2010年03月13日

「変わる」or「変える」。

おはようございます。
3月13日土曜日、朝から大きな大きなお日様に恵まれお天気は最高ですが、「仏滅」なのが。。。
「変える」「変化する」と「変わる」「変化させる」は一文字違うだけで、意味が全く異なりますね。
目標に定めた2011年12月31日迄に小山製菓。。。
もっともっと僕自身が、先頭に立ち指揮を取り「変わる」事が出来なければ、従業員も「変わる」事が出来ないですね。
「変わる」事の出来る従業員ならきっと会社は大きく成長して行くと想いますが、「変える」従業員だと会社は大きく成長するのに時間がかかりそうですね。
小山製菓では、従業員を「変える」or「変わる」どちらでしょう?
やはり、勉強は「出来ない」よりも「出来る」方の方が「変わる」事が出来のかな?そして生活をして行く知恵、生きて行く術を知っている従業員の方がきっと「変わる」事に敏感のような気もしますね。だから「可愛い子には旅をさせろ」「苦労は買ってでもしろ」とありますが、色々な意味でも旅はさせた方がいいですね。
今、小山製菓でも目標に向かって大きな旅に出発していますので、従業員と共に「変える」のではなく「変わる」事で頑張りたいです。そして、その先にはきっと大きな大きな灯りが光っているでしょう。
結局は夢や目標が無いとダメですね。
さ〜て、本日もお天気に負けないように頑張ろう〜。
勿論、小山は半袖で頑張ります。
元気こそが小山styleなので。
posted by yoichi at 09:55| 夢日記

2010年03月12日

縮小?

こんばんわ。
今日は、1日暖かく気持ちの良いお天気でした。
毎日毎日忙しく日々頑張っていますが、
今月に入り色々な事が少しづつ変化してきています。
変化してきていると言うか、自分なりに時間の使い方に変化させている感じですね。
仕事を頂ける事に感謝し、出来る事は全てokして来ましたが、最近では無理な仕事や従業員にとっても僕自身にとっても幸せにならない仕事に対しては、okを簡単に出さないようにしています。
仕事をしないわけでもなく、仕事を縮小する訳でもありませんが、無理に負担をかけてしまう事で、商品に力が無くなり商品が元気よく旅立って行かなくなりますので、良い意味で変化をさせています。2011年の目標は目標として頑張って行きますが、今は無理な負担をかけずに頑張ろうと想いますので、最近では自分自身に少しだけ余裕が出てきているような気がします。
だからと言って遊んでいる訳でもなく、次なる発展へ向け今まで以上に仕事はさせて頂いています。
判るお客様には伝わっていると想いますが、3月に入ってからの小山製菓の商品は力強さが戻って来ていると想います。
今後も今まで以上に創り上げる商品に対しては、力強い商品に仕上げて行く次第でございますので、応援をして頂けたら幸いです。
さ〜て、本日も次なる小山製菓の為に頑張ります。
posted by yoichi at 20:02| 夢日記

伝わり方と感じ方。

こんにちわ。
暖かな良いお天気ですね。
気分最高なのは、僕だけでしょうか?
先日「モグラの会」の飯田様とお話しさせて頂いた際に「話の伝え方」によって「話の伝わり方:話の感じ方」は難しいと言う事で、長々と話しちゃいました。
話す側は良いと想って話しても「伝わり方」「感じ方」は、別の方向へ進んで行きますので、全て同じ伝え方で想った事が伝わらないですね。
だからと言って伝えないのでは、生きている価値も小さいし、商売も人間的にも大きく成らないような気がします。
先ず持って話を伝える際には、充分に相手の話を聞き入れ、話を伝える際には「声のトーン」「話しのスピード」「話す場所」等を充分に考慮し、伝えて行くべきだと想います。
十人十色ですから、全ての方へ伝える事は無理かもしれませんが、誠意を持って伝える事で先が明るく成りますね。
さ〜て、本日もご注文の仕事をさせて頂きますので工場へ戻ろう。
勿論、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 13:28| 日記

イベント情報。

おはようございます。
3月12日金曜日、本日は早朝よりお日様に恵まれ気持ちの良い1日をスタートしています。
お天気は最高ですね。
本日は、毎月第二金曜日恒例の「ガイア代々木上原店」にて、お饅頭の出張販売です。
今月のお勧め品は、「桜餅」「上生菓子」です。
お天気にも恵まれていますので、楽しみです。
10時30分には販売出来ると想いますので、お近くの方や近くを通られる方がいましたら、是非お立ち寄り下さい。
本日も1日を無駄なく頑張ろう〜。
posted by yoichi at 08:08| 夢日記

2010年03月11日

お天気。

おはようございます。
3月11日木曜日、大きな大きなお日様に感謝です。
本日は「友引」であり、お天気も良く最高な1日になりそうな予感がします。
ワクワクしています。
工場内では早朝より従業員と共に活気に満ち、本日は「マクロビオティック銅鑼焼」を製造致します。
さ〜て工場に戻り、本日も1日頑張ろう〜。
posted by yoichi at 08:11| 日記

2010年03月10日

整体。

こんばんわ。
今日も1日楽しかったですね。
何が楽しかった。。。
それは昨日整体に行きましたので、体も心も満たされているからですね。本当に体が軽いですね
さてさて身も心も軽くなったところで、頑張っちゃおう〜。
本日も素晴らしい1日に感謝です。
posted by yoichi at 22:55| 日記

運動。

おはようございます。
3月10日水曜日、わぁ〜大変です。
昨日から降り続いた雪が。。。
そして子供のころは雪が降ると楽しく楽しく雪遊びを沢山した想いがありますが、大人になると雪掻きが大変で苦痛を感じ、ワクワク感を失っていました。
が、普段中々運動が出来ませんので、雪が積もったら運動が出来るんだと想うと結構楽しいですね。
そして本日も朝から雪掻きを1人楽しんじゃいました。笑い
何だかダイエット効果があるかも?
無料で筋力トレーニングが出来、人に喜ばれ、雪掻きって最高ですね。さてさて、朝から気持ちの良い運動をしたところで、本日も1日頑張ろう〜。
本日も沢山のご注文が有りますので、本当に感謝です。
posted by yoichi at 08:37| 日記

2010年03月09日

寒いですね。

こんにちわ。
3月9日火曜日、本日は昨日から続く雨に雪が交じり、非常に寒いですね。
露天風呂で雪見酒なんかしたら、気持ち良さそうかな〜?
そんな優雅な時間を創る事が出来ず残念ですが。。。
活気には満ちていますが、本日の工場は寒いですが、従業員と共にお饅頭創りをしています。
寒いですが元気だけが取り柄ですから、元気良く楽しく本日も1日を大切に頑張ろう。
寒さにちょっぴり負けそうな小山です。
posted by yoichi at 12:57| 日記

2010年03月08日

初心。

こんばんわ。
本日、休日なので1人工場で頑張っちゃいました。
そして、「初心」に帰ろうと想いながら、仕事をしていたら何だかいつも以上に楽しくなりましたね。
「初心に帰る」良い言葉ですね。
日々「初心忘れず」の気持ちで仕事面は頑張っているつもりが、ついつい忙しくバタバタ劇を演じてしまうと「初心」を忘れてしまい、恥ずかしさを感じています。
やはり仕事をして行く上では、絶対に忘れてはいけない言葉ですね「初心の」気持ちは。。。
明日からは今まで以上に時間や心にゆとりを持って「初心」の気持ちで頑張ろう〜。
仕事もそうですが、プライベートでの対人関係も「初心」を忘れずに接して行かないとダメですね。対人関係は特に慣れてくると「言葉」の使い方で今までのお付き合いが崩れ出しますから、初めて出会った時の新鮮な気持ちで頑張らないと。。。
「初心忘れるべからず」ですね。
そう想うと、子供は立派ですね。常に「初心」の心ですからね。
だから日々沢山の事を学び、何事に置いても吸収し大きく成長して行くのかも知れませんね?
大人って。。。
さてさてもう少し仕事が有りますので、頑張ろう〜。
小山は今日も1日半袖でいましたが、少し寒かったですね。
笑い
posted by yoichi at 22:43| 夢日記

競争。

おはようございます。
3月8日月曜日、今週は「大安」からのスタートですので、気持ち良いですね。
そして本日は定休日ですが、勿論小山は仕事をさせて頂いています。毎日毎日仕事が出来る事へ感謝です。
昨日は「東京青梅ふるさとstyle」の打ち合わせに行って来ましたが、今後が楽しみな結果になりました。そして青梅市の沢山の会社が集い出店し、楽しく販売していますが今後はもう少し個々の強さを発揮し、それぞれが良い意味で競争して行きたいですね。
良い意味で競争することが、結果として「東京青梅ふるさとstyle」そして「青梅市」に良い風が流れ込んで来るのかなぁ〜?
さ〜て、工場に戻り頑張ろう〜。
そして本日も勿論小山は、半袖で頑張ります。半袖が小山styleですからね。   笑い
posted by yoichi at 08:22| 日記

2010年03月07日

雨、そして「仏滅」。

おはようございます。
3月7日日曜日、本日は昨日から続く雨雨雨、しかも「仏滅」ですね。何となく静かな日曜日のような気がします。
本日は「マクロビオティック銅鑼焼」を製造しています。
さてさて本日も1日頑張ろう〜。
そして19時からは「東京青梅ふるさとstyle」の打ち合わせにて、お茶の水へ行きますので青梅市の良き商品が販売できる様に、そして青梅市にもっともっと沢山の観光客が来てくれる事について話したいと想います。
最終的には、青梅市が今まで以上により良く成る事で、色々な面で活性化して行くと想いますが。。。
posted by yoichi at 10:15| 日記

2010年03月06日

平凡。

こんばんわ。
3月6日土曜日、本日も早朝よりバタバタ劇を演じていましたので、ブログの更新が出来ませんでした。
残念ですぅ〜。
本日は小山製菓名物の「酒饅頭」を従業員と共に創り上げました。
そしてブログに書くような事がありませんでしたので、平凡な1日でしたね。
しかし年内は、大きく羽ばたく年に向かっている事は事実ですが、中々書く事が出来ないので残念ですね。
2011年の目標に向かっては確実に進歩しています。
さ〜て、本日もまだまだ頑張るぞ〜。
半袖星人小山でした。
posted by yoichi at 19:33| 日記

イベント情報。

こんばんわ。
3月6日土曜日に日付が変わりましたので、本日のイベントに成りますが。。。
毎月恒例第一土曜日は、国立市で自然食品店を営んでいます「あひるの家」さんにて小山製菓のお饅頭を販売させて頂きます。
今月のおすすめは、「桜餅」、今年最後の「切り餅」、とっておきの「上生菓子」ですね。
毎月毎月国立市で、お饅頭を販売させて頂ける事に感謝しています。
明日は、午前10時30分には販売できると想いますので、お近くの方や国立まで遊びに来られる方がいましたら是非お寄り下さい。
さ〜て、本日も無事に終了致しましたので、帰宅致します。
今日一日に感謝です。
posted by yoichi at 00:11| 夢日記

2010年03月05日

39回目の和会。

こんばんわ。
3月5日金曜日、本日はお天気にも恵まれ、大好きな「友引」でもあり僕自身にとったら、最高に気持ちの良い1日でした。
そして3月の「和会」の日程も決まりましたので、ご報告させて頂きます。
僕自身も驚きですね〜。
何と39回目ですからね。。。
そして僕自身も気持ちを改め初心に戻り、今一度「和会」の原点を見直そうと想っています。
ただ単に人数だけを増やしてきたつもりではありませんが、回を重ねる事につれ人数も増え、「和会」自身の方向性を見失う見方もあると想いますが、僕自身は良い方向へと進んでいると想っていますが。。。
100パーセントは不可能ですが、なるべく多くの方々の意見やアドバイスを聞き入れながら、「和会」を今まで以上に良い方向へ進んで行けるように頑張って行きたいです。
3月の「和会」は、
3月18日木曜日に19時15分より、小作の「喜楽屋」さんで行います。そして今回のプレゼンターは、「まごころハウス」の島田社長様に介護事業についてお話をして頂きますので、楽しみです。
島田社長は、とにかく熱いですね。
是非一度参加してみたい方がいましたら、ご連絡を下さい。
きっと素晴らしい出会いが沢山あるかと想います。
posted by yoichi at 19:53| 夢日記

2010年03月04日

桜風味。

こんばんわ。
今日も本当に忙しいですね。
朝からお米の粉を練り上げ、桜風味の桜餡を包み上げました「桜上用饅頭」を製造させて頂き、想いっきり春を感じています。
「桜餅」「桜上用饅頭」と桜尽くしの日々を過ごしていますので、体中が桜の香りでいっぱいですね。
昨日3月3日の「お雛様」も沢山のご注文を頂き、和菓子屋に取っては有り難いイベント続きです。
さてさて、本日も沢山の仕事が残っていますので頑張ろう〜。
posted by yoichi at 21:51| 日記

睡眠。

おはようございます。
3月4日木曜日、どんより曇り空のスターですね。
本日も昨日に続き忙しく工場内を駆け回っていますが、従業員も元気よく仕事をしています。
最近つくづく感じていますのが睡眠ですね。当たり前、慣れが一番怖いです。
1日4時間くらいの睡眠時間で頑張っていますが、ちょっとした時に疲れが。。。
頑張るのも良いですが、周りに迷惑をかけてはダメですね。
少しは気を付けないと。。。
もしかすると100%の力を発揮出来ていないのかも知れませんので、休めるときはなるべく睡眠を取る様に心がけたいです。
さ〜て、本日も忙しく情熱ムンムンの工場へ戻ります。

posted by yoichi at 07:59| 日記

2010年03月03日

充実でした。

こんばんわ。
いやぁ〜、忙しかったですね。
格好良い事言いますと時間との戦いでしたが、「東京青梅ふるさとstyle」の会議も青梅慶友病院での「実演試食会」も無事に終える事が出来ました。
スタッフの皆さん本当に有難うございました。
さてさて、本日はこれより自分自身の仕事に入ります。
延長戦のスタートです。
毎日毎日沢山の「やるべき事」「やる事」に恵まれ、幸せです。
きっと、小山から仕事を取ったら何も残らないし、人生をドロップアウトしまいますね。  笑い
あっそうです、本日待ちに待った仕事の依頼が決まりました。
4月1日〜スタートしますが、スタッフを増やさないと難しそうですね。楽しみな半分、若干の不安も。。。
しかし悩まず、考えず、下を向かずに上を向いて頑張ろう〜。
posted by yoichi at 18:22| 日記

お雛様。

こんにちわ。
3月3日水曜日、久しぶりのお日様の様な気がしますね。
お日様も「お雛祭り」を見守っているのかなぁ〜?
だって1年に1回の女の子のお祭りですからね。
お天気だと本当に気持ちが良いですね。
そして小山製菓でも本日は、沢山のお客様に恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです。
本日は、13時〜青梅商工会議所にて「東京青梅ふるさとstyle」の会議を17時まで行いますが、素晴らしい会議が出来る事を願っています。僕自身は14時30分〜15時30分の時間は、「青梅慶友病院」にて桜餅の実演試食会を行いますので、本日も忙しくバタバタ劇を演じてしまいそうです。
毎日毎日沢山のやる事が有る事に幸せを感じています。
さ〜て、情熱工場へ戻ります。
posted by yoichi at 11:08| 夢日記

2010年03月02日

あっ。

こんばんわ。
毎日悔いなく、元気よく楽しく生き続けたいと想っている小山洋一です。
本日は今から延長戦のスタートと思いきや。。。
波乱が起きました?
原材料が少し足りず、自分自身のダメさに困っています。
まぁ〜、何時もの事ですが。。。笑うしかないけど、涙涙涙です。
埼玉県の川越まで原材料を取りに行って来ますので、今夜も何時に帰宅できるのか。。。
さてさて、出発です。
何だか、出掛ける事が楽しそうな小山です。  笑い
posted by yoichi at 20:10| 日記

お雛様。

こんばんわ。
本日は寒いですねぇ〜。
勿論、小山は半袖で仕事をしていますが、ちょっと震え気味ですが。。。笑うしかないですね。
そして「大安」と言う事もあり、寒い寒い雨にも関わらず沢山のお客様に恵まれ、「ひしもち」「桜餅」が気持ち良く旅立って行きました。  感謝です。
明日は3月3日「ひな祭り」ですので、お客様に喜ばれるように沢山の「桜餅」でご来店をお待ちしたいと想います。
さ〜て、本日は明日の「桜餅」へ向け、まだまだ頑張るぞ〜。
僕自身の経営者とは、仕事を愛し孤独に耐えられ、健康で早い決断力を兼ね備えた者だと想いますので、本日も孤独に耐えながら楽しく「桜餅」を焼き続けたいと想います。
お天気は雨でしたが、毎日気持ちだけは晴天で生きて行きたいですが、悩む事も有りますけど。まぁ〜、小山と書く位ですからね。
小さな小さな心臓で、小さな小さな頭ですからね。

本日も16時より「東京青梅ふるさとstyle」のスタッフで1時間のミーティングを行い、明日の会議には素晴らしいご提案が出来る事と想っていますが。。。
若干、体調を崩したスタッフと青森へ出張しているスタッフ、そして僕自身も急用の為、会議に穴を空けてしまうのが心残りですが、残っているスタッフがきっと素晴らしい会議を行う事と想います。
posted by yoichi at 19:27| 日記

おはようございます。

おはようございます。
3月2日火曜日、今日も雨ですね。
宮沢賢治さんの詩のように今日も1日頑張ろう。
本日は16時より「東京青梅ふるさとstyle」の打ち合わせがあり、お互いに青梅市で頑張っています各社の商品が気持ち良く、楽しく販売できるような企画、案をまとめていければ幸いです。
お金が生れ、お金が絡みますので無理せずに最高な形で纏まる事を願っていますが、本日は「大安」ですのできっと素晴らしい打ち合わせになる事と想います。
さ〜て、本日工場内では「素甘」を製造致しますので、納得のいく美味しい「素甘」を創り上げたいと想いますので、従業員と共に頑張ります。美味しい商品を創り上げるには「気持ち」「良い原材料の組み合わせ」ですので、神経を一点に集中して頑張ろう〜。
本日も素晴らしい1日に成りますように。。。
posted by yoichi at 08:22| 日記

2010年03月01日

お願い。

こんばんわ。
またまた雨が降ってきましたね。
明日も雨なのかなぁ〜?
今月は2月以上、そして昨年以上に忙しく予定が埋まって来ていますが、自分自身のキャパを超えて周りに迷惑の掛からない程度にして行こうと想いますが。。。中々難しいですね。

真剣に新規従業員を探しています。
「製造責任者」として、小山製菓の商品を創り、新商品を考える事が出来、美味しいお饅頭を追い求められる方を募集します。
美味しいお饅頭を創り上げるには、納得のいく良い食材を堅苦しくなくパズルのように組み合わせる事とお饅頭に気持ちを乗せるだけですから、小山製菓の仲間として一緒に目標に向かって頂ける方が来て頂ければ幸いです。
「営業責任者」として、小山製菓を全体的に見る事の出来る方を募集いたします。和菓子とは関係の無い異業種の方に来て頂き、お饅頭の新しい売り方や新しい企画を考える事が出来、小山製菓そして小山洋一の想いを汲みとって頂ける方が幸いですね。
2011年第一の目標まで2年を切りましたので、真剣に行動しようと想います。最終目標は2030年ですが、先ずは確実に一つづつクリアして行きたいです。
最後まで諦めずに頑張れば、頑張っただけきっと何かが生れと想いますので、是非一緒に頑張ってきたいですね。
行動を起こすことで、きっと幸せを掴めると想います。

さ〜て、本日ももう少し頑張ろう〜。
まだまだ行けるぞ〜小山。
posted by yoichi at 22:33| 夢日記

ご褒美?

こんにちわ。
3月1日月曜日、本日無事に3月をスタート致しました。
色々と勉強させて頂き、大人の階段を一歩上がれたような2月も無事に終了し、何が有っても無くても3月は始まりますね。
昨年以上、そして2月以上の3月を楽しく無駄なくして行きたいですね。3月は「仏滅」から始まりましたが、終わりの31日は「大安」ですので、素晴らしい終わり方をしたいですね。
そして3月24日は、小山製菓の先代であり親父の丸15回忌です。この15年間は僕自身に取っても小山製菓に取っても本当に早く、色々と勉強させられた5475日間でしたが、自分自身にとっては有り難く感謝の日々でした。
親父が無くなったことで、悲しい事や辛い事も有りましたが、それを上回る程の喜びや嬉しい事が沢山あったと想います。

そして本日は休日でしたが、勿論小山は早朝より仕事をさせて頂きました。仕事が出来る事に感謝ですね。
で、ちょっとしたご褒美を頂きました。
大好きな大好きな家内と映画を鑑賞させて頂き、幸せでいっぱいです。鑑賞した映画は「インビクタス」ですが、最高に感動し今の僕自身に合った映画でした。
経営者としても、親としても、何かを立ち上げる者として非常に為になる映画でしたね。
恥ずかしい話、涙涙涙の3連発ですので「インビクタス」を鑑賞される際は、くれぐれもタオルを持参下さい。
さ〜て、本日も仕事を頑張るぞ〜。
最高のご褒美を頂きましたからね。。。
posted by yoichi at 17:24| 日記