2009年11月13日

それぞれの、立ち位置。

おはようございます。
11月13日金曜日、今日は13日の金曜日ですが大、大、大好きな「大安」です。これから1日何が起こるのかな?楽しみです。
本日のお題であります「それぞれの、立ち位置。」とは、人それぞれ向き、不向きがあると想います。
会社に入社し、部活動に入部したり、サークルに入る事があると想いますが、ちょっと向いていないのかなぁ〜と悩んだり、苦しみ考え込む事が多々あると想います。
それは悩まずに辞めた方が良いと想います。
自分自身の事は、自分自身が最も分かっていますので、不向きなのかも知れません。自分自身が最も向いている事を日々頑張り続け、不向きな物事は無理に自分でやらない方が幸せだなぁ〜と感じるこの頃です。
僕自身も多分、2番手で会社をコントロールするような立ち位置にいた方が良い仕事をすると想います。経営者は、本当に極わずかな人間しか上手にコントロール出来ないと想いますが、会社経営とは社長を支える2番手の動き次第で大きな変化をして行くんだと想います。 勿論、社長に魅力があるということ事が前提ですが。。。
今日も1日自分自身の立ち位置を考え行動します。
小山製菓も早く、2番手の素晴らしいスタッフが来ないかなぁ〜。
posted by yoichi at 10:05| 夢日記

来年だねぇ〜。わくわくです。

11月12日木曜日、本日は昨日に続きご注文の紅白饅頭を創り、午後より「水羊羹」を仕上げました。
本日は「仏滅」で有りましたが、12時に世田谷にて大切な会議に出席させて頂き、福岡県で環境のお仕事をされています吉嗣社長様「有限会社御笠環境サービス」と中山常務様「御笠環境サービス」、重信社長様「日本リーディング株式会社」と他2名で実りのある話し合いが出来ました。
会議終了後は、世田谷「九っ井」で昼食を頂きましたが、素晴らしい店創りの上、最高の料理を頂き気分爽快でした。旨い。
その後、場所を移動致しまして3名で更に今後についての新しいビジネスの話をゆっくりと19時までさせて頂き、来年が非常に楽しみです。
21時より埼玉県ふじみ野市で自然食品店を営んでいます松浦社長「有限会社サンスマイル」、葛籠社長「つづらの和菓子」、田邊様「プルデンシャル生命」、と4名で楽しい時間を過ごさせて頂きました。楽しかったぁ〜
あっ、本日は忘れずにサンスマイルさんにて「うますぎるお米」を購入させて頂きましたので、明日からは我が家の食卓は非常に贅沢な食生活に突入で〜す。このお米は、とにかく旨すぎて、美味すぎて食が進みますので、是非皆様も一度召し上がって頂きたいと想います。これがお米なのかなぁ〜
本日は素晴らしい出会いに充実した1日でした。
posted by yoichi at 01:37| 夢日記

2009年11月12日

ぁ〜眠い。

11月11日水曜日、今日は1が4つも並び何かが起こりそうな感じでしたが、普通な1日で終わりました。
本日は、御祝のご注文を沢山頂いていましたので、紅白饅頭を創らせて頂き、18時よりつづらの和菓子「葛籠さん」にお越し頂き、まめころころ「葛籠さんと小山製菓のコラボレーション」の商品を創りました。
今日は、時間も時間で頭が回らないので、簡単な文で終了します。
本日は、1日中雨でした。
posted by yoichi at 03:44| 夢日記

2009年11月10日

走り過ぎは禁止?早歩きで。

11月10日火曜日、休み明けなのか、体が重いのか分かりませんが、従業員皆少し疲れ気味ですね。
そして本日は、大きな福を持つ「大福餅」を製造し、最高の商品が出来上がった事で、工場内の雰囲気は気持ちの良い空気でした。
そうですよね。何だか今年に入り、毎日毎日本当に忙しいです。
物が動かない時代に商品を毎日作れる事は嬉しい事ですが、正直僕のパワーに少しバテ気味です。
経営者として従業員を引っ張って行く事は大切ですが、今引っ張り過ぎています。1970年昭和46年生まれの猪年なので、ついつい走り過ぎてしまいますので、困ったもんです。アホですね。
年内も残りわずかになりましたので、ラストスパートではなく、クールダウンを学び、従業員が体調を崩す事のないように進んで行きたいです。
来年は小山製菓にとって飛躍の年になる様に想い続けて来ましたので、「焦らず」「走り過ぎず」「慌てず」をモットーに早歩きで頑張ります。
明日は雨の予報ですが、宮沢賢治さんの詩のように力強く頑張ります。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 21:49| 夢日記

2009年11月09日

良い気分転換。

11月9日月曜日、本日は2週間ぶりの休日でしたが、法人会のゴルフコンペへ参加致しましたので、プライベートなのか仕事なのか不思議な立場で半日を過ごしました。
雨男の僕ですが、お天気にも恵まれメンバーにも恵まれ、自分なりには納得の良くプレー内容でした。感謝感謝ですね。
たまにはゴルフも良いものだなぁ〜と。。。
14時には帰って来ましたが、仕事が好きなのか不安なのか分かりませんが、結局まだまだ仕事をしていますので、家族でゆっくりと過ごす時間が創れないですね。
何でもかんでも参加する事が良いとは想いませんが、出る事によって新しい出会いも増え、人脈創りには大切ですね。
人脈を創るだけでは経営者として失格だと想いますが、人脈を作る事によって自分自身の大切な仲間を幸せにする事は出来ますね。
そこで来年のテーマとしては、僕自身が出会った大切な人脈で少しでも小山製菓の売り上げが伸びるシステムを創り上げ、全てにお金が回る様な事をします。
明日も1日楽しく仕事をさせて頂き、充実した中身のある日にしたいです。
本日は、温かな素晴らしいお天気でした。
posted by yoichi at 21:57| 夢日記

充実した、ミーティング。

11月9日月曜日、昨日11月8日日曜日に第一回目「東京青梅ふるさとstyle」のミーティングを小山製菓2階にて行いました。
16時よりスタート致しまして、20時までの4時間は本当に充実し、青梅市を良くするんだという気持ちが強く感じ、30代の若いパワーで新し意見交換が進んだと想います。
今後も、榎本「食のベストパートナー」を中心に加藤「菅谷食品」、武藤「武藤酒店」、向山「向山食品」、小山「小山製菓」が核となり、「東京青梅ふるさとstyle」を軌道に乗せ、青梅市の良さをアピールしていき、商売繁盛へと繋げて行きたいです。
























posted by yoichi at 14:22| 夢日記

2009年11月08日

やってやってやりまくろう。

11月7日土曜日、本日は「大安」であり、早朝よりお祝いのご注文に追われましたが、お天気にも恵まれ気持ちの良い1日でした。
力強く、元気よく、毎日走り続ける事が僕には1番合った生き方ですね。僕自身が走り続けてしまうと従業員や家族は物凄く疲れると想いますが、僕自身は最高に気持が良いし、周りが幸せになる様にも想います。。。
本日も20時30分に神楽坂で打ち合わせをし、只今帰りましたが最高に気分が良いですね。アホですね、体が。笑
車中で日本電産社長永守さんのCDを聞きながら、往復3時間「打ち合わせ1時間」を有効に楽しく元気が出る様に車を走らせましたが、永守社長がCDのなかで経営者は「情熱」、「熱意」、「執念」とおっしゃっていました。
また、人が出来ない事をヤルんだと力強く言っていましたね。
「直にヤル」、「必ずヤル」、「出来るまでヤル」やる事で出来ないとは無いと。。。
僕自身もとにかく、やってやってやりまくろう。何事も
どうせ三流以下のスタートなんたから、失敗しても恥じる事なんて無いですね。始めから下が無いんだから、おひさまに届く位頑張ろう。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:35| 夢日記

2009年11月06日

想い、考えている事かな?

11月6日金曜日、本日「仏滅」でしたが、お天気にも恵まれ、「全粒粉酒饅頭」を創り素晴らしい商品に仕上がりました。

小山製菓
1970年7月〜先代が始めました、地域密着方のお店です。
東京青梅市の美味しい水、澄み切った空気、癒しの山々が生んだ「酒饅頭」潰し餡、「全粒粉酒饅頭」漉し餡、「味噌酒饅頭」黒大豆味噌餡、「黒米酒饅頭」銀手亡餡、「いばら餅」潰し餡、「大福餅」潰し餡、「素甘」、「みたらし団子」、「黒糖饅頭」漉し餡、
上記の9種類を店頭販売しています。もちろん原材料は、小豆「北海道産」、小麦粉「国内産」、砂糖「国内産」、塩「国内産」を主力に日々環境の良い町、青梅市で製造しております。

和歩
2006年7月〜始めました、小山製菓の第2ブランドですがきっかけは小山製菓として食べたい商品をOEMで創って頂き、横の繋がりを大切に想っています。商品イメージは昭和を想いだすような、駄菓子系を販売しており、もちろん原材料は安心:安全な国内産原材料をふんだんに使用しております。
現在取り扱っている商品は「ふがし」、「焼き麩丸」、「鹽飴」、「黒糖飴」、「かりんとう」、「一口練羊羹」、「一口塩羊羹」、「久寿餅」等の卸販売です。

和会
2007年1月〜始めた会です。会の特徴は、年会費や入会金等を一切頂かず、毎月1回楽しく、元気良く、為になる事をテーマに勉強会を取り入れながら、異業種がそれぞれ交わり和む会です。ちなみに会費「4,652円」は、出会えた事へ「喜ぶ」、美味しい料理に「喜ぶ」、仕事が増えた事へ「喜ぶ」等の意味を込めた価格設定です。34回を終えた時点で100名以上の方に来て頂き、毎月確実に良い方向へ向かっていると想いますが。。。
来年度からはこの中へ「東京青梅ふるさとstyle」を取り入れ、更に個々が一生懸命創り上げた商品や企画等を販売して行き、更なる幸せを追い求めようと想っていますので、青梅市で日々頑張っている方がいましたらご紹介して頂きたく思います。

まめころころ
2009年10月〜始めました、つづらの和菓子代表「葛籠」と小山製菓代表社員「小山」のコラボレーション和菓子です。商品の基本は、葛籠さんが「美味しい和菓子」、「体が喜ぶ和菓子」、「マクロビオティック和菓子」等をテーマにレシピを考え、小山がその和菓子を創り上げます。商品が生きていますので、もちろん日持ちは致しませんし、主旨を理解して頂けないお客様への販売は遠慮させて頂いています。全てが手創りのため、商品の数量には限りがありますので、希少価値的な品々です。

株式会社 NIKO和
2016年迄には、立ち上げたいと日々想っている会社です。
何を事業展開して行くのかな?
きっと喜ばれるような事をしている会社になると想いますが。。。

最終章は2030年に設定していますので、残り約20年「7300日、175,200時間」です。

本日も素晴らしいお天気でした。
posted by yoichi at 20:54| 夢日記

素敵な、1日でした。

11月5日木曜日、本日は、昨日に続き「全粒粉酒饅頭」を創り、お天気と共に素晴らしい商品を創り上げる事が出来ました。
昨日までのモヤモヤも消え、本当に気持の良い日でした。
本当の意味で本日は11月5日「良いご縁」の日でありました。
実は2週間前、サンシャインでのイベントで始めてお会い致しました「鹿児島県の大、大、大社長」体もかな?笑
僕自身にとっては運命的な出会いを嵐のように感じ、少し離れたブースで鹿児島県の特産品等を展示されていましたが、商品の良さよりも社長自身に魅力を感じていました。
そして本日2週間ぶりにお会いする事が出来ました事へ感謝です。
非常にお忙しい方なので、中々お会いする事が出来ませんので、僕自身が大切に想っている仲間数人で、西麻布にあります「太陽人」で食事を致しました。
「太陽人」は沖縄料理のお店で、料理も素晴らしいですが何よりもオーナー「ゴットファーザー父」、代表取乱社長「バラドル店長」の個性が最高です。
「素敵な、1日でした。」とは、会いたい方に再開出来た事と最高の仲間、素晴らしいお店のトライアングルが良かった事ですね。
中々このトライアングルは揃いませんからね。
次回この形でお会いするのは、12月14日です。しかもスタートが22時〜
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 00:07| 夢日記

2009年11月05日

アナログやっぱり、大切です。

11月4日水曜日、本日はお天気にも恵まれ、「友引」であり素晴らしい1日を過ごせた事へ感謝致します。
本日のお題であります「アナログのやっぱり、大切です。」とは、今の世の中、携帯電話やパソコンが普及して人と人の繋がりはもちろん、会って会話をする事が減っていると想います。言葉にして話さないので物の伝わり方や感情の伝わり方にかなりのギャップがあると想います。
私自身も昨日から、忙しさを理由にメールだけのやりとりをしていて物の伝わり方に対して、お客様に失礼な対応をしていましたし、僕自身も不愉快な気持ちで2日間を過ごしていました。
やっぱり会って会話をする事で、物事は良い方向へ進んで行くんだなぁ〜とつくずく感じました。便利になり過ぎていますが、やはり最後はアナログ的な行動を起こす事が一番ですね。
簡単とか楽な方へ向かって行く事で、心がすれ違うんですね。
もっと、もっと時間を大切に何を1番にするのかを充分感じとって、対人にたいしては泥臭いようなアナログ的な世界で頑張ろうと想います。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 02:27| 日記

2009年11月03日

。。は、風邪を引かないの?

11月3日火曜日、今日は良く指が動きます。
何かを書きたくて、パソコンの前から離れられません。アホです。
今、風邪が流行っていますが、流行に乗れない僕です。アホです。

昔から。。は、風邪を引かないと言いますが、たぶん僕自身も風邪を引いている時があるのかも知れません、しかし風邪を引いている事に気付いていないのでしょうね。そして38歳になった今でも1年中半袖で生活していますし、夏でもクーラーの無い家で育ちましたので、未だにクーラーが嫌いです。
で、何よりジッとしていられない性格「猪年」ですので、日々忙しく無駄に動き回っているのが良いのかも知れません。
小学生の時は、風邪を引いて学校を休んで診たいなんて夢を見ていましたから、両親には感謝ですね。
今は世の中が冷え切っています、だからこそ代表社員としての自覚を持って、体調を崩すことなく日々動き回りたいです。
あっ、そうでした。
周りとの温度を考えながら、動きます。走りすぎますからね。
そろそろ工場に戻って仕事をします。
明日は「友引」ですから、きっと素晴らしい出会いがあるかも?
posted by yoichi at 20:29| 夢日記

青梅インター、頑張って。

10月3日火曜日、本日は「文化の日」であり、芸術の秋には持って来いのお天気でした。
朝晩は非常に寒さを感じていますが、気持ちだけは真夏の太陽を感じさせる熱さで、日々頑張りたいです。
あっ、走りすぎない程度に。。。
青梅市も高速道路のインターチェンジがありますが、土曜日:日曜日:祝日は非常に車の台数が少ないように感じます。
青梅市に何か楽しい施設があれば、もっと、もっと他府県ナンバーの車が増え、町に灯りが点き出すのになぁ〜。残念
高速道路代金が安いうちは、青梅市から車の台数が消えるのかなぁ〜と想うと寂しいですね。
しかし、小山製菓も生活をして行くわけですから、車の少ない時でも売れる様な販売スタイルを築かないと駄目ですね。
車のない時代は、人力車や馬、リヤカー等で物を運び、商品を販売していたと想います。今こそお饅頭をリヤカーに積んで販売したら面白いだろうなぁ〜。
リヤカーでお饅頭を蒸かし、温かい出来たてのお饅頭を食べる事が出来たら、全てのお客様に喜ばれるかな? 衛生面かな。
まぁ〜楽しい事を考えながら、日々お饅頭創りに励もう。
今月の「和会」は、経営者の方にとってはきっと喜びのお話でしょう。場所も青梅市小作「喜楽屋」さんで行いますので、沢山の方がお越しになれますので、もし参加してみたい方がいましたら、是非ご連絡を下さい。
基本「和会」ですから、誰もが和み、楽しく明日への頑張りになればなぁ〜。そして月に一度心地よい場で、日々の悩みや苦しみから時はなさられる様な空気にしたいですね。最後に「和会」ですから、お金ではなく人を大切に想い、上辺のお付き合いでない、アナログなお付き合いが出来ると嬉しいです。
今月で35回目であり、会費も4,652円「喜ぶ」金額で出会った方に何かを与える事が出来ます様に。。。
本日は、昨日の夜が嘘のような晴れでした。
posted by yoichi at 18:16| 夢日記

2009年11月02日

「東京ページ〜多摩気分〜」。

11月1日「大安」に読売新聞の「東京ページ〜多摩気分〜」に小山製菓を掲載致しました。
今回は、フリーライターの玉谷恵利子様に写真や記事内容をお任せでお願い致しましたが、全てに置いてピンポイントでした。
掲載した事よりも、玉谷恵利子さんに出会えた事へ感謝します。そして何かの企画がありましたら、是非一緒に仕事をさせて頂きたい方です。今回の掲載内容に付きましては、小山製菓の想いを充分過ぎるほど伝えて頂いた内容でした。
有難うございました。
posted by yoichi at 22:54| 夢日記

風水で、一服。

11月2日月曜日、通常本日は月曜日定休ですが、明日のご注文を沢山頂いていますので、全従業員総出で早朝より仕事を致しましたので、今週はお休み無しで一週間を乗り切ります。
年々、子供が少なくなり可愛らしい着物を着た子供を見かける事が減りましたので、七五三のお祝返しに「鳥の子餅」、「お赤飯」のご注文も減っています。泣き

10月、走り続けていた僕に榎本社長より素晴らしいメールを頂きました。
それは風水「松永修岳氏の生地」からでした。
単に出会っただけでは駄目なのです。ネットワークを作らなくては駄目。
@人の集まる、決まった場所を作る。
A共通のテーマか、趣味、関心事でネットワークを作る。
B人を大切にする人しかネットワークは出来ないのです。
C与える事をネットワークする。
Dネットワークをネットワークすれば成功する。
@〜D迄にはそれぞれ説明があります、そして最終結論は理に適っています。
走り続けている時や時間を短く感じたり、時間に追われている時は効果的だと想います。
本日は小雨の交る寒い1日でした。
posted by yoichi at 18:07| 日記

2009年11月01日

整理:整頓?、過去の。。。

11月1日日曜日、何だか急に片づけを始めました。
過去の良い事や素晴らしい出会い、もがき苦しんだ事、悩んでいた事が文章で沢山出て来ました。
良い事の内容や大きさは、今とあまり変わらないのにぁ〜。
出会いに関しては、日々大きくなっていると実感しました。
何が変わったかは、出会う人の数と出会う意味が大きくなり、その出会いが確実に横へ繋がっている事です。
悩んだ事やもがき苦しんでいた事は、小さく感じました。ほっ。
良かったぁー。
進歩している証拠ですね。
過去の悩みやもがき苦しんでいる事が、今現在と同じでは成長してないですから、ここが変わって満足です。
これからももっと、もっと沢山もがき苦しみ、いっぱい悩み続ける事で、沢山の出会いが増えるのかなぁ。
気分転換にもっと掘り出してみよう。
posted by yoichi at 22:03| 日記

時間は、長いの?短いの?。

11月1日日曜日、本日はお天気にも恵まれ、イベント事や七五三のお祝いには持って来いの1日でした。そして何と今日は1が3つも揃い、「大安」であり縁起の良さを感じ、気分的にも何だかワクワクしていました。
本当に1年の早さを感じます。笑っても泣いても悔やんでも残り、60日間だけです。この60日間「1440時間」を長いと想うか、短いと想うのかはそれぞれの気持ちですが、僕自身は60日間「1440時間」もあると想いたいです。
時間を長く感じる時は、日々不満を募らせ、満足な1日を過ごしていない時だと想いますし、時間を短く感じる時は、気持ちが焦っている時や何かに追われている時であり、僕自身も10月は非常に時間を短く感じていました。
頑張り過ぎなように頑張り、誰でも平等である時間を大切にしたいですね。
あっ、走りすぎないようにしないと。。。
1971年、昭和46年生まれの猪年ですから、ついつい走りすぎて突進してしまう癖があります。
本日は、晴れでした。
posted by yoichi at 18:29| 夢日記