2010年01月20日

実行。

こんばんわ。
本日も最高でした。
前半戦は、2010年最初の「酒饅頭」を創り、納得のいく素晴らしい商品に仕上がり、気分上昇です。
そして後半戦は、「桜餅」を焼き上げました。2010年に入り、沢山の「桜餅」を焼き上げていますが、未だ小山製菓の店頭には「桜餅」が並んでいない状態です。通常なら1月15日には、小山製菓でも「桜餅」を販売させて頂いておりますが、2010年は若干遅れ気味です。作業時間を減らしているわけではありませんが、2010年は本当に忙しく工場を回しています。
工場が忙しく、活気がある職場なので小山は毎日毎日半袖で頑張れるのだと想います。やはり職場には常に最高な空気を流し続け、元気がないと商品も輝きませんし、従業員も腐って行くと想いますので、僕自身は代表社員として日々働き続けて行きます。毎日悔いののからない様に頑張り、走り続けます。きっとトップが走り続ける事で、従業員にも何かが伝わると想います。

連日連夜に続き、本日も後半戦に突入致しますが、大切な家族の元へ一度帰宅したいと想います。家族あっての仕事なのか?仕事あっての家族なのか?仕事あっての小山洋一なのか?解りませんが、全てを大切にしたいと想います。

追伸、
1月21日木曜日、2010年最初の「和会」で、今回37回目になりますが、回数を重ねる事に「和会」が進歩進化していけたら最高だと想います。今回も50名弱の沢山の方が来られますので、非常に楽しみでワクワクしています。
posted by yoichi at 21:14| 夢日記

2010年。

こんにちわ。
1月19日週の真ん中水曜日、しかも「大安」で気分最高です。
本日も暖かく、大きな大きなお日様に見守られながら、「お饅頭創りに励んでいます。そして本日は2010年最初の「酒饅頭」を創り上げました。「酒饅頭」は醗酵食品であり、非常に難しい商品であります。その為本日創り上げるまでに1月3日より、じっくりと「元種」を創り上げ、最高の「酒饅頭」が出来上がる様に想いを込めて創りました。
その結果、2010年最初の「酒饅頭」は素晴らしい出来にホットしています。大袈裟かも知れませんが、本日「酒饅頭」に手を入れる際は、深呼吸をし僕自身が今持っている気持ちを注入して創りました。僕自身「酒饅頭」に対する想いは、人一倍強いと想います。「酒饅頭」の元種だけが、父親との繋がりだと想い、父親との想いでのように感じている商品だからです。
2010年も「酒饅頭」を創れる事に感謝しています。
posted by yoichi at 15:43| 夢日記