2010年03月14日

終わりです。

こんばんわ。
本日は、早いですねぇ〜。
全ての仕事を終えましたので、帰宅させて頂きます。
明日は月曜日ですが、「いいごえんの日」イベントですので早朝より従業員と共に頑張ります。
自分自身に時間の「ゆとり」を持つ事で、言葉や態度に変化が現れますね。  良い事だなぁ〜。
「ゆとり」を持つ事で仕事時間が短縮でき、効率の良い仕事へと変わりますが、睡眠時間は今まで通り4時間をベースに頑張っています。やはり朝の時間を大切にする事が、1日の流れを大きく変えますね。
よ〜し、明日も1日悔いなく無駄の無い日にしよう。
素晴らしい今日に感謝です。
posted by yoichi at 20:20| 日記

イベント情報。

こんにちわ。
明日3月15日月曜日は、小山製菓のイベントであります「いいごえんの日」です。
「いいごえんの日」イベントも今年で4年目を迎え、毎月毎月沢山のお客様に恵まれ、イベントとしてもお客様に取っても大変喜ばれていると想います。
そして明日は、月曜日ですが休むこと無く、従業員と共に早朝よりお饅頭つくりに励みますので、沢山の方のご来店を心よりお待ちしております。
「いいごえんの日」イベントですから、お客様に取っても小山製菓に取っても素晴らしいご縁に成れれば幸いです。
明日が楽しみでわくわくワクワクです。
posted by yoichi at 14:02| 夢日記

検索。

こんにちわ。
暖かで、穏やかな日ですね。
こんな日は、工場内にこもるのではく外で想いっきり走り回りたいですね。
僕自身だけかも知れませんが、昨年からホームページの検索について想っている事があります。大企業のように資金力のある会社なら、ホームページ等に充分な資金を掛け上位に顔を出す事が出来ると想いますが、個人店等では人でもなく資金力もなく無いない尽くしなので、中々上位に顔を出す事が出来ないような感じがします。
僕自身パソコンの事やホームページの事等全く解りませんので、お金を掛けずにどの様にしたら上位に顔を出す事が出来のかなぁ〜と想い、ブログの更新を増やす事にしました。
ブログの更新ならば、毎日の出来事や日々感じている事等書くことは沢山ありますので、昨年末より1日2回以上の更新をするように致しました。そして時間も朝のひと仕事を終えた時間や昼食を食べながらの時間や仕事を終え帰る前のひと時等を有効に活用し、ブログの更新に励んできました。
そして僕自身の中で、何より効果的な時間は、朝方の2時〜4時位の時間の様な気がします。
経営者として、従業員以上に頑張る事は当たり前ですから、睡眠時間を上手に有効活用すればホームページは上位に顔を出す事が出来ると想います。「間違っていましたらごめんなさい。」
色々な個人店の方が良く言う言葉ですが、
「忙しい」「時間が無い」「良くそんなに仕事をするね」「家族が大切」など等、先の無い様な言葉を発していますが、これではきっと商売繁盛なんて難しいですね。
誰もが1日24時間あり、平等なのは時間だけだと想いますので、1日24時間の時間を有効活用することで、ホームページは今まで以上に生まれ変わると想います。
お金を掛ければ全て良しだと想わずに、時間を有効活用し無駄なお金を使わずに自分自身が頑張る事で、幸せが増えると想います。
ぁ〜、今日はお天気に負けないくらい生意気な事を書きましたが、お許し下さい。
そして最後まで読んで頂きまして有難うございます。
毎日半袖で頑張っている小山でした。
posted by yoichi at 13:54| 夢日記

. 。。。

おはようございます。
3月14日日曜日、本日も朝から大きな大きなお日様に恵まれ、暖かく気持ちの良い1日をスタートし、勿論小山は早朝より半袖で、従業員と共に頑張っています。
お天気に負けないくらい、本日も素晴らしい1日になりますように。。。
さ〜て、情熱工場へ戻ります。
posted by yoichi at 09:04| 日記

大切な3月。

こんばんわ。
日付も変わり3月14日日曜日「大安」です。
気分は既に「大安」モード突入ですから、ワクワクわくわくしていますね。
僕自身も人間ですから、悩む事もありますが基本は元気よく、楽しくパッピーな人生を送り続けたいと強く想っています。
3月に入り、お陰さまでゆとりモードに入れましたので、本日は改めて「試作」をさせて頂きます。
お蕎麦の粉を使い、お蕎麦の実を散りばめ、思いっきり昭和を感じさせるような懐かしくも、ホット出来る様なお饅頭を創ります。
商品名は「。。。」です。
3月19日金曜日「大安」には、小山製菓の店頭に出す事が出来たら最高に幸せですね。
僕自身、3月のお彼岸には強い想い入れがありますので、3月は「変える」事や「変わる事」に遣り甲斐を感じています。
3月は先代の親父と世代交代をした月であり、僕自身が「変わった」大切な月なので、ここから頑張って行きたいですね。
勿論、頑張り過ぎずに頑張るつもりです。
今までの流れは大切にしますが、無理な仕事をすることで工場内や従業員に負担が掛かり、小山製菓本来の力強い商品を生み出す事が出来ないような事にならないようにしないとダメですね。
1971年昭和46年生れ猪年の悪い癖が出ないようにしよう。
さ〜て、頭の中では明確にカラーで商品イメージが出来上がりましたので、数時間後の為に本日は本当に終了させて頂きます。
お疲れ様でした。
posted by yoichi at 00:23| 日記