2009年11月22日

ふぅ〜。

こんばんわ。
本日、本当に本当に久しぶりにシンデレラルタイムに終わりましたので、良かったぁ〜。
いくら元気な小山でも、夜になるとねいむいです。
走って走って走り続けている小山も、本日は終了です。
ぁ〜嬉しいっ。
楽しかった1日に感謝です。
おやすみなさ〜い。
posted by yoichi at 23:53| 夢日記

「良い夫婦の日」ですから。。。

こんにちわ。
11月22日日曜日、今からちょこっとだけ抜け出します。
従業員には内緒です。  し〜っ。
本当に何ヶ月振りでしょうか?
以前家族で食事をした事を事態を思い出せない位、前のでき事の様です。悲しい〜ですね。
時間もないので、今から家族の元へ出発です。
楽しみだけど、何となく緊張しています。
それでは又後ほどブログにて。。。
小山走りま〜す。
posted by yoichi at 17:37| 夢日記

父親らしく。

おはようございます。
11月22日日曜日、朝から雨が降っています。 残念
わがままな僕にとっては嫌な雨ですが、農産物や木々にとっては嬉しい雨かも知れませんね?
本日は10時30分より、次女「夏歩」5年生10歳の公開授業がございますので、久しぶりに父親らしく次女「夏歩」の学校での姿勢を見学に行って来ます。  笑かな?
posted by yoichi at 08:29| 日記

イベント情報です。

おはようございます。
11月22日日曜日、本日は青梅市街で「青梅宿」という素晴らしいイベントがございます。
是非、青梅市の良さを体感してみて下さい。
きっと新しい東京を感じる事が出来るかも?

追伸、小山製菓も「酒饅頭」「いばら餅」「黒糖饅頭」「大福餅」を販売させて頂き、「みたらし団子」や「焼き饅頭」の実演販売も致します。
元気だけが取り柄で、声の大きい小山製菓の販売部隊であります、小山健二が美味しさに冗談を交えながら、朝から販売をさせて頂きます。
posted by yoichi at 03:36| 夢日記

よしっ。

こんばんわ。
11月21日土曜日、日付も変わり11月22日「良い夫婦」の日になりました。
青梅スイートプラムのお仕事をさせて頂いておりますが、さすが11月22日は結婚式場でのお仕事がありますね。
僕自身も語呂合わせが大好きですが、日本人は本当に縁起を担ぎますね。  笑
本日のお題であります「よしっ。」とは、大切なお客様との間で言葉の取り方で、ちょっとした行き違いがありました。
お客様は、小山製菓の行動「納品を忘れてしまった事」について「愛がない」との一点張りで、僕自身の生き方やチームワークの無さだけを指摘してきたと想い、たった一言「愛がない」という言葉に対してお客様に不信感を持ってしまいました。
そして本日お伺いする事に対しても、時間の無駄、会っても意味がない、忙しいので電話で終わりにしましょうという言葉にも納得がいかず、腑に落ちない気持ちでいました。
「電話で話す時間も会って話す時間も同じなのになぁ〜」と想い、車を2時間30分飛ばして、お客様に5分間の時間を頂き話をさせて頂きました。
2日間お互いが腑に落ちない状態で、相手に対してはマイナスイメージしか持たずにいたところ、会う事でお互いが気持ちよくたったの5分で今まで以上の信頼関係が創られました。
先日もブログで書きましたが、世の中楽な方向へ向かい、面倒な事はなるべく携帯電話で済ませたり、メールで終わりにしようとしますが、会って目を見て話す事で言葉の行き違いが簡単に修復されますね。
本当に本当、世の中便利になり過ぎてしまう事で逆効果を生んでしまいますね。僕自身は非常に不器用な生き方しか出来ませんが、今の時代だからこそ、もっともっとアナログ的な古臭い付き合い方が良いのかも知れませんね。
不器用な生き方しか出来ない小山なので、お客様の為にもっともっと走り続けたいです。
走れ〜小山。
そして、僕自身は常にお客様との関係は、フラット「同じ立ち位置:同じ目線」でお饅頭を販売したいです。
「売ってやっている」とか「買ってやっている」の気持ちでは無く、「買って頂いている」「販売させて頂いている」の気持ちでお互いが、対等な立場が理想です。  生意気ですかねぇ?
何時か絶対にお客様「仕入業者様も」と小山製菓が「対等な商売」で、お互いが生きて行けたら最高ですね。
posted by yoichi at 03:04| 夢日記