2010年01月31日

2010年1月終了。

こんにちわ。
1月31日日曜日、本日も大きな大きなお日様の元、素晴らしい1日をスタートしています。
2010年1月も本日で終わりですが、「仏滅」での終わり方が少し悔しい感じがします。2010年の幕開けには、驚くほどのご注文を頂き続け、小山製菓も一歩一歩成長させて頂いています。僕たちは職人ではなく、美味しいお饅頭を創り続けお客様に喜んで頂き、出来る限りお客様のご要望にこたえ続け、その対価として販売させて頂きました商品のお金を頂く気持ちで頑張っていますので、ちょっと変わったお饅頭屋かも知れませんが、基本はお客様、従業員の幸せです。楽しく、充実した2010年1月に感謝です。
本日もまだまだ時間がありますので、何かを残したく想います。

本日も早朝より、沢山のご注文を頂いておりましたので、有り難限りです。  
そして本日は「素甘」を製造していますが、まだまだ終わりそうにありませんが、お客様に喜んで頂けるように最高の商品に仕上げたいですね。
頑張ろう〜。
posted by yoichi at 13:01| 夢日記

2010年01月30日

大人への階段。

こんばんわ。
2010年1月も残すところ後1日となりましたが、途轍もないスピードで1ヶ月を終えようとしています。
いやぁ〜とにかく忙しいですね。
ここ2週間は何時間睡眠を取ったのかなぁ〜と考えるくらいですので、今ほっとしてしまうと睡魔が襲いかかってきそうですが、半袖でブログの更新をしていますので、何とか眠らずに書き終われそうです。勿論、環境:光熱費を考え事務所には暖房器具を置いていませんので、寝るに寝れないですが。。。
毎日毎日、やるべき事:やる事:させて頂く事が山ほどありますので、逃げ出すわけには行きませんが忙しすぎますね。
月が変わり、2月に入りますと更にやるべき事やる事:させて頂く事が増えますので、焦らず:悩まず:落ち込まず頑張りぬきたいですね。何事においても日々確実にやるべき事:やる事:させて頂く事をクリアして行く事で、自分自身の勉強にもなり大人の階段の一歩づづ上げれるように想いますので、一生懸命に生きて行きたいです。
さ〜て本日は久しぶりに帰宅させて頂きます。
明日は2010年1月最後の日ですので、悔いの無いように一生懸命に頑張りたいです。
頑張れ〜小山。
もっともっと走り続けろ〜小山。
posted by yoichi at 22:08| 日記

お天気良好。

こんにちわ。
1月30日土曜日、今月最後の土曜日ですがお出かけには最高なお天気ですね。屋根の下で仕事をしている事が勿体ないような気がするのは僕だけでしょうか?
お天気の良く、仕事も有り、気分最高な1日を僕自身はスタートしていますが。。。
従業員はきっとお天気の良い週末には出掛けたいだろうなぁ〜

さ〜て本日も沢山のご注文を頂いておりますので、頑張ろう〜。
そうです、2月24日の「和会」応援プロジェクト第一弾と致しまして、「濱田朝美」コンサートを開催致します。
そして1月29日号の西多摩新聞掲載により、沢山の喜びの声や参加したいと言う連絡を頂いておりますので、参加をご希望して下さる方がいましたら、是非お早めにお申し込み下さい。
定員を200名とさせて頂いております。

申込先は、FAXにて下記まで申込下さい。

お名前 ご住所 電話番号 生年月日を明記の上
0428−31−3335です
posted by yoichi at 11:22| 日記

2010年01月29日

素晴らしい。

こんばんわ。
1月29日金曜日、本日は「福の日」イベントを無事に終了し、やる事なす事全てに置いて、最高な1日でした。  素晴らしぃ〜
「福の日」イベントは、小山製菓の第二弾イベントと致しまして、2009年7月29日より始め、今回で7回目となり小山製菓と致しましても、ようやく沢山のお客様に認知されたんだなぁ〜と感じました。何か新しい事を始める際は、肉体的にも精神的にも物凄いパワーを必要とし、力強い想いがないと中々上手に行きませんが、「いいごえんの日」に続き「福の日」イベントも第二弾企画として独り立ち出来そうです。
僕自身、お客様や従業員の喜ぶ顔を見る事が最高な幸せであり、達成感を強く感じますので、年内には小山製菓第三弾企画を打ち出して行きたいです。
本当に2010年は、スタートから楽しみや目標でいっぱいです。
本日も延長戦に入りますが、一生懸命に仕事をさせて頂きます。
さ〜て、小山は本日も頑張っちゃいます。
勿論、半袖で。。。

追伸、2月24日水曜日「大安」に青梅スイートプラムにて「濱田朝美」応援プロジェクトと致しまして、「和会」でコンサートを開催いたしますが、青梅市野上町で印刷業を営んでいます「米澤印刷所」米澤社長の粋な計らいでフルカラーチラシを無償提供して頂き、本日出来上がり最高な品に言葉を失いました。
米澤社長、本当に有難うございました。
今回もつくづく想います、「1人では何も出来ません」と言う事を実感しています。
posted by yoichi at 21:37| 夢日記

福の日。

おはようございます。
1月29日金曜日、本日は暖かな大きな大きなお日様に見守られながら、1日をスタートしています。
そして本日1月29日は、2010年最初の小山製菓イベント「福の日」です。朝10時〜店頭にてお餅搗きを行い、沢山のお客様で賑わっています。  本当に感謝です。
で、本日は「福の日」であり、「友引」も重なり良い事が沢山重なっています。
先日から日々活動させて頂いています、2月24日「濱田朝美」応援プロジェクトと致しまして、40社以上の「和会」メンバーより協賛金を頂き、4社からの後援も頂き本当に感謝しております。
40社の協賛金企業様、4社の後援企業様に付きましては後ほど公開させて頂きます。
さ〜て本日も半袖で頑張っちゃいます。
小山洋一は、走り続けます。
posted by yoichi at 11:02| 夢日記

2010年01月28日

kannsha。感謝

こんにちわ。
1月28日木曜日、本日は久しぶりの雨です。
木々に取っても農産物に取っても恵みの雨になれば幸いですが、いまいち降水量が上がりそうにないですね。
本日も早朝より、従業員と共にお饅頭創りに励み、従業員と共に幸せを掴む為に頑張っています。
本日は夕方より、菅谷商品様から推薦を受け、多摩ケーブルネットワーク様との打ち合わせがあります。
そしてその後は、2月24日水曜日「大安」に濱田朝美さんを青梅市に来て頂きコンサートを致しますので、チラシの最終打ち合わせを致します。
今回のチラシに付きましては、青梅市内でご活躍されています「米澤印刷」様の協賛と言う形で、全て無料で作製して頂きます。
景気の悪い世の中ではありますが、米澤社長の粋な姿に感謝しております。  涙涙涙です。
そして今回の企画に当りましては、「和会」のメンバーが沢山の協賛金を募って頂きましたので、感謝感謝感謝の気持ちでいっぱいです。僕自身素晴らしい沢山の仲間に恵まれている事に改めて感謝致します。
2月24日19時より、青梅市スイートプラムで行う「濱田朝美」コンサートに付きましては、全力で頑張りたいと想います。
追伸、当日は出来るだけ多くの方に「濱田朝美」さんの生き方を味わって頂きたいと想いますので、200名の参加を募っています。
本当に僕自身も気を引き締めて日々頑張ります。
posted by yoichi at 13:38| 夢日記

濱田朝美さん。

こんばんわ。
本日も日付が変わり、1月28日を迎えています。
仕事を終え、本日は20時より「濱田朝美」さんのストリートライブを聴き、2月24日に「和会」で行う濱田朝美コンサートの最終打ち合わせに行って来ました。
僕自身初めて濱田朝美さんの生ライブを聴き、考えさせられ背中にゾッとするものを感じ、頑張らなければと想わされました。
1月22日21時からNHKに濱田朝美さんが登場致しましたが、生で聴く歌には言葉が見つかりません。
今の世の中に濱田さんの歌はピッタリだと想いますし、西多摩に初めて濱田さんがお越しになりますので、この機会に是非聴いて頂けたら幸いです。
1月29に号の西多摩新聞にも受付の案内が掲載されますが、もし参加したいと想われる方がいましたら、是非小山製菓までお問い合わせを頂けましたら案内をさせて頂きたく想います。
今の生き方にハッと築くと想いますし、きっと必ず何かが変化すると想います。
本日も最高に充実させて頂きました。
posted by yoichi at 01:56| 夢日記

2010年01月27日

大安。

おはようございます。
1月27日水曜日、本日も大きな大きなお日様に恵まれ、最高の1日をスタートしています。
本日も沢山の製造商品があり、楽しみな1日になりそうです。

昨日は本当に素晴らしい「大安」でした。
やっぱり「大安」は最高に良いですね。
自分自身小さいながら、先代の親父が築き上げた小山製菓を引き継ぎ、今年の3月24日で15年目を迎えますが本当に親父やお袋、従業員、色々な方のお陰で実りつつあります。
14年間父親が築き上げた畑を自分なりに耕し、新しい種を蒔き日々水や安心安全な肥料を加えて来ました。
そして今まで蒔き続けて来た種が、2009年12月よりようやく小さな葉を付けて来たなぁ〜と想います。
2011年に一つ目の目標がありますので、今一生懸命に葉が大きくなる感じが致します。大きくなった葉がやがて2011年には、小さな花となり実となる様に頑張るだけだと想いますので、今まで同様先祖の残した物や事を大切にしていきたいです。
2011年に小さな花や実になったものが、最終的には2030年には大きな花や実になる様にして行きたいです。
今回僕自身の夢や目標を書かせて頂きましたが、生れ育った青梅市、僕自身を成長させてくれた青梅市で頑張る為に、昨日の出会いが僕自身に取って実りのある日になったからだと想います。
「大安」に感謝です。
posted by yoichi at 10:04| 夢日記

実り。

こんばんわ。
本日は今年一番の忙しさを味わいました。
1分の時間に追われましたが、非常に実りのある充実し過ぎるほど幸せな1日でした。
午前中は「ご注文の品」に逢われ、午後は「桜餅」に追われ只今迄仕事に没頭しました。
そして、19時〜青梅市にあります明星大学へ出向き、「青梅市活性化プロジェクト」に参加させて頂き、学生の発想を勉強させて頂きました。
目まぐるしく1日を終えましたが、沢山の出会い収穫の多い1日を過ごしました。
ぁ〜。
posted by yoichi at 01:54| 夢日記

2010年01月26日

精進。

おはようございます。
1月26日火曜日、暖かな大きな大きなお日様に恵まれ、支えられている感じを受けています。
自然の力は凄いなぁ〜。
お日様の様にサンサンと輝き、何時もニコニコ出来たら最高ですね。  難しい事ですけど。。。
本日は沢山のご注文を頂きましたので、早朝より従業員一同で製造させて頂き、無事に納品を終了致しました。
小山製菓に辿りつまでには沢山のお菓子屋さんがありますが、態々ご来店頂きご注文を頂ける事に感謝し、今まで以上に日々精進して行きます。
そして本日も「ご注文の品」「銅鑼焼」「桜餅」と沢山の仕事がありますので、一生懸命に製造させて頂きます。
今日はきっと延長戦に入りそうですね。
さ〜て本日も1日悔いの無いように頑張ろう〜。
posted by yoichi at 10:21| 日記

2010年01月25日

作陶展。

こんばんわ。
本日体にとって有意義な休日を少しの時間過ごさせて頂きました。
全身に充分な電子を充て、体中がスッキリしていますが、夕方からは仕事をさせて頂いています。
やっぱり休日でも、体が工場に戻りたいと訴えかけているのか? 自分自身が不安で工場に戻りたいのか? 仕事が好きで仕事あっての小山なのか? 解りませんが工場にいると気分が良いです。
本日もきっと日付が変わらないと帰宅しないと想いますが、沢山の充電を致しましたので、全力で頑張りたいです。
毎日毎日工場に来ても「やる事」が有る事に幸せを感じ、感謝しています。

「作陶展」とは、2010年2月3日水曜日〜2月9日火曜日迄、松屋銀座7階アートスポットにて「島田敦夫」さんの個人展です。
島田さんとは、3年前に結婚式で隣の席になりそのご縁でお付き合いをさせて頂き、個人展を開かれる際には必ず案内を頂いております。年齢的にも僕よりも若干若いですが、作品に対する接し方や人間的に素晴らしい方で、僕自身色々と学ぶ事が多々あります。昨年の秋以降をお会いしていませんので、この機会に是非作品と共にお会いできることを楽しみにしています。
陶芸にご興味のある方がいましたら、是非「島田敦夫 作陶展」に足を運んでみてはいかがですか?
きっと新しい何かを発見する事が出来ると想います。
島田さん、何時も気にかけて頂き有難うございます。甘〜い物しかありませんが、近くに来た際にはお寄り下さい。
posted by yoichi at 23:52| 夢日記

休日。

こんにちわ。
1月25日月曜日、本日も暖かな日中ですが「仏滅」からのスタートですね。そして本日は、小山製菓も定休日の為お休みを頂いておりますが。。。
2010年に入り、1月1日:2日:3日を除いて月曜日の定休日でもご注文を頂ける事へ感謝しています。
本日も只今、無事に納品まで終了致しましたので、しばらくの間自由時間を過ごさせて頂きます。
先週から1件のパン屋さんにハマっています。
場所は青梅市ですが、非常に解りずらく看板もほとんど見えず、月曜日:水曜日:金曜日の週3回営業をしていますが、口コミだけでひっきりなしにお客様が見えています。
僕自身このお店には強いエネルギーを感じています。
何が良いのかと言いますと、パンが美味しいのは当たり前ですが、作り手の顔が見え、笑顔が気持ち良く、お店の作りがたまらなく好きです。きっと平成不況には、この様な店舗:店主の笑顔が素敵な
お店が好まれるのかなぁ〜と強く感じます。
青梅市に住まれている方や青梅市に来た方には是非お勧めのパン屋さんですので、一度行かれて見て下さい。
きっと何かを感じると想います。
お店の名前は、「野の花」と言います。

さ〜て今日は何をしましょう?
posted by yoichi at 12:47| 日記

2010年01月24日

講演。

こんばんわ。
本日、10年来の良きお付き合いをさせて頂き、埼玉県ふじみ野市で「おいしいはしあわせ」をコンセプトに自然農産物を販売し、松浦社長「サン・スマイル」を筆頭に活躍されている「niko」企画の講演会に行って来ました。
「niko」とは、無肥料自然栽培を普及定着させる為のグループで、現在は70数名の会員と共に生産者:消費者:流通者:小売店等色々な方々で活動しているそうです。
そして今回は、無肥料自然栽培農家「木村秋則」様と日本の種を守り抜く「野口勲」様のダブル講演会でした。
木村秋則さんは無農薬無肥料のリンゴ農家で、木村さんのリンゴやリンゴジュースは食べさせて頂いた事があり、感動しながら食べた記憶があります。そして木村さんの本を読ませて頂いてから、生き方や仕事に対する想いに感銘を受け、以来ずっと木村ファンでいます。本日生で木村さんのお話を聞けた事に感謝の一言です。
本当に良かったです。
書体に出来ないくらい言葉に重みが有り、貴重な時間を過ごさせて頂き、僕自身に時間を与えてくれた小山製菓の従業員を始め、今回の企画を実行されたnikoの方々へ感謝致します。
今後も木村秋則さんの講演が有りましたら、是非参加させて頂きたく想い、願います。
ぁ〜心地よかった!
加藤さん「菅谷食品」、向山さん「向山食品」、黒沢さん「ブート」、葛籠さん「つづらの和菓子」の5名で参加させて頂き、きっと感銘を受けそれぞれが気持ちの良い時間を過ごしたと想います。
posted by yoichi at 21:01| 夢日記

2010年、和会。

こんにちわ。
1月24日日曜日、本日も暖かな1日でした。
遅くなりましたが、2010年最初で38回目の「和会」も無事に楽しく1月21日木曜日に青梅市新町の「鮨正」にて終わりました。
今年は、スタートから沢山の方に参加して頂き、良い意味で異業種の方がどんどん増えていますので、今年は更に楽しみです。
2010年最初のプレゼンターは、藤本特許法律事務所に勤務しています、弁理士の高田様にお話を頂きました。
普段中々弁理士の方とお会いする機会や頼む事もないので、今回は非常に勉強になり、沢山の方々が興味を示し山のような質問もあり、素晴らしい時間を過ごさせて頂き感謝しています。
今回は下記の方々が参加致しました。
武藤様「酒店」、山下様「内装業」、田邉様「プルデンシャル生命」、吉原様「東京海上日動あんしん生命」、渡邉様「落日酒楽」、須崎様「清掃業」、加藤様「納豆製造業」、志村様「不動産業」、舘様「音保育園」、加藤様「清掃業」、小川様「包材業」、海野様「水産業」、海野様「郵便局」、太田様「材料問屋業」、石川様「畳店」、稲名様「村内BMW」、穂永様「青果業」、長沢様「ファレノクリスタル」、松原様「鮨正」、関塚様「食品問屋業」、土方様「喜楽屋」、帆角様「ips生命科学研究所」、須崎様「土建業」、高山様「米店」、中村様「包材業」、長澤様「葬儀社」、箕輪様「不動産業」、河端様「広告業」、高山様「印刷業」、佐々木様「葬儀社」、関本様「納豆製造業」、高田様「弁理士」、松原様「東京海上日動あんしん生命」、箕輪様「塗装業」、町田様「鉄骨業」、黒岩様「ジュエリー職人」、大勢待様「金融システム業」、浅見様「整体師」、島田様「デイサービス業」、飯田様「不動産業」、浜中様「冠婚葬祭業」、山崎様「霊能士」、茂木様「青梅市自立センター」、笹本様「不動産業」、中里様「大工」、依田様「菓子屋」、小山「菓子業」の47名でした。
人数の数は無く、中身のある「和会」にして行きたいと想いますが、他業種の方々が増えていますので皆さんの有り難い声を聞きながら、もっともっと内容の濃い繋がりを続けて行きます。
posted by yoichi at 19:24| 夢日記

2010年01月23日

タイムスリップ。

こんばんわ。
只今、昭和の時代へタイムスリップして来ました。
本当に心地よい空間、空気を少しの時間で味わい、頭の中がスッキリです。青梅市内のお店ですが、余りにも心地よかったのでお店の名前は控えさせて頂きますが、行ってみたい方がいましたら、是非一緒に行きましょう。
裸電球に近い様な電気、6畳の部屋と4畳半位の部屋が2つあり、食べ物も2種類くらいでお店と言うより、友達の家に遊びに行ったような感じで、又店主が面倒見の良い60歳過ぎのおばちゃん1名で切り盛りしています。
馴染む人には馴染むと想いますが、現代風や清潔感を求める方には、ちょっと合わないかもしれませんが、逆に新しさを感じるかも?知れません。
ぁ〜気分良かった。
何だか20年前の修行時代を思い出した感じがし、たまらなかったですね。修行時代は、4畳半の裸電球1つの部屋で、しかも工場の上にありテレビも無く、生活感の全くない修行時代でしたが、沢山の事を学び沢山の生きるすべを知り、自分自身が最も生き生きとしていた時のように想います。
あの生活に戻りたいとは想いませんが、本日は懐かしさを感じ、パワーを頂いたと想います。

本日の仕事は、延長戦に入りますが一度帰宅させて頂きます。毎日毎日沢山の仕事を頂いている事へ感謝致します。
さ〜て頑張ろう。
20年前の修行時代のように。。。
posted by yoichi at 22:32| 日記

ひらめき。

こんにちわ。
今月中は、非常に工場内がバタバタ劇を演じていますので、2月中の販売になりますが、新製品を2品販売致する予定です。
2品ともひらめきのままに試行錯誤を繰り返し、後一歩の所で止まっています。
一品は、沖縄県波照間島産の黒糖を使用した「大福餅」になりますが、見た目とのアンバランスな驚きを楽しめるのかなぁ〜と想います。勿論、美味しいと想いますが。。。
二品目は、「蕎麦粉」「蕎麦の実」を使用したお饅頭です。
この商品に付きましては、有名な。。屋さんと一緒にコラボして仕上げて行きますので、販売するまでは内緒です。う〜でも書きたい感じで、ムラムラしています。
小山製菓の商品は全て、良い原材料をパズルの用に組み立てて創り上げますので、基本形が全くありませんので固い和菓子職人さんでは、きっと「え〜」「マジで」と想うような配合に仕上がります。これもきっと僕自身が自由で、ふにゃフニャの蒟蒻のような考え方だからだと想いますが、決してこの考えが全てに当てはまるとは想いませんが、個性としては今の時代に良いのかも知れません。
ですから、僕自身一度も「お菓子屋」さんだと想われた事もないし、「お饅頭が創れる人」だとも言われた事がありません。
良いのか? 悪いのか?
僕自身も解りませんが、従業員や家族は意外に僕自身を楽しんでいるようなので、良しとしています。
さ〜て本日もこれから後半戦のスタートです。
勿論、半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 16:37| 夢日記

良好。

おはようございます。
1月23日土曜日、本日も朝から暖かな大きな大きなお日様に恵まれ、気持ちの良い1日をスタートしています。
38歳になりましたので、最近は体調管理に充分気を付けて日々生活していますが、忙しく寝る間が中々取れません。
特に「サプリメント」を良く飲むのですが、今週はハードスケジュールにも関わらず、体調が良子です。
先ず、寝起きが最高に心地よいですね。
目を開けた瞬間から、やる気モード突入です。
あっそうです。
「サプリメント」だけでなく「パワーストーン」の力もあるのかなぁ〜と想います。
このままずっとずっと体調良好で走り続けたいですね。
本日も勿論、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 10:49| 夢日記

出会い。

こんばんわ。
1月22日金曜日、やぁ〜今日もいっぱい仕事をさせて頂き、感謝の気持ちです。
本日の前半戦は「酒饅頭」を製造させて頂き、素晴らしい商品を仕上げました。そして後半戦は「ご注文の品」を製造し、僕自身は大手町まで行き、新しい会合に参加させて頂き新しい出会いが又一つ増えました。非常に興味のある内容でしたので、詳細は後日書かせて頂きますが。。。良かったですね。
更に19時〜は、「株式会社リオ」の山下社長様とお会いさせて頂きました。山下社長様とは、2009年に一度名刺交換だけさせて頂いており、会話をした事が有りませんでしたが一瞬のひらめきで早い時期にお会いしたいと想っていましたので、本日お会いできた事へ感謝しています。
年齢的にも私よりも一つだけお兄さんになりますが、遥か彼方にいるくらい優秀な方ですので、今後も色々とお世話になると想います。やはり何事に置いても、経験:勉強されている方は同姓として物凄く魅力を感じます。僕自身、もっともっと色々な事を勉強し、経験を積んで行きたいです。
本日も沢山の素晴らしい出会いがあり、感謝します。
posted by yoichi at 01:43| 夢日記

2010年01月22日

終了。

こんばんわ? おはようございます?どっちかな。
本日も暖かな1日で、素晴らしい「酒饅頭」を仕上げる事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
前半戦は「酒饅頭」を創り上げ、後半戦では「桜餅」を焼き上げました。そして本日の延長戦は「和会」を充分に楽しませて頂き、まだまだ仕事をさせて頂いております。
今月は21日木曜日より、ビッシリギッシリ予定が入っていますので、体調管理を充分に気を付けて、走り続けたいです。
本日も6時前には仕事が始まりますので、一度帰宅させて頂きますので、しばらくのご歓談を。。。
小山洋一、本当に走り続けます。
37回目の「和会」につきましては、本日じっくりと更新させて頂きますので、お楽しみに。
グ〜。
posted by yoichi at 02:54| 夢日記

2010年01月21日

暖かい。

おはようございます。
1月21日木曜日、本日も暖かいので、気分も最高です。
でも農家さんには雨が降らないので、申し訳なく想いますね。
大寒に入ったにも関わらず、車のフロントガラスも凍らず寒さをあまり感じませんので、勿論小山は半袖で仕事をしていますが。。。
変態ですかね?
本日も「酒饅頭」を製造致しますので、気持ちを込めて今自分自身が持っている全てのものを出し尽くしたいです。
やっぱり小山製菓は、「酒饅頭」が看板商品ですから。

19時からは、2010年最初の「和会」なので、本当にワクワクでたまりません。きっと本日も素晴らしい出会いが生れ、幸せを掴む事でしょう。
ぁ〜楽しみ。
このブログ見て頂いている方で、もし一度「和会」に来てみたい方がいましたら、小山の携帯までご連絡下さい。
090-32。。-653。ですので、丸に当てはまる数字を透視してみて下さい。きっと楽しいかと想いますが、くれぐれも間違い電話だけはご遠慮下さいね。
posted by yoichi at 10:20| 夢日記

2010年01月20日

実行。

こんばんわ。
本日も最高でした。
前半戦は、2010年最初の「酒饅頭」を創り、納得のいく素晴らしい商品に仕上がり、気分上昇です。
そして後半戦は、「桜餅」を焼き上げました。2010年に入り、沢山の「桜餅」を焼き上げていますが、未だ小山製菓の店頭には「桜餅」が並んでいない状態です。通常なら1月15日には、小山製菓でも「桜餅」を販売させて頂いておりますが、2010年は若干遅れ気味です。作業時間を減らしているわけではありませんが、2010年は本当に忙しく工場を回しています。
工場が忙しく、活気がある職場なので小山は毎日毎日半袖で頑張れるのだと想います。やはり職場には常に最高な空気を流し続け、元気がないと商品も輝きませんし、従業員も腐って行くと想いますので、僕自身は代表社員として日々働き続けて行きます。毎日悔いののからない様に頑張り、走り続けます。きっとトップが走り続ける事で、従業員にも何かが伝わると想います。

連日連夜に続き、本日も後半戦に突入致しますが、大切な家族の元へ一度帰宅したいと想います。家族あっての仕事なのか?仕事あっての家族なのか?仕事あっての小山洋一なのか?解りませんが、全てを大切にしたいと想います。

追伸、
1月21日木曜日、2010年最初の「和会」で、今回37回目になりますが、回数を重ねる事に「和会」が進歩進化していけたら最高だと想います。今回も50名弱の沢山の方が来られますので、非常に楽しみでワクワクしています。
posted by yoichi at 21:14| 夢日記

2010年。

こんにちわ。
1月19日週の真ん中水曜日、しかも「大安」で気分最高です。
本日も暖かく、大きな大きなお日様に見守られながら、「お饅頭創りに励んでいます。そして本日は2010年最初の「酒饅頭」を創り上げました。「酒饅頭」は醗酵食品であり、非常に難しい商品であります。その為本日創り上げるまでに1月3日より、じっくりと「元種」を創り上げ、最高の「酒饅頭」が出来上がる様に想いを込めて創りました。
その結果、2010年最初の「酒饅頭」は素晴らしい出来にホットしています。大袈裟かも知れませんが、本日「酒饅頭」に手を入れる際は、深呼吸をし僕自身が今持っている気持ちを注入して創りました。僕自身「酒饅頭」に対する想いは、人一倍強いと想います。「酒饅頭」の元種だけが、父親との繋がりだと想い、父親との想いでのように感じている商品だからです。
2010年も「酒饅頭」を創れる事に感謝しています。
posted by yoichi at 15:43| 夢日記

2010年01月19日

会議。

こんばんわ。
本日18時より「東京青梅ふるさとstyle」の会議を小山製菓にて、2時間30分行いました。
毎回の事ですが、「東京青梅ふるさとstyle」の会議は非常に先のある充実した会議をこなしています。今回の議題は、2月8日〜10日の「2010スーパーマーケットトレードショウ」に出店致しますので、最終確認の話し合いでした。
きっと青梅市の良いところ、青梅市の素晴らしい商品をご提案させて頂ける事と想いますので、この機会に日本全国の方へアピールして行きたいです。
そして毎月行っています、催事に付きましても常に進化して行けるような話し合いも出来ました。1社で商品を販売したり、商品をアピールする事も大切ですが、同じ水を飲み同じ空気を感じ、青梅市で頑張っている者同志が一つの目標に向かう事の大切さを知り、色々な意見を出し合いながら商売をする事は非常に楽しく感じています。「東京青梅ふるさとstyle」は、年数を重ねる事にきっと今までにない新しいstyleとして大きくなると想います。何故なら僕たちには、若さとスピードが有りますから。
本日は、「仏滅」にもかかわらず素晴らしい1日でした。
posted by yoichi at 23:29| 夢日記

イベント情報。

こんにちわ。
今日は指が良く動きますので、更新バンバン行きます。

1月のイベントは、
1月29日金曜日「友引」小山製菓にて、「福の日」朝9時〜イベント開催致します。
10時より小山製菓店頭にて「お餅搗き」をし、お買い上げいただきましたお客様へ搗きたてのお餅をプレゼントします。更にお買い上げ後、くじ引きにて当りが出ましたらお買い上げ金額が全て無料になります。「先着180名様限定」

2月のイベントは、
2月6日土曜日、朝10時〜国立市の「あひるの家」にて小山製菓のお饅頭を販売させて頂き、更に店頭にて「みたらし団子」の実演販売も致しますので、お近くの方がいましたら是非お立ち寄り下さい。

2月12日金曜日、朝10時〜代々木上原の「ガイア代々木上原店」にて小山製菓のお饅頭を販売致します。更に店頭にて「みたらし団子」「酒焼き饅頭」の実演販売致しますので、温かい焼きたての商品をご賞味下さい。

2月13日土曜日、朝11時〜飯田橋駅前ラムラビルの「みやこ橋」にて小山製菓のお饅頭や青梅市の美味しい商品を販売致しますので、青梅市の旨い品々で堪能して下さい。
2月14日日曜日、朝11時〜飯田橋駅前ラムラビルの「みやこ橋」にて青梅市の美味しい「納豆」「蒟蒻」「お米」「饂飩」「お饅頭」を「東京青梅ふるさとstyle」して販売致します。

今年は催事やイベントにどんどん参加致しますので、青梅市や小山製菓にご興味のある方がいましたら、是非お声をおかけ下さい。出来る範囲で出張販売させて頂くつもりです。
posted by yoichi at 14:46| 夢日記

季節。

こんにちわ。
1月19日火曜日、本日も大きな大きなお日様に恵まれ、背中にお日様の力を受け頑張っています。
「仏滅」ですが、朝から沢山のお客様に恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです。明日より「大寒」に入り、1年で最も寒い季節になりますので、暮れの「お餅」が更に美味しい季節になります。
「お餅」は、寒くなれば寒くなるほど「お餅」がキュット締まりますので、美味しさを増します。
毎日毎日「搗きたてのお餅」を販売しておりますので、旬の味をお召し上がり下さい。
そして本日は「大福餅」を製造しています。
2010年今年こそは、大きな福が来ますように旬の「大福餅」も如何ですか?美味しい旬の「大福餅」を食べる事で、きっとお腹も気持ちも満たされるかな!
さ〜て本日も前半戦が終了致しましたので、後半戦も半袖で頑張ります。  今日はロスタイム「オールナイトかな?」迄行きそうな感じですので、一生懸命創り続けたいと想います。
毎日商品を創れる事に感謝です。
posted by yoichi at 13:26| 夢日記