2010年08月19日

無事に終了。

こんばんは。
8月19日木曜日、自分自身:経営者としての4日間の修行を本日終えました。
今回は沢山の方々とお会いし、沢山の物を観て回り得る物や事があり、明日からの自分自身が楽しみです。
最終日を「仏滅」で終え、「大安」から新たな一歩をスタート出来る事も楽しみの一つです。
蒸し蒸し茹だる夏の暑い時期に、青梅市だけで商売をする事が一番とは想わずに夏の暑い時期はどの様に2ヶ月間を過ごし、どの様に商売をして行くべきなのかを学んだような気がします。お店を開け、甘いものを食べたいと想わない場所で商売をしても、楽しさやワクワク感がないと従業員も苦労するんだなぁ〜と想いました。
お客様有っての商売ですが、従業員:家族:周りの方々が幸せになる事が大切だと想っていますので、ここの所は来季に向け充分勉強いたしました。
この貴重な4日間を無駄にせず、最終目標に向けもっともっと頑張ろう〜。
有難うございました。
posted by yoichi at 21:10| 日記

2010年08月18日

3日目終了。

こんばんは。
8月18日水曜日、本日も1日中青梅市は暑かったようですね!
本日は群馬県の山、榛名山の麓へ行って来ましたが、とにかく涼しいすずしいの2連発ですね。
地元の方々は、本日は暑いと言ってましたが。。。
意味解らなかったです。
posted by yoichi at 18:41| 日記

2010年08月17日

初日終了。

こんばんは。
8月16日月曜日、只今の時間を持って本日も無事に全ての業務を終えました。  休日なのにこの文面はおかしいですね?
しかし、1日を無事に終えた事へは感謝致します。
明日は大きな楽しみが待っていますので、明日の為に少し勉強しないと不味いですね。
大きな夢があると、日々目標決まりますので毎日が。。。
学習タイムスタート!
posted by yoichi at 01:14| 日記

2010年08月16日

「今、親子の絆を考える」公演。

さ〜て、もう1つのお知らせです。
2度ある事は3度あると言いますから、もう一回登場させて頂きます、38歳何時も元気な小山洋一です。
本日は無風蒸し蒸しの熱帯夜ですから、小山もくどいと言われ位更新いたしますが、素晴らしいお知らせですので最後まで観て下さいね!

国際ソロプチミスト青梅
認証20周年記念チャリティー公演
「今、親子の絆を考える」
2010年9月18日土曜日13時30分開演
場所 青梅市民会館ホール
主催 国際ソロプチミスト
後援 青梅市・青梅市教育委員会 
後援 社会福祉法人 青梅市社会福祉協議会
後援 青梅商工会議所
協力 NPO法人日本子守歌協会 東京支部
協力 株式会社ミックスメディア
制作 NPO法人日本子守歌協会

第一部講演「子育ては人作りの基本」
講師 小林美智子氏
司会 西舘好子氏

第二部コンサート「日本の心、子守唄の心」
歌手 MINEHAHA ミネハハ

僕自身も、今だからこそもっとも大切な事だし、考えなければいけない事と想います。当日は僕自身も参加させて頂きますが、もし行ってみたいなぁ〜、聴いて何かを感じたいなぁ〜と想われる方がおりましたら、ご連絡を下さい。
原点が変われば、何かが変わると想います!
posted by yoichi at 22:11| 夢日記

和会。 44

ど〜しても、一回では収まらないので、マタマタ登場です。
2010年8月の和会は、8月26日に武蔵境にございます「落日酒楽」さんで行います。
沢山の方々に恵まれ、毎月毎月開催させていただく事が出来、今月で何と44ヶ月連続で開催致します。
先月は、吉祥寺でペンキ屋さんを本業としていますが、多趣味な方で「ブリーダー」のお話を解りやすく丁寧に話をしてくれました。
話された方は、箕輪「大沢塗装」社長ですが、見た目はいかにもペンキ屋さんなのですが、ブリーダーの話をされ、そのギャップが物凄く良かったです。
遅くなりましたが、箕輪さん本当に有難うございました。

そして44回目の話し手は、青梅市新町で鮨店を営んでいます「鮨正」の松原君です。
身長160p、体重95sの身軽な31歳、松原君です。
そして彼は何と元ミュージシャンですが、僕自身は驚きビックリ桃の木な感じです。
こんな松原君が今回は、お鮨と音楽について話をしてくれるみたいなので、どの様な話になるのかが非常に楽しみワクワクです。
松原君お願い致しますね!

追伸、毎回FAXかメールにて案内を出させて頂いていますが、今月はお盆も重なり、返信が若干遅れている様な気が致しますので、もし忘れている方がいましたら、お早めに返信を頂けたら幸いです。
posted by yoichi at 21:46| 夢日記

修行と言う、休業。

こんばんは。
8月16日月曜日、本日も1日中暑かったですね。
熱い暑いアツイの3連発状態でした!

本日8月16日〜8月19日「仏滅」まで、今後大きく飛躍して行く為の休暇を取らせて頂くことになりましたので、昨日は19時より小田原市にございます「マカナイ市場」へ行って来ました。
料理、接客、お店創りと全てに学ぶ事が多かったです。車で片道2時間掛かりますが、非常に有意義な時間を使わせて頂いたと想います。
経営者としての考え方や、お店創り、接客等、同業種だけにとらわれず、異業種の良いところを貪欲に取り入れて行きたいです。
饅頭屋だから。。。
と言う考え方は、全て捨て去り小山がするから楽しい、小山製菓が販売するから買いたいと想わせたいですね。
あっ、ちょっとだけ生意気な事を言っていますね。
毎日毎日暑いので、小山も少し頭が変になったのかなぁ〜ぐらいに流して下さい。
さ〜て、明日も貪欲に学ぼう! 沢山の事を取り入れよう!
でも、何となく工場内で何もしないと言う事は寂しい気がしますね。
posted by yoichi at 21:26| 日記

2010年08月15日

大事なお知らせ!

こんにちは。
8月15日日曜日の「いいごえんの日」イベントを無事に終了致しましたら、16日月曜日〜19日木曜日迄のしばらくの間、臨時休業をさせて頂きます。
更にお饅頭を美味しくさせる為、そして安定経営を志す為にちょっとした修行をして来ます。
通常なら、夏季休暇としてのお休みを取るのだと想いますが、夢に向かった目標がありますので、残り20年間はこのスタイルで走り続けたいです。
8月20日金曜日「大安」からは、今まで以上元気な小山製菓であり、えっ「お饅頭美味しくなったね」と言われるでしょう。
乞うご期待下さい。
posted by yoichi at 15:36| 日記

毎月15日は「いいごえんの日」。

こんにちは。
8月15日日曜日、ぁ〜暑い熱いアツイです。
本日小山製菓イベント「いいごえんの日」ですので、暑さに負けないくらいの沢山のお客様に恵まれています。
もう工場内は、サウナ状態です。
きっと、5kg位痩せそうな感じです。
さ〜て、お客様の笑顔を見たく、まだまだ頑張るぞ〜。
posted by yoichi at 12:20| 日記

いいご縁の日。

こんばんは? おはようございます?
8月15日を向かえました。
小山製菓のイベント「いいごえんの日」です。
毎月15日は、朝9時〜完売までの大大大イベントです。
小山は
朝4時〜スタート致しますので、沢山のお客様が喜ばれるように頑張ります。
つかの間の仮眠をさせて頂きます。
posted by yoichi at 02:11| 夢日記

2010年08月14日

完売。

こんにちは。
本日は17時closeの営業時間前に全てのお饅頭が、完売致しました。
1時間も前に終了です。
何時も何時も、小山製菓を助けて頂いていますお客様へは感謝の一言です。
お陰さまで、従業員も早く帰宅する事が出来、明日も気持ち良くお饅頭創りに励む事が出来ると想います。
posted by yoichi at 16:37| 日記

予感。

おはようございます。
8月14日土曜日、本日は曇り空の1日をスタートしていますが、「お盆様」で大安です。
9時にお店を開けますが、物凄く忙しくなりそうな予感を感じます。
従業員と共に早朝より、美味しい「酒饅頭」創りに励んでいます。
さ〜て、小山製菓の情熱工場へ戻らなければ、間に合わないです。
posted by yoichi at 06:48| 日記

絶対にあり得ない、コラボレーション。

またまた、こんばんは。
今年は物凄い勢いで、他業種様からの依頼「コラボレーション」が増えています。
全ての企業様とコラボレーションすることは出来ませんが、一緒にする事に楽しさを感じたり、ワクワクドキドキ感を感じる事へは積極的に進めさせて頂いております。
今年度、いやぁ〜出来れば10月25日月曜日「友引」までには、共にアイデアを出し合いながら一緒に創り上げたい企業様「商品」がございます。
ズバリ、青梅市のこだわり納豆屋さんとのコラボレーションです。
醗酵食品×醗酵食品=ダブルの健康食品であり、日本のnew醗酵食品かな?
納豆は大好きだけれども、お饅頭は大嫌いと言う方でも美味しく召し上がれ、お饅頭は大好きだけれども納豆は大嫌いと言う方でも美味しく召し上がる様な商品が出来たら楽しそうですよね。
そして、絶対にあり得ないコラボレーションなのです。
小山製菓では、イースト菌を一切使用せずに麹菌と天然酵母を使用した「酒饅頭」を40年間創り続けていますので、工場内に納豆菌が入り込んでしまえば死活問題になりますから、お互いの工場への行き来すら出来ません。
だから楽しそうですよね。そして、ワクワクドキドキ感が増しますよね。
ダメ×ダメ=今までにない美味しさだと想います。
納豆屋さんのご都合や周りとの兼ね合いもあり、小山製菓とのコラボレーションには否定的かも知れませんので、会社名は控えさせて頂きますが、僕自身は青梅市同志で前向きに進めさせて欲しいです。
もし、このブログを見ている様な事が有りましたら幸いです。
ぁ〜、時間が。。。
4時間睡眠取れるかなぁ〜?
posted by yoichi at 01:29| 夢日記

魔法使いの弟子。

こんばんは。
13日の金曜日「仏滅」でしたが、ジェーソンも現れず何事もなく無事に1日を終える事が出来ました。
感謝感謝感謝の雨あられかな? 残念な事にあられは降ってきませんでしたが、感謝の雨は降りました。

何かを貪欲に得たく、映画を鑑賞して来ました。
しかも僕には似合わない様な「魔法使いの弟子」です。
題名と映画の内容とのイメージはちょっぴり違う様な気がしましたので、カップルやご夫婦での鑑賞をお勧めします。
ちなみに僕は独り寂しく、カップルに挟まれながらの鑑賞でしたが、楽しく109分間を過ごさせて頂きました。
恋の力、愛の力は魔法にも勝りますね!

映画からも沢山の学ぶ事がありますし、会話の引き出しにもなりますので、時間を見つけては映画鑑賞を創らなければ、ダメですね。
さ〜て、明日も?
あっ、今日もですね。
沢山のご注文を頂いておりますので、早朝より全力投球で頑張ります。
posted by yoichi at 00:54| 日記

2010年08月13日

ほっと。

こんにちは。
ほっと、ホッと、ホットしている小山洋一です。
2010年7月10日は「小山製菓創業40周年」と言う事で、5月〜バタバタ動き回り、仕事にプライベートに物凄く忙しい日々を送っていました。
そしてブログの更新も。。。
あっ、言い訳をしている小山がいますね!
ですから、沢山の依頼を頂いています仕事も遅れ遅れ状態でした。
改めて、ご迷惑をおかけしています全ての方々へお詫びいたします。
体は大きいですが、名前の通り蚤の様な小さな脳なので、一つの事だけで精一杯でしたねぇ〜。
しかし、3か月ぶりに本来の小山洋一に戻って来ました。
戻れて良かった事へ幸せを感じています。
ぁ〜、2010年は本当に色々な意味で、勝負ですね。
40年の歴史を重荷に感じないよう、新しい歴史「伝説の始まり」と考え、41年(良い年)に向かって行きます。
2011年は、夢の始まり年なので楽しみですね!
さ〜て、本日もまだまだ頑張るぞ〜。
posted by yoichi at 18:54| 日記

楽しい事?

こんにちは。
最近ふっと想う事が、楽しい事の変化ですね。
大人になればお酒を飲みに行ったり、食べたい物を食べに行ったり、観たい時に映画を観に行ったり自由気ままに行動出来、楽しいはずなのに。。。
当たり前になってしまうと楽しくなかったり、ワクワクドキドキ感がありませんね。
幼少の頃は、田んぼでザリガニを獲ったり、魚釣りをしたり、クワガタを捕ったりと物凄く楽しかったですね。
そしてあの頃の楽しさを超える事はないのか、超えていても気付かないのか解りませんが、私生活でのワクワクどきどきするような楽しさがほしいですね。
本を読んだり、旅行に行ったりする事も勿論楽しいですが、ちょっぴり物足らないですね。
さ〜て、つかの間の休憩終了です。
工場へ戻り、本日も1日を無駄なく生きよう!
posted by yoichi at 13:51| 日記

お盆様。

おはようございます。
8月13日金曜日、しかも「仏滅」。
そして本日より、「お盆様」です。
早朝より、従業員と共にお饅頭つくりに励んでいますので、沢山のご来店をお待ちしております。
今日は1日中、蒸し蒸しした日に成りそうですね?
さ〜て、楽しい工場へ戻らなければ。。。
posted by yoichi at 07:46| 日記

2010年08月12日

30℃以下。

8月12日木曜日、本日は台風の影響を若干受け、お昼前から雨が続いています。
夏場は雨が降り、気温も30℃を下回ると小山製菓も少しは賑わいますね?
明日から「お盆」に入りますので、忙しくなりそうですね!
冠婚葬祭、年中行事、その他色々と「和菓子を使う事」がありますので、本当に有り難いです。
日本に生れ、和菓子屋の長男として誕生した事へ感謝です。
さ〜て、本日もまだまだ頑張るぞ〜。
ちょっとした束の間にブログ更新です。
posted by yoichi at 15:42| 日記

秘密の場所。

ついつい何とな〜く書きこんでしまう、年は38歳で体は大きいですが小さい山と書いて、こやまと申します。
確か、6月に「秘密の場所」と書かせて頂いた場所ですが、相当周りの皆さんが気になっているようですが。。。
決して「変な場所」ではございません。
そして誰もが気に入り、絶対に行きたくなる様な「秘密の場所」です。
8月に入り、昨年以上のバタバタ劇を演じていますので、最近は「秘密の場所」へ行けずに体が。。。
仕事のバタバタ劇も大切ですが、1日24時間の時間を有効活用し、心と体のバランスを上手に保たなければ、道が見えなくなりますね。
「秘密の場所」は、頭の中がスッキリし、圏央道を飛ばしているドライバーが事故をしなければ良いなぁ〜と想える所です。
あっ、ヒントを書いちゃったかな?
きっと、明日の17時30分頃は「秘密の場所」で、自分の時間を使っている小山がみえますね。

あぁ〜、読書タイムのはずが。。。

posted by yoichi at 00:20| 夢日記

2010年08月11日

13日の金曜日。

こんばんわ。
8月11日水曜日、本日は「友引」でしたが、世間ではすっかりお盆休みモードの為、新しい出会いは見つかりませんでしたね!
いやぁ〜、本日充分に仕事をさせて頂きました。
暑さ熱さと仕事との戦いでしたね。
気分最高で今日1日を生きた感じです!

先程、僕自身にとって新発見のメールを頂きました。
今週は「仏滅」が、2回あるんですね。
しかも2回目は「13日の金曜日」です。
何だかゾクっとしませんか? 背中の奥が。。。
毎日毎日暑いから、少し位寒い方が良いかなぁ〜?

この調子で明日も頑張ろう〜。
本日は僕自身、気持ちの良い「酒饅頭」を創り上げる事が出来ましたので、明日もこのイメージで創り上げたいです。
ちょっとだけ、読書タイム突入。
最近は「田中道信」氏の本にハマりまくっています。
posted by yoichi at 23:45| 日記

2010年08月10日

こんばんわ。
いやぁ〜、久しぶりに日付変更線を超えずに今日1日が終わりそうです。
何十日振りだろうか?
何だか嬉しくてワクワクしちゃいます!
寝る事が嬉しいなんて、小学生みたいですね。
今年は3月下旬より、お金では買えない沢山の事を学び、色々ん事を勉強しています。
posted by yoichi at 23:33| 日記

良い形。

またまた登場です。
昨日の出張ですが、良い形で話し合いが出来ました!
この結果は、9月に最高の形でデビューしますね。
「月とせせらぎ」?「そらとせせらぎ」?「月と森」?「水とみどり」?「かぜとせせらぎ」?
何か素晴らしいネーミングを想いつきましたら、教えて下さい!
ご期待下さい。
きっと小山製菓の新しい何かが始まります。
posted by yoichi at 19:11| 夢日記

難しいなぁ〜。

こんばんわ。
8月10日火曜日、本日も無事に「酒饅頭」を創り上げる事が出来ましたが、「酒饅頭」は奥が深く難しいですね。
温度管理が命ですが。。。
今年は暑過ぎて醗酵が安定しないです。
毎日毎日365日手を加え大切に扱っていますが、生き物ですからイメージ通りにいきませんね。
お客様から、お金を頂く以上はプロですが。。。
もう少し、酒種と会話を交わさないと上手くいかないですね!
さ〜て、明日の「酒饅頭」の為に仕込みに入ります。
お願いぃ〜、もう少し力を与えて下さい。
posted by yoichi at 19:04| 日記

2010年08月09日

出張。

おはようございます。
8月9日月曜日、本日は恵みの雨雨雨ですね。
何だか暑さから、解放され気分です。
そして沢山のイベントを無事に終え、ホッとしていますが、勿論小山は走り続けて行きます。
本日は定休日ですので、新潟県へ出張です。
この出張で、確実に決めたいと想いますが。。。
「仏滅」なのが気になります?
さ〜て、出発です。
posted by yoichi at 06:47| 日記

2010年08月08日

イベントづくし。

こんばんわ? おはようございます?
日付変更線も超え、8月8日日曜日に突入です。
本日も無事に全ての業務を終了致しましたので、しばらくの間仮眠タイムに入ります。

8月8日日曜日は、新町の東禅寺にて朝9時〜夜20時まで夏祭りを開催いたします。勿論、小山製菓も「焼きたてのみたらし団子」で、頑張りますのでお近くの方是非お立ち寄り下さい。

そしてもうひとつ初めてのイベントに参加致します。
日暮里駅前にて朝9時〜夕方16時まで「焼きたてのみたらし団子」を一生懸命焼かせて頂きます。

さ〜て、本日も1日頑張るぞー。
posted by yoichi at 02:23| 夢日記

2010年08月06日

慣れ。

こんばんわ。
8月6日金曜日、本日も無事に1日を終える事が出来ましたが。。。
7月の梅雨明けと共に毎日毎日、暑い熱いアツイ日が続いていましたが、昨日から朝晩は大分過ごしやすくなってきましたね。そして何より寝苦しさから解放されました。
寝苦しい日々でしたが、昔からクーラー無しの生活をしていますので、「慣れ」は凄いなぁ〜と改めて実感。
きっとクーラーの部屋で寝たら、グッスリ寝れるんだろうなぁ〜と想いますが、目覚めは悪そうですね?
さ〜て、8月に入り暑さも落ち着いて来ましたので、本腰を入れて商売商売しよう!

明日は、青梅花火大会にて「焼きたてのみたらし団子」を販売致しますので、綺麗な夜空を見上げながら冷たい飲み物と「小山製菓のみたらし団子」で決まりですね。

8月7日土曜日:8月8日日曜日は、青梅市新町にあります「東禅寺」にて夏祭りを開催いたします。
両日共に「焼きたてのみたらし団子」を販売致します。

夏はやっぱり「みたらし団子」ですね。

posted by yoichi at 21:39| 日記