2010年04月16日

春よ来い。

おはようございます。
4月16日金曜日、本日も昨日に続き雨ですが。。。
しかし「大安」です。
更に4月なのに寒いです。
本当の春は何時になるのかなぁ〜?
お天気も経済も春が中々来ないと想うのは、僕だけでしょうか?
泣き言や言い訳をしていても前に進みませんので、今日も1日を無駄なく一生懸命に頑張ろう〜。
頑張れば頑張った分だけきっと。。。
さ〜て、大好きな従業員のいる工場へ戻ろう!
本日も素晴らしい1日になりますように。
posted by yoichi at 08:42| 日記

2010年04月15日

よしっ。

こんばんわ。
4月15日木曜日、本日無事に「いいごえんの日」を終了致しました。雨にも関わらず、沢山のお客様にも恵まれ元気いっぱいの従業員にも恵まれ、小山製菓は幸せな会社です。
そして4月より始めました新しい企画が、何とか黒字に転じました。ぁ〜ほっとしています。
2週間の間、何度も何度も試行錯誤を繰り返しながら試みて来た事がようやく船出をした感じです。
さてさてこれから、2週間分の赤字を埋めなくては経営者として失格ですね。
「仏滅」にも関わらず、よしっで終わる事が出来た今日に感謝致します。
posted by yoichi at 18:13| 夢日記

2010年04月14日

いいごえんの日。

こんばんわ。
先程、肝心な事を書き忘れてしまいました。
明日4月15日は小山製菓イベント「いいごえんの日」です。
そしてなんと、明日で40回目を迎えます。
40回目?
この数字は何処かで聞いた事が有ります。
そうです「和会」と同じなんですね。
小山製菓の「いいごえんの日」イベントを始めた月から、「和会」も始まっているんですね。
「和会」はちょっと置いといて。

2010年4月15日「いいごえんの日」イベントは40回目を迎えますので、今回は通常120円の桜餅を何と何と50円で販売致します。
小山は5番が大好きなので、値段の交渉や販売価格、全てに置いて5番を使うようにしています。
ですから、明日は桜餅が1個¥50円です。
桜の花びらは散ってしまいましたが、小山製菓の桜餅はまだまだ元気いっぱいですが、数量は600個限定とさせていただきます。
美味しいものには、数に限りがありますからね。
明日4月15日は、午前9時にお店を開けます。
沢山のお客様に来て頂けると嬉しいなぁ〜。
posted by yoichi at 22:59| 夢日記

何故か痩せない。

こんばんわ。
4月14日水曜日、本日は早朝より車を飛ばし走り回り、その後は工場内を走り回りバタバタ劇を演じちゃいました。
本日は初めてのブログ更新になります。。。
最近何となくたるんでいるのかなぁ〜?
忙しを理由にブログを更新できなくて。。。
ぁ〜。
明日からは今までのようにもう少し、ブログの更新を頑張ろう〜。
こんなに走り回っているのに何故か痩せない、小山です。
きっと、カロリーオーバーな食生活をしているんでしょうね。
まぁ〜、職業柄食べる事が好きで、食べる事に物凄く興味が有り、常に口が動いている感じですからね。
食べ過ぎでメタボだけは気をつけなくちゃ。

こんな感じで、本日も無事に1日を終える事が出来、お客様を初め従業員、全ての方へ感謝しています。
posted by yoichi at 22:20| 日記

2010年04月13日

感じる。

こんばんわ。
今日は暖かな1日でした。
大きな大きなお日様に負けないように頑張ろう〜。
そして大きな大きなお日様よりも大きな大きな夢を持とう!
今日1日を生きた実感。
仕事を遣り遂げた達成感。
とにかく感じよう。
感じて感じて感じまくろう!
感じなければ、先が見えないですね。
嬉しい事も悲しい事も、喜怒哀楽に想いっきり感じよう。
物に触れてみて感じよう。
行動を起こしてみて感じよう。
そして肝心な事に感じるだろう。
感じる為に時間を創らなければ。。。感じられない。
時間が無いのでは無く、時間を創らないだけなのかも。。。
1日24時間は皆平等のはずなのに。。。
方の力を抜いて頑張ろう〜。
頑張り過ぎずに頑張ろう〜。
時間を大切に頑張ろう〜。
きっと、誰でも出来るはず!


posted by yoichi at 23:40| 夢日記

安定。

おはようございます。
4月13日火曜日、本日より安定的に売り上げを創り上げる為に頑張ります。そして本日は、お天気にも恵まれ素晴らしい1日をスタートしています。
安定的に。。。
一番難しい事だと想いますが、行けそうです。
そして安定的に売り上げを創り上げれば、従業員も安心して働け、従業員数も増えると想います。
さ〜て、頑張ってみよう!
一つづつ確実にクリアしよう。
posted by yoichi at 08:13| 夢日記

逆ですよね?

こんばんわ。
本日は休日にも関わらず、今まで頑張っちゃいました。
そして大切なお客様であります、株式会社。。。仲野様にお気遣いを頂き感謝しております。
お客様から、体の心配をされるなんて失格だと想いますが、とても嬉しく温かみを感じ、今まで以上に仲野様に対して頑張ろうと言う気持になります。
物を買ってやっていると言う気持ちで無く、対人間として話をして頂いた事が本当に嬉しいです。
感謝の一言です。
まだ雨が降り続いていますが、明日も雨に負けないように頑張ろう。
本日も1日最高な「大安」でした。

posted by yoichi at 01:39| 夢日記

2010年04月12日

月曜日。

おはようございます。
4月12日月曜日、本日はどんより曇り空からのスタートですね。
でも「大安」なので、きっと沢山の良い事がありそうです。
さ〜て、お饅頭も創り終わりましたので、納品に出発です。
毎週月曜日は、お客様の元へ足を運ぶ日ですからね。
本日も沢山の予定が入っていますので、1日を無駄なく頑張ろう。
posted by yoichi at 07:29| 日記

2010年04月11日

セーフ。

こんばんわ。
本日は、日付変更線を越えずに全ての仕事を終了する事が出来ました。
ふぅ〜。
毎日毎日沢山の仕事や依頼を頂き感謝しておりますが、日付を越えずに仕事が終わると嬉しいものだし、肉体的にも楽ですね。
18時間以上も仕事をしていては、頭の回転は悪くなるし肉体的にも精神的にも追い詰められますからね?
元気だけが取り柄の小山でもさすがに。。。
さ〜て、4月12日月曜日も仕事がありますので、本でも読みながら寝ます。
週の初め4月12日は「大安」ですので、きっと良い事が有りそうな予感がしますので、明日も頑張ろう〜。
本日も1日有難うございました。
感謝。
posted by yoichi at 23:57| 日記

暖かい。

4月11日日曜日、本日は暖かいのを通り越して暑いくらいですね。
「仏滅」を跳ね返すお天気なので幸せです。
本日は春祭りなので、通常よりも早くから仕事をさせて頂いてますので、ブログが書けなかったですね。
あっ、またまた言い訳ですね。
さ〜て、「酒饅頭」も創り終わりましたので、本日も後半戦のスタートです。
頑張れ〜、チームkoyama.
posted by yoichi at 13:24| 日記

2010年04月10日

昼寝。

こんにちわ。
春ですね!
桜の木の下でゆっくりと本でも読みたいなぁ〜。
そして、そよ風に当りながら昼寝でもしたら気持ち良いだろうなぁ〜。
春は何となく昼寝でもしたくなりますね?
きっと最高だろうなぁ〜。
ここ15年間は、昼寝をしていないなぁ〜。
もしかしたら今一番の夢かも?
ぁ〜。
本日も後半戦のスタートです。
昼寝の夢は数年後に。。。
さてさて、まだまだ頑張るぞ〜。
半袖星人小山でした。
posted by yoichi at 15:31| 夢日記

気持ち良いですね。

こんにちわ。
4月10日土曜日、本日は朝から大きな大きなお日様に恵まれ、気持ちの良い1日をスタートしています。
お天気ですと本当に気持ちが良いですね!
天から守られているみたいです。
そして各地域で春お祭りが行われていますが、今週末もお天気が続きそうなので、お祭り好きにはたまらないですね。
さ〜て、本日は御祝のご注文や御法事のご注文を沢山いただいておりますので、1日工場内で頑張ろう〜。
毎週末には、色々なご注文を頂き本当に感謝です。
さ〜て、情熱工場へ戻ります。
勿論、小山は半袖です。
今日も元気いっぱいな38歳。。。
posted by yoichi at 10:53| 日記

あっ。

またまた小山の登場です。
本日は「イベント情報」を書けませんでした。
本当にごめんなさい。
毎月第2金曜日は「ガイア代々木上原店」にて、実演販売をさせて頂いているのに忙しさを理由に書く事が出来ませんでした。
事後報告になりますが、本日4月9日金曜日も無事に終了致しました。
毎月毎月大切な店頭での実演販売には感謝ですね。
そして毎月小山製菓の「おまんじゅう」をお買い上げ頂いていますお客様にも本当に感謝です。
知名度もなく東京の田舎で、小さくお饅頭屋をしている小山製菓を可愛がっていただき、嬉しく想います。
5月14日の第二金曜日は「仏滅」ですが、一生懸命に気持ちを入れ込んだ「おまんじゅう」を販売させて頂きますので、お近くの方や近くを通られる方がおられましたら是非「ガイア代々木上原店」にお立ち寄りください。
小山製菓のイベント販売担当、小山健二が元気よく対応させて頂きます。
ガイア代々木上原店の皆さん、本当に有難うございました。
posted by yoichi at 00:42| 夢日記

追われていますね。

こんばんわ。
4月9日金曜日、本日もお天気に恵まれ、過ごしやすい1日であり「友引」も重なり最高でした。
昨日も忙しく時間に追われ、ブログの更新が出来ませんでした。
残念です。
そして本日もまたまた忙しく時間だけが過ぎてしまい、ブログの更新は日付変更線を越えてしまい、2日連続の怠け者になりました。
はぁ〜、時間の使い方が下手くそですね!
昨日は小山製菓の名物「酒饅頭」を従業員と共に創り上げ、後半戦は工場内をバタバタ走り回り、20時からは「ガイア下北沢」にて清水代表の美味しい料理で体が喜び、更にパワーを頂き気持ち良くなりましたが、帰宅は午前2時。。。
何よりも輝いている方とお会いし、話す事で色々な引き出しが増え、更に頑張ろうと実感しますね。

そして本日も早朝より、工場内をバタバタ走り回り時間だけが。。。
午後からは「東京青梅ふるさとstyle」の定例会議を青梅商工会議所にて行い、充実した打ち合わせを行う事が出来ました。
今までにない新しいstyleでの取り組みなので、時間や労力は使いますが、同じ最終目標持つ仲間での仕事は非常に楽しいですし、やる意味がありますね。
青梅市で商売をしていて良かったなぁ〜と想いますね。

毎日毎日朝から晩まで「やる事」があり、本当に幸せです。
今日も素晴らしい1日に感謝です。
posted by yoichi at 00:30| 夢日記

2010年04月07日

感謝。

こんばんわ。
本日も無事に工場内の仕事を全て終了する事が出来ました事へ感謝致します。
お天気は元気ありませんでしたが。。。
雨の中を沢山のお客様にご来店頂きまして、「有り難さ」「嬉しさ」で感謝いっぱいです。
そして従業員も体調を崩すことなく仕事が出来、仕事の段取りも良く、自分の為の時間が取れるようになり、嬉しく想います。
さ〜て、本日は事務仕事を頑張ろう〜。
posted by yoichi at 19:29| 日記

残念。

こんにちわ。
4月7日水曜日、本日は昨日のぽかぽか陽気にはなりませんでしたね。昨日は本当に暖かく過ごしやすく、しかも「大安」であり、素晴らしい1日でしたが。。。
しかしブログの更新が出来ず、残念。
1日2回以上のブログの更新をし、年間753回以上のブログを書こうと決めていましたので、1日休んでしまった事が悔いに残りますが、菅谷食品の加藤さんと共に「東京青梅ふるさとstyle」でのイベント販売先の開拓をさせて頂き、手応えを充分に感じ、今月より新たなイベント先が決まりました。青梅市の活性化と共に小山製菓も頑張ろう。

本日より、ブログの更新を頑張ろう〜。

本日は「マクロビオティック銅鑼焼」を焼き上げました。
後半戦は、細かな仕事が有りますので気持ちを引き締めてスタート致します。
さ〜て本日もまだまだ頑張るぞ〜。
小山は勿論半袖です。
posted by yoichi at 14:26| 日記

2010年04月05日

走り過ぎない。

こんばんわ。
4月5日月曜日、本日は昨日からの雨が良く続きましたね。
しかも「仏滅」で、ぁ〜と言う感じですね。
でも今日の「仏滅」はちょっと違いました。
1日をフル回転で実りある日でした。

本日も毎週の事ですが、週の始まりなので沢山のご注文を頂き、早朝より1人孤独に仕事をさせて頂きました。
孤独ですが、仕事モードに入ると孤独さを感じないのが不思議ですね。やっぱり仕事は良いですね。
確実にこなし、お客様に喜ばれ、美味しいお饅頭を創り続ければ仕事はありますからね。
でも。。。
しかし。。。
マックスを超えてしまうとダメですね。
ここが小山洋一のダメなところですね。
直ぐに走ってしまい、イケ行けいけモード突入ですからね。
とにかく今が大切なので、頑張り過ぎずに頑張ろう〜。
従業員全てが小山洋一ではありませんからね。
そして小山洋一も走るだけ走り、仕事ばかりしていると失う物や事が有りますからね。
今まで仕事をしておいて反省しています。

posted by yoichi at 22:36| 日記

2010年04月04日

こ。

こんばんわ。
半袖なのに元気が。。。

「こ」は沢山の意味がありますね。
「子供」のこ、「小麦粉」のこ、「孤独」のこ、「呼ぶ」のこ、「去る」のこ、等々一つ間違えると怖いなぁ〜。

やっぱり子供は、良いなぁ〜。
いるだけで良いよねぇ〜。

小麦粉が無くなると死活問題だなぁ〜。

孤独に勝たなければなぁ〜。

運気をもっともっと呼び込まないとなぁ〜。

前から去る事は卑怯だなぁ〜。

今日のブログは何時もと違うよなぁ〜。
全く元気が無く、きっと「こ」について考えているんだなぁ〜。
何かがおかしいです。
38年前から? 15年前から? 12年前から? 5年前から? 昨年の夏から? 何時からなんだろう?。。。
最大の問題は。。。
あぁ〜、ふぅ〜、ひぃ〜。
1人になり、仕事からふと離れると必ず落ちるなぁ〜。
弱いなぁ〜。情けないなぁ〜。




posted by yoichi at 22:24| 夢日記

上がらない。

こんばんわ。
本日は無事に全ての仕事が終了致しました。
4月だと言うのに本当に寒いですね。
気温が上がらないのか? 懐が上がらないのか? 気持ちが上がらないのか?人それぞれ寒さは違いますけど、今日のところは気温かなぁ〜。
4月に入り工場内も落ち着き、従業員の帰宅が早くなりました。
良い事ですね。
少しづつですが、理想形の工場になってきました。
早寝、早起き、早飯、早。。と言われながら修行時代を過ごしてきましたので、ようやく意味が解ってきた感じですね。
景気の良くない時代だからこそ、早早早早で時間を有効に使い、大切な物や事に費やしたいですね。
さ〜て、。。。
本日も1日有難うございました。
素晴らしい1日に感謝です。
posted by yoichi at 18:45| 日記

復活祭。

こんにちわ。
4月4日日曜日、本日は大きな大きなお日様に恵まれず、何となく寂しい感じのスタートを切っています。
天気とは裏腹で工場内は早朝より、沢山のご注文を頂いていますので、情熱的に頑張っています。
そして本日は「蓬大福餅」を製造し、この季節にピッタリの商品が出来上がりましたので、創り手としては幸せを感じています。
毎日毎日、色々な商品を作らさせて頂いていますが、同じものが出来上がらないですね?
ですからイメージ以上の商品が出来上がった際は、最高に幸せを感じます。本来なら、創り手として毎日毎日同じものを創り上げなければならないのにぁ〜。
力強く、生きた商品を創るには難しいのかなぁ?
気持ちを込めて頑張ろう。
情熱工場後半戦のスタートです。

そして本日4月4日は「復活祭」です。
復活したい事がいっぱいありますね。
「復活」良い言葉ですよね。
何かに再度トライする事ですから、今まで以上の力で頑張る事。
さ〜て、何かを「復活」しよう!
posted by yoichi at 13:22| 夢日記

2010年04月03日

イベント情報。

おはようございます。
4月3日土曜日、昨夜の風にも負けず桜の花が綺麗ですね。
今週、来週と春のお祭りシーズンなので、楽しい声が聞こえ幸せを感じています。

本日は国立市「あひるの家」のセールイベントへ出店させて頂きます。毎月第一土曜日は、「あひるの家」にて小山製菓のお饅頭を販売させて頂いています。
今月のお菓子は、「桜餅」「桜上用饅頭」をメインに「酒饅頭」「いばら餅」「黒糖饅頭」「素甘」「銅鑼焼」等々沢山のお饅頭を持参し、みたらし団子の実演販売も致しますので、焼きたての美味しいお団子をご賞味頂ければ幸いです。
本日はきっと国立も桜が綺麗だろうな〜。
花より団子、団子より花どっちなるのかなぁ〜?
posted by yoichi at 10:34| 夢日記

2010年04月02日

... 。。。

おはおうございます。
4月2日金曜日、今日は雨のスタートですが、暖かいですね。
春ですね。
今日も1日忙しくなりますが、頑張ろう。
さ〜て情熱工場へ戻ろう。
posted by yoichi at 08:39| 日記

2010年04月01日

読書。

こんばんわ。
本日無事に終了。
何だか久しぶりかなぁ〜、日付変更線の前に終わるなんて。。。
睡眠前は必ず本を読むようにしていますが、ここ最近は中々ペースが上がらず、1冊の本を読むのに時間がかかっていました。
今日はゆっくりと本を読みたいと想います。
人から学ぶことは沢山ありますが、本から学ぶ事も多々ありますね。人生:経営等々沢山の本を読んできましたが、本は良いですよね。パワーをもらい、考え方を変えさせてくれ、気持ちが楽に成りますね。
さ〜て、本を読もう!
勿論、半袖で。
posted by yoichi at 22:28| 夢日記

ブログ。

こんばんわ。
4月1日木曜日、本日から全てがスタートですね。
ぁ〜、目まぐるしく動き回っていましたので、ブログが書けませんでした。
1日2回以上のブログ更新を「やるんだ」と想い、頑張っていますが、本日はこの時間で初になっちゃいました。
ブログを書き始めたきっかけは、検索率を上げ、お金を使わずに上位に食い込む事がしたくて始めましたので、日々仕事のように頑張っています。
改めて「やるんだ」と言う気持ちで、時間を上手に使おう。
今日は時間の使い方が下手くそでしたね。
反省しなくちゃ!
仕事もそうですが、もっともっともっと反省する事があります。
反省反省はんせいですね。
仕事以外でも初心に帰ろう。
今一度反省点を見直さないと。。。
さ〜て、本日もまだまだ頑張ろう〜。
posted by yoichi at 20:06| 日記

1年の25%終了。

こんばんわ。
3月も終わり、4月に突入致しました。
早く、暖かな春が来ないのかなぁ〜。
本日も日付が変わり、4月に入りましたので自分自身も心機一転再出発しなければ。。。
一生に一度の人生、大きく羽ばたかなければもったいないですね。
さ〜て、頑張るぞ〜。
posted by yoichi at 01:21| 日記