2010年02月06日

51対49。

こんばんわ。
何だか久しぶりに工場内でジックリと仕事をさせて頂いた感じですね。  忙しすぎましたからね〜
仕事の合間を縫って4件の用件で、外出を致しましたが本日は仕事をした充実感があります。
これから「桜餅」をまたまた焼き上げますが、商品を創る事:品物を製造させて頂ける事に感謝しています。
日々沢山のやる事:やるべき事:させて頂く事が有りますけど、本業は本業でシッカリと商売をさせて頂いていますが、気持ちは51対49で動かないとダメですね。
最近はちょっとだけ、51が仕事以外で49が本業になっていたかも知れませんが、仕事以外での動きが有るからこそ小山製菓も発展し続け、小山洋一自身も一歩一歩確実に向上しているのかなぁ〜と想いますが。。。
仕事だけを追って追って追って、売り上げだけが命のような経営者には成りたくもないし、お金だけの人生を送ろうとも想いません。
先代の親父もそうでしたが、小山製菓は「商売とは社会貢献ありき」で行きたいですし、小山に流れている血も「和を大切に」の想いが強いのかも知れません。
さ〜て、世の為人の為一生懸命頑張ろう〜。
これだけカッコイイ事を書きましたが、想いや気持ち、温度が同じでなければ、成立はしませんが。。。
やはり誰でもそうですが、「頑張る」「やる気」が無ければ繋がりは広がらないですね。
ふぅ〜。
posted by yoichi at 19:58| 夢日記

戦うぞ。

こんにちわ。
1時間と言う大切な時間を頂きました。
気分爽快で、只今戻りました。
1時間と言う時間で、更に戦う姿勢に戻れた事へ感謝します。
20年来のお付き合いをさせて頂いております、須藤先生には助けられています。
須藤さんは、今年で73歳を迎えますが何時もパワーを頂いていますが、須藤さん自身は難病を抱えています。
しかし病気に対して前向きで、考え方がしっかりしている方なので、頭が下がります。
満足な体を親から頂いている僕自身が、難病を抱えている方にパワーを頂いているのだから、もっともっと頑張らなければなりませんね。少しくらいの痛みや悩みくらいで、体調を崩すなんて情けなく想います。
貴重な時間を頂き、須藤さんとの1時間で戦う姿勢に入りましたので、今日も1日やるだけの事はやろう〜。
本当に日々色々な方々の力を借りて生きていますね。
自分一人では何も出来ませんね。  改めて実感。
さ〜て、戦うぞ〜。
posted by yoichi at 10:54| 夢日記

やばい。

おはようございます。
2月6日土曜日、「仏滅」です。
やばいです、最近の忙しさが体に出てしまいました。
首が動かず、頭痛がひどいです。
でもやる事が沢山あり、今頑張らなければならない事も多々ありますので、1時間の時間を頂き整体に行って来ますので、工場を留守にします。
従業員には、頭が下がりますね。
本当に有難う。  感謝です
posted by yoichi at 09:05| 日記