2010年08月31日

44 和会を終えて。

先日の続きであります、44回目の和会の報告です。
8月の熱さもあり、体調を崩されている方や商売に忙しく追われている方々もいましたが、最高の仲間が参加してくれました。
そして今回のプレゼンターでありました、松原様「鮨正2代目」の話が凄く良かったですね。青梅市新町で鮨正屋の長男として生まれ、現在は2代目として日々鮨を握り続けていますが、元々はパッとしなかったミュージシャンでした。
今ではリズムに乗りながら、軽快な動きで新鮮なお魚をさばき、お客様の美味しい笑顔を求めている32歳の青年です。

平尾様「ビーズ」:小寺様「大島商事」:小峰様「丸専土建」伊藤様「和-jin」:並木様「小山製菓」:平岩「glass studio」:勝矢様「プルデンシャル生命」:河邉様「河邉そば」:山崎様「言霊癒裕庵」:町田様「町田工業所」:中里様「奈賀里電設」:井上様「井上造園」:守屋様「明治安田生命」:箕輪様「大沢塗装」:箕輪様「fairway club」:須崎様「須崎土建」:帆角様「プライマリー」:松原様「鮨正」:長澤様「ファレノクリスタル長沢」:石川様「石川畳店」:太田様「高信産業」:海野様「日本郵便」:小川様「中村化成」:依田様「小山製菓」:舘様「鈴の音保育園」:志村様「シムラ不動産」:渡邉様「落日酒楽」:田邉様「プルデンシャル生命」:山下様「総合内装ストレート」:武藤様「武藤酒店」:小山「小山製菓」の31名で和会を無事に終えました。
毎月毎月本当に有難うございます。皆さまのご協力、ご支援を頂きながら「和会」を継続し、44ヶ月も連続で行う事が出来ました事へ感謝致します。

追伸、45回目の和会は、9月16日木曜日に行います。
場所は小山のブログにて再三登場しています「秘密の場所」で行いますので、沢山の方々のご参加をお待ちしています。
きっときっと「秘密の場所」にしたくなると想います。
話し手は、舘様「鈴の音保育園」です。
posted by yoichi at 11:11| 夢日記

流れ。

おはようございます。
8月31日火曜日、8月最後の日をスタートしています。
月末と言う事で、朝から人の出入りが激しいですね。
人の出入り、お金の出入り、物の出入り、全てに置いて出入りに流れを創る事で、上手く循環して行きますね!
先ずは、出入り=流れを創る事沢山創らなければなりませんね。
流れを創るには、商品の魅力:人としての魅力を磨きあげなければ。。。
最も難しい二点ですが、頑張らばければ。
内にこもらず、積極的に色々な事を学び吸収しよう。
暑い熱いと言わずに内からの熱さを伝えなければ、魅力を創り上げる事も出来ず、流れも止まってしまうように想います。
さ〜て、、8月最終日を燃え尽きるぞ〜!
posted by yoichi at 10:41| 日記

2010年08月30日

後、1日。

こんばんわ。
8月30日月曜日、本日も無事に1日を生き抜いたと想います。
いよいよ、アグレッシブな9月が見得て来ました!
早く終わってくれ、熱い暑い8月。
そして小山製菓に取っての天敵8月。
残すところ、後1日。。。
今年は非常に長〜く感じました。
ホームページも9月中旬頃には大きく変化致しますので、乞うご期待下さい。そして今まで以上にお饅頭を購入しやすく、メディアへも積極的に登場致しますので、もっともっと小山製菓知って頂けるかなぁ〜と想います。
さ〜て、明日も悔いなく無駄なく後悔無く1日を生きよう!
posted by yoichi at 23:40| 日記

2010年08月29日

お誕生日。

こんばんわ。
8月は、最高のお誕生日月です。
8月4日は、次女のお誕生日。
そして本日は、長女の14回目のお誕生日。
無事にここまで育ってくれた事へ感謝です。
もう少し、父親らしく頑張らないと。。。
父親であり、夫であり、経営者である僕ですが、経営者が強過ぎてしまい、仕事仕事の人生を送りっぱなしですね。
悔いなく後悔無く無駄なく1日を生きよう、が僕の生き方ですが。。。
良いのか?悪いのか?
反省する時もあります。
不満を言わない子供たちへ感謝です。
もう少しだけ、頑張らせてね!
posted by yoichi at 23:57| 夢日記

感動。

こんばんは。
日本テレビ「24時間テレビ」、素晴らしく感動を頂きました。
ありがとう、を伝える素晴らしいですね!
誰に、何故伝えるのか、言葉の大切さを改めて思い知らされました。ぁ〜、伝えなくては。。。
家族があるから、自分がいる。
周りがあるから、自分がいる。
独りでは何もできない、自分がいる。
だから、「ありがとう」と言う感謝ですね。
「ありがとう」を日々言い続けたい。
「ありがとう」だから、頑張れる自分がいる。
これから先も、ずっとずっと支えられているから自分がいるから「ありがとう」。
気持ちぃ〜、毎年楽しみな24時間テレビ。
posted by yoichi at 21:08| 夢日記

想い出に。

こんにちは。
8月29日日曜日、本日「福の日」イベント開催中。
熱い暑い8月最後の日曜日。
夏休み最後の想い出に、真夏のお餅搗きは如何ですか?
炎天下でのお餅搗き、非常にアンバランスではありますが、以外に楽しい事です。
毎月毎月、開催していますので、是非一度ご参加ください!
朝10時〜お餅が無くなるまでとなっています。
本日も暑い中、沢山のお客様に恵まれ、小山製菓は幸せです。
さ〜て、暑い熱い情熱工場へ戻ります。
posted by yoichi at 11:22| 夢日記

福の日。

こんばんは?おはようございます?
本日も無事に1日を終えました。
ぁ〜、寝ないと!
仮眠タイム突入です。
本日、8月29日は「福の日」です。朝10時〜店頭にて、お餅搗きを致しますので、是非夏の思い出に。。。
暑さの中のお餅搗きは如何ですか?
posted by yoichi at 03:48| 日記

2010年08月28日

おはようございます。

おはようございます。
8月28日土曜日、本日も力強いお日様に恵まれています。
無駄なく悔いなく後悔し様、今日も1日を生きよう!
8月最後の週末ですね。
暑い熱い8月に笑うのは、誰だろう?
さ〜て、従業員のいる情熱工場へ戻ろう〜。
posted by yoichi at 07:36| 日記

2010年08月27日

kaze。

こんばんは。
8月27日金曜日、本日も熱い暑い1日でしたが、少しだけ何かを感じるかも。。。
流れが。。。   良いかも!
久しぶりに「秘密の場所」で17時の男して来ました。やっぱり疲れが取れ、気持ちが楽になり、風が気持ちぃ〜です。
風、大事ですね。
商売もプライベートも風が吹かなければ、道を創れませんからね。
良い風なのか悪い風なのかは解りませんが、先ず風です。
昨日「和会」の良い風に後押しされていますので、本日の風は上昇気流です。このままもっともっと風に成りたい、風に乗りたい。
後ほど昨日の「和会」の更新をさせて頂きます。

posted by yoichi at 20:25| 日記

2010年08月26日

酒饅頭。

こんにちは。
本日も暑い熱いですが、お店は良い感じです。
「大安」パワーの影響かも知れませんね?
そして本日創り上げました「酒饅頭」、素晴らしいです。
温度:湿度:感覚の全てが当てはまったのでしょう!
日々、同じもを創るつもりで頑張っていますが、毎日毎日本当に同じものを創る事が難しいです。
明日の仕込みも同じようにしてみますが。。。
ぁ〜難しいですね。
posted by yoichi at 13:30| 日記

歩く。

おはようございます。
本日ちょっとだけ、早めに起きましたのでウォーキングしてきます。霞川沿いを少し歩いて来ます。
気持ち良く、1日が始まりました。
さ〜て、本日も1日を無駄なく悔いなく頑張ろう。
そして本日は、44回目の和会です。
「大安」も重なっていますので、ワクワク楽しみな1日です。
posted by yoichi at 05:17| 日記

2010年08月25日

soro、そろ。

こんばんは。
先ず持って、熱い暑いそして苦しい1日でした。
本当に何時まで続くのだろう?
「仏滅」でも、仕事面に置いては「大安」を感じてしまう様な1日を送りました。
9月に向け、ジョギングから少しづつスピードを上げて行かないと追いつかなくなりそうな気配を感じています。
が、焦らないように頑張ろう〜。
7:8月は、商品を創るよりも人脈を創る事が多いですね。そして創り上げて来た人脈が、秋口に向け物凄い勢いで走りだしますね。
存分に温存してきたパワーが発揮出来そうです。
まだまだ暑苦しい日が続きそうですが、体調管理だけはしっかりとし、夢へ向けた目標をしっかりとクリアしよう!

最近は暑いので「酒饅頭」の醗酵時間が短くなっていますので、明日へ向け準備に入ります。
本日も悔いなく後悔無く、無事に1日を生き抜きました。
posted by yoichi at 23:46| 日記

商人。

こんにちは。
8月25日水曜日、本日も大大大快晴。
ここまで来ると、「もう終わりにしようよ」「終えて下さい」と弱気な事を口に出したくなりますね!
本当に、熱すぎます暑過ぎますあつ過ぎます。
暦は「仏滅」ですが、本日は2件の打ち合わせが入っています。只今、新潟県からお越し頂き1本目の打ち合わせを終えましたが、2件の案件中、1つは大丈夫でしょう。もうひとつ決めたいところですが、難しいかも。。。
問題点が多々ありますからね。
しかし50%の確立ですから、本日の出来栄えは良いかなぁ〜?

18時より、もう1件の打ち合わせが入っていますので、そこへ向け準備をします。この件は確実に決めに行かなければ。。。。
来季より、今まで以上の商売になりますからね!
本日の小山は、おもいっきり経営者です。
家族、従業員の為に商売商売商売。
儲けを出さなければ。。。商人ですからね。
posted by yoichi at 16:22| 日記

book。

こんばんは。
そろそろ寝ないと4時間睡眠に支障が出ますね。
本を読みだすとついつい時間を忘れてしまいます。学ぶ事、考えさせられる事等多々ありますので、本は良いですね。
そして本は良いと想って貸すと絶対に返ってこないのも本ですね。
本は不思議ですね?
学ぶ事が多いのに良心で貸すと、何故戻らないのかなぁ〜。
お金の流れと一緒で、本も流れを創らないと得る物が止まってしまんじゃないかなぁ〜と想うのは、僕だけでしょうか?
あっそうです。
今年から多くの事を学んでいる著者は、神田昌典さんのです。
読みやすく、ぁ〜そうだなぁ〜と想う事がいっぱいいっぱい書いてありますので、お勧めです。
今読み終わった本は、神田昌典さんの「ビジネスの成功はデザインだ」でした。
posted by yoichi at 01:45| 日記

インセプション。

こんばんは。
本日レイトショーにて「インセプション」を鑑賞して来ました。
理解するまでに多少の時間を取られましたが、楽しかったですね。
夢、現実、夢、夢へとストーリーが動き回りますが、夢の世界へ行けたら楽しそうですね。
しかも自分自身で夢の世界を描き、夢の世界を創り上げられたらワクワクしますよね!
もしかしたら、現実逃避したい方にはお勧めかも?
あっ、違いますね。
野望を持っている方にお勧めかも知れませんね?
どっちにしても、飽きない146分でした。
夢のように自分自身の未来を描き、楽しい一生で終われるように頑張ろう〜!
日付変更線を越えましたので、本日も1日を悔いなく無駄なく生きよう、生き抜こう。
posted by yoichi at 00:25| 日記

2010年08月24日

和太鼓。

こんばんは。
まだまだ、暑さが続きそうですね。
そして昨日、北海道での集中豪雨は物凄く気になりますね。もしかすると死活問題になりかねますからね!
今年はとにもかくにも、おかしいですね。本当におかし過ぎますね。異常です!クレージーデス!言葉を失いそうです!

本日は午後より、新しい仕事「コラボレーション」の打ち合わせをさせて頂き、来週中に最終決定となりそうですね。本日も素晴らしい手応えを感じ、楽しい仕事が出来る事と想います。
そして帰り道にて、和-jin「和太鼓」さんが練習をしている事でしたので、顔を出させて頂きました。
貸し切り状態での和太鼓! 
背中にゾクっとする何かを感じ、眠っている毛穴が全て開き、出来る:出来るんだ:出来ない事は無いんだと元気をいっぱいいっぱいいっぱい貰いました。
青梅市での、2010ファイナルコンサートに向け忙しいさなか、大切な時間を頂き有難うございました。
毎日毎日熱い日が続きますが、体調を崩さないよう頑張って下さい。2010年9月25日土曜日が、最高に楽しみです。
素晴らしいパフォーマンスを期待しています!
posted by yoichi at 19:38| 夢日記

継続。

おはようございます。
8月24日火曜日、本日も暑い熱いあつい1日のスタートを切りました。
毎日毎日本当に熱いですねぇ〜。

本日は午後より、打ち合わせが入っています。
この打ち合わせは秋口からのスタートとなりますが、きっと面白いコラボレーションななるはずです。
沢山の人が集まる場所、そして和菓子を好む世代のいる場所を的確に選びぬき、最後は和菓子を食べて頂きたい世代への移行ですね。
今後食べて頂きたい世代への入り方を充分に学ばなければなりませんが。。。
商売として売り上げを伸ばし続け、商る事の無い様に歴史を刻んで行かなければなりませんから、商品に対しては日々変化球を取り入れる事を忘れずに頑張ろう〜。
2010年7月10日、小山製菓は創業40周年と言う歴史を創り上げましたが、ここを1つの通過点とし更なる目標を持って走り続けなくては、小山製菓を築き上げた先代に申し訳ないですね!

さ〜て、本日も1日を無駄なく悔いなく生きよう。

posted by yoichi at 09:38| 日記

2010年08月23日

美酒。

こんばんは。
8月23日月曜日、いやぁ〜本日も1日熱い暑い日でした。
昨日は無事に「ふれあい祭り」も終わり、心地よく仲間と共に美酒をたっぷりと頂きました。
飲み過ぎてしまい、本日は。。。でした。
一つの仕事を仲間と共に楽しく出来、一つの達成感を味わい、更なる強いコミュニケーションの和が広がり、同じ場所同じ時間を過ごす事が良いですね。
もっともっと仲間と共に商売が出来るようにして行きたいです。
本日も定休日ではありましたが、ちょっと頑張ってみました。
さ〜て、明日も暑いようですが、悔いなく無駄なく1日を生きたいです!
posted by yoichi at 23:14| 日記

2010年08月22日

atui。

こんにちは。
8月22日日曜日、本日は暑い熱い1日になりました。
ぁ〜、5kg以上痩せそうな勢いですね!
午後1時より、青梅市河辺町の「ふれあい祭り」に参加致します。
普段外での実演販売は、弟が行っていますが本日は僕自身も出動です。
恥ずかしがらずに大きな大きな声を出して、久しぶりの実演販売を楽しんで来ますので、是非お立ち寄り下さい。

posted by yoichi at 14:11| 日記

jikan。

こんばんは。
本日仕事は終わっていましたが、今まで頑張ってみました!
日々やる事が多々ありますので、毎日毎日必死な小山ですからね。
2時に眠りに入っても、6時に起きれば4時間睡眠の出来上がりですね。幼少期から勉強が大大大嫌いの3連発ですから、人の倍学ばなければ追いつけませんからね。
通常6時間〜8時間睡眠を取ると想いますので、4時間睡眠にすると1週間で約14時間、1年間にすると700時間のプラスが出来上がります。
700時間を30年間続けることで、何かが生れますね。
生れなかったら、僕自身は本当の。。。ですね。
さ〜て、時間を無駄なく大切に使おう!
本日も素晴らしい1日に感謝です。
何時までも元気で走り続けたい小山でした。

posted by yoichi at 01:51| 日記

2010年08月21日

yaru。

こんばんは。
本日も1日を無事に生きた想いで、仕事を終える事が出来ました。
仕事の為の仕事、生活の為の仕事、お金だけの為の仕事ではなく、自分自身にとっても周りの方に取っても何かプラスになる為の仕事で行きたい生きたい。
誰にでもある不安、悩み、考え事全てがプラスになる様な仕事でありたい。
カッコイイ事を言っていますが、そうでありたい:あり続けたいなぁ〜。
肩の力を抜いて、頑張り過ぎずに頑張り走り続けたい。
一度きりの人生を絶対に後悔したくない、想い残すことをしたくない、ダメで元々と言い聞かせよう。
毎日毎日毎日、やるだけの事はやって行こう!
posted by yoichi at 22:16| 日記

年代を超えて。

またまた新しい出会いあり!
8月19日木曜日、僕自身が癒されに行く場所「秘密の場所」がありまして、時間を見つけては夕方17時頃お伺いしています。
話が楽しく、人間味あふれ、人を引きつける方だなぁ〜と想いついつい話し込んでしまい、あっと言う間の数時間でした。
僕自身、気持ち良く工場へ戻り仕事を再開しようと想いましたが、ちょっと気なる方だったので調べてみると有名な方でビックリしました。
たぶん年の差は30歳位だと想いますが、あきる野市在住の版画家「シルクスクリーン」堀本博通さんでした。
僕がこの様な事を書く事はおかしいかも知れませんが、最高の笑顔で、同じ場所、同じ空気の中で色々な話をしてくれました。
もしかしたら色々な悩みや考え事があるかも知れませんが、綺麗なお年の取り方を感じ、更に青春をしている様に見えましたので、僕自身も堀本博通さんのように何時までも輝いて行けたら良いなぁ〜と想います。
年代を超えてお付き合いをするには、このスタイルなんですね!
遅くなりましたが、本当に有難うございました。
「秘密の場所」で、又お会い出来る事を楽しみにしています。
posted by yoichi at 12:51| 夢日記

ふれあい祭り。

こんにちは。
8月21日土曜日、本日も晴天なり。しかし湿度はやや低く、秋の気配を感じる様な暑さですので、多少楽な感じですね。
本日8月21日土曜日〜8月22日日曜日迄の2日間、青梅市河辺町で夏祭り「ふれあい祭り」を開催します。
8月22日日曜日は、午後1時より河辺駅前が通行止めになり、沢山のイベント事や飲食のお店が出ますので、相当盛り上がりますね!
昨日書かせて頂きました「和-jin」の方も出演致しますので、和太鼓の迫力を充分に楽しめると想います。
そして小山製菓も実演販売にて「みたらし団子」「焼きまんじゅう」を販売させて頂き、となりのブースでは仲間の武藤酒店「ビール:冷酒等」、落日酒楽「地鶏の焼き鳥」、和会「焼きそば」、ファレノクリスタル長沢「胡蝶蘭」も販売致しますので、最高の笑顔でお待ちしております。
明日が楽しみでワクワクしています。
posted by yoichi at 11:47| 夢日記

2010年08月20日

問屋さんありき。

こんばんは。
本日は「大安」と言う事もあり、埼玉県にございます「モリ産業」様へ行って来ました。
原材料問屋さんですが、今までお付き合いのある問屋さんとは全く違う考え方を持っている会社でした。
毎週毎週定期的に御用聞きに来られる問屋さんのstyleは、もう過去の話なのかも知れませんね?
小山製菓としては、40年間意味もなく値段だけで問屋さんを変える様な事無く、対営業マンとの信頼関係だけでお付き合いして来ましたが、時代の流れに合っていない問屋さんとのお付き合いにも限界会がありそうですね。新しい商品だけを追い求める訳ではございませんが、時代の流れは掴まないと前には進みませんからね!
美味しい和菓子、売れる和菓子の為に貪欲に頑張っている問屋さんには勝てませんね。
きっと、本日お会い致しました「モリ産業」様とは良いお付き合いが出来る事でしょう!
本日はお忙しい中、有難うございました。
posted by yoichi at 22:58| 日記

和-jin

こんにちは。
8月20日金曜日、本日より4日間の休業を終え新たなスタートを向かえています。
「大安」からの始まりですので、ゾクゾクワクワクの一歩を踏み出しました。
やぁ〜、従業員と共に工場内で働ける事の幸せを充分に感じています。又、本日は蒸し蒸しと恐ろしい暑さでもなく、お客様も来店して下さり、本当に有り難く想っています。

「和-jin」とは、青梅市出身でプロの和太鼓パフォーマンスグループとして活躍されています方々の事です。
7月に御紹介を受け、1ヶ月位のお付き合いになり、DVDを頂き鑑賞させてもらいましたが、和太鼓の音は物凄い力強さを感じ、心に響く何かがあり、ゾクゾクしました。
そして2010年ライブツアーを興行してきて、ファイナルツアーを地元であります青梅市で興行致します。
地元青梅市での興行は初めての事なので、是非ご鑑賞いただけたら幸いですね。
勿論、小山も鑑賞させて頂きます。

和-jin ライブツアー2010
「IBUKI」FINAL
日時 2010年9月25日土曜日 18時開場 19時スタート
場所 青梅市民会館
前売 3500円  当日 4000円
全席自由

何かがきっかとなり、町全体が元気になる様に頑張って頂きたいです。そして勢いを持っている方々や者が青梅市にも沢山ありますので、生れ育った町青梅市が何時までも住みたいと想える様な町になると良いですねぇ〜。
和-jinのリーダーである、伊藤さん頑張って下さい。
posted by yoichi at 12:17| 夢日記