2010年03月20日

変化。

こんばんわ。
お天気に恵まれ、沢山のお客様にも恵まれ、従業員にも恵まれ素晴らしい1日を無事に終了する事が出来ました。
本当に感謝ですね。
小山製菓、小山洋一は本当に幸せ者です。
明日は「春分の日」であり、日曜日でもありますので本日以上に沢山のお客様に恵まれるように頑張ります。
僕自身は「二黒土星」なので、今年の運勢は「変革運」です。しかも「暗剣殺」が付いていますので、安易な方針変更や決断など、変化を起こすことは極力避けた方が良いと言う事ですが。。。
変化を起こさなければ、会社は良い方向へと変わらないだろうし、変化を起こし過ぎれば会社は良い方向へ進むのか、悪い方向へ進むのか解らないし、今年1年間は何も変化を起こさなければ全てが良いのか、悪いのか解らないし難しいですね。
へんか:ヘンカ:変化何だぁ〜。
自分自身を信じ、愛しすれば後悔や悔いはないですよね。
自分自身だけの為に変化するのか?
いやぁ違う。
従業員、家族、出会った方が良くなる為に「変化」するんだと僕自身は強く想いたいですね。
変化して良くなる為に変化しなければ。。。
よ〜く考えてみると言葉の力は凄いですね。
毎回毎回、一言で良く考えますね。
本日は「変化」でした。

明日の早朝より仕事が沢山ありますので、本日はグ〜ぐ〜します。
posted by yoichi at 23:05| 日記

お墓参り。

こんいちわ。
いやぁ〜、本当に暖かいですね。
お天気は最高ですね。
日本行事には年2回、「お彼岸」と言うものがありますね。
「お盆」には、亡くなった方が自宅に帰ってきますので、自宅で共に過ごしますので、お墓参りには中々足が向かないと想いますが、1年2回のお彼岸のうち1回はお墓参りをするべきなのでは。。。
お墓に行きそれぞれ各々想う気持ちは異なりますが、お墓に行く事で気持ち的にも少しの変化があると想います。
現在の小山洋一があるのも先祖があるからだと想いますので、僕自身は3つのお墓に行かせて頂いています。
父方のお墓、母方のお墓、そして僕の父親のお墓ですね。
日々の悩みや想いなどをお墓で話すと気分がスッキリしている僕自身がいますので、お線香、お花を持って行かせて頂きます。
posted by yoichi at 14:19| 日記

駐車場。

こんにちわ。
3月20日土曜日、暖かで穏やかな1日をスタートしています。
お陰さまで本日は開店より、沢山のお客様に恵まれ小山製菓のお饅頭も人から人へ旅立っています。
本当に感謝ですね。
そして早朝より従業員と共にお饅頭創りを楽しんでいます。
あっそうです。
沢山のお客様に恵まれていますが、駐車場の数も少なく営業させて頂いていますので、どうしても路上駐車でご迷惑をおかけしてしまう事がありますので、気を付けなければいけませんね。
駐車場が足りないのでガードマンを頼み、事故の無い様に最善を尽くしていますが、ガードマンを頼めばokと言う話ではないと想っていますが。。。
とにかく今は事故の無い様に、そして出来る限りご迷惑を掛けないようにしています。
今後小山製菓と致しましても、よりお客様が安心してお買い物が出来るように努めて行く次第です。
車社会ですから、駐車場の確保が大切ですね。
さ〜て本日も頑張ろう。
posted by yoichi at 11:47| 夢日記