2009年12月20日

創る。

こんばんわ。
12月20日日曜日、本日も無事に全ての仕事を終える事が出来、実りのある1日でした。  感謝。
先日のブログにて、何となく小山製菓が良い方向へ変化してきましたと言う事を書きましたが、本当に何となくですが、少しづつ変化をしている手ごたえを感じています。
小山製菓は個人店として、青梅市で商売をしていますので、僕の考え方や持って行き方が当てはまるとは想いませんが、少しはプラスになるのかなぁ〜。
コンサルティングと言う方がいますので、大きなことは言えませんし、批判するつもりもありませんが、そのお店事の経済事情や従業員の数も異なり、最終目標がそれぞれ違いますのでコンサルティングをしている方は大変だと想います。
僕自身、最近気付いた事が1つあります。
たぶん「つくる」事が好きなんだなぁ〜と言う事ですね。
創ると言っても「スタイリスト」「クリエイター」「プロデューサー」「作る」「造る」「創る」は沢山ありますが、僕の中では「創る」と「スタイリスト?」が好きなんですね。
来年度2010年度に向けて、沢山の「創る」「スタイリスト?」を仕上げて行きたいです。 大丈夫かなぁ〜小山が。。。
勿論、出掛けて「創る」「スタイリスト?」時は、長袖で失礼の無い様に接します。  バカですね大笑い。

本日も来年度に向けて「東京青梅ふるさとstyle」の打ち合わせで、良い方向へ向け楽しい話し合いが出来ました事へ感謝致します。 ぁ〜はっぴぃ〜、最高の気分で自分自身に酔っています。

明日12月21日も月曜日ですが、お餅のご注文を沢山頂いていますので、早朝よりお餅搗きをさせて頂きます。  感謝です。
明日を入れて2009年も残り11日間となりましたので、悔いの無い様に頑張ろう。
明日も半袖で頑張れ〜、小山。
小山に付いて行け〜、小山製菓従業員。
posted by yoichi at 23:20| 夢日記

味。

こんにちわ。
僕には、想い出の味:懐かしの味があります。
もしかすると洗脳された味なのかも?
小山製菓より、徒歩1分の所に「偕楽 大門店」と言う中華料理屋があり、僕は両親が日々仕事に追われ、忙しかった事もあり3歳の時から「かつ丼」を1つ食べていました。
だから、太る細胞が体中に充満しているのかも?
なので、ついつい「偕楽」さんへ最高級中華料理を食べに行きます。本日も只今午後3時にお昼ご飯を食べに行って来ました。
小さいころから食べ続けていると、体が欲しくなる味になり、何か食べたいと想うと「偕楽」と言う感じになります。
これも1つの戦略ですね。
小さい時にお店の商品を何回食べさせる事が出来るかで、商品の動きに違いが出てくるのかも知れませんね。
ですから、保育園:幼稚園:学校関係に商品を納品する事が良い結果を生むのかも。。。
こんな感じで小山は、「偕楽」の中華料理に洗脳され、大好きな飲食店の一つで、小山がここ数年食べ続けている料理は「天津麺+ライス」ですので、お近くにお寄りの際は是非ご賞味ください。
大将、「小山と同じもの」と言って下さい。
追伸、お酢を沢山かけて食べるのが小山流です。
本日も旨かったです「天津麺+ライス」
posted by yoichi at 15:23| 夢日記

お正月用、お餅。

こんにちわ。
本日は開店と同時に朝から、お正月用のお餅「のし餅」:「お供え餅」のご注文が殺到しています。  有り難いです。
又、電話でのご注文も多数頂き本当に感謝です。
毎年、新潟県産こがね餅だけを使用し、お餅を搗いていますが今年はとにかく美味いです。  やばっ、旨すぎ。
美味しい餅米には数に限りがございますので、もし一度小山製菓のお餅を食べてみたいと思われる方がいましたら、お早めにご注文を頂ければ幸いです。
今年は、昨年以上のご注文を頂けそうなので、今からワクワクしっぱなしですね。   子供みたいにはしゃいでいます。
きっと原材料が良いと気分も上昇し、全てにおいて良い方向へ進んで行くのかな?
12月26日土曜日より、本格的に餅搗きスタートです。
小山の創り上げた「お餅」を食べると元気になるかも?何故なら商品を創り上げるときは、気持ちも一緒に込めていますから。。。
頑張ります小山。  走り続けます小山。
勿論、半袖で。
1年中半袖星人より。
posted by yoichi at 14:36| 夢日記

ぇ〜と。

こんにちわ。
12月20日日曜日、良いですね。気分最高。
多分今週末は、クリスマス商品に人々は群がり、家族や恋人同士で団らんの場で楽しんでいるのかな?
小山家もクリスマスに向け、倫子さんや子供達はお家の飾り付けをし、楽しんでいますね。 僕は全く手伝わず仕事ですが。。。涙
毎日毎日沢山の「やる事」があり、僕自身は充実し日々楽しく仕事をさせて頂いていますが、きっと普通の家族みたいな楽しさは無いと想います。  やばっ。
仕事を頂ける事へ感謝していますが、仕事とプライベートの比率が悪すぎますね。  改善しなくちゃ。
さ〜て本日も沢山の「やる事」がありますので、ひとつづつ片づけて行こうと想います。
「いばら餅」の製造をこれから始め、18時より飯田橋駅前の「セントラルプラザ ラムラ」にて、2010年度の「東京青梅ふるさとstyle」の打ち合わせに出掛けます。
きっとここ2年間じっくりと温め温存してきた全ての事が、小山製菓や小山洋一にって良い方向へ開花しそうです。
来年度は更に忙しく成りますので、精神的にも肉体的にも今まで以上の強い体を創り、走り続けないとダメですね。
頑張れ〜小山。
頑張れ〜小山製菓の従業員。
頑張り続ける事によって、この先には何か新しい良い事が沢山ありそうです。
何となく良い色が僕の頭の中に浮かんでいます。
いろ・色・イロと3連発書きましたが、全ての物や事には色が出ていますので、良い色を出し続ける事で良い色が寄って来ますので、色は大切ですね。
ちなみに小山は、ゴールド×ゴールドですが。。。
あっ、お金のゴールドではありません。  残念涙。
さてさて、寒〜い北極工場へ戻ります。
posted by yoichi at 11:43| 夢日記

頑張。

おはようございます。
12月20日日曜日、本日は、暖かな大きな大きなお日様に見守られながら、素晴らしい1日をスタートしています。
今年も残りの日数がわずかになりましたので、何となく忙しくなって来ました。
体調を崩さずに楽しく、従業員と共に2010年へ繋がる仕事をして行きたいです。
本日も小山は、半袖で頑張っています。
頑張れ〜小山。
もっともっと走れ〜小山。
posted by yoichi at 09:11| 夢日記

眠い。

こんばんわ。
12月19日土曜日、本日も無事に全ての仕事を終了致しました。
書きたい事が山ほどありますが、止めます。
本日は眠いので帰ります。
ぁ〜、眠い眠い眠い目が無くなりそうです。
おやすみなさい。
posted by yoichi at 00:12| 日記