2010年03月17日

39。

こんばんわ。
明日からお彼岸に入り、忙しぃ日々を迎えますので本来なら。。。
しかし僕の中での「和会」は想い入れが強いので、楽しく開催致します。今回で何と39ヶ月連続の開催です。
凄いですねぇ〜と想うのは僕だけかな?
39ヶ月前は、たった二人で始めた「和会」も今では毎月毎月50名近い方の参加が有り、毎月毎月新しい方が3〜5名位加わり、良い方向へとドンドン進んでいる様に想いますね。
明日の「和会」も沢山の方の出席を頂いていますので、非常に楽しみですね。この若い力「第二次ベビーブーム世代」が中心の集まりなので、この若い力で何かが変われば面白いですね。
想い、信じ、継続する事できっと何かが変わると想いますが。。。
さ〜て明日も想いっきり、仕事に和会を楽しんじゃおう!
本日も素晴らしい1日に感謝です。

追伸、明日の「和会」でひとつ残念なのが「仏滅」と言う事ですね。ちなみに39回の開催で「仏滅」は初めてです。
逆に何だかドキドキワクワクするようなサプライズが起こるのかも知れませんね。
posted by yoichi at 20:52| 夢日記

お彼岸。

こんばんわ。
本日も無事に製造を終了致しました。
そして明日、3月18日木曜日から3月24日までの1週間は、春のお彼岸に入ります。
この1週間を家族為、従業員の為、そして自分自身の為にも頑張ろう〜。明日から3月28にまでは、仕事や今後の企画等で色々とハードなスケジュールになっていますが、「ゆとり」を持って1日24時間の時間を最大限に使い、充実させよう。
頑張れば頑張っただけきっと、振り子のように帰ってくるはずですね。
そうだ、今は振り子のように頑張る時なんだ。
振り子と想うと色々と考えが変わりますね。
posted by yoichi at 19:57| 日記

いばら餅。

おはようございます。
3月17日水曜日、本日はお日様が雲とかくれんぼをしている様なお天気ですが、暖かな1日をスタートしています。
そして本日は「いばら餅」を従業員と共に製造致します。
九州や関西の方は「いばら餅」を見ると懐かしさを感じますので、関東いや青梅市でもっともっと「いばら餅」を普及して行きたいですね。
その為に沢山のお客様に喜ばれるように従業員と共に気持ちを入れて創り上げて行きますので、宜しくお願い致します。
さ〜て、本日も1日想いっきり頑張ろう。
青梅市半袖星人でした。
posted by yoichi at 08:16| 日記

kotoba。

またまたこんばんわ。
言葉第二弾かなぁ〜。
「言っていい事」「言ってはいけない事」がありますが、これも相手の先を考え、あえて「言ってはいけない事」を言う場合もあると想いますね。「言って良い事」は常に言いますが、「言っていい事」だけを言っていても相手を大きく伸ばすことは出来ないと想います。逆に「言ってはいけない事」を言う事で相手が大きく飛躍的に伸びる事もあります。
難しい話ですが、後は相手の捉え方だけですね。
誰もが最初から喧嘩をしようと想って言う事等少ないと想いますねぇ。
いかに相手の事を信用しているのかなぁ〜と想いますね。
そもそも「言ってはいけない事」等話せば、話した方も話された方も不快を感じるわけですから、話さない方が良いに決まっていますよね。でも話してくれると言う事も頭に入れて頂ければ、聞き手としても大きな財産になると想いますね。
最終結論は何処でしょうか?
僕自身は何処まで相手を信じるかだと想いますが。。。
そして日本語は奥が深いと言う事もありますね。

本日も1日有難うございました。
posted by yoichi at 02:14| 夢日記

言葉。

こんばんわ。
3月17日水曜日、日付も変わりましたが、3月16日火曜日を充分に堪能させて頂いた臨時休業になりました。
何より臨時休日にも関わらず早朝より仕事をさせて頂き、家内と映画にも行け、今まで仕事をさせて頂けた事へ感謝ですね。
今まで言葉の書き方や話し方に付いて話をしましたが、結果は。。。?
まる×ばつ=まる:さんかく:ばつ
ばつ×まる=まる:さんかく:ばつ
まる×まる=まる:ばつ:さんかく
ばつ×ばつ=まる:ばつ:さんかく
まる÷ばつ=まる:さんかく:ばつ
ばつ÷まる=ばつ:まる:さんかく
まる÷まる=まる:さんかく:ばつ
ばつ÷ばつ=ばつ:さんかく:まる
まる+まる=まる:さんかく:ばつ
まる+ばつ=まる:ばつ:さんかく
ばつ+まる=まる:ばつ:さんかく
まる−ばつ=まる:さんかく:ばつ
ばつ−まる=ばつ:さんかく:まる
まる−まる=ばつ:さんかく:まる
ばつ−ばつ=ばつ:まる:さんかく
結局のところ、「×」ても「−」ても「+」ても言葉は計算通りに答えが出ませんね。人と言うのは感情やその時その場所で言葉の捉え方や取り方が違うと言う事や生まれ育った環境も大きく左右しますね。中々難しいですが、ある程度同じ現在の環境やある程度同じ生まれ育った環境、そしてある程度同じ最終目標が同じ方向へ向かっていないと答えが出ないですね。
posted by yoichi at 01:59| 夢日記