2009年11月30日

電源オフ。

こんばんわ。
11月30日月曜日、夫婦最高〜。愛妻最高〜。家内最高〜。
初めて惚気たブログになりますかねぇ。
小山製菓は月曜定休なので、11時に仕事を一旦終え、家内とリラックスタイムを頂きました。  何カ月ぶりかなぁ〜。
12月3日が14年目の結婚記念日なので、プレゼントを買いに行き、天婦羅屋さんでランチをし最高に癒されましたね〜。
仕事という言葉も一切頭から抜けました。      電源オフ
そして、大切な携帯電話さえも一切出ませんでした。 電源オフ
何年振りだろう、携帯電話も仕事も全てにおいてオフなんて。。。
平成8年3月24日から先代の後を引き継ぎ、小山製菓だけを想い、考え走り続けて来ましたが電源オフは何回も無いですね。
まぁ〜ちなみに、「平成11年」「平成15年」「平成19年」と4年に1回オリンピックのように入院をしてしまいますが、その時でさえ携帯電話は電源オンですからね。
勿論、映画を観に行っても携帯電話に出ますからね。 迷惑です。
本当に感謝ですね、家内には。。。観ているのかなぁ〜僕の中を。
きっと今が一番大切な時だと言う事が解っているんですね。
さすが女性の直感力。
そんな訳で、本日は11時から16時までの5時間は完全オフでしたので、これからまだまだ働きます。
小山は半袖で工場内と2階の事務所を行ったり来たりしています。
posted by yoichi at 22:24| 夢日記

孤独に耐えよう。

おはようございます。
11月30日月曜日、本日は小雨交じりの寒い1で1週間の始まりで幕開けです。
昨日の小山製菓イベント「福の日」も無事に終了し、「お餅搗き」の楽しさを充分に伝える事が出来たかなぁ〜と想います。。。
現代っ子は、結構「お餅搗き」初体験が多いし、「お餅搗き」事態を新しい事だと想っていますね。
本日は月曜日なので、小山製菓は休日で従業員もゆっくりと休んでいると想います。 月曜日だけでごめんなさい。
一応小山製菓の経営者ですから、小山は本日も半袖で工場内を走り回っていますので、もう少し寒い寒い工場でお饅頭を創ります。 
従業員と経営者は、全く別物であり自らが走りだしアクションを起こさない限り、従業員のモチベーションは上がりませんね。時論ですが、経営者とは「パワフルな体力」「スピィーディーな判断力」「絶対的な行動力」のみだと想います。机の上の勉強「学歴」だけでは、絶対に務まりませんね。
そして、経営者は常に孤独ですので、「忍耐力」も必要ですね。
ぁ〜、寂しいなぁ〜。  笑い

posted by yoichi at 09:30| 日記