2009年12月06日

ぁ〜時間が。。。

こんにちわ。
12月6日日曜日、暖かい1日でしたので、小山製菓も沢山のお客様に恵まれ、お饅頭が沢山旅発って行きました。  
本日は「大安」ですので、19時より2つ目の打ち合わせに都内まで出掛けます。  充実していますね!
僕は、先方の都合もあると想いますが、基本的には「大安」「友引」「先勝」に会議や打ち合わせ、商談を入れるようにしていますので、先方の方には本当にはいい迷惑ですね。
何回かお会いしている方は、都合もありますので先方の都合通りお会い致しますが、基本は「大安」「友引」「先勝」ですね。
ですから「仏滅」は、工場内から出ない事が多いです。  笑い
さ〜て、後15分で出発です。
打ち合わせですので、長袖に着替えて行きます。 
本日も小山は、半袖で工場内で動き回っていました。
 
posted by yoichi at 16:48| 夢日記

父、母に感謝。

こんにちわ。
最高のお天気です。大きな大きなお日様が後押しをしてくれているみたいです。
ぁっ、お日様は僕だけを後押ししてないですね。
またまた勘違いしました。   笑い
本日は大大大好きな「大安」でしたので、朝9時30分から30分だけ打ち合わせをして来ました。
良かったですね、この打ち合わせは最高です。
決まると想いますが、この企画が通る事で小さいながらも社会貢献が出来ると想いますし、幸せに出来る数が増えます。
多分かっこいい事を言っていると想われますが、何か新しい事をする時は、提案や企画をする事で人や物をどれだけ幸せに出来るのか?がキーワードです。
その企画や提案で幸せにならないのなら、誰もが望んでいないし、世の中に必要とされていないんだなぁ〜と想っています。
小山製菓では、営業はしていませんし営業マンもいませんので、常に1づつクリアする事で、新しい提案や企画が舞い込んで来ています。これが良い事かダメな事か解りませんし、世の中の常識化か非常識なのかも解りませんが、僕自身はこのスタイルで貫きたいと思っています。
しかし基本は、小山義夫「他界しています」と小山洋子の間に生れ、小山製菓を築き上げて頂いた事で、このスタイルが保たれていると想います。
この両親から生まれて来なければ、この考えもないと想いますし、小山製菓で働く事も出来ず、今の僕自身は無いと想います。
両親には感謝です。
本日も小山は、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 12:29| 夢日記

伝える事。

こんばんわ?おはようございます?
12月6日日曜日
予報ではお天気マークになっていますので、大きなお日様のパワーを頂ける事と想いますが。。。
そして12月最初の「大安」ですので、素晴らしい事や楽しい事が沢山起こりそうな気がします。
本日のお題であります「伝える事」ですが、簡単そうで非常に難しい事かな?と僕自身は想います。
良い事「嬉しい事:楽しい事:相手の良い事等」を伝える時は、簡単だと想います。
ただ単に嬉しいだけですから、心の底から笑い、笑顔で伝えるだけで、皮肉や嫉妬、悔しさ等を加えなければ、良い事は相手に気持ち良く確実に伝わるはずです。
じゃぁその逆は、どうでしょう。
難しいですね。
感情や悔しさ等が入ってしまいがちで、伝え方やタイミングを間違えると縁は切れるし、更に悪い方向へ向かう可能性は生れるし、悩むところですね。
ここの問題が最近多い様な気がして、もしかすると年々増えている自殺やうつ病に発展しているのかも知れませんね?
僕自身は、アナログ的な考えが強く想ったら直ぐに行動します。
良い事「嬉しい:楽しい:良い考え」等に対しては、電話を入れたり、会ったりして嬉しい気持ちを単純に伝えますので、ここの問題は悩みませんが。。。
逆は一応考えます。
想ったら直ぐ行動し、直ぐ解決したいと想いますので、周りの空気は全く関係なく、空気を読んで無い時があると想います。
流行りの空気読めない人です。
ズバリky。  小山洋一ですから   やっぱりね。
ご縁があって出会った仲間「同志」や家族、従業員等が困っていたり、間違った行動をしている時や考え方にズレがある時は、僕自身の伝え方で伝えて行きたいです。
だって、僕自身にとったら大切だから。  ここは力入ります。
大切だと想わなければ、伝えない方が楽だし嫌われないし余計な時間を使わないで済みます。
昨日「12月5日」は、仲間以上でお付き合いして行きたいと想っていた方と、僕自身の伝え方で解り合えた事があり、朝からパッピィー気持ちでいましたので、「仏滅」を吹き飛ばしましたね。
この方に感謝です。
お陰さまで、昨日は小山製菓も沢山のお客様に恵まれました。
もう2時です、本日も6時には工場に戻り半袖で頑張らなければ成りませんので、終了致します。

posted by yoichi at 01:48| 夢日記

「ほうれんそう」。

こんばんわ。
12月5日土曜日、本日はお天気最高〜で1日を切ったと想いましたが、午後からは残念。  
お昼頃から、冷たい雨が降り続いています。 ぁ〜寒い。
「伝える」と言う事は、難しいですね。
仕事をして行く上で最も大切な事「ほうれんそう」と言うものがあり、ほうとは「報告」で、れんとは「連絡」で、そうとは「相談」の事です。
基本中の基本ですが、小山製菓でもこの当たり前の事が出来ていないのが現状ですので、失敗や間違えを繰り返し無駄を生んでいるのだと想います。従業員の失敗では、会社を潰すまでには行きませんが、経営者の失敗や間違えは命取りに成りかねます。
人間ですから完璧と言う事は無いと想いますが、僕自身からは従業員へ確実に「ほうれんそう」を使い意志や意思を伝えています。
従業員からの「ほうれんそう」が出来ていないから、今一つ小山製菓も伸びて行かないのかなぁ〜。   ん〜どうだろうか?
2011年に向け、小山製菓では年明けからエンジン全開で進んで行きますので、従業員からの「ほうれんそう」が、確実に出来のか?出来ないのか?が鍵になると想います。
従業員とは、友達でなく仲間でもなく「同志」として、同じ目標へ向かう為に仕事をしていると想いますので、経営者とか従業員と言う線を引かずに、従業員全員が経営者の気持ちで頑張り、「ほうれんそう」を確実にこなして欲しいです。
小山は、本日も半袖で工場内を走り回りました。
頑張れ〜小山。

posted by yoichi at 00:51| 夢日記