2009年12月13日

企画書。

こんばんわ。
12月13日日曜日、1日1日も早いですが、今週もあっと言う間に終わりました。 日々充実しているんだなぁ〜と実感します。
明日は月曜日なので、お店はお休みさせて頂きますが、小山製菓の工場内では早朝のみ仕事をさせて頂きます。
本当にご注文を頂ける事に感謝しています。  涙
只今、来年度に向け沢山の楽しい企画がありますので、2件の企画書を作成していますが、企画書創りは本当に楽しいですね。
「夢」「目標」「想い」を沢山書け、実行に移しその企画通りに物事が進み、見事に決めた時の快感はたまりませんね。
しかし見当外れで物事が真逆に進んだ時は、冷や汗ものですが。。
色々とお話を頂き、楽しく仕事をさせて頂ける事に感謝です。
企画書1件無事終了。

家族が有りますので、一度家に帰りま〜す。  
家内の美味しいご飯を食べて来ます。  食べ逃げ?
少し自慢しますが、倫子「家内」さんは本当に料理が、美味い上手い旨いうまいウマイの5連発ですので、何を創っても外す事が無いですね。結婚14年経ちますが、食事の事で?は一度も無いです。
だから未だに健康優良児なので、体が大きく成り続けています。

posted by yoichi at 21:05| 夢日記

忙し振り?

こんばんわ。
12月13日日曜日、本日も無事に終了致しました。
今年の8月以降、小山製菓でもお客様の足が少し止まりかけていた様な気がし、食べ無くてもよい嗜好品をどの様にしたら、「売る」のでは無く、「買って頂く」事に結びつくのか小さな頭で少しの間考えていました。
ですから8月以降はとにかく沢山の方に会い、沢山の話を聞き、走り続けていました。  長袖の時もありました。笑い
その結果、何となく解ったような気がします。 本当かな?
大型店に行けば駐車場は広いし、照明は明るいし、色々な商品が沢山あり、しかも美味しい食事まで出来、更に映画まで観る事が出来ますので、個人店には絶対に無理な話ですね。
全てを真逆に考え、その上販売する商品に対しての説明や相談事に対しては積極的に行い、お客様に「元気」を与える事で風向きが変わってきたように感じます。
「元気」を与えるだけですから、設備投資:人件費:広告宣伝費等を大型店のように沢山掛けなくても出来、従業員を含め、自分自身も幸せになれば、「笑顔」「気遣い」「心遣い」が自然に生れ、声も大きくなりパワーが会社内に充満し、良い方向へ進んで行くように想います。今の世の中少し元気ないですからね、先ずは個人店の店主が「元気」を出し続け、頑張りましょう。
そうする事で、個人店に「行きたくなる気持ち」を創る事が出来、商売をする事が出来るのかな〜。

こんな事を日々考えていましたら、次に繋がる大切なお客様に成る方へ、10月から一度も行けませんでしたので、本日朝一番でわざわざお客様に足を運んで頂きましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。  本当に忙しぶっていました。  でも痩せず。
年が明け2010年に成りましたら、新規の納品先が1件増えますので、今からワクワクドキドキな感じです。


posted by yoichi at 19:39| 夢日記

み〜つけた。

こんにちわ。
12月13日日曜日、あれっあれっ、お天気が曇って来ました。
何だか雨が降って来そうな感じです。
本日、小山製菓のオリジナル「鹽飴」「黒飴」を鹿児島笑顔大使の
にて発見致しました。  気持ちいい〜。
この飴本当に美味しいです。
「鹽飴」は何と6億年前の地層から取れている塩を使用し、国内産のお砂糖で創り上げていますので、とってもエキゾチックな味かな? そしてパッケージもお洒落に仕上が、女性がカバンから出す姿をイメージして創りましたので、是非女性の必需品にして頂きたく想います。
「黒飴」は、国内産原材料100%で仕上げ、食べ終わった後も黒糖の香りが何時までも心地よく残る様に創り上げました。そしてパッケージは男性がポケットから出す姿をイメージして、男らしさの中に爽やか感を取り入れましたので、是非カップルの必需品にして頂きたく想います。
何だか雨が降って来そうなので、飴の宣伝をさせて頂きました。
飴は何だかリラックス出来ますね。
さ〜て小山は、半袖で工場内を走り回ります。
posted by yoichi at 12:17| 夢日記

早いな〜。

おはようございます。
12月13日日曜日、早いですね今年も残り19日「456時間」です。  もう、行く「19」しかないですね。
本日も早朝より、小山は半袖で頑張っています。
そして本日は「酒饅頭」を製造させて頂きますが、「酒饅頭」を製造する際は、親父との絆がありますので想いが違います。
親父との絆があり、想い入れのある小山製菓の「酒饅頭」は最高だと想っていますので、小山製菓のbP商品です。
本日もお日様に見守られながら、「酒饅頭」創りに励みます。
さ〜て、頑張ります。
posted by yoichi at 08:27| 夢日記