2010年03月12日

縮小?

こんばんわ。
今日は、1日暖かく気持ちの良いお天気でした。
毎日毎日忙しく日々頑張っていますが、
今月に入り色々な事が少しづつ変化してきています。
変化してきていると言うか、自分なりに時間の使い方に変化させている感じですね。
仕事を頂ける事に感謝し、出来る事は全てokして来ましたが、最近では無理な仕事や従業員にとっても僕自身にとっても幸せにならない仕事に対しては、okを簡単に出さないようにしています。
仕事をしないわけでもなく、仕事を縮小する訳でもありませんが、無理に負担をかけてしまう事で、商品に力が無くなり商品が元気よく旅立って行かなくなりますので、良い意味で変化をさせています。2011年の目標は目標として頑張って行きますが、今は無理な負担をかけずに頑張ろうと想いますので、最近では自分自身に少しだけ余裕が出てきているような気がします。
だからと言って遊んでいる訳でもなく、次なる発展へ向け今まで以上に仕事はさせて頂いています。
判るお客様には伝わっていると想いますが、3月に入ってからの小山製菓の商品は力強さが戻って来ていると想います。
今後も今まで以上に創り上げる商品に対しては、力強い商品に仕上げて行く次第でございますので、応援をして頂けたら幸いです。
さ〜て、本日も次なる小山製菓の為に頑張ります。
posted by yoichi at 20:02| 夢日記

伝わり方と感じ方。

こんにちわ。
暖かな良いお天気ですね。
気分最高なのは、僕だけでしょうか?
先日「モグラの会」の飯田様とお話しさせて頂いた際に「話の伝え方」によって「話の伝わり方:話の感じ方」は難しいと言う事で、長々と話しちゃいました。
話す側は良いと想って話しても「伝わり方」「感じ方」は、別の方向へ進んで行きますので、全て同じ伝え方で想った事が伝わらないですね。
だからと言って伝えないのでは、生きている価値も小さいし、商売も人間的にも大きく成らないような気がします。
先ず持って話を伝える際には、充分に相手の話を聞き入れ、話を伝える際には「声のトーン」「話しのスピード」「話す場所」等を充分に考慮し、伝えて行くべきだと想います。
十人十色ですから、全ての方へ伝える事は無理かもしれませんが、誠意を持って伝える事で先が明るく成りますね。
さ〜て、本日もご注文の仕事をさせて頂きますので工場へ戻ろう。
勿論、半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 13:28| 日記

イベント情報。

おはようございます。
3月12日金曜日、本日は早朝よりお日様に恵まれ気持ちの良い1日をスタートしています。
お天気は最高ですね。
本日は、毎月第二金曜日恒例の「ガイア代々木上原店」にて、お饅頭の出張販売です。
今月のお勧め品は、「桜餅」「上生菓子」です。
お天気にも恵まれていますので、楽しみです。
10時30分には販売出来ると想いますので、お近くの方や近くを通られる方がいましたら、是非お立ち寄り下さい。
本日も1日を無駄なく頑張ろう〜。
posted by yoichi at 08:08| 夢日記