2009年12月20日

お正月用、お餅。

こんにちわ。
本日は開店と同時に朝から、お正月用のお餅「のし餅」:「お供え餅」のご注文が殺到しています。  有り難いです。
又、電話でのご注文も多数頂き本当に感謝です。
毎年、新潟県産こがね餅だけを使用し、お餅を搗いていますが今年はとにかく美味いです。  やばっ、旨すぎ。
美味しい餅米には数に限りがございますので、もし一度小山製菓のお餅を食べてみたいと思われる方がいましたら、お早めにご注文を頂ければ幸いです。
今年は、昨年以上のご注文を頂けそうなので、今からワクワクしっぱなしですね。   子供みたいにはしゃいでいます。
きっと原材料が良いと気分も上昇し、全てにおいて良い方向へ進んで行くのかな?
12月26日土曜日より、本格的に餅搗きスタートです。
小山の創り上げた「お餅」を食べると元気になるかも?何故なら商品を創り上げるときは、気持ちも一緒に込めていますから。。。
頑張ります小山。  走り続けます小山。
勿論、半袖で。
1年中半袖星人より。
posted by yoichi at 14:36| 夢日記

ぇ〜と。

こんにちわ。
12月20日日曜日、良いですね。気分最高。
多分今週末は、クリスマス商品に人々は群がり、家族や恋人同士で団らんの場で楽しんでいるのかな?
小山家もクリスマスに向け、倫子さんや子供達はお家の飾り付けをし、楽しんでいますね。 僕は全く手伝わず仕事ですが。。。涙
毎日毎日沢山の「やる事」があり、僕自身は充実し日々楽しく仕事をさせて頂いていますが、きっと普通の家族みたいな楽しさは無いと想います。  やばっ。
仕事を頂ける事へ感謝していますが、仕事とプライベートの比率が悪すぎますね。  改善しなくちゃ。
さ〜て本日も沢山の「やる事」がありますので、ひとつづつ片づけて行こうと想います。
「いばら餅」の製造をこれから始め、18時より飯田橋駅前の「セントラルプラザ ラムラ」にて、2010年度の「東京青梅ふるさとstyle」の打ち合わせに出掛けます。
きっとここ2年間じっくりと温め温存してきた全ての事が、小山製菓や小山洋一にって良い方向へ開花しそうです。
来年度は更に忙しく成りますので、精神的にも肉体的にも今まで以上の強い体を創り、走り続けないとダメですね。
頑張れ〜小山。
頑張れ〜小山製菓の従業員。
頑張り続ける事によって、この先には何か新しい良い事が沢山ありそうです。
何となく良い色が僕の頭の中に浮かんでいます。
いろ・色・イロと3連発書きましたが、全ての物や事には色が出ていますので、良い色を出し続ける事で良い色が寄って来ますので、色は大切ですね。
ちなみに小山は、ゴールド×ゴールドですが。。。
あっ、お金のゴールドではありません。  残念涙。
さてさて、寒〜い北極工場へ戻ります。
posted by yoichi at 11:43| 夢日記

頑張。

おはようございます。
12月20日日曜日、本日は、暖かな大きな大きなお日様に見守られながら、素晴らしい1日をスタートしています。
今年も残りの日数がわずかになりましたので、何となく忙しくなって来ました。
体調を崩さずに楽しく、従業員と共に2010年へ繋がる仕事をして行きたいです。
本日も小山は、半袖で頑張っています。
頑張れ〜小山。
もっともっと走れ〜小山。
posted by yoichi at 09:11| 夢日記

眠い。

こんばんわ。
12月19日土曜日、本日も無事に全ての仕事を終了致しました。
書きたい事が山ほどありますが、止めます。
本日は眠いので帰ります。
ぁ〜、眠い眠い眠い目が無くなりそうです。
おやすみなさい。
posted by yoichi at 00:12| 日記

2009年12月19日

バタバタ劇。

おはようございます。
12月19日土曜日、本日は大きな大きな暖かいお日様に見守られながら、お饅頭創りに励んでします。
しかし小山製菓の工場内は、バタバタ劇を演じている感じです。
ぁ〜、忙しいです。
連日連夜バタバタ劇を行っていますが、仕事を頂け、毎日お饅頭を創る事が出来感謝です。
ごめんね家族。
お父さんは、今日も1日半袖で頑張っています。
何しろ元気だけが取り柄の小山です。
さ〜て、今日も1日まだまだ工場内はバタバタ劇を演じます。
頑張れ〜小山製菓。
もっともっと走り続けろ〜小山。
今日も1日楽しく販売しよう「東京青梅ふるさとstyle」7名のメンバー。
posted by yoichi at 09:58| 日記

ぁ〜。

こんばんわ?  おはようございます?
最近本当に時間の感覚0ですね。
本日も日付が変わり、12月19日に突入しています。
切りが無いので、一度家に帰りま〜す。
明日も、飯田橋「セントラルプラザラムラ」でイベントがありますので、商品創りに戻ってきます。
仕事の為の家族なのか? 家族の為の仕事なのか?
どっちだろう。
何だか最近、色々な事に「どっちだろう」が多いですね。
半袖星人は本当に熱いのか? 寒いのか? どっちだろう。
取りあえずお疲れさまでした。
仕事大好き人間でした。
posted by yoichi at 01:33| 夢日記

2009年12月18日

次へ、繋げる事。

こんばんわ。
12月18日金曜日、本日も忙しく充実した1日を過ごさせて頂きました事へ感謝です。
早朝より仕事をさせて頂き、日中は「酒饅頭」を製造したり、「法事饅頭」「紅白素甘」を創ったりと工場内はバタバタでした。
製造後は、「東京青梅ふるさとstyle」の初イベントを開催させて頂いています飯田橋駅前の「セントラルプラザラムラ」へすっ飛んで行きました。  びゅ〜〜〜。
18時よりラムラの担当者と打ち合わせをさせて頂き、2010年度に向け素晴らしいご提案と企画を頂け、日々青梅市で一生懸命創っている商品を販売させて頂きながら、青梅市をどんどん宣伝させて頂きます。
今回は、「東京青梅ふるさとstyle」として初めての参加でしたので、戸惑いもあったみたいですが閉店後は皆が良い方向へ持って行こうと言う気持ちが伝わりました。
明日12月19日土曜日11時から、「東京青梅ふるさとstyle」として、飯田橋「セントラルプラザラムラ」に7名の男が立ちますので、お近くの方やお近くに遊びに来られた方がいましたら、是非お寄り下さい。
青梅市の良さを充分にお伝え致します。
感謝。
posted by yoichi at 23:52| 夢日記

うん〜。

こんにちわ。
12月18日金曜日、本日「酒饅頭」を製造していますが。。。
日々出掛ける事が多く、工場に1日中こもる事が最近は無いですね。  ダメですね。
菓子職人として、もう一度奮起しなくては。。。
何か今日は元気ない様なブログですね?
しかし小山は、半袖で頑張っていますよ。
posted by yoichi at 13:10| 夢日記

代表社員。

こんばんわ。
12月17日木曜日、本日も無事に全ての仕事を終了する事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

世間は小山製菓二代目として、小山を社長と想い社長とよく言われますが、「社長」と言う言葉に僕は未だに馴染めなく、恥ずかしさがありますので、小山製菓「代表社員」として名刺を創り、日々社員の中の代表として頑張っています。
僕自身は偶々小山製菓の長男としてこの世に生れ、偶々小山製菓の中で和菓子創りが一番上手であり、偶々小山製菓を引っ張って行ける性格であったので、小山製菓の代表を平成8年より引き継いでいます。全てにおいて「偶々」なので、小山製菓の社長は誰がしていても可笑しくないと想います。
そして「代表社員」は、労働時間が長〜く大変ですね。
毎日毎日午前様で、1年中ほとんど休みもなく働き続けますから。。。
今の時代物凄く景気が悪いと想いますが、トップに立つ人間次第で会社は充分に変わりますね。何事においてもトップに立つ人間は、誰よりも仕事をしなけば従業員は付いてきませんし、認めてくれませんね。
今後も小山は、小山製菓の一「代表社員」で走り続けたいです。
トップとは、「体力」「即決力」「発想力」がないと務まらない様な気がします。そしてもっと沢山の「偶々」をいっぱい集めて、小山製菓を引っ張って行きたいです。
本日も1日中半袖で頑張りましたが、小山は明日も半袖で頑張るつもりです。  半袖星人ですからね。
さ〜て明日も早いので、本日は終わりにします。
頑張れ〜小山製菓代表社員。
posted by yoichi at 00:48| 夢日記

2009年12月17日

いよいよ。

こんばんわ。
12月17日木曜日、本日は「酒饅頭」を創り素晴らしい商品に仕上がり、気分上昇です。  最高〜
午後より明日の初イベント向け、商品創りに入りました。
場所は、JR飯田橋駅「セントラルプラザラムラ・みやこ橋」で、「東京青梅ふるさとstyle」として青梅市で日々一生懸命頑張り、製造している商品です。
今回の出店は、武藤酒店、菅谷食品、向山食品、高山商店、ファレノクリスタル長沢、鮨正、小山製菓、青梅市自立センターで創りました商品を私たちが自身を持って販売致します。
「東京青梅ふるさとstyle」として、会議を繰り返し初めて世の中へ出て行きますので、不慣れな点があると想いますが、若さとやる気と情熱でカバーし合い、楽しく充実した1日にしたいです。
青梅市に明るい灯りを点して行く為には、やるしかないですね。
明日が非常に楽しみです。
やばっ、ワクワクドキドキし過ぎています。

12月18日金曜日は12時〜19時まで営業。
12月19日土曜日は12時〜18時まで営業。
近くにお住まいの方や近くにお勤めの方がいましたら、是非青梅市の良さを知って頂きたく想います。
いよいよ出発進行です。
頑張れ〜「東京青梅ふるさとstyle」。
posted by yoichi at 20:21| 夢日記

頑張れ〜。

おはようございます。
12月17日木曜日、本日のお天気は雲がかかり、肌寒い1日ですが、小山製菓の工場内は常夏気分です。
そして本日も小山は、半袖で工場内を走り回っています。
昨日「酒饅頭」の出来に悔しい想いをしていますので、本日は気合十分で「酒饅頭」創りに臨みます。
最近体が少し重い感じですが、若さと元気と半袖パワーで残りの2009年を乗り切ろうと想います。
「やる事」がある幸せに感謝し、弱音を吐かずに頑張ります。
本日も2件の打ち合わせがありますので、良い方向へ進んで行きたいです。
頑張れ〜小山。

posted by yoichi at 08:44| 夢日記

終了。

おはようございます?  こんばんわ?
何だか毎日時間の感覚がありません。
何時から何時までが朝で、何時からが夜なのか解りませんね。
体調だけは崩さないように頑張ります。
自分で言うのも何ですが、小山は元気ですね。
もしかすると人間を超えているのかも?
半袖星人かも知れませんね。
こんな事を書く暇があったら、早く寝た方が良いですね。
本日も全ての仕事を終了しましたので、帰ります。
これから食べる食事は、朝ごはん?  夜ごはん?
どっちになるのか下記のメールにて教えて下さい
info@koyamaseika.com
半袖星人小山でした。
posted by yoichi at 02:37| 夢日記

会議、会議。

こんばんわ。
12月16日水曜日、本日は「大安」でありましたが、凹みました。 ぁ〜
朝から「酒饅頭」の製造を致しましたが、醗酵が良くなく創り上げた「酒饅頭」は、全て廃棄処分になりました。基本的には毎日「酒饅頭」を製造していますが、本日は温度が上がらず生地の膨らみ具合に納得出来ず、悔しい想いをしました。
只今、通常の醗酵に達しましたので、明日の「酒饅頭」は素晴らしい出来に仕上がると想いますので、明日が楽しみです。

本日は会議、会議の2連発でした。
13時から、青梅商工会議所にて「東京青梅ふるさとstyle」の会議を行いました。武藤様「武藤酒店」、松原様「鮨正」、向山様「向山食品」、高山様「高山商店」、榎本様「地域プロデューサー」、大野様「青梅商工会議所」、小山「小山製菓」の7名が出席し。毎回毎回、青梅市を良くして行きたいと想い、議題を上げ熱く実りのある会議になっています。
そして今回は、12月18日金曜日、12月19日土曜日に行われるイベント「飯田橋駅前のラムラ」の最終打ち合わせと2010年2月に行われる「スーパーマーケットトレードショウ」の確認事項、2010年に向けての「東京青梅ふるさとstyle」の進み方について、16時30分までの3時間30分行いました。
青梅市で素晴らしい商品を創り、青梅市で頑張っている方がいましたら、多くの方に賛同して頂きたく想います。

2本目の会議は、小山製菓事務所にて18時30分より
武藤様「武藤酒店」、山下様「総合内装ストレート」、田邉様「プルデンシャル生命」小山「小山製菓」の4名で「和会」についての打ち合わせを致しました。お陰さまで「和会」も36回「3年間」を無事に終了致しましたが、2010年に向けて大きな取り組みを行いますので、失敗しない為にも日々の打ち合わせを大切にしています。
「和会」も100名以上の方の出席を頂き、このパワーを維持し続け仲間が幸せを掴む為に、立ち上げた4名の主旨がブレル事なく進めるように頑張っています。
人数の多さではありませんが、「和会」の主旨を充分に理解し、是非参加したいと想われる方がいましたら、一度来て頂きたいと想います。  きっとプラスの風を感じる事が出来ると想います。
「和会」会議が終了したの時刻は、日付も変わり12月17日木曜日00時30分です。
暖房も一切使用せず、寒い中で会議を行いましたので、実りのある結果に終わりましたので、寒い中それぞれが帰って行きました。
本日もお疲れさまでした。 良かったね〜「和会会議」

勿論小山は、まだまだ寒い中で仕事をしています。
本日商品は納得行くものが出来ませんでしたが、会議においては実りのある次に繋がる話し合いが出来ました。
posted by yoichi at 02:08| 夢日記

2009年12月16日

東京青梅ふるさとstyle。

おはようございます。
12月16日水曜日、大大大好きな「大安」です。
本日は、肌寒い曇り空ですが、小山製菓の工場内は燃えています。
「酒饅頭」を創りますので、今から常夏の工場?へ戻ります。
毎日毎日お饅頭製造する事が出来、本当に感謝です。
今日も小山は、半袖で頑張っています。

そして、13時からは青梅商工会議所にて「東京青梅ふるさとstyle」の会議を行います。  楽しみぃ〜
青梅市で製造された素晴らしい商品がありましたら、是非ご紹介下さい。  
posted by yoichi at 09:33| 夢日記

ふ歩風〜。

こんばんわ。
12月15日火曜日、本日全ての仕事を終了致しました。
ぁ〜終わった。
15日友引、16日大安と2日間素晴らしい日が続くなんて何か良い事が有りそうな気配。。。
12月16日は、13時から青梅商工会議所にて「東京青梅ふるさとstyle」の会議を行いますので、ワクワクしていま〜す。
今回も議題が沢山ありますが、12月18日金曜日、12月19日土曜日の2日間飯田橋駅前「ラムラビル前」にて青梅市の商品を販売させて頂きますので、このテーマがメインに成りそうですね。
「東京青梅ふるさとstyle」の仲間と共に青梅市を積極的に宣伝して行きたいです。
大好きな街「青梅市」が、世の中にもっともっと知られて行く事によって、青梅市に沢山の灯りが点きだし、何か1つのきっかけになれれば幸いです。
「東京青梅ふるさとstyle」が「ふかのう」と言う言葉を消しながら、「一歩一歩」確実に何かを掴み、何時までも「吹き続ける風」になり走り続けて行きたいです。
頑張れ〜「東京青梅ふるさとstyle」。
明日もきっと白熱した会議になると想います。
posted by yoichi at 00:34| 夢日記

2009年12月15日

パワー。

こんばんわ。
12月15日火曜日、本日2009年最後の小山製菓イベント「いいごえんの日」を無事に終了する事が出来ました。  感謝
本日はお天気にも恵まれ、「友引」と言う事もあり、沢山の新規のお客様にも足を運んで頂き、2010年へと繋がりそうな感じを受けました。 ほっ。
2009年の小山製菓イベント「いいごえんの日」を振り返り、12回ともお天気に恵まれ、年々来客数も増加傾向にあり、このイベントは小山製菓やお客様にとって非常に喜ばれているのかなぁ〜と想います。又10月より、青梅市で創られ新鮮取れたてのフレッシュ野菜の販売も開始し、毎月好評を得ていますので嬉しく想っていますので、お客様へ次なる楽しい事を考えなければと想います。
何だろう〜?
青梅市新町の「寿司正」さん、青梅市木野下の「武藤酒店」さんにも毎回毎回出店して頂き、小山製菓店頭を元気よく明るくして頂いた事へ感謝致します。
さ〜て、もっともっと楽し事をやりますよ。

本日は15時より、「手打そば 河邉」を経営されています、河邉社長にお会い致しました。
河邉社長は昭和39年生まれの東京オリンピック世代で、僕よりも8歳年上の大先輩です。
物凄く元気で、自分自身の信念を曲げず、力強いパワーの持ち主で広範囲に多くの人脈を持ち、そばやうどんに対する熱意があり、尊敬できる方です。
今年の9月に初めてお会いし、僕自身が忙しぶって中々お会いできませんでした事をここで謝ります。   ごめんない。
今回お会い致しましたのは、来年度2010年より「手打そば 河邉」様と「小山製菓」の間でお蕎麦とお饅頭のコラボレーションをし、力強いタックを組み「楽しく商売をしましょう」と言う事ですので、きっと新しい何かがここから誕生すると想いますので、乞うご期待下さい。 
河邉社長のパワーに負けないよう、小山もエンジン全開でぶつかって行きたいです。  勿論、半袖で。
本日は、美味しいお蕎麦をご馳走になり有難うございました。
posted by yoichi at 21:05| 夢日記

行くぞ〜。

おはようございます。
12月15日火曜日、本日は少し雲がかかっていますが、お日様も顔を出し素晴らしいお天気のもと、今年最後の小山製菓イベント「いいごえんの日」が行えそうです。
全てに感謝です。
本日も早朝より、小山製菓の従業員総出で頑張りますので、沢山のご来店を心よりお待ちしています。

昨日、青梅商工会議所工業部会の役員会及び忘年会では、青梅市でご活躍されています沢山の社長様とお会い出来た事に感謝し、そして青梅商工会議所様にこの様な場を創って頂いた事へ感謝です。今後も青梅市に生れ、青梅市で商売をさせて頂く以上、青梅市に貢献して行きたいです。
東京のふるさと青梅市最高ですね。
さ〜て本日は普段以上に半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 08:22| 夢日記

あっ、しまった。

おはようございます。
12月14日月曜日のつもりが、日付が変わり15日火曜日「友引」になりました。
本日は、18時30分より青梅商工会議所工業部会の役員会がありました。僕自身初めての参加でしたので、非常に新鮮感じで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あまりにも楽しく気分が乗っていましたので、ついつい飲み過ぎてしまいました。
楽しいには良いのですが、明日は今年最後の「いいごえんの日」ですので、やばいです。
あっ〜早く帰ろう。
最高にお眠です。は〜
posted by yoichi at 02:06| 夢日記

2009年12月14日

連絡。

こんにちわ〜。
毎日半袖で走り、元気だけが取り柄の1971年「昭和46年」10月26日さそり座の小山洋一です。
ブログを書き初め、沢山の方から「良いね〜」、「元気出たよ〜」「何時寝ているの〜」「よく書く事があるね〜」と言う言葉を頂きますが、幼少時代に鉛筆をあまり握らなかったお陰で毎日毎日書くことは付きないですね。  勉強しなくて良かった〜?
小山のブログは「ひとりごと」にしてありますので、僕自身が日々感じたり、想っている事を書いていますのでコメント欄がございませんので、一方通行になっています。
今後も「ひとりごと」でブログの更新を続けて行きますので、観て頂いている方に取って少しでも小山の元気が伝われば良いな〜と想います。
又、この話は無理がある?この事を教えて?と想った際は、メールにて頂けると嬉しいです。
メールアドレスは、
koyamaseika.co.jpです。
今日はお休みでしたが、結局1日中小山製菓内で仕事をしていました。  仕事が好きです。
posted by yoichi at 17:05| 夢日記

発見。

こんにちわ。
12月14日月曜日、お日様に見守られていますが、何だか肌寒いですね。  定休日だからかな〜?
頑張っているミッチ「31歳の女性 3女」を紹介させて頂きます。
彼女のお姉さんと僕は同級生ですが、僕は勉強が大嫌いで日々野山を走り回っていましたので、お姉さんとも会話をした事がありませんが、素晴らしい4姉妹です。  最高に美人ですよ。。。心が。
数年前からミッチ「31歳の女性 3女」とお会いする機会が増え、日々色々なお話をさせて頂いています。
そして31歳の女性は「ミッチ」と言いまして、非常にデザインセンスがあり、物事を良く理解しストーリーから1つのデザインを創り上げます。デザインだけではなく、マンガを書かせたら天下一品ですし、似顔絵なんか書かせた際にはおどろく位似ています。
やばいですね。  似すぎて怖っ。
今回楽しい企画を進めていまして、ミッチ「31歳の女性 3女」に名刺を依頼致しましたら、僕自身が今までに感じた事のないデザインに仕上がり、びっくりビックリ!の3連発でした。
もっびっくりが価格の安さですね。
看板を上げ、固定給を毎月頂いている、。。印刷とか。。デザインで仕事をしている方には失礼致しますが、フリーで日々の生活に追われ頑張っている方は凄いです。1つづつ確実に決めて行かなければ、その日の生活費を稼ぐ事が出来ませんからね。
ミッチ「31歳の女性 3女」と組み、小山製菓もデザインを含め大きく羽ばたいていきます。
ミッチ「31歳の女性」と共に頑張って行きたいです。
ミッチのデザインを頼みたい方がいましたら、下記までご連絡を。
 sepsun9@hotmail.co.jp
きっと楽しいデザインを創り上げて頂けるでしょう。

posted by yoichi at 14:44| 夢日記

2009年、ラスト。

こんにちわ。
12月14日月曜日、肌寒いですね。
明日、12月15日は今年最後の小山製菓イベント「いいごえんの日」です。泣いても笑っても寝転んでも、2009年12月15日は1日だけです。
そして最後を飾るには持って来いの「友引」ですので、「いいごえんの日」でお客様と素晴らしいご縁が生れそうですので、楽しみです。従業員総出で12月15日の「いいごえんの日」をお客様に取っても、従業員に取っても意味のある1日にしたいです。
朝9時からお店を開け、お客様のご来店を心よりお待ちしておりますので、焦らず気を付けてご来店ください。
そして明日も、青梅市新町「寿司正」にも美味しい巻物やその他のおかずも販売して頂き、青梅市成木「川口農園」さんにも新鮮取れたてのフレッシュな野菜を販売して頂きますので、お楽しみに。
寒〜い工場へ戻ります。
勿論、小山は半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 11:31| 夢日記

納品。

おはようございます。
12月14日月曜日、お饅頭創りが終わりましたので、今から納品で〜す。普段中々納品に行けませんので、週一回の納品はお客様にお会いする事が出来、色々な話が出来ますので楽しいですね。
僕たちは、お客様の声を直接に聞く機会がありませんので、第一線で活躍されている販売スタッフとのコミュニケーションが大切です。今日も何か新しいネタがありますように。
さ〜て納品へ行って来ます。
今日は何だか寒いですね。
しかし何時も元気な小山は、本日も半袖で頑張っています。
頑張れ〜小山。
posted by yoichi at 10:03| 日記

2009年12月13日

企画書。

こんばんわ。
12月13日日曜日、1日1日も早いですが、今週もあっと言う間に終わりました。 日々充実しているんだなぁ〜と実感します。
明日は月曜日なので、お店はお休みさせて頂きますが、小山製菓の工場内では早朝のみ仕事をさせて頂きます。
本当にご注文を頂ける事に感謝しています。  涙
只今、来年度に向け沢山の楽しい企画がありますので、2件の企画書を作成していますが、企画書創りは本当に楽しいですね。
「夢」「目標」「想い」を沢山書け、実行に移しその企画通りに物事が進み、見事に決めた時の快感はたまりませんね。
しかし見当外れで物事が真逆に進んだ時は、冷や汗ものですが。。
色々とお話を頂き、楽しく仕事をさせて頂ける事に感謝です。
企画書1件無事終了。

家族が有りますので、一度家に帰りま〜す。  
家内の美味しいご飯を食べて来ます。  食べ逃げ?
少し自慢しますが、倫子「家内」さんは本当に料理が、美味い上手い旨いうまいウマイの5連発ですので、何を創っても外す事が無いですね。結婚14年経ちますが、食事の事で?は一度も無いです。
だから未だに健康優良児なので、体が大きく成り続けています。

posted by yoichi at 21:05| 夢日記

忙し振り?

こんばんわ。
12月13日日曜日、本日も無事に終了致しました。
今年の8月以降、小山製菓でもお客様の足が少し止まりかけていた様な気がし、食べ無くてもよい嗜好品をどの様にしたら、「売る」のでは無く、「買って頂く」事に結びつくのか小さな頭で少しの間考えていました。
ですから8月以降はとにかく沢山の方に会い、沢山の話を聞き、走り続けていました。  長袖の時もありました。笑い
その結果、何となく解ったような気がします。 本当かな?
大型店に行けば駐車場は広いし、照明は明るいし、色々な商品が沢山あり、しかも美味しい食事まで出来、更に映画まで観る事が出来ますので、個人店には絶対に無理な話ですね。
全てを真逆に考え、その上販売する商品に対しての説明や相談事に対しては積極的に行い、お客様に「元気」を与える事で風向きが変わってきたように感じます。
「元気」を与えるだけですから、設備投資:人件費:広告宣伝費等を大型店のように沢山掛けなくても出来、従業員を含め、自分自身も幸せになれば、「笑顔」「気遣い」「心遣い」が自然に生れ、声も大きくなりパワーが会社内に充満し、良い方向へ進んで行くように想います。今の世の中少し元気ないですからね、先ずは個人店の店主が「元気」を出し続け、頑張りましょう。
そうする事で、個人店に「行きたくなる気持ち」を創る事が出来、商売をする事が出来るのかな〜。

こんな事を日々考えていましたら、次に繋がる大切なお客様に成る方へ、10月から一度も行けませんでしたので、本日朝一番でわざわざお客様に足を運んで頂きましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。  本当に忙しぶっていました。  でも痩せず。
年が明け2010年に成りましたら、新規の納品先が1件増えますので、今からワクワクドキドキな感じです。


posted by yoichi at 19:39| 夢日記

み〜つけた。

こんにちわ。
12月13日日曜日、あれっあれっ、お天気が曇って来ました。
何だか雨が降って来そうな感じです。
本日、小山製菓のオリジナル「鹽飴」「黒飴」を鹿児島笑顔大使の
にて発見致しました。  気持ちいい〜。
この飴本当に美味しいです。
「鹽飴」は何と6億年前の地層から取れている塩を使用し、国内産のお砂糖で創り上げていますので、とってもエキゾチックな味かな? そしてパッケージもお洒落に仕上が、女性がカバンから出す姿をイメージして創りましたので、是非女性の必需品にして頂きたく想います。
「黒飴」は、国内産原材料100%で仕上げ、食べ終わった後も黒糖の香りが何時までも心地よく残る様に創り上げました。そしてパッケージは男性がポケットから出す姿をイメージして、男らしさの中に爽やか感を取り入れましたので、是非カップルの必需品にして頂きたく想います。
何だか雨が降って来そうなので、飴の宣伝をさせて頂きました。
飴は何だかリラックス出来ますね。
さ〜て小山は、半袖で工場内を走り回ります。
posted by yoichi at 12:17| 夢日記