2010年09月10日

目。眼。め。

こんばんわ。
毎日毎日、仕事が楽しく元気に動き回っています小山です。
話は遅くなりましたが、9月8日「友引」に
WBCムエタイ日本ウェルター級チャンピオン「宮越宗一郎」選手にお会い致しました。
しかも偶然:必然なんだか解りませんが、小山製菓の駐車場での出会いでした。ビックリですね!
格闘技界のチャンピオンですからね。
そしてそして、久しぶりに感じました「目:眼:め」の勢いを物凄く強く感じました。
僕自身が最近最も失っている物です!「目:眼:め」です。
宮越選手有難うございました。
僕も若き日を思い出し、もっともっと商人としてギラギラとして頑張ろう〜。
posted by yoichi at 19:28| 夢日記

仏滅。

おはようございます。
9月10日金曜日、またまた熱い暑い夏が戻って来ましたが、湿度は低いので少しづつ過ごしやすさを感じています。
でも、今年や異常ですね!
本日は「仏滅」なので、極力新しい出会いは避けようと想いますので、1日中工場内でドタバタ劇を演じよう。
僕の中の基本形は、「大安」「友引」は常にチャレンジし、新しい出会いを求め活動的に動き回り、「仏滅」は極力新しい出会いや決め事はしない様にしています。
小山のちょっとした、「縁起担ぎ」です。
さ〜て、情熱工場へ戻らなければ。。。
大好きな従業員がいますからね!
posted by yoichi at 10:24| 日記

秀さん。

こんばんわ。
書きたい事が溜まっていましたので、何度も何度も登場してしまいます、38歳の元気な小山です。
皆さんもお元気でしょうか?

「秀さん」。
名前は田中秀行さんで、小山製菓愛し40年間見守り続けて頂いています小山製菓の初代職人さんです。
先代の親父と共に小山製菓の初声上げ、良き時代も悪き時代も常に笑顔を絶やさずに小山製菓工場内にいます。
15年前、先代の親父が他界した際には「秀さん」に助けられ、今が有ります。そして僕は、父親以上に「秀さん」と共に長い時間を過ごして来ましたから。。。
とにかく言葉になりません。
命の恩人です。
年齢も73歳を超えましたので、体力的な事もあり最近では忙しい時だけしか一緒に仕事はしていませんが、時間がある時は工場によく来てくれます。
元気な「秀さん」が入院することになり、ショックshockしょっくの3連発、しかも9月8日「大安」に、何で何で何でです。
「秀さん」は、第二の父親的な存在ですからね。
「秀さん」頑張れ〜、頑張れ〜、頑張れ〜、負けるな〜!

しばらくの間。。。
小山製菓を築き上げた先代と秀さんの分まで頑張らなくては。。。
今こそ今まで以上に力を発揮しなければ小山製菓を継いだ意味が無くなりますからね。
本日も1日を無駄なく悔いなく後悔無く、意味を持って生きよう!
posted by yoichi at 01:37| 日記

学校。

こんばんは。
日付も変わり9月10日「仏滅」に突入しちゃいましたが、元気な小山です。
最近、ブログの更新をしていませんでしたので、ネタが豊富です。
先日、9月7日火曜日大大大好きな「大安」に「東京都立青峰学園」様からお電話を頂きましたので、学校見学へ行って来ました。
とにかく凄い!
「学校の教育目標」「学校の基本方針」、そして馬籠裕二校長先生を初め、全ての先生の情熱や指導にあっぱれです。
この様な先生がいる学校で学べる子供達は幸せだろうなぁ〜。
この様な学校が青梅市に出来、僕自身も青梅市に暮らし商いまでしている事が何かの縁だと想います。
あっ、自己満足の世界に突入か?
このご縁を大切にして行きたいです!
今すぐに何が出来、お役に立つかは解りませんが少しでもプラスになる何かをさせて頂きたく願います。
感謝です。
posted by yoichi at 01:04| 夢日記