2009年12月04日

個人店。

こんばんわ。
12月4日金曜日、本日も無事に全て終了いたしました。
本日の製造につきましては、「祝事のご注文」「法事のご注文」を1日中創らせて頂きました。
お昼には久しぶりに近所の「新町蕎麦屋」さんへ1人でおそばを食べに行き、地元の個人店の大切さを想いました。個人店が年々減少しているのは価格面や衛生面、便利さだけで、大きなお店やチェーン店で食事をする機会が増えているんだなぁ〜。
個人店も個人店なりに努力をする必要は充分にありますが、もっともっと個人のレベルで3回に1度は個人店で食事をしようと想う事で、町全体が明るく良い方向へ向かって行くのかも知れません。
小山製菓も個人店として、39年間現在地にて商売をさせて頂いていますが、もっともっとお客様に喜ばれ、行きたくなる様なお店に成る様に努力していきたいです。
先ずは小さな事から、頑張って行きますので皆さまのご協力を頂きたいと想います。

18時からは今後の「和会」について、武藤一由「武藤酒店」、山下信司「総合内装ストレート」、田邉隆文「プルデンシャル生命」、小山洋一「小山製菓」の4名で、楽しく会を進める為にはどの様にして行くことが良いのか話し合いをさせて頂きました。
僕自身の考えでは、会と言うものは「幸せがある」「楽しさがある」「意味がある」と言う事が会であると想い、和会では、もめる事が無く、来る事で幸せな気持ちになれるようにして行きたいです。
「和会」も来年度2010年からは今まで以上の事が起きそうで、非常にワクワクしていますので、興味のある方には是非参加して頂きたいです。
お金では買えない何かがあると想います。
本日も小山は半袖で走り続けていました。

追伸
12月5日土曜日は、国立市の「あひるの家」さんにて、小山製菓の商品を販売させて頂きますので、国立にお住まいの方がいましたら是非お寄り下さい。
posted by yoichi at 22:53| 夢日記

お天気最高〜。

こんにちわ。
12月4日金曜日、今日は本当に暖かく穏やかなお天気です。
気持ちも弾み、色々な事が受け入れられそうな感じがしますね。
本日は仕事も順調に進み、「ご注文の品」を朝から創らせて頂いていますが、とにかく気持ちが良いです。
冬は、この様なお天気が一番です。
暖冬で困る方も沢山いますし、環境問題にも繋がりますので、雪や雨の大切ですが。。。
本日最高〜。
半袖が気持ち良いですね。
本日小山は、工場内でまだまだ走り回ります。
posted by yoichi at 13:15| 夢日記

話す事。

おはようございます。
12月4日金曜日、本日は大きな大きな温かいお日様に見守られながら、1日をスタートとしています。
やっぱり、太陽は最高ですね。 本当に気分爽快。
青梅市立泉中学校2年生の「職場体験」は、本日が最終日です。
そして本日は、朝からの「職場体験」ではなく14時30分〜話をするだけですが、短い時間内に子供たちへ何か胸に残るような事を伝えたいです。
「職場体験」を通じて想うことは、
「教える事の難しさ」を学べ、「仕事の意味」「会社の想い」等を伝える事が出来、地域密着や社会貢献という形で、教育の場に関わる事が出来るので、有り難く思います。
只、年々人の考え方や物も変わり、世の中全体が変化して行きますので、子供達自体が年々違いますので接し方や話し方に多少変化を付けて行かなければ成りません。
何時の時代「大正:昭和:平成」に生れていても最後は話す「アナログ的」という事で解りあえますね。
時間はかかりますけど。。。
今年最後の「職場体験」ですので、話して話してお互いが解りあえたいです。
本日も小山は、半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 08:35| 夢日記

風。

こんばんわ。
12月3日木曜日、「勢い」「乗る」「後押し」「順調」「好調」「温かい」「穏やか」等、風を連想する言葉は沢山あると想いますが、商売をして行く上でも何か新しい事をする時でも、全てに風を連想させるような言葉がある時は、良い状態だと想います。
又、ダメになっていく時も「風」が付き物だと想い、「風」の大切さを日々感じています。
「風」は必ず流れていて、何処にでも吹いていますので、常にチャンスを運び、常に失敗を運んで来るような気がしますね。
大切な結婚記念日なのに1つ問題が起こり、30分と言う時間を頂き、話し合いの結果良い方向へ進みました。
「風」が吹いている方だったので、強い「風」に乗り過ぎていたのかも知れませんね。
「風」は怖いです、明日から半袖で「風」に負けないよう、工場内を半袖で走り続けます。
ここ数日間は、本当に追われていましたので、今日は眠りに付きます〜。































































































































































































































































































































































































































































posted by yoichi at 00:20| 夢日記