2010年01月04日

チーム。

こんにちわ。
1月4日月曜日、本日もまだまだ仕事を終える事が出来ませんね。
何だか4日ぶりの仕事なので、ワクワクしっぱなしです。
子供みたいな38歳の小山ですね。
やぁ〜大変うれしい事に、書類や企画書創り、商品のサンプル作製等の仕事が山のように入っていました。
とにかく焦らず、飛ばさず先方の方へご迷惑をかけないように1つづつクリアさせて頂きます。
昨年以上の仕事をさせて頂くには、時間を大切にしないとダメですね。時間は誰もが1日24時間だけですからね。
果たして本日より1人で仕事をスタート致しましたが、何時に終わるでしょうか?
新年早々、小山家の家族は母子家庭状態ですね。

「チーム」と書きましたが、今年はとにかく2011年に向けて飛躍の年にしなければ成りませんので、小山製菓:小山洋一が関わる仕事に付いては全て「チーム」を組んで行って行きます。
ぁ〜楽しみ、ワクワクですね。
果たして何チーム出来、どの位新しい企画をこなすのでしょうか?
常に当てはまる人物は、「普通の人よりもちょっとだけ体が大きく、何時もニコニコ笑顔が素敵で、人一倍食欲がある33歳のイケメンじゃなくて、デブメンの彼です」。彼とは相性が良く、昨年半年間一緒に色々な場面で仕事をして来まして、僕自身のサプリメントと言うか精神安定剤の様な人物ですね。
今年も全ての企画に携わって頂きたいと想いますので「デブメン」には、体調を崩さない程度に食べて欲しいです。
そして今年一番の活躍者になって欲しい方は、「。村さん」「ミッチちゃん」ですね。彼はホームページの作成や観点が面白いのと僕自身と波長が合う感じが良いですね。又、彼女は優しく癒されるデザイン力を持っていますので、今までの小山製菓のデザインとは全く違うデザインで勝負出来そうですね。  楽しみぃ〜
後の方は、企画企画で変わると想いますので、今後であった方とのご縁を感じながら対応して行きたいです。
本当に素晴らしい仲間に恵まれ、小山は最高です。
posted by yoichi at 18:57| 夢日記

反省。

こんにちわ。
1月4日月曜日、本日も早朝より暖かな大きな大きな大きなお日様に見守られながら、2010年の仕事を本格的にスタート致しました。
過去を振り返る事では無く、2009年の反省と致しましては、8月〜11月迄の4ヶ月間を残念な結果で過ごした事ですね。
4ヶ月間と言えば、1年の33%以上の日に結果を出す事が出来ない計算になりますので、半ば半分経営者としては失格でしたね。
2009年は、数字を出す事の出来ない経営者でしたので、数字に関しては物凄く反省していますが。。。
2009年最後の月に関しては、単体の決算で最高売り上げを計上致しましたので、今年に繋がる小さな灯りを見つけたような感じで終わりました。
2011年12月31日迄の目標まで、残り2年間「726日:17424時間」になりましたので、物事をパズルのように確実に当てはめて行きたいです。ここからが本当の意味での勝負になりますので、2010年は大切な年にして行きます。
さ〜て工場に戻り、走り続けます。
勿論、本日より半袖星人復活です。
posted by yoichi at 12:44| 夢日記

恒例。

こんばんわ。
1月3日日曜日、2009年最初の大大大好きな「大安」、しかも愛妻「倫子夫人」の38回目のお誕生日でした。
毎年恒例の行事として1月3日は、愛妻「倫子夫人」のお誕生日なので夢の国へ遊びに行きます。勿論、今年も夢の国へ行って来ましたが、人の多さに毎年びっくりビックリ!の3連発です。
夢の国は、勿論「ディズニーランド」か「ディズニーシー」です。
夢の国は本当に全てを忘れ、疲れが癒され最高に幸せな気分になり、学ぶ事が多々あり過ぎますね。
スタッフの対応やトイレの綺麗さ、全てにおいて価格以上の対応には毎回度肝を抜かれます。  小山も頑張れ〜と言う感じです。
ポップコーンの種類が多く毎回楽しみに食べまくっています。
だから。。なんですね。
夢の国へ乗り物を乗りに行くというか、僕自身は食べる事に夢中ですね。ポップコーンを何種類食べる事が出来るか、ゴディバのチョコレートジュースを飲む事が出来るのか、チュロスやハンバーガーを何個食べる事が出来るのかを楽しんでいます。  笑い。
お陰さまで今年もお正月3が日で3K以上太る事に成功致しました。 やばっ、やばっ、見る見るビックになってきました。

1月1日は、半日工場内で後片付け、先代のお墓参りや神棚の掃除をしてから、自宅でお正月を堪能します。
1月2日は、愛妻「倫子夫人」の実家で親戚とお正月をしますが、僕自身は半日仕事をさせて頂き、塩船観音寺へお参りに行きます。
そして最終日の1月3日は、毎年夢の国へ行きます。
こんな感じで小山のお正月は、毎年3日間で終了致しますと言うか3日間が限界ですね。  
仕事が大好きで、日々仕事に関わっていたいと想う、仕事人間にとってのお正月休みは正直長すぎて退屈と言うか限界を超えていますね。お客様や業者さんが仕事をしていれば、仕事をしていられますが、皆さん休みですからしょうがないですけどね。。。
そしていよいよ日付も変わり、1月4日に突入致しましたので小山の2010年が本格的にスタート致します。
今年は昨年まで温め温存していたものを形にして、2011年の目標に向かう年です。
世の中暗い話や不景気と言っていますが小山は小山、小山製菓は小山製菓で2011年の目標に向かう為に自分自身のstyleで走り続ける事で、従業員や家族、出会った最高の仲間を幸せにして行きたいです。
さ〜て今年は、昨年以上にパワーアップして走り続けます。
勿論、半袖で頑張ります。
今から楽しみでワクワクしています。
posted by yoichi at 00:24| 夢日記