2010年09月10日

仏滅。

おはようございます。
9月10日金曜日、またまた熱い暑い夏が戻って来ましたが、湿度は低いので少しづつ過ごしやすさを感じています。
でも、今年や異常ですね!
本日は「仏滅」なので、極力新しい出会いは避けようと想いますので、1日中工場内でドタバタ劇を演じよう。
僕の中の基本形は、「大安」「友引」は常にチャレンジし、新しい出会いを求め活動的に動き回り、「仏滅」は極力新しい出会いや決め事はしない様にしています。
小山のちょっとした、「縁起担ぎ」です。
さ〜て、情熱工場へ戻らなければ。。。
大好きな従業員がいますからね!
posted by yoichi at 10:24| 日記

秀さん。

こんばんわ。
書きたい事が溜まっていましたので、何度も何度も登場してしまいます、38歳の元気な小山です。
皆さんもお元気でしょうか?

「秀さん」。
名前は田中秀行さんで、小山製菓愛し40年間見守り続けて頂いています小山製菓の初代職人さんです。
先代の親父と共に小山製菓の初声上げ、良き時代も悪き時代も常に笑顔を絶やさずに小山製菓工場内にいます。
15年前、先代の親父が他界した際には「秀さん」に助けられ、今が有ります。そして僕は、父親以上に「秀さん」と共に長い時間を過ごして来ましたから。。。
とにかく言葉になりません。
命の恩人です。
年齢も73歳を超えましたので、体力的な事もあり最近では忙しい時だけしか一緒に仕事はしていませんが、時間がある時は工場によく来てくれます。
元気な「秀さん」が入院することになり、ショックshockしょっくの3連発、しかも9月8日「大安」に、何で何で何でです。
「秀さん」は、第二の父親的な存在ですからね。
「秀さん」頑張れ〜、頑張れ〜、頑張れ〜、負けるな〜!

しばらくの間。。。
小山製菓を築き上げた先代と秀さんの分まで頑張らなくては。。。
今こそ今まで以上に力を発揮しなければ小山製菓を継いだ意味が無くなりますからね。
本日も1日を無駄なく悔いなく後悔無く、意味を持って生きよう!
posted by yoichi at 01:37| 日記

学校。

こんばんは。
日付も変わり9月10日「仏滅」に突入しちゃいましたが、元気な小山です。
最近、ブログの更新をしていませんでしたので、ネタが豊富です。
先日、9月7日火曜日大大大好きな「大安」に「東京都立青峰学園」様からお電話を頂きましたので、学校見学へ行って来ました。
とにかく凄い!
「学校の教育目標」「学校の基本方針」、そして馬籠裕二校長先生を初め、全ての先生の情熱や指導にあっぱれです。
この様な先生がいる学校で学べる子供達は幸せだろうなぁ〜。
この様な学校が青梅市に出来、僕自身も青梅市に暮らし商いまでしている事が何かの縁だと想います。
あっ、自己満足の世界に突入か?
このご縁を大切にして行きたいです!
今すぐに何が出来、お役に立つかは解りませんが少しでもプラスになる何かをさせて頂きたく願います。
感謝です。
posted by yoichi at 01:04| 夢日記

2010年09月09日

ご迷惑を。。。

こんばんは。
9月9日木曜日、重陽の節句ですね。
昨日の台風の影響もあり、本日も涼しさを感じ過ごしやすい1日でした。このまま秋に突入なら、嬉しいなぁ〜。

忙しさを理由に? 時間の使い方が下手くそ?
どちらかだと想いますが、更新を怠けている毎日元気な38歳の小山です。
9月3日金曜日〜9月6日月曜日迄、FAXが故障の為皆様方には大変ご迷惑をおかけしています。9月6日より治ったかと想いましたが、本日も早朝よりFAXが故障しています。
「仏滅」ではございますが、9月10日金曜日からはFAXも小山のように元気なり、365日一生懸命に働く事と想いますので、もう数時間の間しばらくお許し下さい。
少しだけ叱っておきます!(笑い)
人間同様、機会にも優しくケアをしながら接して行かないとダメですね。
ぁ〜、1週間も撃沈。
ちょっと、焦っている小山でした。
posted by yoichi at 22:25| 日記

2010年09月04日

イベント情報!

こんばんわ。
本日も1日元気でお過ごしでしょうか?
相変わらず小山は元気です!
月が変わり、9月からは本格的にイベント盛り沢山です。
秋のイベントは、明日9月4日土曜日よりスタート致します、と言うより猛ダッシュします。

9月4日土曜日「友引」11時〜19時まで。
青梅信用金庫本店駐車場にて、
青梅市勝沼商店街「東栄会 第47回のみの市」で、焼きたてのみたらし団子:酒饅頭等を販売致します。

9月4日土曜日「友引」10時〜19時まで。
国立市の「あひるの家」店頭にて、みたらし団子の実演販売を致します。そして今回は、特価品「小麦粉を使わないお饅頭」を販売致します。晒して晒しまくった特選漉し餡を包み上げ、お米の粉で生地をを創り上げた一品です。
乞うご期待!

明日は、2場所での販売をさせて頂きますので、気合を入れて早朝より頑張ろう〜。
posted by yoichi at 00:07| 夢日記

2010年09月03日

45 和会。

こんばんわ。
9月3日金曜日、本日も暑かったですねぇ〜、何時まで続くのだろうか?
干からびそうな勢いを感じてしまいます。
でも、頑張らなければ。。。
夢の為に!

お陰さまで、和会を45ヶ月連続で開催する事が決まりました。
ぁ〜、良かった。
ホッとしていますね。
頑張って「和会」を開き、きっかけや何かを感じてほしいと言う気持ちはありますが、景気低迷中ですからね。
そして小山の「秘密の場所」を遂に公表致します。
ズバリ、羽村市にございます「きまぐれcafé」です。
ですけど、本業は大工さんで「ホームクリエ」と言う会社で、社長の小林一郎さんがとにかく良いです良いです良いですの3連発かなぁ!
良い意味での個性が滅茶苦茶強くて、B型の56歳です。
しかも音楽好きで、歌も上手い。
今回の和会は、きっときっときっと今までにない景色の中で、今までにない形で、今までにない繋がりの和が大きく羽ばたきそうな感じです。
日程は、2010年9月16日木曜日 19時〜です。
残念なのは「仏滅」と言う事だけですが、「大安」以上の何かが有りますね!
もう〜いくつ寝るとお正月。。。
のように独りはしゃいでいる、38歳の小山でした。
posted by yoichi at 23:47| 夢日記

2010年09月02日

始まり?

こんばんわ。
9月2日火曜日、昨日待ちに待っていた9月を「大安」でスタート致しました。
「大安」と言う事もあり、昨日は10時より東軽井沢まで仕事で行って来ましたが、青梅とは熱さが違いますね!
そして沢山の事を学び、偶然的な出会いもあり、素晴らしい9月の始まりでした。
そして本日は、10月に地元で大きなイベントがありますので、打ち合わせをさせて頂き、午後からは溜まっていました事務処理をしていました。
座っている仕事も大切ですが、やっぱり僕自身は体を使い、のびのびと自由に動き回っている方が良いですね。
明日は大きなご注文が入りましたので、1日中工場内でバタバタ劇を演じます。
さ〜て、明日も悔いなく後悔無く無駄なく1日を生きよう!
posted by yoichi at 23:43| 日記

2010年09月01日

9月。

こんばんわ。
ぁ〜、終わりましたね!
やっとやっとやっと。
熱い暑いあつい8月が。
日付変更線も過ぎましたので、9月突入です。
きっときっときっと間違いなく、良い事が沢山あるぞ〜!
何だか少し興奮しています。
待ちに待った9月だから。
頑張るぞ〜、頑張るぞ〜、ガンバルゾ〜。
posted by yoichi at 00:37| 日記

2010年08月31日

44 和会を終えて。

先日の続きであります、44回目の和会の報告です。
8月の熱さもあり、体調を崩されている方や商売に忙しく追われている方々もいましたが、最高の仲間が参加してくれました。
そして今回のプレゼンターでありました、松原様「鮨正2代目」の話が凄く良かったですね。青梅市新町で鮨正屋の長男として生まれ、現在は2代目として日々鮨を握り続けていますが、元々はパッとしなかったミュージシャンでした。
今ではリズムに乗りながら、軽快な動きで新鮮なお魚をさばき、お客様の美味しい笑顔を求めている32歳の青年です。

平尾様「ビーズ」:小寺様「大島商事」:小峰様「丸専土建」伊藤様「和-jin」:並木様「小山製菓」:平岩「glass studio」:勝矢様「プルデンシャル生命」:河邉様「河邉そば」:山崎様「言霊癒裕庵」:町田様「町田工業所」:中里様「奈賀里電設」:井上様「井上造園」:守屋様「明治安田生命」:箕輪様「大沢塗装」:箕輪様「fairway club」:須崎様「須崎土建」:帆角様「プライマリー」:松原様「鮨正」:長澤様「ファレノクリスタル長沢」:石川様「石川畳店」:太田様「高信産業」:海野様「日本郵便」:小川様「中村化成」:依田様「小山製菓」:舘様「鈴の音保育園」:志村様「シムラ不動産」:渡邉様「落日酒楽」:田邉様「プルデンシャル生命」:山下様「総合内装ストレート」:武藤様「武藤酒店」:小山「小山製菓」の31名で和会を無事に終えました。
毎月毎月本当に有難うございます。皆さまのご協力、ご支援を頂きながら「和会」を継続し、44ヶ月も連続で行う事が出来ました事へ感謝致します。

追伸、45回目の和会は、9月16日木曜日に行います。
場所は小山のブログにて再三登場しています「秘密の場所」で行いますので、沢山の方々のご参加をお待ちしています。
きっときっと「秘密の場所」にしたくなると想います。
話し手は、舘様「鈴の音保育園」です。
posted by yoichi at 11:11| 夢日記

流れ。

おはようございます。
8月31日火曜日、8月最後の日をスタートしています。
月末と言う事で、朝から人の出入りが激しいですね。
人の出入り、お金の出入り、物の出入り、全てに置いて出入りに流れを創る事で、上手く循環して行きますね!
先ずは、出入り=流れを創る事沢山創らなければなりませんね。
流れを創るには、商品の魅力:人としての魅力を磨きあげなければ。。。
最も難しい二点ですが、頑張らばければ。
内にこもらず、積極的に色々な事を学び吸収しよう。
暑い熱いと言わずに内からの熱さを伝えなければ、魅力を創り上げる事も出来ず、流れも止まってしまうように想います。
さ〜て、、8月最終日を燃え尽きるぞ〜!
posted by yoichi at 10:41| 日記