2009年12月23日

オールナイト。

度々こんばんわ。
今年最後の祝日を終え、本日も沢山「お正月用お餅」のご注文を頂き有難うございました。
年末の大仕事であります「お餅搗き」が楽しみで、ワクワクしっぱなしの小山です。
2009年最後の大仕事と言いましても小山製菓では、現在「71歳男性」、「68歳女性」、「63歳女性」「「60歳女性」、「40歳男性」、「38歳男性」、「37歳女性」、「35歳男性」と大学生のアルバイト数名で頑張ります。
小山製菓の従業員平均年齢は物凄く高いですが、年齢を感じさせない仕事ぶりですね。  やばっ、元気すぎます。
勿論、半袖星人38歳男性のを筆頭にですが。。。
僕自身は、景気が悪いとか人件費が勿体ないという理由だけで、大切な従業員を辞めさせたり、給与を下げると言う事には?マークを感じています。今まで一生懸命に働き、共に目標を目指した同志ですから、最後までとことん一緒に関わって行きたいです。又年齢や性別も関係ないと想います。
だって「71歳の男性」は、下手な20代の男性よりもパワーはありますし、気遣い心遣いは経験がものを言いますね。
小山製菓の従業員は、最高です。

と言うわけで、小山はほとんど休まずに頑張れるのです。
だから本日は徹夜で頑張ります。  
従業員や家族が大切だから。。。  言う事はかっこいいね〜。
さ〜て北極工場へ戻ります。
posted by yoichi at 19:50| 夢日記

強さ。

こんにちわ。
休日、祝日やお正月:ゴールデンウィーク:お盆休み:夏休み等、周りの方達と同じように休む事が出来ず、毎日毎日仕事ばかりしているのが経営者ですね。
経営者は楽しい事も沢山あり、幸せな事もいっぱいありますが、最後は全責任取る立場ですから、毎日が戦いです。
この戦いが楽しくも有り、ワクワク感を感じ日々試行錯誤出来ますが、時には辛い時も多々あります。
経営者は本当に孤独です。
寂し〜、辛〜い、涙涙涙ですね。
だからついつい自分自身が強く成っちゃいますね。
強さの中に優しさを持たなければいけないのに、忙しくなって来ると前面に強さだけが出て来ます。  ぁ〜やばい。
楽しいクリスマス家族で過ごしたいなぁ〜と想いますが。。。
きっと無理でしょうね。
ぁ〜。
孤独に負けない為にも、もっともっと自分自身だけに強くなろう。そして、日々焦ることなく慌てる事無く平常心でいられるような強さを身につけたいです。
頑張れ〜小山。
日々自分自身に自分で言い聞かせている小山でした。
肉体的には強く頑張っていますので、精神的にもっともっと頑張ります。
さ〜て、工場に戻ります。
posted by yoichi at 15:57| 日記

さ〜て。

おはようございます。
12月23日水曜日、本日も暖かい大きな大きなお日様に見守られながら、仕事をさせて頂いています。
今日も早朝より、小山製菓の工場内はバタバタ劇を演じています。
有り難い事で〜す。  感謝感謝感謝です。
そして今日は、昭和天皇のお誕生日で、2009年最後の祝日です。
さ〜て本日も小山は、半袖で頑張ります。
走れ〜小山。
今日は徹夜模様な感じです。
従業員の皆さん、頑張って下さい。
posted by yoichi at 10:04| 夢日記