2009年12月02日

勝負。

こんにちわ。
12月2日水曜日、本日も最高なお天気です。
暖かい温かいあたたかい、何回言っても足りないくらい温かいですね。
本日は、小山にって最初の大きな商談があります。
この商談をクリアする事が、僕自身の現実に繋がり今後大きく左右すると想います。
昨日も「落とし所」を考え悩み答えを出しましたが、僕自身の「落とし所」にハマル事を願っています。
楽しみです。ワクワクです。ハイテンションです。
プレッシャーに強いのか?  弱いのか?
勝負に勝てるか? 勝てないか?
本日小山が解りますね。 頑張れ〜小山。
本日も小山は、半袖で走り回っていますが、勝負の時は勿論「長袖」を着ます。  ダメかな〜。
ちょっとだけ、何時もの小山と違うもう一人の小山を今日は前面に出していきます。
それでは、後ほど行って来ます。
posted by yoichi at 12:24| 夢日記

発酵力。

こんばんわ。
12月1日火曜日、本日も日付は変わりましたが、12月最初のブログです。
青梅市立泉中学校の「職場体験」を本日より4日間スタートさせて頂きましたが、本日は子供達とゆっくりと話が出来ませんでした。
本当にごめんなさい。 忙しぶりました。
「酒饅頭」を子供達と一緒に創りましたが、今回の「酒饅頭」は少し膨らみの弱い出来になり、残念です。
原因は、元種「濁酒」に少しだけ力がなく、温度が余り上がらずに発酵力の低下です。
明日は、間違いなく素晴らしい「酒饅頭」を創り上げる事が出来るでしょう。何故なら、風味と温度が合っていますので、明日の出来上がりが描けていますから。。。  創る人ですね。
難しいのか? 気が抜けたのか? 出来ないのか?
きっと醗酵力の低下だとは想いますが、良い熟成をしないから発酵が弱いのですね。
人間もそうですが、良い熟成をする事が、醗酵力に左右されるのかなぁ〜。

posted by yoichi at 01:31| 夢日記