2010年01月23日

タイムスリップ。

こんばんわ。
只今、昭和の時代へタイムスリップして来ました。
本当に心地よい空間、空気を少しの時間で味わい、頭の中がスッキリです。青梅市内のお店ですが、余りにも心地よかったのでお店の名前は控えさせて頂きますが、行ってみたい方がいましたら、是非一緒に行きましょう。
裸電球に近い様な電気、6畳の部屋と4畳半位の部屋が2つあり、食べ物も2種類くらいでお店と言うより、友達の家に遊びに行ったような感じで、又店主が面倒見の良い60歳過ぎのおばちゃん1名で切り盛りしています。
馴染む人には馴染むと想いますが、現代風や清潔感を求める方には、ちょっと合わないかもしれませんが、逆に新しさを感じるかも?知れません。
ぁ〜気分良かった。
何だか20年前の修行時代を思い出した感じがし、たまらなかったですね。修行時代は、4畳半の裸電球1つの部屋で、しかも工場の上にありテレビも無く、生活感の全くない修行時代でしたが、沢山の事を学び沢山の生きるすべを知り、自分自身が最も生き生きとしていた時のように想います。
あの生活に戻りたいとは想いませんが、本日は懐かしさを感じ、パワーを頂いたと想います。

本日の仕事は、延長戦に入りますが一度帰宅させて頂きます。毎日毎日沢山の仕事を頂いている事へ感謝致します。
さ〜て頑張ろう。
20年前の修行時代のように。。。
posted by yoichi at 22:32| 日記

ひらめき。

こんにちわ。
今月中は、非常に工場内がバタバタ劇を演じていますので、2月中の販売になりますが、新製品を2品販売致する予定です。
2品ともひらめきのままに試行錯誤を繰り返し、後一歩の所で止まっています。
一品は、沖縄県波照間島産の黒糖を使用した「大福餅」になりますが、見た目とのアンバランスな驚きを楽しめるのかなぁ〜と想います。勿論、美味しいと想いますが。。。
二品目は、「蕎麦粉」「蕎麦の実」を使用したお饅頭です。
この商品に付きましては、有名な。。屋さんと一緒にコラボして仕上げて行きますので、販売するまでは内緒です。う〜でも書きたい感じで、ムラムラしています。
小山製菓の商品は全て、良い原材料をパズルの用に組み立てて創り上げますので、基本形が全くありませんので固い和菓子職人さんでは、きっと「え〜」「マジで」と想うような配合に仕上がります。これもきっと僕自身が自由で、ふにゃフニャの蒟蒻のような考え方だからだと想いますが、決してこの考えが全てに当てはまるとは想いませんが、個性としては今の時代に良いのかも知れません。
ですから、僕自身一度も「お菓子屋」さんだと想われた事もないし、「お饅頭が創れる人」だとも言われた事がありません。
良いのか? 悪いのか?
僕自身も解りませんが、従業員や家族は意外に僕自身を楽しんでいるようなので、良しとしています。
さ〜て本日もこれから後半戦のスタートです。
勿論、半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 16:37| 夢日記

良好。

おはようございます。
1月23日土曜日、本日も朝から暖かな大きな大きなお日様に恵まれ、気持ちの良い1日をスタートしています。
38歳になりましたので、最近は体調管理に充分気を付けて日々生活していますが、忙しく寝る間が中々取れません。
特に「サプリメント」を良く飲むのですが、今週はハードスケジュールにも関わらず、体調が良子です。
先ず、寝起きが最高に心地よいですね。
目を開けた瞬間から、やる気モード突入です。
あっそうです。
「サプリメント」だけでなく「パワーストーン」の力もあるのかなぁ〜と想います。
このままずっとずっと体調良好で走り続けたいですね。
本日も勿論、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 10:49| 夢日記

出会い。

こんばんわ。
1月22日金曜日、やぁ〜今日もいっぱい仕事をさせて頂き、感謝の気持ちです。
本日の前半戦は「酒饅頭」を製造させて頂き、素晴らしい商品を仕上げました。そして後半戦は「ご注文の品」を製造し、僕自身は大手町まで行き、新しい会合に参加させて頂き新しい出会いが又一つ増えました。非常に興味のある内容でしたので、詳細は後日書かせて頂きますが。。。良かったですね。
更に19時〜は、「株式会社リオ」の山下社長様とお会いさせて頂きました。山下社長様とは、2009年に一度名刺交換だけさせて頂いており、会話をした事が有りませんでしたが一瞬のひらめきで早い時期にお会いしたいと想っていましたので、本日お会いできた事へ感謝しています。
年齢的にも私よりも一つだけお兄さんになりますが、遥か彼方にいるくらい優秀な方ですので、今後も色々とお世話になると想います。やはり何事に置いても、経験:勉強されている方は同姓として物凄く魅力を感じます。僕自身、もっともっと色々な事を勉強し、経験を積んで行きたいです。
本日も沢山の素晴らしい出会いがあり、感謝します。
posted by yoichi at 01:43| 夢日記