2009年04月20日

無いものねだり。

4月20日月曜日、本日は休日で有りましたが、早朝より「餡練り上げ」を一日していました。休日ですから工場内は静かで、全く活気はありませんが、一人楽しく仕事をさせていただきました。休日でも仕事がある事に感謝します。
昨日は、お寿司屋さんにてカナダ人「ハリスさん」と東翔「山田さん」と武藤酒店「武藤さん」とストレート「山下さん」と食事をさせて頂き、お国柄とういうか私たちとは全く生き方や考え方の違いを充分に聞かされショックを受け、頭の中では理解をし、日々目標を立て夢に向かっているのですが、何で仕事をするのだろうと考えちゃいました。
ショックとは、仕事に対する考え方で、僕たちは商売をする上で毎日、毎日一生懸命に働き税金を納め、小さなお金で何とか皆が生活をし、毎日が追われているような気がしますが、カナダ人のハリスさんは昨年の8月に「ホームステイ:ショートステイ」のビジネスを始め、一年間で2組の方しか仕事をしていないのに焦る気持ちも無く、ゆとりある私生活をしているようです。「一年で二回しかお客様が来ないなんて、いろんな意味で考えられませんが。。。。。」理由は、カナダではビジネスを新しく始めると一年間は国が生活を補助をしてくれるみたいです。羨ましー。
現在世の中不安定ですが、年齢を問わずに確りとした企画があり、この先何か新しい仕事を始める人に国が温かいサポートをしてくれれば、焦らずに仕事に集中でき、もっと楽しくなるような何か新しいものが生れてきそうな気がします。
今月に入っても、毎日仕事があり、自分自身が仕事に追われてくると、ついつい弱気な事を書いてしまう自分が嫌いです。きっとカナダであろうが、日本で有ろうが一緒だとは思うのですが、「隣の芝は青く見える。」のでしょう。
今日は、このまま書いてもつまらないので、帰宅します。
本日は、僕の気持ちと一緒で冴えない曇り空でした。
posted by yoichi at 18:52| 日記