2010年02月08日

宣伝マン。

こんばんわ。
2月7日日曜日、本日も日付が変わり2月8日の午前3時を迎えていますが、元気です。
元気というよりも、最高に絶好調です。
昨日の1時間が体全体に良い影響を与えていますね。
須藤先生有難うございます。
2月8日のスパーマーケットトレードショウへ向け、準備も整い後はお客様を待つだけとなりました。
「東京青梅ふるさとstyle」として今回は、武藤治作酒店:菅谷食品:向山食品:小山製菓の4社で頑張りますが、青梅市には沢山の優良企業がございますので、今後はもっともっと沢山の青梅市の会社とタッグを組んで行きたいと想います。
青梅市をアピール出来る最高の舞台なので、一生懸命に頑張りたいです。
さ〜て、頑張ろう〜。
posted by yoichi at 03:05| 夢日記

2010年02月07日

スーパーマーケットトレードショウ。

おはようございます。
2月7日日曜日、本日は暖かな大きな大きなお日様に恵まれ、しかも「大安」です。
きっと、良い事だらけの1日になりそうです。
工場内は早朝より、注文の仕事に追われ常夏気分で従業員と共に勢を出していますので、活気に満ちています。
そして本日は、「酒饅頭」を製造させて頂きます。
午後からは、2月8日月曜日〜2月10日まで東京ビックサイトで開催されます「スパーマーケットトレードショウ」に「東京青梅ふるさとstyle」として、青梅市の仲間と共に出店致しますので準備に行きます。
「和会」、「東京青梅ふるさとstyle」と沢山の素晴らしい仲間に恵まれ、小山洋一は最高に幸せ者です。ご縁あって出会った仲間を大切にして行き、少しでも生まれ育った青梅市に活気が生まれるように頑張りたいと想いますので、参加してみたいと想う方がいましたら、是非ご賛同下さい。
アクションを起こす事で、きっと何かが変わってくると想います。
何事においても最後までとことん諦めずに、やり続けて行こうと想います。  体が続く限り。。。
さ〜て、今日も1日悔いの残らないように頑張ります。
posted by yoichi at 09:06| 夢日記

2010年02月06日

51対49。

こんばんわ。
何だか久しぶりに工場内でジックリと仕事をさせて頂いた感じですね。  忙しすぎましたからね〜
仕事の合間を縫って4件の用件で、外出を致しましたが本日は仕事をした充実感があります。
これから「桜餅」をまたまた焼き上げますが、商品を創る事:品物を製造させて頂ける事に感謝しています。
日々沢山のやる事:やるべき事:させて頂く事が有りますけど、本業は本業でシッカリと商売をさせて頂いていますが、気持ちは51対49で動かないとダメですね。
最近はちょっとだけ、51が仕事以外で49が本業になっていたかも知れませんが、仕事以外での動きが有るからこそ小山製菓も発展し続け、小山洋一自身も一歩一歩確実に向上しているのかなぁ〜と想いますが。。。
仕事だけを追って追って追って、売り上げだけが命のような経営者には成りたくもないし、お金だけの人生を送ろうとも想いません。
先代の親父もそうでしたが、小山製菓は「商売とは社会貢献ありき」で行きたいですし、小山に流れている血も「和を大切に」の想いが強いのかも知れません。
さ〜て、世の為人の為一生懸命頑張ろう〜。
これだけカッコイイ事を書きましたが、想いや気持ち、温度が同じでなければ、成立はしませんが。。。
やはり誰でもそうですが、「頑張る」「やる気」が無ければ繋がりは広がらないですね。
ふぅ〜。
posted by yoichi at 19:58| 夢日記

戦うぞ。

こんにちわ。
1時間と言う大切な時間を頂きました。
気分爽快で、只今戻りました。
1時間と言う時間で、更に戦う姿勢に戻れた事へ感謝します。
20年来のお付き合いをさせて頂いております、須藤先生には助けられています。
須藤さんは、今年で73歳を迎えますが何時もパワーを頂いていますが、須藤さん自身は難病を抱えています。
しかし病気に対して前向きで、考え方がしっかりしている方なので、頭が下がります。
満足な体を親から頂いている僕自身が、難病を抱えている方にパワーを頂いているのだから、もっともっと頑張らなければなりませんね。少しくらいの痛みや悩みくらいで、体調を崩すなんて情けなく想います。
貴重な時間を頂き、須藤さんとの1時間で戦う姿勢に入りましたので、今日も1日やるだけの事はやろう〜。
本当に日々色々な方々の力を借りて生きていますね。
自分一人では何も出来ませんね。  改めて実感。
さ〜て、戦うぞ〜。
posted by yoichi at 10:54| 夢日記

やばい。

おはようございます。
2月6日土曜日、「仏滅」です。
やばいです、最近の忙しさが体に出てしまいました。
首が動かず、頭痛がひどいです。
でもやる事が沢山あり、今頑張らなければならない事も多々ありますので、1時間の時間を頂き整体に行って来ますので、工場を留守にします。
従業員には、頭が下がりますね。
本当に有難う。  感謝です
posted by yoichi at 09:05| 日記

2010年02月05日

イベント情報です。

またまたこんばんわ。
明日2月6日は、毎月恒例の出張イベントです。
場所は、国立市で自然食品店を営んでいます「あひるの家」さんです。
今回の目玉商品は、栃木県でこだわりのイチゴを生産されています、竹村さんのイチゴを使った「いちご大福」を販売させて頂きます。毎年の事ですが、竹村さんのイチゴが美味しいので「いちご大福」は人気がありますので、お早めにご来店ください。
販売時間に付きまして、午前10時30分〜午後19時まで販売をさせて頂きます。
店頭にて「みたらし団子」「焼き酒饅頭」を実演販売を致しますので、焼きたての美味しい商品を楽しみにして下さい。

posted by yoichi at 22:35| 夢日記

ふぅ〜。

こんばんわ。
2月5日金曜日、僕自身1人で小さな達成感によっています。
頑張ろう〜。
本日の小山製菓工場内は、ご注文のお饅頭創りに従業員が力を合わせ頑張って頂き、素晴らしい商品を仕上げました。
本当に従業員には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ここ最近は、僕自身が非常に忙しく動き回り、日々「ボランティア活動」や「和会応援プロジェクト」で出る事が多くなっていますが、従業員が本当に僕自身を支えています。
小山製菓あっての従業員ではなく、従業員あっての小山製菓に動き始めていますね。
非常に良い形で小山製菓も前へ前へ進んでいますが、少し負担が掛かっているかも知れませんね。
毎日本当に有難うございます。  感謝です

本日もハードスケジュールでした。
11時40分より「FM CHAPPY77.7」に生出演させて頂き、「和会」、「和会応援プロジェクト 濱田朝美コンサート」の話をさせて頂き、貴重な経験をさせて頂きました。
ラジオ出演は初めての経験であり、久しぶりに緊張しました。
いやぁ〜声が震えていました。   恥ずかしぃ〜
素人なりには、何となく伝わったかなぁ〜と想いますが。。。

14時〜は、青梅商工会議所の「モニター試食会」に参加させて頂き、新しい出会いが増えました事へ感謝致します。
この新しい出会いが「東京青梅ふるさとstyle」にとって良い繋がりになり、大きく発展して行く気配を強く感じています。
更に18時〜は、「株式会社真心会」の島田社長とお会い致しまして、熱い話し合いを充分にさせて頂き、心地よい気分で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
島田社長は、凄い。熱い。パワフルです。
半袖での小山も負けそうです。
もっともっと頑張れ〜、小山。
明日も悔いの無いように一生懸命に生きたいです。
posted by yoichi at 22:27| 夢日記

FM埼玉77.7

こんばんわ。
2月5日金曜日に日付が変わりました。
本日こそは日付が変わる前に帰宅するつもりが。。。
本日2月5日金曜日11時40分〜 10分間ですがラジオ番組に生出演致します。
2月4日の午後に急遽依頼が入り、有り難く想っています。
「和会」を続けられたお陰だとつくづく思いますので、皆さまには感謝感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
内容と致しましては、「和会」についての話と2月24日に和会応援プロジェクト「濱田朝美コンサート」についての話ですが、何かを発信できる事は非常に嬉しく想い、何かが次に繋がると想いますので、緊張しないように頑張りたいですね。
なんせ生番組ですから、くれぐれも放送禁止用語や緊張で番組に対してや「和会」のメンバーに迷惑をかけないようにしたいです。
ぁ〜、ワクワクドキドキしています。
久しぶりの心地よい緊張感に包まれています。
posted by yoichi at 02:03| 夢日記

2010年02月04日

発進。

こんにちわ。
いよいよです。
「和会応援プロジェクト」第一弾が、急加速で発進致しました。
応援プロジェクトの話は2009年暮れに始まり、2010年1月26日「大安」より産声を上げ、全ての面がそろい出し本日2月4日「友引」からが、勝負です。
させて頂く事:やりたい事に対して、絶対に失敗が許されませんので、確実に成し遂げたいです。
そこには多くの方々の主催:協賛:後援:協力スタッフのご支援がございますので、無駄にしないよう充分に気を引き締めて成功させたく想います。
やるぞ〜、新しい何かを。。。
初めの第一歩確実にクリアしよう!
新しいアクションや物事をスタートする際は、色々な事に直面しますが、若い力を充分に発揮して年齢の幅を超えてリンクして行きたいですね。
posted by yoichi at 10:30| 夢日記

バタバタ。

おはようございます。
2月4日木曜日、本日は大きな大きなお日様に恵まれています。
お天気も良く、「友引」なのできっと良い事が多々生れそうな気配を感じます。
本日も工場内はバタバタ劇を演じながら、商品を創っています。
商品に対しては、気持ちを引き締めて創り上げていますのでご安心ください。バタバタ劇とは、創り上げる商品数が沢山ありますので、無駄な動きや無駄な時間を使わないように効率よく仕事をしていますので、行動がバタバタとしているのです。
僕自身は毎日の事ですが、沢山の依頼ややるべき事:やる事がありますので、1日18時間は目まぐるしく動き回っています。
ちなみに最近は、体重が少し落ちましたね?  笑い
さ〜て、早く工場内に戻らなければ。。。
posted by yoichi at 09:16| 夢日記

2010年02月03日

よしっ。

おはようございます。
2月3日水曜日、本日は朝から大きな大きなお日様に恵まれて、心地よい1日をスタートしています。
昨日も本当にフル回転でしたが、本日も早朝より1日が始り、工場内は活気に満ち元気いっぱいで仕事をしています。

2月24日「大安」に「和会応援プロジェクト」として濱田朝美さんのコンサートを行いますが、参加者が若干足りていませんので、本日より3日間で何とか満員御礼になるように努力したいです。
締切日は2月12日金曜日になっていますので、残りの10日間で自分自身の出来る範囲で頑張りたいです。
濱田朝美さんに僕自身が色々と気づかされ、僕にないパワーを頂きましたので、彼女の為に一生懸命動き回りたいです。
必ず成功させて上げたいと想いますし、「やれば出来る」事を1人でも多くの方に伝えたいと想います。
さ〜て、本業のお饅頭創りに戻ります。
勿論、半袖で頑張ります。
posted by yoichi at 08:32| 夢日記

和のパワー。

こんばんわ。
色々と考えてみましたが、昨日22年2月2日は良い事が沢山あって当たり前でしたね。
「ニコニコ」笑うの二コの語源は、「和」ですからね。
僕は本当に「和」が大好きで、職業も「和菓子屋」ですから最高に恵まれていると想います。
「和」は良いですね〜。
「雰囲気がなごむ」「二コ二コ笑う」「のどか」「平わ」「気持ちがやわらぐ」等など沢山の感情を良い方向へ持って行きますね。
そして和菓子は「日本の代表菓子」、「食べると心が和らぐ」、「お茶と共に気持ちが和む」等など和菓子が持っているパワーも凄いですね。
「和」が好きで、「和菓子屋」でいる事に感謝ですね。
偶然なのか、持って生まれたものなのか解りませんが、僕自身は和のパワーを秘めているのかも知れませんね?
そうです、そして最近は本当に僕自身でもビックリするくらい元気いっぱいでパワーを持っているなぁ〜と感じます。
きっと「和」から導かれ、「和」によって出会い「パワーストーン」「サプリメント」から得るお陰ですね。
さ〜て明日は久しぶりに夕方まで予定が有りませんので、仕事に最大限のパワーを注入したいです。
半袖星人小山は、帰宅します。
本日も有難うございました。
posted by yoichi at 02:05| 夢日記

芸人?

こんばんわ。
2月2日火曜日、本日は寒かったですね。
しかし小山は、1日中半袖で頑張りました。  拍手喝采?
いやぁ〜、今日は芸人並みに忙しかったです。
11時〜14時までは、多摩ケーブルネットワークのテレビ撮影、取材を3時間行いました。
素晴らしいスタッフの皆さまに恵まれ、非常に心地よい時間を過ごさせて頂き、カメラ目線も少しずつ慣れてきたかも知れませんね?
なんと言っても、案内役のレポーター「菊田かなえ」さんの導き方が上手で、僕自身も話に輪が広がり余談余談余談の全開モードで、工場内がバラ色でした。
取材、撮影は楽しいですね。
今後も機会がありましたら、どんどんメディアに出て行きたいですね。きっと今まで自分自身が経験した事がない楽しい事や新しい発見が山ほどありそうです。   楽しみぃ〜。
今回、素晴らしいきっかけを創って頂きました「多摩ケーブルネットワーク」様、「菊田かなえ」様に感謝致します。
放映は2月6日からの1週間みたいですので、楽しみです。
きっと良い男に映っていると想いますが?。。。

そして16時からは目黒にて、今一緒に仕事をさせて頂いています葛籠悦子さん「つづらの和菓子」のお手伝いに参加させて頂きました。たぶん未公表なので話せませんが、良い勉強をさせて頂き、楽しい雰囲気を味わう事が出来、感謝感謝感謝です。そしてこのご縁のおかげで、新しい出会いが増えました事へも感謝です。
今日は1日中楽しい時間を過ごさせて頂き、新しい発見新しい出会いも沢山いただき、今日という日に感謝です。
有難うございました。
posted by yoichi at 00:45| 夢日記

2010年02月02日

夢の中へ。

おはようございます?  こんばんわ?
午前3時朝なのか、夜なのかどちらでしょう?
仕事に集中してしまうとツイツイ時間を忘れてしまう38歳の小山です。  何時もの事ですが。笑い
さすがに今日は寒いので、長袖で仕事をしていました。
半袖星人ではないですね。  はっはっは〜大笑い
雪の降る夜は寒さがキツイですね。 寒さ:寂しさ応えるなぁ〜。
本日も沢山の仕事があり、多摩ケーブルネットワークのテレビ取材が有りますので、仮眠をしてきます。
寝不足ですとテレビ映りが悪いですからね?
只今、仕事に集中していますので「無精ひげ」のまま撮影を致しますが、お許し下さい。昔からですが、物事に集中している時は「無精ひげ」が小山のstyleなのです。
決して面倒だから髭を剃らないのではなく、集中している時は「無精ひげ」だと全てが上手く行っていますので、縁起担ぎのような事です。
さ〜て、一先ず夢の中へ行ってきま〜す。
お疲れさまでした。
posted by yoichi at 03:04| 夢日記

風物詩、雪。

こんばんわ。
日付も変わり、2月2日火曜日になっちゃいました。
休日なのに少しの時間「映画鑑賞」を頂いただけで、ずっとずっと仕事漬けです。
そして2010年初の雪が降っています。
まだまだ降り続いていますので、明日の朝が怖いですね。
青梅市民は雪に慣れていませんので、転んだり交通事故が無ければ幸いですが。。。
でも本当に仕事が楽しぃ〜し、気持ちが良いです。
本業「小山製菓」も忙しく日々追われていますが、本業以外も非常に忙しく充実しています。
本業以外で何が忙しいかと言いますと「青梅市を良くしたい事」、「弱者(母子家庭や障害者:年配者等)と言う言葉が無くなり、皆平等になる事」等で自分なりに出来る事をさせて頂きたく想い、行動しています。
この様な気持ちで日々過ごせる事は、親父:お袋に背中で教えて頂き、やりたい事:やる事に反対されず応援してもらえるからなのかなぁ〜と想います。
そして僕自身がまだまだ右も左も解らないまま、2代目として小山製菓を引き継ぎ、早くに色々と勉強させて頂いている事へ感謝の気持ちでいっぱいです。
親を早くに亡くすと言う事は、悲しい事だと想いますが、若いうちに色々と学べる事や沢山の方と出会う事が出来、商売も自分自身想いのまま運べますから幸せですね。やる事は沢山増えますが、出来る事へ感謝したいですね。
親父〜、頑張っています。
1分、1秒でも早く親父を超えてみたいですが。。。
posted by yoichi at 01:37| 日記

2010年02月01日

繋がり。

またまたこんばんわ。
2月1日月曜日、「大安」です。
大大大感謝を115回叫びたい気持ちです。
2月24日水曜日「大安」に青梅市スイートプラムにて「和会」応援プロジェクトと致しまして「濱田朝美」コンサートを行う上で、本当に沢山の方々からご厚意を頂きました。
今回の企画、応援プロジェクトにつきましては、下記の会社様、個人を始め多くの方のご協力により成り立ちます。

協賛企業:協賛個人様  順不同。
須崎土建「青梅市」、落日酒楽「武蔵境」、FAIRWAY CLUB「国立市」、(有)東京一栄グループ「世田谷区」、(有)中野電気「青梅市」、(有)シムラ「青梅市」、ランニングドリームズ(有)「青梅市」、ファレノクリスタル長沢「青梅市」、海野水産「青梅市」、かぶらや「青梅市」、(株)中村化成「青梅市」、(株)まごころ清掃社「八王子市」、(有)高山商店「青梅市」、長澤敏則(エスポアール)「青梅市」、(株)石川畳店「青梅市」、手打そば河邉「羽村市」、(株)東翔「青梅市」、関塚聰宏「青梅市」、メルテスえんどう「青梅市」、(有)菅谷食品「青梅市」、(有)町田工業所「青梅市」、吉原忠史(東京海上日動あんしん生命新宿支社)「青梅市」、原茂哉(イナフ)「青梅市」、内野商事「青梅市」、シナリー萌葉営業所「あきる野市」、(株)真心会「青梅市」、帆角美栄子(プライマリー)「東久留米」、鮨正「青梅市」、高信産業(株)「吉祥寺」、(有)向山食品「青梅市」、居酒屋喜楽屋「青梅市」、グート「青梅市」、(株)野崎工務店「青梅市」、(有)榎沢商店「青梅市」、(株)せきづか「青梅市」、(株)豊富士富士タオル「青梅市」、奥住運輸(有)「青梅市」、笹本修「青梅市」、田邉隆史(プルデンシャル生命船橋支社)「船橋市」、総合内装ストレート「青梅市」、武藤治作酒店「青梅市」、小山製菓「青梅市」

後援企業:後援団体様  順不同。
(有)米澤印刷所「青梅市」、(株)西多摩新聞社「福生市」、(株)西の風新聞社「あきる野市」、青梅市社会福祉協議会「青梅市」、多摩ケーブルネットワーク(株)「青梅市」

その他応援を頂きます企業様:個人様  順不同。
青梅スイートプラム「青梅市」、東様「荻窪」、帆角様「東久留米」、守屋様「青梅市」、土方様「青梅市」、須崎様「青梅市」、渡邉様「武蔵境」、小川様「青梅市」、向山様「青梅市」、須崎様「青梅市」、海野様「青梅市」、長澤様「青梅市」、加藤様「青梅市」、島田様「青梅市」、松原様「青梅市」、志村様「青梅市」、箕輪様「国立市」、大勢待様「青梅市」、海野様「青梅市」、依田様「青梅市」、町田様「青梅市」、松原様「青梅市」、榎沢様「青梅市、関塚様「青梅市」、小山様「青梅市」、山下様「青梅市」、武藤様「青梅市」、田邉様「船橋市」、小山「青梅市」。

以上41の協賛を始め、5の後援を元に多くの方々へ「濱田朝美」コンサートをお伝えさせて頂き、30名弱のスタッフで「和会応援プロジェクト」を行います。
posted by yoichi at 21:42| 夢日記

ラブリーボーン。

こんばんわ。
本日2010年初めての映画鑑賞に行って来ました。
「ラブリーボーン」を観ましたが、手に汗握り久しぶりに仕事を忘れました。
ぁ〜良かったです。
2009年12月より、急激に忙しくなり映画を観に行きたい気持ちはありましたが、中々時間が取れずに病んでいました、本日は想いきって行っちゃいました。
やっぱり映画は良いですね。DVDやビデオとは、伝わり方や発見の数も違い、心への響き方が全く異なりますね。
何だか本日のちょっとした時間が、小正月のようでしたね?

posted by yoichi at 20:54| 夢日記

2月スタート。

おはようございます。
2月1日月曜日、本日は休日ですが、勿論小山は仕事をさせて頂いています。
半袖で頑張っています。
月の初めから仕事が出来る喜びを感じています。
そして本日は「大安」ですので、きっと良い事が沢山ありそうな気配を感じていますが。。。
1月は忙しく昨年の比を遥かに超えましたが、無事に全てをクリアしましたが、2月は昨年の比どころか物凄く忙しいスケジュールになっていますが、焦らず:悩まず:落ち込まずに楽しくハードスケジュールをたんたんとこなして行きます。
よ〜し、ここまできたらどんどん走り続けよう!
夢があるから、目標を確実にクリアして行こう!

昨日1月31日は、18時より青梅スイートプラムにて、ある会に参加させて頂き、沢山の出会いや嬉しい声を頂戴いたしました。
日々楽しく仕事が出来、生活出来るのも沢山の方々の後押しがあるから、自分自身がいるんですね。
またまた実感しました。
このご縁を大切に僕自身も活躍の場を広げて行きたいです。
さ〜て、本日も頑張ろう〜。
posted by yoichi at 08:44| 夢日記