2009年11月17日

何時も有難う、麹菌:天然酵母さん。

こんばんわ。
11月17日火曜日、雨、雨、雨で1日中雨が降り続き、寒い日でした。しかも「仏滅」気持ちも寒っ。
本日は「酒饅頭」を創りましたが、寒さに負けない素晴らしい発酵の元、出来上がりの良い「酒饅頭」を創り上げる事が出来ました。
何回も書いていますが、小山製菓の「酒饅頭」はイースト菌や添加物を一切使用せず、創業「1970年」より変わらない製造方法で創り上げています。
麹菌を自然発酵させ、工場内にある天然酵母によって酒饅頭が出来上がりますが、不思議ですよね。
今までに目で見た事がない「菌」ですよ。  一度も。笑
しかも小山製菓の生活を支えて頂いているのに会った事が無いなんて失礼ですよね。 チャンスがあったらお礼をしたいです。
ですから工場内の環境を整える事がお礼ですね。
いつも工場内を楽しい場にし、良い空気を流し、菌と人間が上手に和める場を創っています。
これからも「麹菌」さんお願いします。

明日11月18日水曜日は、都合により臨時休業いたします。
工場内の疲れを癒すためと従業員のリフレッシュを兼ねて休業致しますので、11月19日木曜日は最高な笑顔と美味しいお饅頭で、お客様のご来店をお待ちしています。
僕は、朝5時より千葉県へ出張致します。
小山だけは走り続けま〜す。
夢があり、最終目標の為に頑張ります。

posted by yoichi at 22:50| 夢日記

雨、雨、雨、止まないかなぁ〜。

こんにちわ。
ま〜寒くなりましたが、相変わらず僕のstyleは1年中半袖です。
周りからは「寒くないの」と必ず言われますが、
「袖から下が買えません」と合言葉のように答えています。
気持ちが入っているときは、本当に寒さを忘れるんですね。
しかし、気持ちが入っていなかったり、集中していない時はやっぱり寒いですよ。  僕も人間ですから。。。笑
年内はビッシリと予定が入っていますので、間違えなく半袖で頑張っているでしょう。
でも昔「昭和46年生まれの小山」は、子供達は1年中「半袖」「半ズボン」で遊んでいましたよね。
「おやつ」なのか「お昼ごはん」なのか解りませんが、今から取り合えずご飯を食べます。
毎日毎日3時や4時にご飯を食べますので、バランス悪いですよね。  と想っても変えられないのが僕ですが。。。
posted by yoichi at 15:08| 日記

頑張ろう〜。

おはようございます。
11月17日火曜日、本日は朝から雨です。
しかも「仏滅」です。
雨にも負けず、風にも負けず。。。
今日も1日全力で頑張りま〜す。
posted by yoichi at 08:22| 日記