2010年01月24日

講演。

こんばんわ。
本日、10年来の良きお付き合いをさせて頂き、埼玉県ふじみ野市で「おいしいはしあわせ」をコンセプトに自然農産物を販売し、松浦社長「サン・スマイル」を筆頭に活躍されている「niko」企画の講演会に行って来ました。
「niko」とは、無肥料自然栽培を普及定着させる為のグループで、現在は70数名の会員と共に生産者:消費者:流通者:小売店等色々な方々で活動しているそうです。
そして今回は、無肥料自然栽培農家「木村秋則」様と日本の種を守り抜く「野口勲」様のダブル講演会でした。
木村秋則さんは無農薬無肥料のリンゴ農家で、木村さんのリンゴやリンゴジュースは食べさせて頂いた事があり、感動しながら食べた記憶があります。そして木村さんの本を読ませて頂いてから、生き方や仕事に対する想いに感銘を受け、以来ずっと木村ファンでいます。本日生で木村さんのお話を聞けた事に感謝の一言です。
本当に良かったです。
書体に出来ないくらい言葉に重みが有り、貴重な時間を過ごさせて頂き、僕自身に時間を与えてくれた小山製菓の従業員を始め、今回の企画を実行されたnikoの方々へ感謝致します。
今後も木村秋則さんの講演が有りましたら、是非参加させて頂きたく想い、願います。
ぁ〜心地よかった!
加藤さん「菅谷食品」、向山さん「向山食品」、黒沢さん「ブート」、葛籠さん「つづらの和菓子」の5名で参加させて頂き、きっと感銘を受けそれぞれが気持ちの良い時間を過ごしたと想います。
posted by yoichi at 21:01| 夢日記