2009年12月18日

次へ、繋げる事。

こんばんわ。
12月18日金曜日、本日も忙しく充実した1日を過ごさせて頂きました事へ感謝です。
早朝より仕事をさせて頂き、日中は「酒饅頭」を製造したり、「法事饅頭」「紅白素甘」を創ったりと工場内はバタバタでした。
製造後は、「東京青梅ふるさとstyle」の初イベントを開催させて頂いています飯田橋駅前の「セントラルプラザラムラ」へすっ飛んで行きました。  びゅ〜〜〜。
18時よりラムラの担当者と打ち合わせをさせて頂き、2010年度に向け素晴らしいご提案と企画を頂け、日々青梅市で一生懸命創っている商品を販売させて頂きながら、青梅市をどんどん宣伝させて頂きます。
今回は、「東京青梅ふるさとstyle」として初めての参加でしたので、戸惑いもあったみたいですが閉店後は皆が良い方向へ持って行こうと言う気持ちが伝わりました。
明日12月19日土曜日11時から、「東京青梅ふるさとstyle」として、飯田橋「セントラルプラザラムラ」に7名の男が立ちますので、お近くの方やお近くに遊びに来られた方がいましたら、是非お寄り下さい。
青梅市の良さを充分にお伝え致します。
感謝。
posted by yoichi at 23:52| 夢日記

うん〜。

こんにちわ。
12月18日金曜日、本日「酒饅頭」を製造していますが。。。
日々出掛ける事が多く、工場に1日中こもる事が最近は無いですね。  ダメですね。
菓子職人として、もう一度奮起しなくては。。。
何か今日は元気ない様なブログですね?
しかし小山は、半袖で頑張っていますよ。
posted by yoichi at 13:10| 夢日記

代表社員。

こんばんわ。
12月17日木曜日、本日も無事に全ての仕事を終了する事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

世間は小山製菓二代目として、小山を社長と想い社長とよく言われますが、「社長」と言う言葉に僕は未だに馴染めなく、恥ずかしさがありますので、小山製菓「代表社員」として名刺を創り、日々社員の中の代表として頑張っています。
僕自身は偶々小山製菓の長男としてこの世に生れ、偶々小山製菓の中で和菓子創りが一番上手であり、偶々小山製菓を引っ張って行ける性格であったので、小山製菓の代表を平成8年より引き継いでいます。全てにおいて「偶々」なので、小山製菓の社長は誰がしていても可笑しくないと想います。
そして「代表社員」は、労働時間が長〜く大変ですね。
毎日毎日午前様で、1年中ほとんど休みもなく働き続けますから。。。
今の時代物凄く景気が悪いと想いますが、トップに立つ人間次第で会社は充分に変わりますね。何事においてもトップに立つ人間は、誰よりも仕事をしなけば従業員は付いてきませんし、認めてくれませんね。
今後も小山は、小山製菓の一「代表社員」で走り続けたいです。
トップとは、「体力」「即決力」「発想力」がないと務まらない様な気がします。そしてもっと沢山の「偶々」をいっぱい集めて、小山製菓を引っ張って行きたいです。
本日も1日中半袖で頑張りましたが、小山は明日も半袖で頑張るつもりです。  半袖星人ですからね。
さ〜て明日も早いので、本日は終わりにします。
頑張れ〜小山製菓代表社員。
posted by yoichi at 00:48| 夢日記