2013年04月13日

久しぶり過ぎる。

約2年半ぶりにブログに手を付けました。
この2年半は、如何していたんだろう?
本当に何故何故が、多すぎると想う。
実際、こもっていたわけでもなく
苦しんで悩み続けていたわけでもなく
ただ、何となく生きていたのかな?
でも、沢山の事を学び多くの事を知り
多くの者も得た様な気もする。
今年は、自分自身突き抜けようと想っています。
たぶん、きっと。。。
何かで行く気配を感じています。
posted by yoichi at 21:41| 日記

2010年10月15日

毎月15日は「いいごえんの日」。

おはようございます。
10月15日金曜日「仏滅」ですが、
本日は毎月恒例の小山製菓イベント「いいごえんの日」です。
朝9時〜完売までの販売となっております。
又、駐車場もご用意しておりますが、駐車できない場合がございましたら、店頭にて交通整理をしていますガードマンまでお声をおかけ下さい。
さ〜て、本日もお客様の沢山の笑顔が見える様に頑張ろう〜。
posted by yoichi at 09:00| 日記

2010年10月11日

こんにちわ。

こんにちわ。
10月11日月曜日ですが、本日は「体育の日」でありましたので、世の中は3連休です。
勿論、真逆を行く小山製菓は営業致しましたので、今週はお店を休むことはありません。
ぁ〜、久しぶりに机の前に座りましたので、ブログの更新も今月初めてとなります。
最近は忙しく動き回る様に自分自身を追い込んでいますね。
毎日毎日、必ず色々な方々と逢っています!
仕事、プライベート関係なく、とにかく人との出会いを求めていますね。来年度の為に。。。
必ずに、何かをしてみます!


posted by yoichi at 16:49| 日記

2010年09月23日

秋の嵐?

こんにちわ。
毎日毎日仕事が楽しく、日々充実している38歳の小山です。
9月23日木曜日、本日「秋分の日」であり「大安」ですが、朝から雨。
しかもお昼の時報と共に激しい雨雨雨+雷です。
ぁ〜、何なんだろうか?
秋の嵐なのかなぁ?
午前中は小山製菓も大善戦していましたが、午後からは難しそうですね!
宮沢賢治さんの詩のように「雨にもマケズ、風にもマケズ。。。」頑張ろう。
人間は勝手な生き物ですね。
雨が降らなければ。。。
雨が降れば。。。
さ〜て、くよくよしていても始まりませんので、今日と言う1日を無駄なく悔いなく後悔無く生きよう!
情熱工場へ戻りま〜す。
posted by yoichi at 12:23| 日記

2010年09月20日

ごっつぁん。

こんばんわ〜。
元気モリモリ完全復活し、新たな38歳の小山洋一のようです。
本日、沢山のお客様に恵まれ、沢山のご注文に恵まれ、沢山の従業員に恵まれ3沢でした!
経営者としては、最高に出来の良い1日だと想います。
本日は只今の時間を持って、工場内の全ての業務を終了出来ました事へ感謝感謝感謝です。
本日は「敬老の日」なので、独りしかいない親を食事に出そうと想います。
ん〜、何だか久しぶりだなぁ。
別の意味で何だかワクワク楽しみです!


posted by yoichi at 18:26| 日記

お彼岸の始まり。

おはようございます。
9月20日月曜日、本日よりお彼岸の始まりであり「敬老の日」でもあります。
小山製菓は、従業員と共に早朝より「おはぎ」「酒饅頭」「いばら餅」「黒糖饅頭」等々製造をしています。
お日様には恵まれていませんが、今日も1日を無駄なく悔いなく後悔無く一生懸命生きよう!
あっ、そうです本日は早朝より体の切れ、頭の回転が良いですね。
そして「友引」ですので、又一つ新しい出会いが増えるかも?
posted by yoichi at 06:34| 日記

2010年09月19日

えっ。

こんにちわ。
仕事が大好きで、仕事を楽しんでいます小山です。
ぇ〜と、昔からよくバカは風邪を引かないと言いますが、もしかしたら風邪を引いているのかも知れないですね?
実は14日の早朝より、頭が痛く:喉も痛く少しの腫れを感じ、体中に熱をもっていました。
日々、風邪を引いた事がない(分からない)ので、意味が解らなかったですね。
治癒力で17日からは、熱っぽさも無くなりましたので、今は元気いっぱいですが。。。
自分なりに4日間は、少しだけ自分では無い様な気がしていました。くれぐれも体調管理だけは気を付けなければ。。。
もしかすると、最近頑張っていたので「知恵熱」だったのかも知れませんが、気を付けなければ!
posted by yoichi at 11:37| 日記

2010年09月16日

arigatou。

こんばんわ。
9月15日水曜日、本日の小山製菓イベント「いいごえんの日」を無事に終える事が出来ました。
沢山のお客様に恵まれ、ガードマンの手際良さもあり、従業員の頑張りもあり素晴らしい1日になりました。
感謝感謝感謝の一言です。
全ての方々や物事に「ありがとう」です。
本日は朝も早かったので、寝ます。

この時間は、おはよう? おやすみ?どっちでしょうか?
毎回この時間になると悩みます!
ぁ〜、早く寝ないと従業員が出社してしまう〜。
おやすみなさい。
posted by yoichi at 02:55| 日記

2010年09月15日

体調管理。

おはようございます。
9月15日水曜日、寒っ。
本日は毎月恒例の小山製菓イベント「いいごえんの日」を開催しています。
皆さまのお陰で、45ヶ月連続で開催する事が出来、感謝感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
暑い熱い季節が終わったのかと想うと本日は何と20℃以下、数日前と比べると10℃以上もの温度差が有り、体調を崩しますね。
体調を崩さないよう、本日は小山製菓の「酒饅頭」「みたらし団子」「いばら餅」等で、ゆっくりと体を休め、温かい日本茶は如何でしょうか?
きっと「ぁ〜、ぁ〜、ぁ〜」とホッとしますね!
あっ、忘れていました「お赤飯」「山菜おこわ」もございます。

さ〜て、本日も1日を無駄なく悔いなく後悔無く頑張ろう〜。
情熱工場へ戻ろう!
posted by yoichi at 09:42| 日記

2010年09月13日

悪人。

こんばんわ。
何時もの用に元気で仕事を楽しんでいる小山です。
9月13日月曜日、本日は定休日でしたが滅茶苦茶働きました。
朝7時前から今まで頑張りました!

昨日ナイトシアターにて映画「悪人」を観ました。
今ですね。
時代にピッタリな感じを受けましたが、何があろうと殺人はダメですね。
もう少し、前向きな映画を観なければ、気持ちが前向きに走らないですね。
posted by yoichi at 22:33| 日記

2010年09月10日

仏滅。

おはようございます。
9月10日金曜日、またまた熱い暑い夏が戻って来ましたが、湿度は低いので少しづつ過ごしやすさを感じています。
でも、今年や異常ですね!
本日は「仏滅」なので、極力新しい出会いは避けようと想いますので、1日中工場内でドタバタ劇を演じよう。
僕の中の基本形は、「大安」「友引」は常にチャレンジし、新しい出会いを求め活動的に動き回り、「仏滅」は極力新しい出会いや決め事はしない様にしています。
小山のちょっとした、「縁起担ぎ」です。
さ〜て、情熱工場へ戻らなければ。。。
大好きな従業員がいますからね!
posted by yoichi at 10:24| 日記

秀さん。

こんばんわ。
書きたい事が溜まっていましたので、何度も何度も登場してしまいます、38歳の元気な小山です。
皆さんもお元気でしょうか?

「秀さん」。
名前は田中秀行さんで、小山製菓愛し40年間見守り続けて頂いています小山製菓の初代職人さんです。
先代の親父と共に小山製菓の初声上げ、良き時代も悪き時代も常に笑顔を絶やさずに小山製菓工場内にいます。
15年前、先代の親父が他界した際には「秀さん」に助けられ、今が有ります。そして僕は、父親以上に「秀さん」と共に長い時間を過ごして来ましたから。。。
とにかく言葉になりません。
命の恩人です。
年齢も73歳を超えましたので、体力的な事もあり最近では忙しい時だけしか一緒に仕事はしていませんが、時間がある時は工場によく来てくれます。
元気な「秀さん」が入院することになり、ショックshockしょっくの3連発、しかも9月8日「大安」に、何で何で何でです。
「秀さん」は、第二の父親的な存在ですからね。
「秀さん」頑張れ〜、頑張れ〜、頑張れ〜、負けるな〜!

しばらくの間。。。
小山製菓を築き上げた先代と秀さんの分まで頑張らなくては。。。
今こそ今まで以上に力を発揮しなければ小山製菓を継いだ意味が無くなりますからね。
本日も1日を無駄なく悔いなく後悔無く、意味を持って生きよう!
posted by yoichi at 01:37| 日記

2010年09月09日

ご迷惑を。。。

こんばんは。
9月9日木曜日、重陽の節句ですね。
昨日の台風の影響もあり、本日も涼しさを感じ過ごしやすい1日でした。このまま秋に突入なら、嬉しいなぁ〜。

忙しさを理由に? 時間の使い方が下手くそ?
どちらかだと想いますが、更新を怠けている毎日元気な38歳の小山です。
9月3日金曜日〜9月6日月曜日迄、FAXが故障の為皆様方には大変ご迷惑をおかけしています。9月6日より治ったかと想いましたが、本日も早朝よりFAXが故障しています。
「仏滅」ではございますが、9月10日金曜日からはFAXも小山のように元気なり、365日一生懸命に働く事と想いますので、もう数時間の間しばらくお許し下さい。
少しだけ叱っておきます!(笑い)
人間同様、機会にも優しくケアをしながら接して行かないとダメですね。
ぁ〜、1週間も撃沈。
ちょっと、焦っている小山でした。
posted by yoichi at 22:25| 日記

2010年09月02日

始まり?

こんばんわ。
9月2日火曜日、昨日待ちに待っていた9月を「大安」でスタート致しました。
「大安」と言う事もあり、昨日は10時より東軽井沢まで仕事で行って来ましたが、青梅とは熱さが違いますね!
そして沢山の事を学び、偶然的な出会いもあり、素晴らしい9月の始まりでした。
そして本日は、10月に地元で大きなイベントがありますので、打ち合わせをさせて頂き、午後からは溜まっていました事務処理をしていました。
座っている仕事も大切ですが、やっぱり僕自身は体を使い、のびのびと自由に動き回っている方が良いですね。
明日は大きなご注文が入りましたので、1日中工場内でバタバタ劇を演じます。
さ〜て、明日も悔いなく後悔無く無駄なく1日を生きよう!
posted by yoichi at 23:43| 日記

2010年09月01日

9月。

こんばんわ。
ぁ〜、終わりましたね!
やっとやっとやっと。
熱い暑いあつい8月が。
日付変更線も過ぎましたので、9月突入です。
きっときっときっと間違いなく、良い事が沢山あるぞ〜!
何だか少し興奮しています。
待ちに待った9月だから。
頑張るぞ〜、頑張るぞ〜、ガンバルゾ〜。
posted by yoichi at 00:37| 日記

2010年08月31日

流れ。

おはようございます。
8月31日火曜日、8月最後の日をスタートしています。
月末と言う事で、朝から人の出入りが激しいですね。
人の出入り、お金の出入り、物の出入り、全てに置いて出入りに流れを創る事で、上手く循環して行きますね!
先ずは、出入り=流れを創る事沢山創らなければなりませんね。
流れを創るには、商品の魅力:人としての魅力を磨きあげなければ。。。
最も難しい二点ですが、頑張らばければ。
内にこもらず、積極的に色々な事を学び吸収しよう。
暑い熱いと言わずに内からの熱さを伝えなければ、魅力を創り上げる事も出来ず、流れも止まってしまうように想います。
さ〜て、、8月最終日を燃え尽きるぞ〜!
posted by yoichi at 10:41| 日記

2010年08月30日

後、1日。

こんばんわ。
8月30日月曜日、本日も無事に1日を生き抜いたと想います。
いよいよ、アグレッシブな9月が見得て来ました!
早く終わってくれ、熱い暑い8月。
そして小山製菓に取っての天敵8月。
残すところ、後1日。。。
今年は非常に長〜く感じました。
ホームページも9月中旬頃には大きく変化致しますので、乞うご期待下さい。そして今まで以上にお饅頭を購入しやすく、メディアへも積極的に登場致しますので、もっともっと小山製菓知って頂けるかなぁ〜と想います。
さ〜て、明日も悔いなく無駄なく後悔無く1日を生きよう!
posted by yoichi at 23:40| 日記

2010年08月29日

福の日。

こんばんは?おはようございます?
本日も無事に1日を終えました。
ぁ〜、寝ないと!
仮眠タイム突入です。
本日、8月29日は「福の日」です。朝10時〜店頭にて、お餅搗きを致しますので、是非夏の思い出に。。。
暑さの中のお餅搗きは如何ですか?
posted by yoichi at 03:48| 日記

2010年08月28日

おはようございます。

おはようございます。
8月28日土曜日、本日も力強いお日様に恵まれています。
無駄なく悔いなく後悔し様、今日も1日を生きよう!
8月最後の週末ですね。
暑い熱い8月に笑うのは、誰だろう?
さ〜て、従業員のいる情熱工場へ戻ろう〜。
posted by yoichi at 07:36| 日記

2010年08月27日

kaze。

こんばんは。
8月27日金曜日、本日も熱い暑い1日でしたが、少しだけ何かを感じるかも。。。
流れが。。。   良いかも!
久しぶりに「秘密の場所」で17時の男して来ました。やっぱり疲れが取れ、気持ちが楽になり、風が気持ちぃ〜です。
風、大事ですね。
商売もプライベートも風が吹かなければ、道を創れませんからね。
良い風なのか悪い風なのかは解りませんが、先ず風です。
昨日「和会」の良い風に後押しされていますので、本日の風は上昇気流です。このままもっともっと風に成りたい、風に乗りたい。
後ほど昨日の「和会」の更新をさせて頂きます。

posted by yoichi at 20:25| 日記

2010年08月26日

酒饅頭。

こんにちは。
本日も暑い熱いですが、お店は良い感じです。
「大安」パワーの影響かも知れませんね?
そして本日創り上げました「酒饅頭」、素晴らしいです。
温度:湿度:感覚の全てが当てはまったのでしょう!
日々、同じもを創るつもりで頑張っていますが、毎日毎日本当に同じものを創る事が難しいです。
明日の仕込みも同じようにしてみますが。。。
ぁ〜難しいですね。
posted by yoichi at 13:30| 日記

歩く。

おはようございます。
本日ちょっとだけ、早めに起きましたのでウォーキングしてきます。霞川沿いを少し歩いて来ます。
気持ち良く、1日が始まりました。
さ〜て、本日も1日を無駄なく悔いなく頑張ろう。
そして本日は、44回目の和会です。
「大安」も重なっていますので、ワクワク楽しみな1日です。
posted by yoichi at 05:17| 日記

2010年08月25日

soro、そろ。

こんばんは。
先ず持って、熱い暑いそして苦しい1日でした。
本当に何時まで続くのだろう?
「仏滅」でも、仕事面に置いては「大安」を感じてしまう様な1日を送りました。
9月に向け、ジョギングから少しづつスピードを上げて行かないと追いつかなくなりそうな気配を感じています。
が、焦らないように頑張ろう〜。
7:8月は、商品を創るよりも人脈を創る事が多いですね。そして創り上げて来た人脈が、秋口に向け物凄い勢いで走りだしますね。
存分に温存してきたパワーが発揮出来そうです。
まだまだ暑苦しい日が続きそうですが、体調管理だけはしっかりとし、夢へ向けた目標をしっかりとクリアしよう!

最近は暑いので「酒饅頭」の醗酵時間が短くなっていますので、明日へ向け準備に入ります。
本日も悔いなく後悔無く、無事に1日を生き抜きました。
posted by yoichi at 23:46| 日記

商人。

こんにちは。
8月25日水曜日、本日も大大大快晴。
ここまで来ると、「もう終わりにしようよ」「終えて下さい」と弱気な事を口に出したくなりますね!
本当に、熱すぎます暑過ぎますあつ過ぎます。
暦は「仏滅」ですが、本日は2件の打ち合わせが入っています。只今、新潟県からお越し頂き1本目の打ち合わせを終えましたが、2件の案件中、1つは大丈夫でしょう。もうひとつ決めたいところですが、難しいかも。。。
問題点が多々ありますからね。
しかし50%の確立ですから、本日の出来栄えは良いかなぁ〜?

18時より、もう1件の打ち合わせが入っていますので、そこへ向け準備をします。この件は確実に決めに行かなければ。。。。
来季より、今まで以上の商売になりますからね!
本日の小山は、おもいっきり経営者です。
家族、従業員の為に商売商売商売。
儲けを出さなければ。。。商人ですからね。
posted by yoichi at 16:22| 日記

book。

こんばんは。
そろそろ寝ないと4時間睡眠に支障が出ますね。
本を読みだすとついつい時間を忘れてしまいます。学ぶ事、考えさせられる事等多々ありますので、本は良いですね。
そして本は良いと想って貸すと絶対に返ってこないのも本ですね。
本は不思議ですね?
学ぶ事が多いのに良心で貸すと、何故戻らないのかなぁ〜。
お金の流れと一緒で、本も流れを創らないと得る物が止まってしまんじゃないかなぁ〜と想うのは、僕だけでしょうか?
あっそうです。
今年から多くの事を学んでいる著者は、神田昌典さんのです。
読みやすく、ぁ〜そうだなぁ〜と想う事がいっぱいいっぱい書いてありますので、お勧めです。
今読み終わった本は、神田昌典さんの「ビジネスの成功はデザインだ」でした。
posted by yoichi at 01:45| 日記