2010年06月11日

人。

こんにちわ。
本日無事に「職場体験」を終える事が出来ました。
今回も沢山の事を学び、僕自身そして従業員も勉強をさせて頂きました。
本当に感謝です。

本日のお題であります「人」は、今の僕自身に取っては切り離すことの出来ない大切な事ですね。
単純に「人」と言えば、それだけで終わってしまいますが、僕自身は常に、そして毎日毎時間「人」に助けられ、「人」に恵まれています。「人」が無ければ、小山製菓も小山洋一も無いですね!
先祖が有り、父親母親に恵まれ幼少時から沢山の「人」に囲まれ、沢山の幸せを感じながら生きています。
15年前、24歳で先代から小山製菓を引き継いだ際も「人」に恵まれ、「人」に助けられ今日まで商売をさせて頂いています。
色々な面でデジタル化が進み、簡素化されつつありますが、僕自身の中ではアナログ的な「人」と「人」のコミュニケーションが全てだと感じています。
今現在では、沢山の「人」に助けられているだけで、「人」に対して何も出来ず一方通行ですが、何時か「人」に対して恩返しをして行きたいです!
昨日も少しの間でしたが、僕自身を常に正道に導いてくれる石田社長には感謝です。
今現在、僕は石田社長のようになりたく日々頑張っていますが。。。
言葉一つ、立ち振る舞い一つ、気づかい一つ、一歩も及びませんが、近い将来必ず越えてみたいと想います。
超えた時が、「人」に対しての恩返しかなぁ〜?
posted by yoichi at 19:18| 夢日記