2010年06月29日

頑張ろう〜。

こんばんわ? おはようございます?
6月28日月曜日、本日も日付変更線を越えてしまいました。
定休日なのに今日も頑張ったと想います?
自分で自分自身を褒めちゃいました。
変態ですね。
夢があり、日々目標をクリアする為には休めないですね。
体だけは気を付けないと後で苦しみますね。
さ〜て、少しの仮眠を取ったら今日も1日を無駄なく、悔いなく生きよう!
6月29日火曜日は「福の日」イベントです。
posted by yoichi at 02:29| 日記

2010年06月27日

あ・つ・い。

こんにちわ。
6月27日日曜日、本日は熱い暑いアツイ〜!
。。には応えますね。
湿度85パーセント以上の工場はサウナ状態ですので、ここから数ヶ月間は気持ちの戦いですね。
暑さに負けず、熱い気持ちで商品を創り続け、お客様へアツイ挨拶で迎えます。
気を引き締めて明日から更に頑張ろう〜。
posted by yoichi at 18:43| 日記

2010年06月26日

黒米酒饅頭。

おはようございます。
6月26日土曜日、本日も早朝より走り続けています。
昨日、「黒米酒饅頭」を創り。。。
10年間悩み続け、試行錯誤をし続けていましたが、やっとの想いで納得のいく商品が出来上がりました。
気持ち良かったですねぇ〜!
そして本日も「黒米酒饅頭」を創りますので、今からワクワクしています。
最近、秘密の場所が出来ましたので、仕事が一段落しますと1時間で頭の中がリフレッシュされ、良い状態で物事が考えられ、全てに置いて最高です。
バランスですね。
posted by yoichi at 03:40| 日記

2010年06月24日

数年後の幸せ。

こんにちわ。
6月24日木曜日、本日は良いお天気ですね!
そして「大安」、1本の電話から沢山の楽しみが増えました。
本日18時に打ち合わせです。
ここまで聞くと小山製菓だけの商売の電話かと想いますが、全く違います。
小山製菓だけでなく、もっともっと沢山の方々が勉強になり、幸せな方向へと進む為の打ち合わせです。
7月の「和会」にて、大発表致します。
今回は、えっ、えっ、えっとなるでしょうね!
ぁ〜、18時までに仕事を。。。

posted by yoichi at 16:34| 夢日記

秘密の場所?

本日も日付が変わり、6月24日木曜日大大大好きな「大安」に変化致しました。
沢山の良い事や出会いがありそうです!
先週から「秘密の場所」に行って、思いっきり癒されています。
2週間の間に4日間も行っちゃいました。
だから今まで以上に元気です。
元気過ぎて困っちゃいますねぇ〜。
この場所へ行くと元気が生れ、気持ちが楽に成り、夢があり次に何かが繋がる様な感じがあります。
「秘密の場所」は青梅市内ですが、行った事のある方はまだまだ少ないのかなぁ〜と想います。
で「秘密の場所」は、青梅市内の熱い暑い工房で頑張っている方にご紹介いただいた所です。
気になる方は、是非探してみて下さい。
きっと癒されます!
ぁ〜、明日も「秘密の場所」へ行きたいなぁ〜。
僕自身、最高の贅沢をさせて頂いています。
posted by yoichi at 00:35| 夢日記

営業?

こんばんわ。
6月23日水曜日、本日「仏滅」。
落ち着いてブログの更新をするは久しぶりです。
何から書き出せば良いのか。。。
ここ数日間走り回っていましたねぇ〜。
時間の使い方が下手くそなので、日々の事「作業:仕事」に追われていた様な気がして堪らなく悔しいです!
小山製菓では営業をする者がいませんし、営業をして大切な商品を大量に販売しようとも想いませんので、営業と言う言葉がありませんね。
本日お伺いいたしました会社様の壁にこんな言葉が。。。
「商品に力があれば物は売れる 工場に力があれば利益が生れる」
確かにそうだなぁ〜と感じましたねぇ〜
僕ならもう一言加えたいと想いました。。。
「人に力があれば買い手が増える」。
ちなみにこの会社様も営業をする方がいないみたいですね!
ですからここ2日間は、営業では無くお客様や仕入れ先の方々へ「ごあいさつ」に行って来ました。
皆さん異業種の方々ですから、新しい発見や新しい物の考え方を充分に学びました。
次に繋がる事が多々あり、「ごあいさつ」に行けて良かったです。
現在、今も大切ですが、目先の物だけに目を向けずに5年10年後の為に頑張りたいですね。
僕自身は20年後の目標、夢の為に今を頑張り走り続けています。
さ〜て、明日も悔いなく無駄なく一生懸命に生きよと想います。
posted by yoichi at 00:17| 日記

2010年06月21日

さぼり?

こんばんわ。
6月20日日曜日、本日も暑かったですね。
ここ数日間で体重が半分になった様な気がします?

最近はブログの更新をさぼりつでけていますが、お許し下さい。
きっと大きな発言があります?
本日も素晴らしい出会い、素晴らしい数時間をを過ごし最高でした。
毎日毎日悔いなく、無駄なく、最高な1日を過ごす為に行きたく想います。
ブログの更新はさぼっていますが、小山は勿論元気よく走り回っています。
さ〜て、明日も頑張るぞー。
posted by yoichi at 01:49| 夢日記

2010年06月19日

サウナ?

こんばんわ。
6月18日金曜日、本日は蒸し暑かったです。
今日工場内は、サウナ状態でしたねぇ〜!
5KG位、体重が落ちた感じを受けています?
そして蒸し暑い工場内で従業員と共に「全粒粉酒饅頭」、「マクロビオティック銅鑼焼」、「ご注文の品々」を創り上げました。
日付変更線を過ぎてしまいましたので、本日も1日頑張ろう〜。
毎日毎日を悔いなく、無駄なく、楽しい人生を生きたいです。
さ〜て、本日も早朝より沢山のご注文を頂いておりますので、しばらくの間仮眠を取らさせて頂きます。
常に走り続けなければいられない、38歳の小山でした。
posted by yoichi at 01:20| 日記

2010年06月18日

再確認!

こんばんわ。
6月17日木曜日、本日は暑かったですね。
。。には、物凄く応えます。
そして本日改めて「人」の大切さを感じています。
42ヶ月連続で「和会」と言う会を開催していますが、必要性を改めて再確認しました!
42ヶ月連続で開催するには、人の助けが一番です。
本当に人と人が重なり合う事で、出来ないと想う事が出来るんですね。
毎月毎月、出来の悪い小山を支えて頂き有難うございます。
これからも新しい事へ走り続けて行きたいと想います。

追伸、本日はアルコールを一切口にしませんでしたが、心地よく楽しい時間を過ごす事が出来、「ぁ〜、これなんだなぁ〜」と言う発見が多々ありました。
幸せです。

来月43回目の「和会」は、7月28日水曜日に開催致します。
posted by yoichi at 02:04| 夢日記

2010年06月16日

梅雨。

おはようございます。
6月16日水曜日、梅雨ですね。
今日は、蒸し蒸しジメジメしていますので、工場内はサウナ状態です。
ぁ〜、暑い。
標準体重をオーバーしている小山には応えます。
そして食品を扱うものとしては、本当に気を付けなければ怖いです。神経を使って少しは痩せるかな?
さ〜て、蒸し蒸し工場へ戻らなければ!
posted by yoichi at 07:42| 日記

2010年06月15日

感謝です。

こんばんわ。
6月15日火曜日、本日も良いお天気に恵まれました!
そして「いいごえんの日」イベントも無事に終了致しました。
只今、雨が降り気持ち良いぃ〜風が部屋の中へ。。。
心地いい風に後押しされ、仕事も捗りますね。

そして本日、小山製菓40周年記念ゴルフコンペの参加者を締め切りさせて頂きましたが。。。
想定外の結果を残す事が出来ました事へ感謝致します。
改めて、人に支えられているんだと強く感じていますので、7月12日には有終の美を飾れるよう頑張りたいです。
友引と言う本日に感謝致します。
posted by yoichi at 23:38| 夢日記

2010年06月14日

ブロゴから信用?

こんばんわ。
いやぁ〜、梅雨の走りですね。
雨が降ってきましたね!
食品を扱うものとして、そして1人の人として一段と気を引き締めないと怖い季節です。
寝不足をしないようにしないとダメですね。
4時間の睡眠でグッスリと寝よう。
明日は月曜日の為、お店はお休みですが、僕自身は明日雨の中出張です。
何だか出張すると雨が降りますね。
何故だろうか?
職人として内にこもれと言う合図なのかなぁ?

話は大きくそれますが、今週は嬉しい事がありました!
日々、嬉しい事や楽しい事、運命的な出会い等、そして一生懸命に頑張っている方の名前や職業をブログにて更新させて頂いていますが、そこである方がお客様に信用され、高額な商品を購入して頂いたようです。
僕自身は、僕自身の大切な方が幸せになった事が何より嬉しく想いました。たまたま高額な商品でしたが、金額に関係なくこのブログが1つのきっかけになり、信用され物が動いた事に嬉しく想いますので、更新する事の大切さを感じています。
限られた時間ですが、時間を大切に「忙しいから。。。」と言い訳をしないように書き続けようと想います。
さ〜て、明日も頑張るぞー。
posted by yoichi at 00:11| 日記

2010年06月13日

パソコン壊れた?

こんにちわ。
6月13日日曜日、本日はパッとしないお天気ですね。
そしてお天気のようにパソコンに対しては全くパッとしていないので、この数日間はパソコンを使う事が出来ませんでしたので、悔しい想いをしていました。
原因は単純な事でした。
「Num Lock 」を押していて、ロックが掛かっていただけでした。笑い
しかしパソコンの事が全く分からない、僕はパソコンが壊れてしまったと想い、色々な方へ電話を掛けまくり迷惑をかけました。
ごめんなさい!
で、今回の活躍者は、海野水産の海野社長です。
そんな事も分からないのですか? と言われながらいとも簡単にクリア。
僕の中のパソコン先生、海野さんありがとう。
小さな事かも知れませんが、僕は本当に助けられています。
改めて感謝です。

更新出来なかった数日間分を頑張るぞー。
posted by yoichi at 14:36| 日記

2010年06月11日

人。

こんにちわ。
本日無事に「職場体験」を終える事が出来ました。
今回も沢山の事を学び、僕自身そして従業員も勉強をさせて頂きました。
本当に感謝です。

本日のお題であります「人」は、今の僕自身に取っては切り離すことの出来ない大切な事ですね。
単純に「人」と言えば、それだけで終わってしまいますが、僕自身は常に、そして毎日毎時間「人」に助けられ、「人」に恵まれています。「人」が無ければ、小山製菓も小山洋一も無いですね!
先祖が有り、父親母親に恵まれ幼少時から沢山の「人」に囲まれ、沢山の幸せを感じながら生きています。
15年前、24歳で先代から小山製菓を引き継いだ際も「人」に恵まれ、「人」に助けられ今日まで商売をさせて頂いています。
色々な面でデジタル化が進み、簡素化されつつありますが、僕自身の中ではアナログ的な「人」と「人」のコミュニケーションが全てだと感じています。
今現在では、沢山の「人」に助けられているだけで、「人」に対して何も出来ず一方通行ですが、何時か「人」に対して恩返しをして行きたいです!
昨日も少しの間でしたが、僕自身を常に正道に導いてくれる石田社長には感謝です。
今現在、僕は石田社長のようになりたく日々頑張っていますが。。。
言葉一つ、立ち振る舞い一つ、気づかい一つ、一歩も及びませんが、近い将来必ず越えてみたいと想います。
超えた時が、「人」に対しての恩返しかなぁ〜?
posted by yoichi at 19:18| 夢日記

イベント情報。

6月11日金曜日。
本日、代々木上原にございます「ガイア代々木上原店」の店頭にて、小山製菓のおまんじゅうを販売させて頂きます。
毎月毎月第2金曜日に販売していますので、是非お近くの方や近くを通られる方がいましたらお寄り下さい。
本日も沢山の「酒饅頭」「いばら餅」「大福餅」等々持って行っていますので、楽しみにお待ちしています。
朝10時位に到着すると想います。
posted by yoichi at 09:46| 夢日記

「職場体験」最終日。

おはようございます。
6月11日金曜日、本日「友引」きっと新しい出会いや良い事が沢山ありそうです。
そして2週間続いた「職場体験」も最終日となりました。
何が伝えられ、何かを残す事が出来たか分かりませんが、「職場体験」をした事は、形として残ったのかなぁ〜と想います。
残された時間ですが、本日も1日子供達と一緒に楽しく仕事をしたいです。
簡単な事だとは想いますが、働く幸せ:仕事の楽しさだけは伝えたいですね。
さ〜て、工場に戻り頑張ろう〜。
posted by yoichi at 09:41| 日記

2010年06月10日

慣れない事。

こんばんわ。
6月9日水曜日、本日は沢山の事を得ました。
ぁ〜、素晴らしい。
日々、工場内だけを駆け回っていますので、外に出ると疲れますねぇ〜。
田舎もんなのか? 太り過ぎなのか? 神経を使っているのか?解りませんが、日々の疲れと違います。
目が閉じそうなので、本日は終了!
posted by yoichi at 00:06| 日記

2010年06月08日

出張。

こんばんわ。
ぁ〜、雨がよく降りましたね。
草花、そして木々に取っては幸せの雨になったかな?
明日は晴れるといいなぁ〜。

明日は久しぶりの出張です。
朝5時に出発し、山梨県まで行きます。
沢山の出会い、そして人生においてプラスになれば良いなぁ〜。
posted by yoichi at 23:46| 日記

42ヶ月連続。

こんばんわ。
毎日毎日元気過ぎて困っていますが、
1人になると。。。
誰でもひとつやふたつ考えなければならない事が有りますよね!
それでも38歳の小山は走り続けます。
何故なら、人生1回だけですからね。
そして今日と言う日は、今日だけですからね。
悔いのないよう、人生を想いっきり生きたいです!

そして本日のタイトルであります「42ヶ月連続」とは、和会の事です。僕自身もビックリびっくり!の3連発です。
42ヶ月前は2人で始めた「和会」が、今では180名を超えていますからね。しかも毎月毎月50名弱の方々が参加ですし、平均すると新しい方が毎月4名以上参加ですからね。
仕事上でも毎月毎月4社以上の新規契約なんて難しいのに。。。
この「和会」が持っている力は何なんでしょう?
5年後、いや10年後が楽しみですね!

そして本日、42回目「和会」の案内を出しました。
今月は6月17日木曜日19時30分〜
場所は青梅市新町の「鮨正」です。
で、メインのプレゼンターは、平岩愛子さんです。
平岩愛子さんは、沖縄県で琉球ガラスを7年間学び無事に就業を終え、現在は青梅市で工房を構え頑張っています。
その平岩愛子さんが、50名弱の方々を前にお話をしてくれます。
いやぁ〜、楽しみですね。
きっと今までにない、話になるでしょうね?

追伸、今月は僕自身がバタバタ劇を演じてしまい、案内が遅れてしまった事へ反省しています。
38歳、半袖星人より。
posted by yoichi at 20:41| 夢日記

職場体験。

こんにちわ。
6月8日火曜日、本日より青梅市立新町中学校の2年生が「職場体験」にやってきました。
先週に引き続き、今月は2週間連続の「職場体験」になります。
今回の生徒も非常に機転が利き、今後が楽しみな生徒ですね!
そして小山製菓と致しましても、勉強させて頂き有り難く想いますので、このご縁を大切に一生懸命に頑張っていきたいです。
で、本日は生徒と共に「味噌酒饅頭」を製造致しました。
教える事の大切さ、教える事の難しさ、そして伝える事の大切さ、又伝える事の難しさを2週にわたり、一歩一歩勉強しています。
さ〜て、本日も無事に全ての業務を終了致しましたが、小山はもう少し頑張りたいと想います。
作業では無く、仕事をしたいと想いますね。
僕の中の仕事は、家族や従業員の安定した生活を築き上げる事だと想いますので、日々楽しく仕事が出来、安定した生活が出来るように道を創るだけです。
posted by yoichi at 19:09| 夢日記

仮眠。

こんばんわ? おはようございます?
毎回ですが、どっちでもいい事ですね!
仏滅の月曜日でしたが、本日も無事に全てを終了致しました。
そして本日6月8日火曜日は、大大大好きな「大安」です。
きっと沢山のいい事が有るだろうなぁ〜。
さ〜て、少し寝て素晴らしい「大安」の朝を迎えよう。
今日も実に良い出会いがあり、沢山の事を学ぶ事が出来ました。
感謝。
posted by yoichi at 02:58| 日記

2010年06月07日

注意。

こんにちわ。
6月7日月曜日、本日は定休日の為お店はお休みを頂いております。
が、勿論小山は早朝より仕事をさせて頂いています。
商品を創り上げ、お客様の元へ商品を運び、お客様の生の声を聞きます。
そしてお客様の声を大切に日々試行錯誤しています。
ですから、月曜日は僕自身に取っても、小山製菓に取っても貴重な日に成ります。
週に1度しかお客様の元へは行けませんが、この1日を大切にして行きたく想います。
そして本日は無事に仕事を終えましたので、しばらくの間自分自身の為に時間を使いたいと想います。
19時からは、打ち合わせが入っていますので、本日も1日を大切に生きたいと想います。

でも、体だけは気を付けないとダメですね。
最近1番の悩みです。
posted by yoichi at 14:18| 日記

2010年06月06日

こんばんわ。
ぁ〜、疲れました。
本日は寝ます。
あっ、もうダメです。
明日から、更に頑張ります。
posted by yoichi at 23:38| 日記

手を上げる。

こんにちわ。
6月6日日曜日、本日も早朝より走り続けています。
昨日に引き続いていますので、ほとんどオールナイトで頑張っています。
夏に向かい暑くなってきましたので、体調だけは崩さないよう走り続けなければダメですね。
日々、普通の生活が物足りず、何かを見つけては走りだしの繰り返しの生活をしていますが、手を上げ先ず最初に走る事は労力「体力」が必要ですね!
恵まれた体を頂いた事には、本当に親に感謝です。
体あっての小山ですからね。
さ〜て、本日も後半戦スタートです。
勿論、元気よく半袖で頑張っています。
posted by yoichi at 13:09| 日記

2010年06月05日

さ〜て!

こんにちわ。
只今の時間を持って、前半戦そして後半戦と終了致しました。
今から川越まで打ち合わせに出掛けますので、休憩タイムに入ります。そしてその後の延長戦もありますね!
本日も忙しくバタバタ劇を演じている小山です。
従業員も大変だろうなぁ〜。
小山に付いてくるのは。。。
でも、皆最低でも10年以上の選手なので大丈夫なのかなぁ〜?
大丈夫とと言うより慣れきってしまったのかな。
それでも最後は、家族:従業員の為に頑張っているのです!
走り過ぎている小山に付いてきてくれる従業員:家族には大大大感謝ですね。
頭が下がります。
posted by yoichi at 18:13| 日記