2010年02月16日

気合を入れて。

おはようございます。
2月16日火曜日、本日も寒いですね。
夜から明日にかけて、雪気配のなので心配です。
工場内と外の気温の温度差が有り過ぎますので、半袖ではちょっと応えますね。
本日も「ホワイト桜餅」や「沢山のご注文」が入っていますので、従業員と共に一生懸命に製造させて頂きますが。。。
先日から続いています知恵熱が中々芳しくないですね。
体調管理をしっかりして頑張ろう〜。
今日も1日素晴らしい日に成りますように。
さ〜て、活気に満ちた工場へ戻ろう。
僕たち小山製菓に大きな夢や目標が有りますから。。。
posted by yoichi at 09:23| 夢日記

2010年02月15日

早帰り。

こんばんわ。
明日の朝は、道路が凍りそうですね。
くれぐれも運転には気を付けましょう。
勿論、運転以外でも気を付けないとダメですね。
ぁ〜、本日終了します。
昨日から何となく、熱気味です。
知恵熱にしては長いですね。
本日は早朝より素晴らしい1日でしたので、明日へ想いっきり繋げたいですね。
そして明日は19時より、和会応援プロジェクト「濱田朝美コンサート」のスタッフミーティングがありますので、本日は帰宅します。体あっての小山ですからね。
素晴らしい1日に感謝。
posted by yoichi at 22:41| 夢日記

パーフェクト。

こんばんわ。
全てに置いて、パーフェクトな1日でした。
本日2月15日は、「良いご縁の日」であり、「友引」も重なり、朝から「雨」も降り寒い日でしたが、2月を想いっきり感じられました。
そして午後には、素晴らしい業者の方が初めて小山製菓へ来ました。態々栃木県からの来客です。
今現在は、会社名を公表できませんが、きっと小山製菓と強い関係になると想いますね。
何故なら、今後の方向性や仕事に対する考え方がドンピシャリですし、お饅頭に対する入り方が古臭くなく、斬新でもなくただ単純にストレートだからです。
ちなみに青梅市の「総合内装ストレート」の山下社長も一緒でしたので、3社が共にストレートと言う共通点も重なり、楽しく充実した数時間でした。
この出会いによって、和菓子業界に何かが残せれば幸いです。
さ〜て、本日もまだまだ仕事が有りますので頑張ろう〜。
posted by yoichi at 20:40| 夢日記

500回。

こんにちわ。
素晴らしい、2月15日月曜日「友引」を迎えています。
小山製菓も大盛況であり、朝から嬉しい心温まるお電話やメール多数頂き、最高なスタートを切っています。
とにかく朝から気持ちの良い2月15日「友引」です。
そして1年を過ぎ、前回のブログ更新で記念すべき「500回」も迎え、今日は恐ろしいくらい出来過ぎですので、午後も何か新しい出会いやご縁が生れそうで、ワクワクしています。
こんな素晴らしく、気持ちの良い日が何時までも続きますように。。。
そしてこの素晴らしく気持ちの良い事を沢山の方へ放出して行きたいです。
工場内もお店もバタバタ劇を演じていますので、工場へ戻ります。
本当に感謝です。
posted by yoichi at 11:13| 夢日記

知恵熱?

おはようございます。
2月15日月曜日、本日は小山製菓のイベント「いいごえんの日」ですので、早朝より従業員総出で仕事をしています。
お天気が少々心配ですが、小山製菓の元気と「友引」パワーで頑張ります。
本日はちょっと熱っぽいです。珍しい事ですが。。。
きっと知恵熱かも知れませんね。
さ〜て、本日も1日悔いの無いよう、無駄の無く何かを残して行きたいです。
活気に満ちた工場へ戻り、お饅頭つくりに励みます。
勿論、小山は熱気味でも半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 08:16| 夢日記

2010年02月14日

気持ち。

こんにちわ。
対人関係は、難しいですね。
良いと想ってしていても裏目に出てしまう事や別にどうでも良いかなぁ〜と想っていても裏目に出たり、何が良くて何が悪いのか難しいですね。
よしっ、このまま走り続けようと想っても周りとの温度差が有ると上手くいきませんし、走らなければ走らないで注意を受けたり、難しいですねぇ〜。
アクションを起こす際は、一呼吸置いてゆっくり進も方が良いのかなぁ〜?ゆっくりだと物事は進まないのになぁ〜。
難しぃ〜。どうすれば上手に行くのだろう〜。
気持ちが伝わらい事や温度差が有るのと物事上手くいかないし、如何すれば。。。
今の世の中、対人関係で心が病んでしまったり、体調を崩してしまう事は多々あるとおもいますが、きっと難しい世の中になっているのかも知れませんね?
世の中便利すぎる事で、ダメなのかなぁ〜?
僕自身も言葉や。。。気を付けよう。
posted by yoichi at 15:59| 夢日記

何処。

こんにちわ。
ぁ〜、朝のお日様が。。。何処かへ。
お日様の顔が見えないと寒いですね。
パワーを与え、心の拠り所みたいなお日様は凄いですね。
家庭で言うならば、お母さんですね。
お母さんがお日様なら、お父さんは何だろうか?
もしかすると雨になったり、雪になったり曇り空なのかなぁ〜。
もっともっと家庭に入り込んで、お父さんパワー全開で頑張らないとお日様の様なお母さんに負けちゃいますね。
でも、家庭にとったらお日様お母さんに負けている方が良いにかなぁ〜?

明日2月15日は小山製菓イベント「いいごえんの日」です。
お天気が少々心配ですが、「友引」パワーできっと沢山の良いご縁が生れるでしょう。
明日も従業員と共に早朝より仕事が出来る事に幸せを感じていますので、楽しみです。
さ〜て、本日もまだまだ仕事がございますので、工場へ戻り後半戦も頑張ります。
posted by yoichi at 15:24| 夢日記

バレンタインデー。

おはようございます。
2月14日日曜日、本日は暖かな大きな大きなお日様に恵まれ、最高に幸せです。
お日様を見るだけで、気分が良いですね。
お日様は、夜ごはんに例えるとメインディッシュ以上の力があるかなぁ〜。
本日はバレンタインデーですので、きっと男の子や女の子、男性女性それぞれがそわそわする日かも知れませんね?
ちなみに僕自身は、学生時代の2月14日が大嫌いでしたので、2月14日が祝日で学校が休みならいいのになぁ〜と想い続けていました。今になってみたら、子供らしい事を考えていましたね。
さてさて、バレンタインの事はさておき、今日も1日仕事を頑張ろう〜。
お天気も良いので、素晴らしいお饅頭でお客様をお迎えしたいです。さ〜て、活気に満ちている工場へ戻ります。
posted by yoichi at 10:27| 夢日記

2010年02月13日

良かった。

こんばんわ。
2月13日土曜日、そして「大安」で雪何だろう?
意味不明な切りだしですね。
本日も早朝より、沢山の仕事をさせて頂き感謝の一言です。
又、「東京青梅ふるさとstyle」のメンバーは寒い中、外での販売本当にお疲れさまでした。
一言で終わりにするには気の毒ですが、ブログ上では簡単なお礼でしつれいしますが。。。
後ほどタップリと。。。有難う攻撃をさせて頂きます。

19時より、僕自身が大人の階段を踏み外さないように見守って頂いています「石田社長」の新年会へ参加させて頂きました。
本日の会場は八王子市高尾にあります「ろくさん亭」で美味しい料理を頂き、たっぷりとお酒も飲ませて頂き最高に幸せモードです。
いやぁ〜、石田社長は本当に最高です。
立ち振る舞い、話し方や接し方、ビジネスについても本当に勉強になりますし、チャンスがあれば従業員に成りたいですね。
本日も良い状態で1日を終える事が出来、明日からが更に楽しみです。
明日2月14日日曜日も「東京青梅ふるさとstyle」として、飯田橋駅前「ラムラビル みやこ橋」にて青梅市の良き商品を販売させて頂きますので、宜しくお願い致します。

あっ、明日は2月14日ですね。
美味しいチョコレートを主食のように食べたいですね?
名前は小さい山と書きますが、チョコレートで大きな山が出来たら嬉しいですね。
posted by yoichi at 23:10| 夢日記

あれっ。

おはようございます。
2月13日土曜日、本日大大大好きな「大安」なのに冷たい雪交じりの雨ですね。
ぁ〜寂しい。
勿論、工場内は活気に満ち従業員と共にご注文のお饅頭つくりに励んでいます。
そして2月13日「大安」〜2月19日までの7日間、多摩ケーブルネットワークにて「11時30分」「15時」「19時30分」「21時30分」より、グルメリレー内で小山製菓を放映していますが。。。
画面を観てビックリびっくり!の大3連発です。
非常に太っています。現物はもう少し良いのになぁ〜、残念。

さてさて、本日も沢山の仕事が入っていますので、頑張らないと。。。
そして、毎月恒例の「東京青梅ふるさとstyle」としての販売をしていますが、今日は寒いだろうなぁ〜。
2月13日土曜日11時より販売
2月14日日曜日11時より販売
場所は飯田橋駅前「ラムラビル みやこ橋」ですので、お近くの方や近くを通られる方がいましたら、是非お立ち寄りください。
きっと青梅市の良い商品に出会う事でしょう。
posted by yoichi at 11:50| 夢日記

イベント情報。

またまたこんばんわ。
最高〜でした。

日付も変わりましたので、2月13日土曜日「大安」は毎月恒例の「東京青梅ふるさとstyle」の販売活動日です。
毎月第二土曜日:日曜日は飯田橋駅前「ラムラビル みやこ橋」にて、青梅市の良い商品を販売させて頂く日になっています。
青梅市に元気を与えよう、青梅市に何かを残したい元気な30代の4人が集まり、日々「東京青梅ふるさとstyle」として活動しています。
何処まで商品が販売出来、都内で青梅市の商品が知れ渡るのか解りませんが、昨年より一生懸命に頑張っていますので是非、お立ち寄り下さい。
明日も素晴らしい1日になりますように。。。
お疲れさまでした。
posted by yoichi at 02:13| 夢日記

最高〜。

こんばんわ。
2月12日金曜日、本日も無事に全ての業務を終了致しました。
感謝です。
本日は代々木上原「ガイア代々木上原店」にて店頭販売をさせて頂き、悪天候にも関わらず小山製菓にも沢山のお客様にご来店頂き、想いっきり感謝です。
工場内も早朝より、夜遅くまで仕事をさせて頂き、お客様に恵まれている事に感謝です。
そして2月24日水曜日「大安」に和会応援プロジェクトと致しまして「濱田朝美コンサート」を開催するに当たり、沢山の支持や参加を頂き嬉しく想います。
青梅市で組織や団体、利害関係に属していない「和会」で出来る範囲の事をしますが、驚くほどの後押しを頂き感謝感謝感謝の3連発です。 嬉しいです。
この後押しを無駄にする事無く、必ず良い方向へ向かって行くつもりです。
本日は「仏滅」でしたが、最高な1日でした。
特に「ランニングドリームズ」「武藤治作酒店」「総合内装ストレート」最高です。僕自身力強い仲間に恵まれている事に感謝です。
素晴らしい1日を終わります。
有難う。
posted by yoichi at 02:03| 夢日記

2010年02月12日

頑張ろう〜。

おはようございます。
2月12日金曜日、本日は雪ですね。しかも「仏滅」気持ち的にはちょっと寂しい感じですが。。。
勿論、本日も早朝より工場内は活気に満ちています。
雪が降ろうが、雨が降ろうが、寒かろうが暑かろうが、毎日毎日お店まで足を運んで頂き、お客様には感謝です。
そして従業員が、一生懸命に頑張っているので僕自身は先頭をきって、ただただ走り続けるだけですが。。。
今日も1日、お客様の為に従業員と共に仕事が出来る事へ感謝し、夢に向かって頑張るだけです。
さ〜て、本日も1日悔いの無いように頑張ります。
posted by yoichi at 08:18| 夢日記

2010年02月11日

イベント情報。

こんばんわ。
寒いですね。
何だか今夜にかけて雪が降りそうな気配を感じますね。
実は、ブログを更新している場合ではないのですが。。。
想いっきり、宣伝をさせて頂きます。
明日2月12日金曜日11時〜
代々木上原の「ガイア代々木上原店」様の店頭にてお饅頭を販売させて頂きます。
毎月第二金曜日は、必ず出店させて頂きますので、お近くの方や近くまで来た際には是非お立ち寄りください。
明日も実演販売にて「みたらし団子」「焼き酒饅頭」を想いっきり焼かせて頂きますので、焼きたてのお饅頭は如何ですか?
ガイアさんは、最高ですよ。
人間的にも商品的にも最高な会社で、小山製菓と致しましても常に色々と勉強させて頂いています。
未だ一度も行かれた事の無い方がいましたら、是非お立ち寄りください。
さ〜て、頑張るぞ〜。
今夜も。。。
posted by yoichi at 21:28| 夢日記

寒いですね。

こんばんわ。
2月11日木曜日、本日は「建国記念の日」と言う事で祝日でしたが、気温もだいぶ冷え込み雨雨雨の1日でした。
がっかりモードですね。
そして本日は、従業員と共にまだまだ仕事をさせていただいていますが、終わりそうにないですね。
ご注文を沢山頂いている事には感謝していますが、従業員には辛いと想います?
そろそろお腹も空きだして来ましたので、仕事が終わり次第美味しい物でも食べに行こうと想いますが、食べ過ぎには気を付けよう。
小山製菓では先代の時代より、忙しく働いたら「美味しい物を食べよう」、暇な時は「早く帰ろう」と言う簡単な事として従業員とコミュニケーションを取っています。
この簡単な事が、本来一番大切な事かも知れませんね?
さ〜て、工場に戻って頑張ろう〜。
posted by yoichi at 19:44| 日記

2010年02月10日

有難うございました。

こんばんわ。
2月10日水曜日、本日雨が降りましたね。
きっと恵みの雨になり、一呼吸しなさいと言うメッセージなのかも知れませんね?
雨が降ると何だか外は静かですね。
きっと帰宅を早め、自宅でゆっくりモードなのかな?
本日は「友引」と言う事も有り、「東京青梅ふるさとstyle」としての初参加でありました「スパーマーケットトレードショウ」も無事に最終日を終えました。
僕自身は、2月7日の出店準備にしか顔を出す事が出来ませんでしたが、商品についての問い合わせを多々頂いており、感謝の気持ちでいっぱいですが。。。
早々に商談も頂いておりますが、日々の製造と商談のやり取りが上手に行くのかちょっと心配です。
世の中不景気の時代にオファーが頂ける事に関しましては、非常に有り難く感謝感謝感謝です。
2月8日〜2月10日まで、東京の田舎でのんびりと商売をしている小山製菓の商品が展示出来た事に幸せを感じています。

そして僕自身は本日もオールナイトですね。
昨日から続いています「ホワイト桜餅」の製造に勢を出していますが、体あっての仕事ですから、頑張り過ぎずに頑張ろうと想います。やり続けた先には、きっと何かが有るはずですよね。
さ〜て、まだまだ頑張ろう〜。
posted by yoichi at 21:15| 夢日記

2010年02月09日

ホワイト桜餅。

こんばんわ。
本日も絶好調です。
お天気も良く、非常に暖かく、沢山の仕事にも恵まれ、従業員や家族も健康で素晴らしい1日でした。
製造も沢山のご注文を頂きましたので、本日は徹夜「オールナイト」ですね。
ちなみに本日、オールナイトでの仕事は「ホワイト桜餅」です。
えっ、桜餅は普通可愛らしいピンク色ですよね。
しかし小山製菓でご注文を頂いた桜餅は、「ホワイト桜餅」なんですね。世の中「ホワイトたい焼き」が流行っていますので、「ホワイト桜餅」が存在しても別に驚きませんが、今までとはイメージが異なりますね。きっと今までと同じでないから、若い人の間では目を引いたり喜ばれるのかも知れません。
ガチガチの職人さんだと「桜餅」=「ピンク色」になるんでしょうね?
これからも、頭をどんどん柔軟にして仕事をして行きたいですね。
そこにはきっと新しい発見が有りそうです。
さ〜て延長戦のスタートです。

しかし夜になっても暖かいですね。
posted by yoichi at 22:38| 夢日記

気持ちぃ〜。

こんにちわ。
今日も暖かいですね。
何だか工場内で仕事をしていては、もったいない感じです。
きっと、お布団や洗濯物が気持ち良く乾くでしょうね。
今日は主婦に取って最高な日になったでしょう。
今夜からお天気が崩れ、雨模様なので少し残念ですが、木々や農産物にとっては恵みの雨になるでしょうね。
さ〜て、本日も前半戦の仕事が終わりましたので、後半戦のスタートです。本日もまだまだ頑張ろう〜。

きっと、お昼寝をしたら気持ち良いだろうな〜。
posted by yoichi at 14:40| 日記

従業員。

おはようございます。
2月9日火曜日、本日も暖かな大きな大きなお日様に恵まれ、心強い限りです。
そして早朝より、従業員と共に仕事が出来る事へ感謝です。
やっぱり1人で仕事をするよりか、従業員と共に目標に向かい同じ土俵に立てる事は良いですね。
とにかく気分が良いです。
もっともっと従業員を増やし、働ける場を提供する為には仕事を増やさないとダメですが。。。
仕事を増やすと言う事は、売り上げを上げることに繋がると想いますが、ただ単に物を販売し売り上げだけを伸ばすのではなく、「買って頂く」事に目を向け、「美味しい」=「幸せ」を乗せて販売して行きたいですね。
「幸せ」=「小山製菓」になれれば幸いです。
もっともっと自分磨きをして、先代から受け継いだ小山製菓を大切に大きくして行きたいです。
何時かは「小山製菓」から「大山製菓」になりたいですね?
今日も1日悔いなく頑張ろう〜。
勿論、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 09:34| 夢日記

2010年02月08日

休日?

こんばんわ。
本日は、7回もブログを更新させて頂きました。
よっぽど暇なのか?と想われるくらいパソコンの前に座りましたね。  実は。。。
いや〜、今日は休日なので楽な1日でした。
精神的に。。。
気持ちを充分に落ち着かせて、こんな感じで日々動けたら良いですが。。。中々想うようには来ませんが。
明日からは、今までのように忙しいスケジュールになっていますが、慌てず:焦らず:落ち込まず頑張ろう〜。
2011年の目標に向かう為に。
「小山製菓」「家族」「和会」僕自身にとって大切な小さな小さな3つの矢を折らずに頑張りたいです。
諦めずにやり続ける事によって、きっとこの矢が大きな大きな太い矢に生れ変わるでしょう。
明日から更に気持ちを引き締めて、元気よく頑張って生きます。
本日も1日仕事が出来た事へ感謝致します。
僕自身にとって最高な休日でした。
posted by yoichi at 22:38| 夢日記

ブログ。

こんばんわ。
2009年1月よりブログを書き始め、1年を経過いたしました。
最初は何を書いたら良いのか? 何処まで書いても大丈夫なのか?
毎日毎日書く事が有るのか?想い、更新が進みませんでしたが、1年経つと面白くなりました。そしてブログを更新しない事に罪悪感を感じるようになり、書く事の意味が変わってきました。
勉強大嫌い、学歴なしでも書くことの楽しさを知ると、字を覚えるようになりブログを更新することで、国語の勉強をしているような感じです。
性格的にやりだしたら、走り続けとことんやってしまいますので、ブログを教えて頂いた柳村君に感謝です。昨年まではパソコンのパの字を知らずに生きて来ましたが、柳村君にホームページを創って頂き、パソコンに触る機会を与えて頂き、ブログを書くように進められ、色々とプラスになった事へ感謝します。
柳村君、本当に有難うね。
お陰で楽しんで更新をさせて頂いています。
ご縁あっての最高の出会いに感謝です。
時間の有る限りは、ブログの更新を頑張らなければ。。。
そして少しでも小山製菓のプラスになれば、更に幸せです。
posted by yoichi at 20:30| 日記

頭。

こんにちわ。
久しぶりに落ち着いています。
本当に毎日毎日、出入りが多く飛び回っていますが、今日は静かな1日でした。
勿論、やる事:やるべき事は多々ありますが、お店や工場が休日だと静かですね。携帯電話や仕事上のやり取りで動き回っていますが、一つでも神経を使う場所が休んでいると気持ちが和らぎます。
小山製菓の従業員は本当に良く働き、感謝の気持ちでいっぱいですが、営業(新規開拓:営業戦略:企画:打ち合わせ:商談):経理(店舗運営:卸運営:仕入:給与):製造(商品開発:商品構成:製造:原料仕入)等など全ての業務において遣り繰りしていますので、忙しいですね。
商売を伸ばすには、右腕:bQが重要と言われますが。。。
小山製菓でも何とか年内には。。。
2010年の目標には、絶対に必要な事ですが。。。

手や足は2つありますが、頭は一つしかなく僕自身の小さな小さな頭では限界を感じています。やはり元気だけでは、限界が有りますし、頭脳プレーが必要不可欠ですね。
焦らず:慌てず:落ち込まず。。。
きっと理想の人材に巡り逢うでしょう。

何だか弱気なブログでした。
如何した小山、頑張れ〜。 自分で自分自身を励まそう。
posted by yoichi at 17:43| 日記

変わる。

こんにちわ。
変える:変わる:チェンジ
楽しい事であり、きっと次に何かが繋がり良くなる事と想いますが、物凄いパワーを必要とし労力のいる事ですね。
成功すれば当たり前のように喜ばれ、周りの後押しが強くなり更にパワーアップすると想いますしが、失敗すれば「やっぱり」「成功す訳が無い」「最初から無理なんだよ」と罵声を浴び、周りの方にも迷惑をかけ、最悪の状態に落ちると想いますが。。。
僕は前向きに進み続けたいですね。
人生1回、悔いの無いように走り回り、何かを残したい気持ちでいっぱいです。そして何かを成し遂げた時の喜びを次へ繋げる事で、何かが変わり何かが良くなり、自信が付き大きく成長して行くと想います。
何事も事を成すときはパワーを必要としますが、所詮1人では何もできませんので仲間と共に一つの目標に向かい、有意義な時間を大切にして行きたいです。
大切なのは「信用」「和」「絆」だと想いますので、これからも上手にリンクしながら適材適所で共にアクションを起こして行きたいです。  勿論、出来る範囲ですが
さ〜て、工場に戻ろう。
今日もやるべき事が沢山あるので。。。
posted by yoichi at 16:01| 日記

お願い。

こんにちわ。
本日お願いブログです。
2月24日水曜日「大安」19時より「青梅市スイートプラム」にて和会応援プロジェクトと致しまして、「濱田朝美コンサート」を開催いたしますが。。。
200名以上の参加を募り、1人でも多くの方に濱田朝美さんの歌や話を聞いてい頂き、元気:やる気:前向きな気持ちを頂ける機会だと想い、参加者をお待ちしております。
締め切りは2月12日金曜日になっておりますが、予想を上回る申し込みを頂いておりますので、参加をご希望の方がいましたらお早めにお申し込み下さい。
何かに一歩を踏み出したい方には、きっと心に響く歌:話だと想いますので、一つのきっかけになれば幸いです。
商売とは、社会貢献ありきだと私は想います。
posted by yoichi at 10:28| 日記

田舎者。

おはようございます。
2月8日月曜日、本日もお天気に恵まれ素晴らしい1週間の幕開けです。
僕は、本当に田舎者ですね。
昨日、スーパーマーケットショウの展示で「東京ビックサイト」へ行きましたが、青梅市に帰って来たとたんホットしてしまいましたね。青梅市の空気や緑に落ち着きますね。
青梅市は、本当に災害も殆ど無く素晴らしい東京のふるさとだと想います。
生まれ育ち、成長させてくれ商売までさせて頂いている青梅市を宣伝して行きたいです。
我が町青梅市最高です。

本日は休日ですが、どうしても今やらなければならない事がありますので、そこへ向けて一生懸命に走りたいと想います。
仕事はご注文分がありますので、午前中は工場内で頑張ろう〜。
毎日毎日沢山のやる事:させていただける事があり、幸せを感じています。
posted by yoichi at 08:19| 夢日記