2009年12月13日

早いな〜。

おはようございます。
12月13日日曜日、早いですね今年も残り19日「456時間」です。  もう、行く「19」しかないですね。
本日も早朝より、小山は半袖で頑張っています。
そして本日は「酒饅頭」を製造させて頂きますが、「酒饅頭」を製造する際は、親父との絆がありますので想いが違います。
親父との絆があり、想い入れのある小山製菓の「酒饅頭」は最高だと想っていますので、小山製菓のbP商品です。
本日もお日様に見守られながら、「酒饅頭」創りに励みます。
さ〜て、頑張ります。
posted by yoichi at 08:27| 夢日記

2009年12月12日

続ける。

こんばんわ。
12月12日土曜日、とにかく「大安」最高です。
本当に良いですね〜。
「続ける」事は、大切ですね。
今年の1月よりブログを始め、1年経ちますが最初は何を書いたら良いのか?解らずに、更新する事を大変と想い、日々想いを伝えずに過ごしていました。
しかし書き続ける事によって、春には毎日50数名の方に観て頂き、夏以降は100数名の方に観て頂くようになり、今では200名近い方が毎日僕のブログを観て頂くようになりました。
「書き続ける」事の大切さを改めて感じています。
学習能力ダメ、学歴全くダメ、勉強の勉の字を知らずに生きて来ましたが、ブログを書く事で少しは文章を書く事も出来るようになり、漢字や英語も少しは書けたり覚えるようになりましたので、本当に感謝しています。   毎日が勉強ですね。
何でもそうですが、「続ける」「やり続ける」「とことん続ける」事で必ず何かを得ますね。「続ける」事は僕にも出来る事なので、休まずに「やり続ける」事を念頭に置き、馬鹿が付くほど「とことん続ける」事にしますので、小山をもっと沢山の方に知って頂きたいです。
小山は半袖で仕事「とことん続ける」をする事にします。
その先にはきっと何かがありますね。
posted by yoichi at 23:13| 日記

鹿児島の、笑顔大使。

こんばんわ。
12月12日土曜日、全てにおいてやっぱり「大安」でした。
本日は暖かく穏やかな1日を過ごし、午前中は半袖で工場内を走り回り、気持ち良く仕事をさせて頂きました。
15時30分からは、鹿児島の笑顔大使「笑顔の素敵な31歳女性社長」、田邉「プルデンシャル生命」と3名で新宿にて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
鹿児島の笑顔大使とは、10月にご縁があり出会う事が出来、日々パワーを頂いている方です。 物凄いですね。
「やれば出来る」、「頑張る」事を本当に学ばさせて頂いており、僕自身も次なるステージを見つけています。
本日も1時間30分ですが、充分実りのある時間を満喫致しました事へ感謝です。
もっともっと頑張ろうと想います。
posted by yoichi at 21:05| 夢日記

マクロビ銅鑼焼。

おはようございます。
12月12日土曜日、本日大大大好きな「大安」であり、しかもお天気最高の素晴らしい1日をスタートしています。
昨日の出版記念パーティーでの素晴らしいご縁を良い状態でいます。  気分最高〜です。
本日も「マクロビオティック銅鑼焼」を焼かせて頂きますが、非常に好調です。半年前から試行錯誤していましたが、この様な形で「マクロビオティック銅鑼焼」が世の中へ旅立って行くとは想いませんでした。何せ、悩み苦しみ考え創り手として、もうダメなのかも知れないと想う事が非常にありましたから。。。
つくづく想います、「やれば出来る」「諦めない事」。
今では「銅鑼焼」を焼かせて頂ける事に感謝です。
本日も小山は、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 10:49| 夢日記

出版記念。

おはようございます。
12月12日「大安」土曜日に日付が変更しています。
昨日12月11日は、19時より下北沢にあります「ガイア食堂」にて、山本洋子さんの出版記念パーティーに参加して来ました。
今回は日本酒の本を出されましたが、素晴らしい本に出来上がっておりましたが、山本洋子さんの気使いにはびっくりビックリ!の3連発です。
話も楽しかったですが、立ち振る舞いには感謝です。
今後もこのご縁を気に長いお付き合いを願いたいですね。
そして更にガイア代表の清水さん最高です。
今回もこの様な場を頂き、沢山の方と素晴らしいご縁がありましたので、出会えた事へ感謝致します。
明日も仕事ですので、一度仮眠を取ります。
本日も小山は半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 02:52| 夢日記

2009年12月11日

寒ぶっ。

こんにちわ。
12月11日金曜日、今年一番の寒さかな?
今日は工場内で「ご注文のお饅頭」を創っていますが、とにかく寒いです。
半袖で頑張っていますが。。。
小山のトレードマークであります、1年中半袖でのお饅頭創りに今日は負けそうです。何でも戦いと想い、想ったら想ったままに生きる事に幸せを感じ、日々動いていますが寒いですね。 ん〜。
。。ですね。ただ単に寒ければ長袖を着れば良いだけの事なのに、ついつい頑張っちゃう僕です。  自分が好きなんですね。
このブログは、何の意味もないと想いますので、最後まで読まれますと時間の無駄になると想いますので、途中で削除して下さい。
さ〜て午前中の仕事もあと少しありますので、北極工場へ戻り半袖で戦って来ます。
頑張れ〜小山。
posted by yoichi at 13:19| 日記

雨。

おはようございます。
12月11日金曜日、本日は朝から冷たい雨雨雨、しかも「仏滅」なので、何だか残念なスタートですが。。。
しかし小山製菓の工場内は、熱気がありますので小山は今日も半袖で、工場内を走り回っています。
つくづく感じます、小山は雨が降ると少し元気がなく、「仏滅」だと引きこもり傾向にあります。  半袖だけは、変わりませんが。
良いのか?悪いのか?解りませんが、自分自身の想ったままに生きてみよう。
2009年も残すところ20日間「480時間」になり、何となく忙しさを感じて来ました。残りの時間を充分に楽しみ、意味のある有意義な1日1日にして行きたいです。
本日も頑張れ〜小山。
posted by yoichi at 08:14| 夢日記

2009年12月10日

イベント情報。

度々、こんばんわ。
明日12月11日金曜日は、渋谷区代々木上原の自然食品店「ガイア代々木上原店」様で小山製菓のお饅頭を販売致します。
実演販売と致しまして、焼きたての「みたらし団子」「串焼き饅頭」を店頭にて焼きますので、ほかほかのアツアツのお団子をお楽しみ下さい。
「酒饅頭」、「全粒粉酒饅頭」、「黒米酒饅頭」、「味噌酒饅頭」、「いばら餅」、「黒糖饅頭」、「銅鑼焼」、「大福餅」も販売致しますので、お近くの方や電車をご利用なさる方に是非小山製菓のお饅頭をご賞味して頂きたく想います。
天気予報では雨模様になっていますが、寒さや雨を吹き飛ばすような、美味しいお饅頭をお持ち致します。
今後は毎月第2金曜日に「ガイア代々木上原店」にて、お饅頭を販売させて頂きますので、是非お立ち寄り下さい。

本日も小山は、1日中半袖で走り回っていました。
明日も半袖で走り続けたいです。
posted by yoichi at 22:53| 夢日記

36回目の和会

こんばんわ。
12月10日木曜日、昨日今年最後の「和会」を楽しく無事に終了致しました。
今年最後の「和会」は、加藤様「まごころ清掃社」にゴミのお話を充分に話して頂き、ゴミについて少しは理解して頂けたと想いますが、ゴミ「リサイクルを含む」は非常に難しいですし、今後環境問題を含め大切な分野になると想います。
そして今年最後の「和会」は沢山の方々で締めくくりました。
武藤「武藤酒店」、山下「総合内装ストレート」、田邉「プルデンシャル生命」、吉原「東京海上日動あんしん生命」、渡邊「落日酒楽」、橋田「よみうりカレント」、須崎「ランニングドリーム」、加藤「菅谷食品」、東「社労士」、加藤「まごころ清掃社」、依田「小山製菓」、小川「中村化成」、海野「海野水産」、山田「東翔」、太田「高信産業」、稲名「村内BMW」、長澤「ファレノクリスタル長沢」、松原「寿司正」、田島「よみうりカレント、須崎「須崎土建」、高山「高山商店」、箕輪「ゴルフバー」、守屋「明治安田生命」、山室「ロタール」、井上「井上造園」、高山「印刷屋」、原田「ロタール」、山崎「プルデンシャル生命」、桜沢「カラーセラピー」、中村「カラーセラピー」、高田「弁理士」、松原「東京海上日動あんしん生命」、箕輪「塗装業」、笹本「笹本不動産」、町田「町田工業」、向山「向山食品」、小山「小山製菓」の37名の参加者でした。
2010年は、「和会」が更なる飛躍の年に成るでしょう。
posted by yoichi at 22:36| 夢日記

発見。

こんにちわ。
12月10日木曜日、本日自分自身にとっては非常に大きな発見をしました。
「折込チラシ」「インターネット」「ポスター」「パンフレット」「冊子」「DM」「看板」等沢山の宣伝方法があると想いますが、販売する場所や販売したい層、販売の仕方等がしっかり出来上がっていないと意味の無い物や事に繋がりますね。
「販売したい物や事」の意味を充分に理解し、「何故」「何時」「何処で」「誰が」「何を」「どの様に」の基本形5W1Hを解る事だなぁ〜と想いました。
物や事は、宣伝をすれば簡単に売れると言う時代は、もう完全に過去形になっています。「良い商品」だから売れるのではなく、本当に自分自身がこの商品や事をどの位想い、どの様にして使って頂く事がお客様にとって良いのかが、解る事が先決ですね。
そしてその商品や事を創り上げた人にどの位魅力「カリスマ性」があるのかも大切ですね。この事を充分に理解し、今後の小山製菓にも1づつ当てはめて行きます。
食べなくてもよい嗜好品を日々創り続け、宣伝広告費も大分使っていますが、景気低迷の時期だからこそ考えさせられました。
一番の宣伝効果は、「口コミ」「人脈」ですかね?
今後の宣伝広告費は、小山製菓でもじっくりと考え想い悩みながら、良い方向へ行きたいです。

本日小山製菓では、「マクロビ銅鑼焼」を製造致しました。
卵を使用せず、白砂糖、外麦小麦粉も使用しない「銅鑼焼」ですので、安心安全は勿論、体にも優しく体が喜ぶ「銅鑼焼」です。
posted by yoichi at 19:35| 夢日記

気持ち良い。

おはようございます。
12月10日木曜日、本日は暖かい大きな大きなお日様に見守られながら、仕事をしています。
本日早朝より、最高に気持ち良いです。
昨日、2009年最後の「和会」を武蔵境にあります「落日酒楽」にて、楽しく沢山の方々とひと時を過ごしました。
そして36回目の「和会」より、今まで以上の「和会」を創り上げたく想い、ちょっとした会則を創りました。
この会則がブレル事無く、ご縁から生れる出会いを大切に皆で幸せを掴んで行きたいですね。
そして2007年1月より5名で始めた「和会」も、現在は沢山の素晴らしい仲間がどんどん増え続けていますので、「プロジェクトは4名」が上手に進んで行くと想い、武藤一由「武藤酒店」:山下信司「総合内装ストレート」:田邉隆文「プルデンシャル生命」:小山洋一「小山製菓」の4名で力を合わせ頑張って行きますが、物質は六角形「組織は6名」で安定すると想いますので、来年度より志村「シムラ不動産」:渡邊悟充「落日酒楽」の力も借り、ちょっとした組織をイメージしながら進んで行きたいですね。
さ〜て、小山は本日も半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 08:48| 夢日記

2009年12月09日

ん〜。

おはようございます。
12月9日水曜日、本日はお日様の姿が見えず、残念な1日のスタートを切りましたが。。。
本日は工場内で「いばら餅」を製造させて頂きます。
そして夜には、幸せを掴む為の「和会」を開催いたします。
本日も小山は、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 08:44| 日記

2009年12月08日

オールナイト。

おはようございます。
12月8日火曜日、小山製菓は毎週火曜日より、1週間始まりです。外は真っ暗ですが、本日も良いお天気になるのかな?
本日は、山梨県へ出張がございますので、朝6時ころ出発致しますので、本日もオールナイト「徹夜」ですね。
お陰さまで毎日毎日「やる事」が沢山あり、日々充実していますが、ガ〜ッとガッツリ寝たいですね。
本日工場では、10年選手の依田誠を筆頭に「いばら餅」を製造致しますが、きっと最高な商品が出来上がるでしょう。 勿論だね。
もう少し工場内で仕事をさせて頂きます。
勿論、小山は半袖で頑張ります。
働ける事の幸せを充分感謝し、先代から引き継がせて頂いた、小山製菓を背中に背負い頑張ります。

神田昌典さんの素晴らしい言葉を書かせて頂きます。
「エネルギーは無尽蔵。限界を決めているのは自分自身」良い言葉ですね。
人間のエネルギーは無限だ。出せば出すほど入ってくる。「出来ると」と思ったとたんに今まで出来なかった事が出来るようになる。限界を決めているのは自分自身なんだ。と解説文があります。
実感。事実。現実。の三実ですね。
今日も1日頑張れ〜、小山。
posted by yoichi at 03:21| 夢日記

2009年12月07日

いいですね。

こんばんわ。
12月7日月曜日、本日穏やかで暖かな気持ちの良い、パッピィーな1日でした。
月曜日定休なので、日中に3時間だけ個人的に時間を頂き、大好きな家内と映画を観に行って来ました。
「2012」と言う映画を観て来ましたが、現実的にこの様な事が何時か起こり得る様な気がし、ぞっとしました。
世の中温暖化等色々と地球環境に関しては問題が起こっていますので、小さいながらも個々がもう少し環境問題を考えたいですね。
やっぱり映画は良いですね。
時間を見つけては、映画をどんどん観たいです。
得るものや事が沢山ありますから。。。
本日も小山は、半袖でした。
posted by yoichi at 21:54| 日記

寒くなりました。

おはようございます。
12月7日月曜日、本日もお天気に恵まれ大きな大きなお日様に見守られながら、1日のスタートです。
でも、今日は畑が一面真っ白でしたので、寒かったですね。
この季節になりますと、朝方はボイラーが凍りますので、心配です。
「お餅搗き」も終わりましたので、後はお饅頭を創り上げ納品の準備をします。お休みの日に仕事をさせて頂ける幸せを感じながら、工場内で頑張っています。
外は寒いですが、本日も小山は半袖で工場内を走り回っています。
頑張れ〜小山。
頑張って、小山製菓従業員。
posted by yoichi at 08:06| 日記

お餅の季節。

こんばんわ。
12月6日日曜日、本日は「大安」であり、暖かな1日で無事終了いたしました。
12月に入りますとお餅の美味しい季節に成りますので、1ヶ月間は休みなく仕事に成ります。
普段でも毎週毎週休みなく仕事はしていますが、12月に入りますと従業員の方にも多少は出社して頂く事もあります。 ごめんね
仕事を頂き、仕事が出来る幸せは最高に幸せですが、従業員には悪いなぁ〜と想います。
今週も無事に終了致しましたが、朝から新しい1週間が始まりますので、気を引き締めて頑張ります。
小山頑張れ〜。
働ける事の幸せに感謝です。
posted by yoichi at 00:56| 日記

2009年12月06日

ぁ〜時間が。。。

こんにちわ。
12月6日日曜日、暖かい1日でしたので、小山製菓も沢山のお客様に恵まれ、お饅頭が沢山旅発って行きました。  
本日は「大安」ですので、19時より2つ目の打ち合わせに都内まで出掛けます。  充実していますね!
僕は、先方の都合もあると想いますが、基本的には「大安」「友引」「先勝」に会議や打ち合わせ、商談を入れるようにしていますので、先方の方には本当にはいい迷惑ですね。
何回かお会いしている方は、都合もありますので先方の都合通りお会い致しますが、基本は「大安」「友引」「先勝」ですね。
ですから「仏滅」は、工場内から出ない事が多いです。  笑い
さ〜て、後15分で出発です。
打ち合わせですので、長袖に着替えて行きます。 
本日も小山は、半袖で工場内で動き回っていました。
 
posted by yoichi at 16:48| 夢日記

父、母に感謝。

こんにちわ。
最高のお天気です。大きな大きなお日様が後押しをしてくれているみたいです。
ぁっ、お日様は僕だけを後押ししてないですね。
またまた勘違いしました。   笑い
本日は大大大好きな「大安」でしたので、朝9時30分から30分だけ打ち合わせをして来ました。
良かったですね、この打ち合わせは最高です。
決まると想いますが、この企画が通る事で小さいながらも社会貢献が出来ると想いますし、幸せに出来る数が増えます。
多分かっこいい事を言っていると想われますが、何か新しい事をする時は、提案や企画をする事で人や物をどれだけ幸せに出来るのか?がキーワードです。
その企画や提案で幸せにならないのなら、誰もが望んでいないし、世の中に必要とされていないんだなぁ〜と想っています。
小山製菓では、営業はしていませんし営業マンもいませんので、常に1づつクリアする事で、新しい提案や企画が舞い込んで来ています。これが良い事かダメな事か解りませんし、世の中の常識化か非常識なのかも解りませんが、僕自身はこのスタイルで貫きたいと思っています。
しかし基本は、小山義夫「他界しています」と小山洋子の間に生れ、小山製菓を築き上げて頂いた事で、このスタイルが保たれていると想います。
この両親から生まれて来なければ、この考えもないと想いますし、小山製菓で働く事も出来ず、今の僕自身は無いと想います。
両親には感謝です。
本日も小山は、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 12:29| 夢日記

伝える事。

こんばんわ?おはようございます?
12月6日日曜日
予報ではお天気マークになっていますので、大きなお日様のパワーを頂ける事と想いますが。。。
そして12月最初の「大安」ですので、素晴らしい事や楽しい事が沢山起こりそうな気がします。
本日のお題であります「伝える事」ですが、簡単そうで非常に難しい事かな?と僕自身は想います。
良い事「嬉しい事:楽しい事:相手の良い事等」を伝える時は、簡単だと想います。
ただ単に嬉しいだけですから、心の底から笑い、笑顔で伝えるだけで、皮肉や嫉妬、悔しさ等を加えなければ、良い事は相手に気持ち良く確実に伝わるはずです。
じゃぁその逆は、どうでしょう。
難しいですね。
感情や悔しさ等が入ってしまいがちで、伝え方やタイミングを間違えると縁は切れるし、更に悪い方向へ向かう可能性は生れるし、悩むところですね。
ここの問題が最近多い様な気がして、もしかすると年々増えている自殺やうつ病に発展しているのかも知れませんね?
僕自身は、アナログ的な考えが強く想ったら直ぐに行動します。
良い事「嬉しい:楽しい:良い考え」等に対しては、電話を入れたり、会ったりして嬉しい気持ちを単純に伝えますので、ここの問題は悩みませんが。。。
逆は一応考えます。
想ったら直ぐ行動し、直ぐ解決したいと想いますので、周りの空気は全く関係なく、空気を読んで無い時があると想います。
流行りの空気読めない人です。
ズバリky。  小山洋一ですから   やっぱりね。
ご縁があって出会った仲間「同志」や家族、従業員等が困っていたり、間違った行動をしている時や考え方にズレがある時は、僕自身の伝え方で伝えて行きたいです。
だって、僕自身にとったら大切だから。  ここは力入ります。
大切だと想わなければ、伝えない方が楽だし嫌われないし余計な時間を使わないで済みます。
昨日「12月5日」は、仲間以上でお付き合いして行きたいと想っていた方と、僕自身の伝え方で解り合えた事があり、朝からパッピィー気持ちでいましたので、「仏滅」を吹き飛ばしましたね。
この方に感謝です。
お陰さまで、昨日は小山製菓も沢山のお客様に恵まれました。
もう2時です、本日も6時には工場に戻り半袖で頑張らなければ成りませんので、終了致します。

posted by yoichi at 01:48| 夢日記

「ほうれんそう」。

こんばんわ。
12月5日土曜日、本日はお天気最高〜で1日を切ったと想いましたが、午後からは残念。  
お昼頃から、冷たい雨が降り続いています。 ぁ〜寒い。
「伝える」と言う事は、難しいですね。
仕事をして行く上で最も大切な事「ほうれんそう」と言うものがあり、ほうとは「報告」で、れんとは「連絡」で、そうとは「相談」の事です。
基本中の基本ですが、小山製菓でもこの当たり前の事が出来ていないのが現状ですので、失敗や間違えを繰り返し無駄を生んでいるのだと想います。従業員の失敗では、会社を潰すまでには行きませんが、経営者の失敗や間違えは命取りに成りかねます。
人間ですから完璧と言う事は無いと想いますが、僕自身からは従業員へ確実に「ほうれんそう」を使い意志や意思を伝えています。
従業員からの「ほうれんそう」が出来ていないから、今一つ小山製菓も伸びて行かないのかなぁ〜。   ん〜どうだろうか?
2011年に向け、小山製菓では年明けからエンジン全開で進んで行きますので、従業員からの「ほうれんそう」が、確実に出来のか?出来ないのか?が鍵になると想います。
従業員とは、友達でなく仲間でもなく「同志」として、同じ目標へ向かう為に仕事をしていると想いますので、経営者とか従業員と言う線を引かずに、従業員全員が経営者の気持ちで頑張り、「ほうれんそう」を確実にこなして欲しいです。
小山は、本日も半袖で工場内を走り回りました。
頑張れ〜小山。

posted by yoichi at 00:51| 夢日記

2009年12月05日

本日の出店。

おはようございます。
12月5日土曜日、「仏滅」です。
本日も暖かい大きな大きなお日様を背に受けながら、工場内を走り回っています。  お天気最高〜

毎月第一土曜日は、国立市の「あひるの家」にて、小山製菓のお饅頭を販売しております。
今回は、切り餅「白餅」「玄米餅」「黍餅」をメインに販売致します。毎年、新潟県産こがね餅だけを使用していますが、その年によって餅米の良さは違いますが、今年の餅米は最高です。
とにかく、今年の餅米は甘くて、腰が在り過ぎるほどあり、お米の風味も良いですね。
きっとお客様は、大満足ですね。
工場内に戻り、半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 08:51| 日記

2009年12月04日

個人店。

こんばんわ。
12月4日金曜日、本日も無事に全て終了いたしました。
本日の製造につきましては、「祝事のご注文」「法事のご注文」を1日中創らせて頂きました。
お昼には久しぶりに近所の「新町蕎麦屋」さんへ1人でおそばを食べに行き、地元の個人店の大切さを想いました。個人店が年々減少しているのは価格面や衛生面、便利さだけで、大きなお店やチェーン店で食事をする機会が増えているんだなぁ〜。
個人店も個人店なりに努力をする必要は充分にありますが、もっともっと個人のレベルで3回に1度は個人店で食事をしようと想う事で、町全体が明るく良い方向へ向かって行くのかも知れません。
小山製菓も個人店として、39年間現在地にて商売をさせて頂いていますが、もっともっとお客様に喜ばれ、行きたくなる様なお店に成る様に努力していきたいです。
先ずは小さな事から、頑張って行きますので皆さまのご協力を頂きたいと想います。

18時からは今後の「和会」について、武藤一由「武藤酒店」、山下信司「総合内装ストレート」、田邉隆文「プルデンシャル生命」、小山洋一「小山製菓」の4名で、楽しく会を進める為にはどの様にして行くことが良いのか話し合いをさせて頂きました。
僕自身の考えでは、会と言うものは「幸せがある」「楽しさがある」「意味がある」と言う事が会であると想い、和会では、もめる事が無く、来る事で幸せな気持ちになれるようにして行きたいです。
「和会」も来年度2010年からは今まで以上の事が起きそうで、非常にワクワクしていますので、興味のある方には是非参加して頂きたいです。
お金では買えない何かがあると想います。
本日も小山は半袖で走り続けていました。

追伸
12月5日土曜日は、国立市の「あひるの家」さんにて、小山製菓の商品を販売させて頂きますので、国立にお住まいの方がいましたら是非お寄り下さい。
posted by yoichi at 22:53| 夢日記

お天気最高〜。

こんにちわ。
12月4日金曜日、今日は本当に暖かく穏やかなお天気です。
気持ちも弾み、色々な事が受け入れられそうな感じがしますね。
本日は仕事も順調に進み、「ご注文の品」を朝から創らせて頂いていますが、とにかく気持ちが良いです。
冬は、この様なお天気が一番です。
暖冬で困る方も沢山いますし、環境問題にも繋がりますので、雪や雨の大切ですが。。。
本日最高〜。
半袖が気持ち良いですね。
本日小山は、工場内でまだまだ走り回ります。
posted by yoichi at 13:15| 夢日記

話す事。

おはようございます。
12月4日金曜日、本日は大きな大きな温かいお日様に見守られながら、1日をスタートとしています。
やっぱり、太陽は最高ですね。 本当に気分爽快。
青梅市立泉中学校2年生の「職場体験」は、本日が最終日です。
そして本日は、朝からの「職場体験」ではなく14時30分〜話をするだけですが、短い時間内に子供たちへ何か胸に残るような事を伝えたいです。
「職場体験」を通じて想うことは、
「教える事の難しさ」を学べ、「仕事の意味」「会社の想い」等を伝える事が出来、地域密着や社会貢献という形で、教育の場に関わる事が出来るので、有り難く思います。
只、年々人の考え方や物も変わり、世の中全体が変化して行きますので、子供達自体が年々違いますので接し方や話し方に多少変化を付けて行かなければ成りません。
何時の時代「大正:昭和:平成」に生れていても最後は話す「アナログ的」という事で解りあえますね。
時間はかかりますけど。。。
今年最後の「職場体験」ですので、話して話してお互いが解りあえたいです。
本日も小山は、半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 08:35| 夢日記

風。

こんばんわ。
12月3日木曜日、「勢い」「乗る」「後押し」「順調」「好調」「温かい」「穏やか」等、風を連想する言葉は沢山あると想いますが、商売をして行く上でも何か新しい事をする時でも、全てに風を連想させるような言葉がある時は、良い状態だと想います。
又、ダメになっていく時も「風」が付き物だと想い、「風」の大切さを日々感じています。
「風」は必ず流れていて、何処にでも吹いていますので、常にチャンスを運び、常に失敗を運んで来るような気がしますね。
大切な結婚記念日なのに1つ問題が起こり、30分と言う時間を頂き、話し合いの結果良い方向へ進みました。
「風」が吹いている方だったので、強い「風」に乗り過ぎていたのかも知れませんね。
「風」は怖いです、明日から半袖で「風」に負けないよう、工場内を半袖で走り続けます。
ここ数日間は、本当に追われていましたので、今日は眠りに付きます〜。































































































































































































































































































































































































































































posted by yoichi at 00:20| 夢日記