2009年12月10日

イベント情報。

度々、こんばんわ。
明日12月11日金曜日は、渋谷区代々木上原の自然食品店「ガイア代々木上原店」様で小山製菓のお饅頭を販売致します。
実演販売と致しまして、焼きたての「みたらし団子」「串焼き饅頭」を店頭にて焼きますので、ほかほかのアツアツのお団子をお楽しみ下さい。
「酒饅頭」、「全粒粉酒饅頭」、「黒米酒饅頭」、「味噌酒饅頭」、「いばら餅」、「黒糖饅頭」、「銅鑼焼」、「大福餅」も販売致しますので、お近くの方や電車をご利用なさる方に是非小山製菓のお饅頭をご賞味して頂きたく想います。
天気予報では雨模様になっていますが、寒さや雨を吹き飛ばすような、美味しいお饅頭をお持ち致します。
今後は毎月第2金曜日に「ガイア代々木上原店」にて、お饅頭を販売させて頂きますので、是非お立ち寄り下さい。

本日も小山は、1日中半袖で走り回っていました。
明日も半袖で走り続けたいです。
posted by yoichi at 22:53| 夢日記

36回目の和会

こんばんわ。
12月10日木曜日、昨日今年最後の「和会」を楽しく無事に終了致しました。
今年最後の「和会」は、加藤様「まごころ清掃社」にゴミのお話を充分に話して頂き、ゴミについて少しは理解して頂けたと想いますが、ゴミ「リサイクルを含む」は非常に難しいですし、今後環境問題を含め大切な分野になると想います。
そして今年最後の「和会」は沢山の方々で締めくくりました。
武藤「武藤酒店」、山下「総合内装ストレート」、田邉「プルデンシャル生命」、吉原「東京海上日動あんしん生命」、渡邊「落日酒楽」、橋田「よみうりカレント」、須崎「ランニングドリーム」、加藤「菅谷食品」、東「社労士」、加藤「まごころ清掃社」、依田「小山製菓」、小川「中村化成」、海野「海野水産」、山田「東翔」、太田「高信産業」、稲名「村内BMW」、長澤「ファレノクリスタル長沢」、松原「寿司正」、田島「よみうりカレント、須崎「須崎土建」、高山「高山商店」、箕輪「ゴルフバー」、守屋「明治安田生命」、山室「ロタール」、井上「井上造園」、高山「印刷屋」、原田「ロタール」、山崎「プルデンシャル生命」、桜沢「カラーセラピー」、中村「カラーセラピー」、高田「弁理士」、松原「東京海上日動あんしん生命」、箕輪「塗装業」、笹本「笹本不動産」、町田「町田工業」、向山「向山食品」、小山「小山製菓」の37名の参加者でした。
2010年は、「和会」が更なる飛躍の年に成るでしょう。
posted by yoichi at 22:36| 夢日記

発見。

こんにちわ。
12月10日木曜日、本日自分自身にとっては非常に大きな発見をしました。
「折込チラシ」「インターネット」「ポスター」「パンフレット」「冊子」「DM」「看板」等沢山の宣伝方法があると想いますが、販売する場所や販売したい層、販売の仕方等がしっかり出来上がっていないと意味の無い物や事に繋がりますね。
「販売したい物や事」の意味を充分に理解し、「何故」「何時」「何処で」「誰が」「何を」「どの様に」の基本形5W1Hを解る事だなぁ〜と想いました。
物や事は、宣伝をすれば簡単に売れると言う時代は、もう完全に過去形になっています。「良い商品」だから売れるのではなく、本当に自分自身がこの商品や事をどの位想い、どの様にして使って頂く事がお客様にとって良いのかが、解る事が先決ですね。
そしてその商品や事を創り上げた人にどの位魅力「カリスマ性」があるのかも大切ですね。この事を充分に理解し、今後の小山製菓にも1づつ当てはめて行きます。
食べなくてもよい嗜好品を日々創り続け、宣伝広告費も大分使っていますが、景気低迷の時期だからこそ考えさせられました。
一番の宣伝効果は、「口コミ」「人脈」ですかね?
今後の宣伝広告費は、小山製菓でもじっくりと考え想い悩みながら、良い方向へ行きたいです。

本日小山製菓では、「マクロビ銅鑼焼」を製造致しました。
卵を使用せず、白砂糖、外麦小麦粉も使用しない「銅鑼焼」ですので、安心安全は勿論、体にも優しく体が喜ぶ「銅鑼焼」です。
posted by yoichi at 19:35| 夢日記

気持ち良い。

おはようございます。
12月10日木曜日、本日は暖かい大きな大きなお日様に見守られながら、仕事をしています。
本日早朝より、最高に気持ち良いです。
昨日、2009年最後の「和会」を武蔵境にあります「落日酒楽」にて、楽しく沢山の方々とひと時を過ごしました。
そして36回目の「和会」より、今まで以上の「和会」を創り上げたく想い、ちょっとした会則を創りました。
この会則がブレル事無く、ご縁から生れる出会いを大切に皆で幸せを掴んで行きたいですね。
そして2007年1月より5名で始めた「和会」も、現在は沢山の素晴らしい仲間がどんどん増え続けていますので、「プロジェクトは4名」が上手に進んで行くと想い、武藤一由「武藤酒店」:山下信司「総合内装ストレート」:田邉隆文「プルデンシャル生命」:小山洋一「小山製菓」の4名で力を合わせ頑張って行きますが、物質は六角形「組織は6名」で安定すると想いますので、来年度より志村「シムラ不動産」:渡邊悟充「落日酒楽」の力も借り、ちょっとした組織をイメージしながら進んで行きたいですね。
さ〜て、小山は本日も半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 08:48| 夢日記