わせが大好きですが、日本人は本当に縁起を担ぎますね。  笑
本日のお題であります「よしっ。」とは、大切なお客様との間で言葉の取り方で、ちょっとした行き違いがありました。
お客様は、小山製菓の行動「納品を忘れてしまった事」について「愛がない」との一点張りで、僕自身の生き方やチームワークの無さだけを指摘してきたと想い、たった一言「愛がない」という言葉に対してお客様に不信感を持ってしまいました。
そして本日お伺いする事に対しても、時間の無駄、会っても意味がない、忙しいので電話で終わりにしましょうという言葉にも納得がいかず、腑に落ちない気持ちでいました。
「電話で話す時間も会って話す時間も同じなのになぁ〜」と想い、車を2時間30分飛ばして、お客様に5分間の時間を頂き話をさせて頂きました。
2日間お互いが腑に落ちない状態で、相手に対してはマイナスイメージしか持たずにいたところ、会う事でお互いが気持ちよくたったの5分で今まで以上の信頼関係が創られました。
先日もブログで書きましたが、世の中楽な方向へ向かい、面倒な事はなるべく携帯電話で済ませたり、メールで終わりにしようとしますが、会って目を見て話す事で言葉の行き違いが簡単に修復されますね。
本当に本当、世の中便利になり過ぎてしまう事で逆効果を生んでしまいますね。僕自身は非常に不器用な生き方しか出来ませんが、今の時代だからこそ、もっともっとアナログ的な古臭い付き合い方が良いのかも知れませんね。
不器用な生き方しか出来ない小山なので、お客様の為にもっともっと走り続けたいです。
走れ〜小山。
そして、僕自身は常にお客様との関係は、フラット「同じ立ち位置:同じ目線」でお饅頭を販売したいです。
「売ってやっている」とか「買ってやっている」の気持ちでは無く、「買って頂いている」「販売させて頂いている」の気持ちでお互いが、対等な立場が理想です。  生意気ですかねぇ?
何時か絶対にお客様「仕入業者様も」と小山製菓が「対等な商売」で、お互いが生きて行けたら最高ですね。
posted by yoichi at 03:04| 夢日記

2009年11月21日

ポカッ〜としちゃいそう。

こんにちわ。
お天気に恵まれ、温かく風もなく何だかこのまま眠りたい感じで〜す。たまには、想いきってやっちゃいたいですね。お昼寝を。。。
でも僕自身には大きな夢もあり、日々目標を立てていますので、考えられませんが、想うこと自体に体には負担が罹っているのかも?
今から美味しいスペシャルランチ「ご飯:おしんこ:お味噌汁:豆腐」を食べてから、明日のご注文を創らさせていただきます。
この様な時代にも関わらず、毎日毎日沢山の色々なご注文を頂ける事へ感謝しています。
今日もまだまだ走り続けま〜す。
元気だけが取り柄の小山でした。

posted by yoichi at 14:42| 日記

青梅市街のイベント、青梅宿です。

おはようございます。
11月21日土曜日、「友引」であり、お天気にも恵まれ、素晴らしい1日になりそうです。
そして、本日も沢山のご注文を頂いておりますので、早朝より「紅白餅」「鳥の子餅」「お赤飯」「ご法事」の商品創りをしています。  本当に有り難いです。
本日11月21日土曜日は、青梅市街で「青梅宿」というイベントがございます。
そこで「みたらし団子」「焼き饅頭」「酒饅頭」「いばら餅」を販売させて頂きますので、是非お寄り下さい。
小山、今日も夢に向かって走ります。
従業員の皆さん、頑張って就いて来てね。
posted by yoichi at 09:31| 日記

2009年11月20日

この小さな山、止ま〜れ。

こんにちわ。
小山製菓 代表社員小山洋一のお願いです。
和菓子創りの大好きな方、大大大募集です。
希望と致しましては、
@お菓子創りが大好きで、食べる事に興味のある方。
A体育会系出身で、声が大きく丈夫な方。
Bご飯を食べるのが早い方。
C何時もニコニコ笑顔が素敵な方。
D自分で会社を興したいと想う気持ちのある方。
E血液型は、A型かО型の方。
訳の解らない希望かも知れませんが、僕自身が寝ずに一生懸命考えた入社判断基準ですので、1つでも当てはまる方がいましたら、
info@koyamaseika.comへメールを下さい。

posted by yoichi at 19:18| 夢日記

ごめんなさい。

こんにちわ。
11月20日金曜日、本日は「酒饅頭」を午前中に創り上げ、午後より「ご法事」「七五三祝」のご注文品を創りました。
午後の手すき時間に加藤様「まごころ清掃車」にお越し頂き、1ケ月振りに顔を拝見致しました。  何時も元気な方です。
そして加藤さんは何と、甘いものが大嫌いみたいでしたが。。。
搗きたてのお餅がありましたので、大きな大きな大福餅をプレゼント致しました。   重さ1kg位の大きさです。
更に「酒饅頭」も召し上がっていましたが、笑顔のない表情で食べていました。
そもそも小山製菓は饅頭屋なので、甘い物しかありません。
多分しばらくの間夢の中は「あんこお化け」がいっぱい出てくるでしょう。
加藤さん、いっぱい食べさせてごめんなさい。

posted by yoichi at 17:16| 日記

感謝。

おはようございます。
11月20日金曜日、本日最高なお天気で幕開けです。
昨日の「和会」では、社労士の東さんに為になるお話をして頂きましたので、話を理解された方は今日から携帯電話を使い商売が益々繁盛すると想います。
そして、昨日は新しい方々も増え、素晴らしいご縁を頂きましたので、僕自身引出しの個数が又一つ増えました。
さ〜て、本日も走ります。
毎日がワクワクの小山です。
posted by yoichi at 08:15| 夢日記

和会、35回目を無事に終了。

こんばんわ? おはようございます?
11月19日木曜日、本日は「酒饅頭」を素晴らしい発酵で無事に仕上る事が出来ました。 最高〜。
で、本日は何と35回目の「和会」をする事が出来ました。素晴らしい仲間が沢山あ集まりました。
田邊「プルデンシャル生命」、志村「シムラ不動産」、長澤「ファレノクリスタル長沢」、渡邉「落日酒楽」、海野「日本郵政」、山下「ストレート」、山田「東翔」、守屋「明治安田生命」、武藤「武藤酒店」、向山「向山食品」、戸田「グルメナビゲーション」、高山「高山商店」、加藤「菅谷食品」、須崎「ランニングドリームス」、榎沢「榎沢商店」、山川「ニコニコキッチン」、須崎「須崎土建」、舘「鈴の音保育園」、箕輪「FAIRWACULB」、井上「井上造園」、久富「シーエフティ」、穂永「かぶらや」、帆角「IPS生命研科学究所」、貞島「IPS生命科学研究所」、川口「川口農園」、土方「喜楽屋」、橋田「よみうりカレント」、田島「よみうりカレント」、中川「ヨミタック ウエスト」、松原「寿司正」、東「社労士」、関塚「関塚商店」、原「あいおい損保」、太田「高信産業」、野崎「野崎工務店」、目黒「西多摩新聞社」、高山「英心堂」、山室「ロタホール」、海野「海野水産」、松浦「サンスマイル」、中里「奈賀里電建」、原田「ロタホール」、中村「ポランオーガニックフーズデリバリ」、原島「原島農園」、小山「富士タオル」、小山「小山製菓」、依田「小山製菓」の47名が参加致しました。
本当に有難うございました。感謝。
posted by yoichi at 04:07| 夢日記

2009年11月19日

疲れ、小休止なのかな?

こんにちわ。
11月19日木曜日、本日毎月恒例の異業種交流会「和会」の日ですが。。。
気持はワクワク楽しみですが、工場内の機会の調子がイマイチです。昨日臨時休業し従業員の体調は素晴らしく優れ、よりスピィーディーに動き回っていますが、機会が。。。
機会も従業員同様にケアしているつもりでしたが、ちょっとした所が疲れているのかも知れません。
人間同様、機会も寿命がありますから、小山の走りに少しバテ気味ですね。結局、半日は仕事になりませんでした。涙涙涙。
さて気分を変えて、午後の半日を実りのある物にします。
頑張れ〜、機会さん。
posted by yoichi at 12:26| 日記

睡眠。

おはようございます。
11月19日木曜日、今日は何だか曇り模様のお天気です。
17日は「徹夜、オールナイトで仕事」、18日も朝5時より千葉県へ出張し、帰宅したのが19日の朝4時です。 
ここ2日間で2時間の睡眠ですので、かなりハイテンションです。
そして本日は「和会」ですので、たぶん早朝まで話が付きそうもない感じです。  
身体の続く限り、今日も1日突っ走りたいです。
posted by yoichi at 08:24| 日記

2009年11月18日

ぁ〜間に合った。

おはようございます。
11月18日水曜日「大安」。
ぎりぎりいっぱい間に合いました。 セーフですね。
野球でいえば、ホームにへットスライディングで逆転サヨナラ勝ちですね。
サッカーなら、延長戦残り30秒でゴールですね。
こんなブログを書いている場合ではありませんが、物凄くハイテンションです。
古臭い言葉なら「徹夜」、現代風なら「オールナイト」かな?
そして5時から出張で千葉県へ行きますので、4時30分に仕事を終える事が出来ましたので、早くお風呂に入り出発です。
今日も小山は走っています。
頑張れ〜小山。
それにしても気分最高です。
posted by yoichi at 04:33| 夢日記

2009年11月17日

何時も有難う、麹菌:天然酵母さん。

こんばんわ。
11月17日火曜日、雨、雨、雨で1日中雨が降り続き、寒い日でした。しかも「仏滅」気持ちも寒っ。
本日は「酒饅頭」を創りましたが、寒さに負けない素晴らしい発酵の元、出来上がりの良い「酒饅頭」を創り上げる事が出来ました。
何回も書いていますが、小山製菓の「酒饅頭」はイースト菌や添加物を一切使用せず、創業「1970年」より変わらない製造方法で創り上げています。
麹菌を自然発酵させ、工場内にある天然酵母によって酒饅頭が出来上がりますが、不思議ですよね。
今までに目で見た事がない「菌」ですよ。  一度も。笑
しかも小山製菓の生活を支えて頂いているのに会った事が無いなんて失礼ですよね。 チャンスがあったらお礼をしたいです。
ですから工場内の環境を整える事がお礼ですね。
いつも工場内を楽しい場にし、良い空気を流し、菌と人間が上手に和める場を創っています。
これからも「麹菌」さんお願いします。

明日11月18日水曜日は、都合により臨時休業いたします。
工場内の疲れを癒すためと従業員のリフレッシュを兼ねて休業致しますので、11月19日木曜日は最高な笑顔と美味しいお饅頭で、お客様のご来店をお待ちしています。
僕は、朝5時より千葉県へ出張致します。
小山だけは走り続けま〜す。
夢があり、最終目標の為に頑張ります。

posted by yoichi at 22:50| 夢日記

雨、雨、雨、止まないかなぁ〜。

こんにちわ。
ま〜寒くなりましたが、相変わらず僕のstyleは1年中半袖です。
周りからは「寒くないの」と必ず言われますが、
「袖から下が買えません」と合言葉のように答えています。
気持ちが入っているときは、本当に寒さを忘れるんですね。
しかし、気持ちが入っていなかったり、集中していない時はやっぱり寒いですよ。  僕も人間ですから。。。笑
年内はビッシリと予定が入っていますので、間違えなく半袖で頑張っているでしょう。
でも昔「昭和46年生まれの小山」は、子供達は1年中「半袖」「半ズボン」で遊んでいましたよね。
「おやつ」なのか「お昼ごはん」なのか解りませんが、今から取り合えずご飯を食べます。
毎日毎日3時や4時にご飯を食べますので、バランス悪いですよね。  と想っても変えられないのが僕ですが。。。
posted by yoichi at 15:08| 日記

頑張ろう〜。

おはようございます。
11月17日火曜日、本日は朝から雨です。
しかも「仏滅」です。
雨にも負けず、風にも負けず。。。
今日も1日全力で頑張りま〜す。
posted by yoichi at 08:22| 日記

2009年11月16日

今月の和会は、19日です。

こんばんわ。
最近物凄い勢いでブログを更新しています。
35回目の「和会」は11月19日木曜日に青梅市小作の「喜楽屋」さんで開催致します。
今月は何と45名以上の参加がありますので、非常に楽しみです。
回数を重ねる事に参加人数も増え、「和会」自体も来年からが更に楽しみな方向へ向かって行きそうです。
3年前の「和会」スター時は、武藤「武藤酒店」、海野「海野水産」、依田「小山製菓」、佐藤「元小山製菓」、小山「小山製菓」の5名でしたが、今では100名以上の方に参加して頂き、毎月沢山のご縁を頂き、素晴らしい出会いが生まれました事へ感謝です。
posted by yoichi at 23:55| 夢日記

頭の体操。

こんばんわ。
「小山製菓」代表社員
「東京青梅ふるさとstyle」スタイリスト 
「まめころころ」製造部
「和会」代表取和役
全てに関わる事が出来ました小山洋一です。
そして更に2010年3月より、新規立上げの会社の役員をさせて頂きますので、5個の頭で頑張ります。
5個の頭と言ってもビジョンについては全てが「幸せを提供する事」「幸せに成る事」に定めていますので難しい事はないですね。
ビジョンは一緒ですが、それぞれの最終目標が違うだけです。
1つの会社だけに執着するのではなく、自分自身のやりたい事をやり続ける事が一番だなぁ〜と感じます。そしてそれを1つの会社に落とし込もうとするので、難しいのかも知れませんね?
5本の矢を持てる事で沢山の道が増え、より多くの出会いを通じて出会ったご縁を大切にして行き、ビジネスと仕事のバランスが取れそうです。
11月16日月曜日、定休日の為本日は頭の体操で1日が終わろうとしていますが。。。
元々無い頭ですので、ちょこっと使うだけでいっぱいな感じです。
明日からは、大切なお客様に喜ばれるようにお饅頭創りに励みます。
頑張れぇ〜小山。
明日から、どんどん走り続けます。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 23:07| 夢日記

本屋さん。

こんにちわ。
11月16日月曜日、本日は全く予定がなく、愛妻と二人仲良く庭の手入れをしました。 あ〜恥ずかしぃ〜。
更に車を3台も洗車致しましたので、数時間でしたが久しぶりに家にジッとしていた感じです。  11時〜15時迄ですが。
で、久しぶりが続きますが、本屋さんに行きました。
最近では日々忙しくしていましたので、ネットで本を購入していましたが、やっぱり本屋さんは良いですね。
何だかワクワクしてきます。
余計な本まで購入しますが。。。
2時間位いたと想いますが、数分にしか感じませんでしたね。
ネットで本を購入する便利さはありますが、やっぱり沢山の本に囲まれながら色々とその時の直感で購入する方がいいなぁ〜。
本日購入した本は「13の成功戦略」ジョン・C・マクスウェル、「人を動かす技術」マイケル・ボルダックの2冊です。
今からの楽しみが増えました。 本は最高です。
posted by yoichi at 17:09| 夢日記

1人仕事、好きです。

おはようございます。
11月16日月曜日、本日は何の予定もなくゆっくり出来そうな1日ですが。。。
お客様のご注文がありますので、時間的には遅いですが今から仕事はします。 工場に来るとホッとしますね。
実は、独りで孤独に工場でお饅頭を創る事が落ち着きますね。
以外に月曜日の休日が一番好きかも?
昨日、僕の大切な仲間から「美味しい柿」が届きました。
三重県の中西君「野中屋」は、僕と同じお饅頭屋さんで、18歳から良いお付き合いをさせて頂き、この時期になると美味しい柿が送られ、11月を感じさせてくれます。
今年も美味しく頂きました。  ありがとう。

posted by yoichi at 08:25| 日記

2009年11月15日

あ〜、楽しかった。

こんばんわ。
11月15日日曜日、本日も無事に「いいごえんの日」を終了し、青梅市新町「寿司正」も完売、青梅市成木「川口農園」も完売、青梅市木下「武藤酒店」ちょこっと残り、涙。
そして小山製菓は見事に完売致しました。
従業員のお陰ですね。
来客数は、昨年よりも少しだけ減少してしまいましたが、本日創り上げた商品はお客様の元へ旅発って行きました。
最高で〜す。
本日最大の収穫は、前々からお会いししたかった奥住さんにお会いできた事です。
奥住さんは、青梅市で運送会社「有限会社 奥住運輸」を専務として従業員を引っ張り、人を大切に想い、熱く行動力のある兄貴分的な方と聞いていましたが、本当にその通りの方でした。
又、顔も二枚目で少し負けた感じがしました。
年齢も33歳とは想えないほどの落ち着きがあり、素晴らしい色が滲み出ていました。
色々な方が、人間的に素晴らしい方を紹介してくれ、良いきっかけを創ってくれ僕は本当に幸せ者です。
これからも人にはどん欲に「いいごえん」「良い出会い」を大切に沢山の人脈を創り上げて行きたいです。
そして沢山の繋がりを大切な仲間へ、どんどん広げて行きます。
素晴らしい1日に感謝です。
明日も走るぞ〜小山。 あっ走り過ぎはNGですね。



posted by yoichi at 20:09| 夢日記

野菜は強いなぁ〜。

こんにちわ。
11月15日日曜日14時
地場野菜凄いですね。 青梅市成木の川口農園、最高。
毎月15日恒例の小山製菓イベント「いいごえんの日」で、初めて地場の新鮮野菜を販売致しました。
9時より軽トラック山積みいっぱい分の朝どり新鮮野菜を販売し、13時には完売致しました。
東京都でありながら、青梅市は自然がいっぱいで、農地もまだまだ沢山ありますので、第一次産業「農家さん」が栄える事で青梅市に元気が生まれる様な気がします。
環境、雇用、経済を考える上で、もっともっと沢山の方が安いだけの商品や製品を購入するのではなく、地域の商品や食材、製品を購入していく事で、無駄な二酸化酸素排出「移動のガソリンや無駄な包装資材等」を抑え、各地域に雇用が生まれ、各地域が元気になる様な想いです。
新鮮野菜をもっともっと地場で生産し、地場で販売出来、地場で食されるようになれば「地産地消」が現実的になるのかなぁ〜。
自分なりに出来る限りの応援をして行きたいです。
頑張れ〜、農家さん。

あっ、青梅市新町の「寿司正」さんのお寿司や焼き鳥も13時には完売しました。 毎月人気者ですね。 笑。
後は小山製菓だけですね。 涙、涙、涙。頑張れぇ〜小山。
残り2時間30分勝負してきます。
posted by yoichi at 14:32| 夢日記

気持ちぃ〜、太陽。

おはようございます。
11月15日日曜日、最高のお天気です。
お天気までもが仲間のようです。 素晴らしい。
本日は「いいごえんの日」を気持ちよく迎えられました。
早朝より、沢山の「酒饅頭」、「いばら餅」、「黒糖饅頭」、「お赤飯」、「山菜おこわ」、「大福餅」等を作っています。
まだまだ、沢山の美味しい饅頭を創り、太陽に負けない笑顔でお客様を待っています。
本日もパワー全開で走れ〜。
毎日元気な小山でした。
posted by yoichi at 07:55| 日記

2009年11月14日

楽しみな行事、盛り沢山です。

こんばんわ。ちょと早いかな?
11月14日土曜日、本日は七五三の注文に1日追われた感じの日でした。明日の七五三はお天気も回復して、一生に一度のお祝を飾るには素晴らしい日となりそうです。しかも「いいごえんの日」。
残すところ今年も47日「1128時間」となりましたが、12月に向けて沢山の楽しい行事が入って来ましたので、体調だけは崩さないように走り続けたいです。
勉強会、出版記念パーティー、ゴルフコンペ、8社の忘年会、守成クラブ、「2校の職場体験」、「和会」、「新規の取引商談」、「東京青梅ふるさとstyleのイベント」、「いいごえんの日イベント」、「新規立上げ会社の役員仕事」、「福の日イベント」、「年末のお餅搗き」等沢山の行事を抱えますが、何時間寝る事が出来るのでしょう? 1日2時間? 3時間? 4時間? 
12月は744時間も時間を使え、通常は1日4時間睡眠ですから、124時間も寝れますね。 620時間を大切に走ろう。
あっその前に大切な結婚記念日がありました。ぁ〜冷汗。

明日15日は「いいごえんの日」、青梅市で農家をしている川口君が「美味しい新鮮野菜」を販売致しますので楽しみです。
勿論、毎回出店の「寿司正」も美味しい食べ物を沢山作って来ますので、店頭が楽しくなりそうです。 頑張ろうぉ〜。
本日は、午後よりお天気回復でした。
posted by yoichi at 20:34| 夢日記

毎月15日は「いいごえんの日」。

おはようございます? こんにちわ?
11月14日土曜日、本日も朝から冷たい雨が続いています。
気分的にはちょっと落ち込みますね。
明日は毎月恒例の小山製菓イベント「いいごえんの日」です。
しかも何日も続いた雨ですが、明日は何と晴れ予報です。
やっぱりツイテマスネ。笑い
人とのご縁を大切に想い、毎月15日は「いいごえんの日」としてイベントを行っていますが、お天気までもが応援団です。
来年からはもっともっと喜ばれるようなイベントや活動を積極的に行います。 走り過ぎないように。
今日も1日お天気に負けないように頑張ります。
行くぞぉ〜。走れぇ〜小山。
posted by yoichi at 11:04| 日記

2009年11月13日

東京青梅ふるさとstyle。

こんばんわ。
11月13日金曜日、本日は大好きな「大安」でした。
工場では大きな福を持つ「大福餅」を製造し、ぺったんぺったんとお餅を搗き、仕上がりの良い美味しい大福餅を創り上げる事が出来ました。従業員へ感謝です。
17時より青梅市を善くしたい、青梅市で商売を繁盛させたいと想う同志で集まり充実した会議を致しました。
「東京青梅ふるさとstyle」という名で日々活動し、青梅市をアピールしています。 本当に楽しい会議です。
この「東京青梅ふるさとstyle」が何処まで走り続ける事が出来るのか分かりませんが、最終目標だけはしっかりと決まりました。
そして、名刺も決まり、販路に付きましても徐々に話が進みだしていますので、年明け2010年からが非常に楽しみで、ワクワクしています。
ぁ〜久しぶりに本日中に終了致しましたので、家に帰ります。
本日は、寒さも増し冷たい雨でした。
posted by yoichi at 23:05| 夢日記