2010年05月30日

続、おまんじゅうの日。

こんにちわ。
5月30日日曜日、12時現在何とか雨も降らずに頑張っています。1年に1回先代のお誕生日「おまんじゅうの日」イベントも順調に進んでいます。
本日はガードマンの進行も上手く、感謝です。
午後にかけても沢山のおまんじゅうを創り続け、昨年以上の結果を残したいと想います。
さ〜て、工場へ戻らなければ。
posted by yoichi at 12:00| 日記

2010年05月29日

おまんじゅうの日。

こんばんわ。
5月29日土曜日、本日も1日中パッとしないお天気でしたね。
しかし、小山製菓は今日も1日元気よく、従業員がフル活躍してくれました。
本当に有難うございました。
そうです、本日小山は朝7時〜和菓子の実演に出掛けてしまい、戻ってきたのは、午後15時でした。
有り難い事に最近は、「和菓子の実演」が増えて来ましたね。と言うよりか、もっともっと和菓子に触れる機会を増やすことで、和菓子離れを無くし和菓子業界に少しでもプラスになればなぁ〜と想い、活動しているだけなのですが。。。
そして本日も、素晴らしい「和菓子の実演」が出来た事と想います。
呼んでくださって有難うございました。
感謝です。
そして小山製菓でも「福の日」イベントを無事に終える事が出来、本日も沢山のお客様に恵まれ、従業員を初めお客様には感謝感謝感謝です。

で、いよいよ5月30日は「おまんじゅうの日」イベントです。
先代の親父が築き上げてきた小山製菓を汚すことなく、親父の誕生日にふさわしいイベントになる様に頑張ります。
明日は午前1時より、仕事に入りますのでしばらくの間、仮眠を取らさせて頂きます。
さ〜て、頑張るぞ〜。
posted by yoichi at 23:42| 夢日記

すっきり。

こんばんわ。
本日も無事に全ての仕事を終える事が出来ました。
感謝。
本日は「すっきり」感で心地よいです。
自分なりに気持ち良く仕事が出来、出来上がりに満足です。
ぁ〜、気持ち良い〜。
本日も早朝より、忙しく仕事が入っていますので、仮眠をさせていただきます。
本日も素晴らしい1日になりますように。。。
幸せな1日でした。
ぐぅ〜、グゥ〜、ぐぅ〜。
posted by yoichi at 01:57| 日記

2010年05月28日

イベント続き。

こんばんわ。
5月28日金曜日、本日は爽やかな1日でした。
そして本日は「素甘」「ご注文の品」を従業員と共に創り続け、素晴らしい出来にホッとしています。
明日5月29日は「福の日」イベントと致しまして、朝10時〜12時まで店頭にてお餅搗きを致します。
勿論、搗きたてのお餅は、お買い上げ頂きましたお客様へプレゼントさせて頂きます。
更にお買い上げ後にくじ引きをして頂き、「当り」が出ましたら無料とさせていただきます。

そして翌日の5月30日は「おまんじゅうの日」と致しまして、全商品を半額とさせていただきます。
さ〜て明日からの2日間を頑張るぞ〜。
本日も小山は、まだまだ仕事です。
ぁ〜、ふぅ〜、言うのは止めよう!
posted by yoichi at 19:17| 夢日記

ぁ〜、眠い。

こんばんわ。
本日も1日を無駄なく、悔いなくい一生懸命に生きました。
毎日毎日仕事を中心に生きていますが、楽しいです。
たま〜に木陰で昼寝が出来たら最高です。
さ〜て、明日も頑張ろう。
posted by yoichi at 01:24| 日記

2010年05月27日

バタバタ。

こんばんわ。
5月27日木曜日、本日は雨が降ったり止んだりとおかしなお天気でした。
でも空は1日中青空でしたね。
本日も早朝より、バタバタ劇を演じてしまいました。
本当に忙しかったですね。
大きな大きなご注文を創り上げ、14時からは青梅慶友病院にて「お饅頭の実演」をこなし、16時30分から2時間以上「マクロビ銅鑼焼」を焼き上げました。
そしてこれから、まだまだ続きが有ります。
毎日毎日仕事に追われているのか? 毎日毎日時間の使い方が下手くそなのか? 毎日毎日。。。です。
ぁ〜、仕事大好き人間でも、自分自身の時間が全くないと少しは凹みますね。
たまには、ぼっ〜と脳を空にして木陰で昼寝がしたいなぁ〜。
戻らないと本日も終わりそうにないので、工場へ戻ります。
posted by yoichi at 19:15| 日記

2010年05月26日

よく降りますね。

こんばんわ。
今日の雨は、心地いいですね。
雨の音が自然に入ってきます。
そして気持ち良く雨音で気持ちが和らいでいます。
日中の雨は、残念な気持ちを感じますが、夜の雨音良いなぁ〜。
このまま気持ち良く瞼が閉じそうです。
明日も早朝より、沢山のご注文を頂いていますので、たまには本日中に寝たいなぁ〜。
何だろう、今日は体が悲鳴を上げているみたいです。
気持ち良さそう〜。
おやすみなさい!
posted by yoichi at 23:28| 日記

おまんじゅうの日。

こんばんわ。
5月26日水曜日、本日は雨雨雨でした。
しかも「仏滅」、気分的には下がりますね。
勿論、工場内は活気があり「大福餅」「マクロビオティック銅鑼焼」「ご注文の品」を従業員と共に創り上げました。
ぁ〜、今日もいい仕事が出来た感じです。

本日のお題であります「おまんじゅうの日」とは、
毎年5月30日は先代のお誕生日と言う事で、小山製菓で販売しています商品を全て半額セールをする日です。
何と今年で15回目を迎えます。
15年前に何かできないかと悩んだ末に初めたイベントですが、15年も続くとは想いませんでしたね。
僕自身「おまんじゅうの日」に対しては、強い想い入れが有りますので、従業員と共に良い形で何かを残して行きたいですね。
4日後が楽しみで、ワクワクドキドキしています。

さ〜て、本日もまだまだ頑張るぞ〜。
posted by yoichi at 19:04| 夢日記

考えよう。

こんばんわ。
只今戻りました。

何か新しい事や大きな事へチャレンジする際は、必ず大きな壁や目に見えない物や事にぶつかりますね。
そこで諦めて全てをドロップアウトしてしまうのか?素直に話を聞き前向きに事を進めて行くのか?
大きな差が生れますね。
僕自身、やりたい事やしてみたい事が沢山あり、走ってしまう癖が有りますので、色々な意味で日々勉強させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
人生1回、一度きりの人生なので悔いなく後悔したくないので、想ったら先ず行動する姿勢だけは崩さないように行きたいです。
話に関しては、想った事を先ず話すのではなく一呼吸置き、最善の道に進んで行けるようにしよう。
決して計算をするのではなく、傷つけない話し方で進めるべきだと想います。
本日は学習させて頂き、今まで有難うございました。
感謝。
posted by yoichi at 01:47| 日記

2010年05月25日

ラジオ。

こんばんわ。
5月25日火曜日、本日は暑かったですね。
この暑さ。。には応えますね!
今日1日で5kg位痩せた様な気がしてたまりません。
昨日は非常に寒く、半袖で過ごすのは大変でしたが、今日は半袖を脱ぎたい感じでした。

ぁ〜、昨日もブログの更新をさぼっちゃいました。
ダメ男ですね!
でも、昨日はラジオでのしゃべりが上達して来ましたね。
本当に有り難いお話を頂きました。
5月は毎週月曜日にFM茶笛77.7生出演させて頂き、今までにない経験をさせて頂き、色々な意味で勉強になり、沢山の仲間も増え感謝感謝感謝です。

あっ、しばらくの歓談です。
大切な方から電話が入りましたので、帰りましたら更新します。
ぁ〜?
posted by yoichi at 20:36| 日記

2010年05月23日

おはようございます。
5月23日日曜日、本日は朝から雨、しかも肌寒いですね。
お天気に負けないよう元気よく、1日を無駄なく意味のある日にしよう!
さ〜て、小山製菓の情熱工場へ戻ろう。
そして本日も従業員と共に「酒饅頭」を創り上げます。
posted by yoichi at 07:39| 日記

2010年05月22日

暑い!

こんばんわ。
昨日に続き、本日も1日中暑かったなぁ〜。
体重の重たい僕には暑さが応えますね。
でも夏は大大大好きです。
可愛い娘二人も夏生れですからね〜。
そして何より、沖縄も大大大すきです。
夢は沖縄移住です。
59歳になったら、沖縄移住の夢を叶える為に日々格闘していますからね。
強い想いを持っていますから、きっと叶うでしょうね!
仕事もプライベートもそうですが、強く想い願い続ける事である程度は叶いますね。
叶うと言うよりも叶えますね。
さ〜て、本日は久しぶりに早く終わりましたので、読書をして引き出しの数や為になる事を学ぼう!
本日も素晴らしい1日に感謝です。
posted by yoichi at 22:48| 日記

和菓子。

こんにちわ。
5月22日土曜日、本日も良いお天気でしたね!
本日も1日中バタバタ劇を演じちゃいました。
従業員の皆さん有難うございます。
早朝より仕事をさせて頂き、11時からは社会福祉法人七日会「杜の園」にて、季節の和菓子を実演させて頂きました。
上生菓子は普段ほとんど動きませんので、仕事をする場、創る機会がなく伝統が失われて行くように想いますが、最近では老人施設や病院、学校等で引き合いが増えましたので、感謝しております。
そして本日も気持ち良く、上生菓子を作らさせて頂いた上に沢山の視線感じ、和菓子の良さを伝える事が出来たと想います。
和菓子業界が元気よく頑張っていくには、和菓子を目にする機会や和菓子を食べる場を減らさず、そして1店舗でも増えるようにして行かなければ。。。
和菓子屋も先がないと想います。
その為に出来る範囲で頑張って行きたく想います。
38歳の半袖星人でした。
posted by yoichi at 16:57| 日記

暑かったなぁ〜。

こんばんわ。
5月21日金曜日、大大大好きな「大安」しかも大大大晴天でした。
あまりの暑さでお店は。。。
こんな日もありますね。
早いですね、5月も後10日で終了です。
悔いなく、後悔なく、無駄なく出来たのかな?
そして何かを残せたのかなぁ〜と想います。
明日も1日を無駄なく一生懸命に生きようと想います。
posted by yoichi at 00:07| 日記

2010年05月21日

オリンピック。

こんばんわ。
日付も変わり、5月21日金曜日「大安」を迎えています。
今日もきっと良い事が沢山ありそうですね!
天気予報では29度になり暑くなりそうなので、熱中症にならないよう充分に水分補給をしないと。。。
実は7年前に熱中症で入院した事がありますので、気を付けないとやばいですね。あの時は、大変苦しみましたからね。
僕自身、オリンピックのように4年に1回入院してますので、体調管理だけは日々気を付けないと。。。
ぁ〜、来年が小山のオリンピックイヤーなので体調管理だけはしっかりしないと。。。
睡眠、睡眠、睡眠を取らなければと想うのですが、何故か時間が勿体なくて、毎日日付変更線を越えてしまいますね。
本日も既に午前2時。
おはよう? こんばんわ? どっちなのか解らない時間ですね。
さ〜て、元気な38歳の半袖マンはしばらくの間寝ます。
素晴らしい1日に感謝です。
posted by yoichi at 02:12| 日記

2010年05月20日

和会。

こんにちわ。
5月20日木曜日、「仏滅」でしたが本日も無事に1日を楽しく、悔いなく生きたと想います。
従業員は皆帰りましたが、勿論小山はまだまだ1人仕事をしますが。。。
そして本日は最高な「緑茶上用饅頭」を従業員と共に創り上げました。
従業員には感謝です。

さ〜て、本日のお題であります41回目の「和会」の話を書かせて頂きます。
お陰さまで41ヶ月連続で「和会」を開く事が出来、日々良い方向へ、そして良い形を創り続けていると想いますが、この「和会」は最終的に何処へ進んで行くのかなぁ〜と悩む事もあります。
今月も下記の方々が参加してくれました。
武藤様「武藤治作酒店」:山下様「総合内装ストレート」:田邉様「プルデンシャル生命保険」:吉原様「東京海上あんしん生命」:加藤様「菅谷食品」:志村様「シムラ不動産」:東様「AZEX社会保険労務士」:依田「小山製菓」:小川様「中村化成」:海野様「海野水産」:海野様「日本郵便」:太田様「高信産業」:穂永様「かぶらや」:長澤様「ファレノクリスタル長沢」:松原様「鮨正」:関塚様「関塚商店」:帆角様「プライマリー」:箕輪様「大沢塗装」:守屋様「明治安田生命」:相良様「明治安田生命」:川口様「川口農園」:中里様「奈賀里電建」:松原様「東京海上あんしん生命」:浅見様「kcsセンター青梅」:山崎様「言霊癒裕庵」:河邉様「手打そば河邉」:平岩様「glass studio」:天明様「高木病院」:桜沢様「sakura水晶」:鶴岡様:坂和様「八洋」:川口様:細川様:並木様「小山製菓」:阿部様:中田様「蕾」:飯田様:大畑様「アストラ」:新井様「池尻造園」:大野様「新英設備」:加治佐様:古川様「日本の心」:天明様「佐藤商店」:高野様「高野商事」:加川様「kyoko」:佐藤様:小山「小山製菓」の47名で意味のある時間を過ごしました。
そして今回は、羽村市の「手打そば河邉」にてお蕎麦と新町寿司正:海野水産のコラボレーションで沢山の美味しい料理を堪能させて頂いた上に、天明様による先の明るくなる様なプレゼンの話も加わり、最高でした。
果たして42回目の「和会」は、どうなるのでしょうか?
楽しみですね!
日程は6月17日木曜日、19時15分〜
青梅市新町の「鮨正」にて開催いたします。
そしてプレゼンターは、「グラススタジオ」の平岩様です。
posted by yoichi at 19:22| 夢日記

2010年05月19日

雨。

こんにちわ。
5月19日水曜日、1日中雨でしたね。
ぁ〜ぁ〜ぁ〜、雨って寂しいなぁ〜。
ふぅ〜ふぅ〜ふぅ〜、雨って悲しいなぁ〜。
もしかしたら僕だけにしか感じないのかも知れませんが、雨は重たいです。心も体も全てに圧し掛かっている様な感じです。
これって小さい時のトラウマなのかなぁ〜?
何故ここまで、雨が嫌いなのかなぁ〜。
でも今日は、「仏滅」が重ならなかった事は幸せです。
でも雨が降らなければ、困る人もいるし、困る物もありますね。
少しの間に僕なりの「雨」を書きこみました。
posted by yoichi at 18:04| 夢日記

気。

おはようございます。
5月19日水曜日、本日も早朝より元気いっぱいで、1日をスタートしています。
「気持ち」ですね。
全ては「気」から来ているのかな?
今日も1日を無駄なく、精一杯生きよう!
posted by yoichi at 07:39| 日記

2010年05月18日

怠け者です。

こんばんわ。
5月18日火曜日、最近スッカリ怠けています小山洋一です。
忙しいの一言で片づけるのは簡単ですね。
時間が無いわけではありませんが、良い意味で3月〜時間に追われ心地よく生きていますが。。。
しかし情けないくらいブログの更新をさぼっていますね!
昨日も17時40分〜FM茶笛にて生出演させて頂きましたが、中々なれませんね。
3回目と言うのにまだまだド素人です。
後2回で何処まで上手くなれるのかが楽しみですが。。。
本業を忘れない程度に頑張りたいです。

そうです。
明日5月19日水曜日は41回目の「和会」を開催いたします。
今月も40名以上の方が参加致しますので、非常に楽しみでワクワクしています。
果たして「和会」は、何処まで続くのだろうか?
そして「和会」を通じてどの位の方が幸せを掴んでいるのだろうか?
もっもっと意味のある何かをしたい気持ちです。
posted by yoichi at 23:44| 日記

2010年05月16日

こもってます。

こんにちわ。
1年中半袖で過ごしている小山洋一です。
5月16日日曜日、今週も無事に終了したと言う実感を感じていますが、本日もまだまだ仕事が終わりません。
僕自身が毎日毎日工場内にこもってしまうと。。。
でも今は、お饅頭を創り続けないと間に合わないのが現実です。
さ〜て、今日中に終われるように頑張ろう〜。
posted by yoichi at 18:19| 日記

2010年05月15日

最高!最高!最高!

こんばんわ。
5月15日土曜日、お天気最高!「大安」最高!
本日今までになく、最少人数で「いいごえんの日」に臨みました。しかも今までにないくらいの沢山のご注文もあり、飯田橋駅前にて「東京青梅ふるさとstyle」としての催事も重なったにも関わらず、出来ちゃうもんですね。
今日の小山製菓メンバーは素晴らしい!
勿論、朝の3時〜工場に入り終わったのは午後20時迄ですが。。。
出来るもんですね、やる気と根性さえあれば。。。
素晴らしかった2010年5月15日に感謝です。
久しぶりに冷たい生ビールが飲みたいなぁ〜。
きっと最高に美味しいだろうなぁ〜。
素晴らしい小山製菓従業員に乾杯。
posted by yoichi at 20:15| 夢日記

2010年05月14日

15日は「いいごえんの日」。

こんばんわ。
5月14日金曜日、お天気は素晴らしかったですが「仏滅」でした。しかしお店は沢山のお客様に恵まれ、最高です。
本日は第二金曜日なので、毎月恒例のイベントに参加させて頂きました。
代々木上原にございます「ガイア代々木上原店」です。
毎月毎月店頭の一番大切な場所を貸して頂き、本当に有難うございます。
そして明日は15日ですので、小山製菓のイベントであります「いいごえんの日」です。明日も沢山のお客様のご来店をお待ちしております。
明日は3時より仕事をさせて頂きますので、しばらくの間仮眠をさせて頂きます。
明日も素晴らしい1日になりますように。。。
posted by yoichi at 23:01| 日記

おやすみなさい。

こんばんわ。
本日も1日無事に終了致しました。
ぁ〜やばい。
睡魔に襲われていますので、おやすみなさい。
何時間ぶりの睡眠だろう?
数時間後に更新いたします。
感謝。
posted by yoichi at 01:27| 日記

2010年05月13日

焼き続ける。

おはようございます。
5月13日木曜日、本日も良いお天気ですね。
最高に心弾む1日に成りそうです。
そして本日は「友引」なので、更に。。。
昨日から続いています「きんつば」、きっと気持ちが乗っていますので、美味しいでしょう。
さ〜て、情熱工場へ戻ります。

posted by yoichi at 06:54| 日記

2010年05月12日

休憩タイム。

こんばんわ。
しばらくの間、小休止致します。
その後は勿論、ガンガン仕事をしないと終わらない。
従業員の皆さん、本日も1日有難うございました。毎日毎日、小山に振り回され大変だと想いますね?
もしかしたら、心地いいかなぁ〜?
ここは解りませんが、皆さん小山製菓に勤め出すと10年選手に育っていきますので、心地いいのかも知れませんね?
さ〜て、休憩後は本日もオールナイトで、明日の朝5時に従業員が出社するまでに段取りをしておかないと。。。
ふぅ〜、はぁ〜、言っている暇なんてないですね。
休憩タイム突入です。
し〜。
posted by yoichi at 19:44| 日記