2009年06月14日

暑さに強い、お饅頭が夢。

6月14日日曜日、本日は「友引」であり、今日の運勢では10月26日生まれが最高の1日と書いてありましたが、平凡な普段道理の日曜日でした。
夏場にお客様から喜んで頂いている「いばら餅」を創り、商品は最高の出来上がりでしたが、これから夏に向けて次なる何かを打ちだしたく、日々試行錯誤していますが。。。夏=暑い「食欲無」甘い物×のジンクスを壊せるような、夏=涼しい「食欲旺盛」甘い物◎になるようなお饅頭を創り上げたいです。
今の世の中昔と違い、一家に一台はクーラーがある様な気がしますので、夏なのに涼しく苦痛を感じずに食事やお茶の時間を楽しく過ごせるような時代なので、きっと甘いお饅頭でも夏に喜ばれるお饅頭が、あったら喜ばれるでしょう。もしかすると、僕の大、大、大好きな沖縄県にそのヒントがある様な気がします。
沖縄県は暑いのにお饅頭屋さんが沢山ありますが、沖縄県でお饅頭を買って食べていても苦痛を感じませんし、美味しく何個でも食べられますので、僕はきっと大切な何かを忘れ、訳のわからない職人の型にハマっているような想いです。

明日6月15日月曜日は、小山製菓のイベント「いいごえんの日」ですので、今週は休まず営業を致します。「いいごえんの日」もおかげさまで、30回目を迎える事になりました。これも従業員が一生懸命お饅頭を創ってくれ、問屋さんが原材料を安定供給してくれ、沢山のお客様が足を運んで頂いている結果だと想います。このトライアングルが崩れること無く、三者がそれぞれ喜び会える事を考え、楽しいイベントをもっと、もっと盛りだくさん考え、一つの形や場を影から支えていく事が私の仕事と想い、頑張って行きたいです。

本日は、お天気だけが曇り空かな?
posted by yoichi at 23:34| 夢日記